グローバルにおける食品酵素市場(2024-2031):供給源別(微生物、植物、動物)、種類別(炭水化物、プロテアーゼ、リパーゼ、その他)、用途別(ベーカリー、乳製品、飲料、栄養補助食品、その他加工食品)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

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食品酵素の市場規模
世界の食品酵素市場は2022年に18億米ドルに達し、2031年には32億米ドルに達することで有利な成長を目撃すると予測されている。予測期間2024-2031年のCAGRは7.5%で成長している。

プロテアーゼ、アミラーゼ、リパーゼなどの食品酵素は、食品加工の様々な段階で利用されている。これらの酵素は、微生物発酵や天然源からの抽出など、さまざまな方法で生産することができる。酵素は、白パン、ライ麦パン、トウモロコシのトルティーヤなど、一般的な食品の製造に多様な用途を見出している。

世界的な食品、飲料、医薬品産業の急成長に伴い、食品用酵素の需要はいずれ他の工業用酵素を上回るだろう。酵素は、肉を柔らかくしたり、生地の弾力性を高めたり、複雑な炭水化物を分解したりと、様々な食品において特定の機能性を発揮する。pH、温度、基質濃度などの要因が酵素の活性と安定性に影響を与え、世界の食品酵素市場の収益を押し上げる。

食品酵素市場のダイナミクス
加工食品需要の増加が市場拡大を牽引。

加工食品の需要が世界的に増加しているのは、アジア諸国、特に中国とインドの経済が堅調なためである。これらの国々は、加工食品市場の大幅な成長を推進する上で極めて重要な役割を果たしている。中間層人口の拡大、可処分所得の増加、多忙なライフスタイルが、この市場成長の主な要因である。

消費者の要求に応えるため、食品酵素の応用は加工食品の鮮度を高め、保存期間を効果的に延長するために採用されている。この保存プロセスにより、コンビニエンス・フードの望ましい風味、色、食感が維持され、長期間にわたって品質が保証される。

さらに、主要市場プレーヤーは新製品を発売し、企業に有利な収益を生み出している。例えば、2021年6月24日、International Flavors & Fragrances Inc.は米国でNuricaを発売した。

規制の不透明さが市場拡大を阻む

加工原料としての食品酵素の利用が増加していることから、包括的な安全規制の枠組みが必要とされている。これらの酵素は、各国の食品法によって食品添加物または食品加工助剤に分類される。添加物の市販前承認と安全性評価のみを要求する国もあるため、この分類は重要である。

しかし、添加物や加工助剤の定義や規制は国や地域によって異なることがあり、規制の状況に矛盾や不確実性をもたらしている。こうした規制の不確実性が課題となり、食品酵素市場の成長を阻害する可能性がある。

食品酵素市場のセグメント分析
世界の食品酵素市場は、供給源、タイプ、用途、地域によって区分される。

プロテアーゼ部門が世界の食品酵素市場で最も高いシェアを占める

プロテアーゼは、タンパク質をより小さなペプチドとアミノ酸に分解する酵素である。食肉加工において、プロテアーゼは食肉の柔らかさと食感を向上させる。硬い結合組織やタンパク質を分解し、より柔らかく風味豊かな食肉を生産する。プロテアーゼはまた、チーズやヨーグルトのような発酵乳製品に特有の風味や食感を与える。

例えば、2021年6月7日、DSM-ノボザイムズ・アライアンスは第2世代のプロテアーゼであるProAct 360を発売した。この先駆的な飼料ソリューションは、成長性能の一貫した向上、必須アミノ酸のマトリックス値の強化、迅速な有効性をもたらす。ProAct 360はその名の通り、養鶏生産者の要求と養鶏生産に関連する環境問題を包括的に理解した製品です。

食品酵素市場の地域別シェア
予測期間中、アジア太平洋地域が支配的な地域となる見込み。

世界の食品酵素市場は地域別に北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカに区分される。

アジア太平洋地域における食品酵素の利用は、加工食品と飲料の需要増加を背景に勢いを増している。食品酵素は、酵素修飾成分の開発、酵素補助抽出プロセス、酵素ベースのフレーバー開発など、さまざまな用途で重要な役割を果たしており、これがAPAC地域における市場拡大の原動力となっている。

中国、インド、日本、韓国といった国々が、この地域の食品酵素市場拡大に大きく貢献している。アジア太平洋地域の消費者は、より健康的で自然な食品をますます求めるようになっており、加工食品に食品酵素を取り入れるようになっている。プロテアーゼ、アミラーゼ、リパーゼ、セルラーゼを含むこれらの酵素は、食感の改善、風味の向上、栄養プロファイルの最適化など、さまざまな機能を果たす。

例えば、2022年1月18日、食品素材と酵素を専門とするデンマークの2社、ノボザイムズとチャー・ハンセンが合併することで合意した。両社とも酵素の生産に携わっているが、注力分野は異なる。Chr.ハンセンは特に食品業界向けの酵素と微生物に特化しており、ノボザイムズは家庭用製品、食品・飲料、インドのバイオ燃料向けの酵素など、複数の分野にまたがって事業を展開している。

食品酵素市場の企業
世界の主なプレーヤーには、AB Enzymes、Koninklijke DSM N.V.、Chr. Hansen Holding A/S、BASF SE、Nutritech Enzymes、Amano Enzymes, Inc.、Biocatalysts、Novozymes、Du Pont、F. Hoffmann-La Roche Ltd.などがいる。

コビド・インパクト

COVID-19パンデミックは食品酵素業界に顕著な影響を与えた。グローバル・サプライ・チェーンの混乱は原材料の調達と入手に影響を与え、生産と流通に影響を与えた。食品消費パターンのシフトや食品産業の減速といった消費者行動の変化が、食品酵素の需要に影響を及ぼしている。

また、食品の安全性と衛生への注目も高まり、規制強化につながる可能性もある。しかし、パンデミックはこの分野の研究と技術革新に拍車をかけ、新しい酵素ベースのソリューションの開発を促進した。全体として、COVID-19パンデミックは食品酵素業界に課題とチャンスをもたらした。

主な動き

2023年3月6日、米国のクリエイティブ・エンザイムズ社は、食品加工を改善するために設計された食品用酵素の販売を開始した。これらの最先端の酵素は、効果的かつ経済的なソリューションを提供し、食品メーカーが目的を達成し、より健康的で風味豊かな、環境に優しい食品製造を求める消費者の要望に応えるのを支援する。
2023年5月3日、ノボザイムズは焼き菓子の食感と保存性を向上させる新しい酵素を発売した。この製品は過去3年間開発が進められてきたもので、製パン工程における食品廃棄物の削減をターゲットとしたNovamylシリーズの最新製品である。
2020年12月9日、デュポン・ニュートリション&バイオサイエンス(デュポン)は、高タンパク質ヨーグルトやドリンクタイプの乳製品、その他の発酵飲料において、ヨーグルトメーカーや飲料メーカーが望ましい食感や風味を実現できるよう支援するために設計された酵素のラインナップに、新たにVersilkを加えた。
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2024年ターゲットオーディエンス

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. ソース別スニペット
    2. タイプ別スニペット
    3. アプリケーション別スニペット
    4. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス

    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. 加工食品需要の高まりが市場拡大の原動力
      2. 阻害要因
        1. 規制の不確実性が市場拡大を妨げる
      3. 機会
        1. 革新的な技術プラットフォーム
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19前のシナリオ
      2. COVID-19期間中のシナリオ
      3. COVID-19後と今後のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. ソース

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):供給源別
      2. 市場魅力度指数:ソース別
    2. 微生物
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 植物
    4. 動物
  8. タイプ別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      2. 市場魅力度指数:タイプ別
    2. 炭水化物分解酵素
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. プロテアーゼ
    4. リパーゼ
    5. その他
  9. アプリケーション別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. ベーカリー
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 乳製品
    4. 飲料
    5. 栄養補助食品
    6. その他の加工食品
  10. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):供給源別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):供給源別
      4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
    6. はじめに
    7. 主要地域別ダイナミクス
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):供給源別
      2. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):タイプ別
      3. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    8. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
  11. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  12. 会社概要

    1. ABエンザイムズ
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主要開発
    2. ロイヤルDSM N.V.
    3. Chr.ハンセン・ホールディングA/S
    4. BASF SE
    5. ニュートリテック酵素
    6. 天野エンザイムズ
    7. 生体触媒
    8. ノボザイムズ
    9. デュポン
    10. F.ホフマン・ラ・ロシュ社 (*リストは除く 
  13. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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