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機能性飲料市場規模
世界の機能性飲料市場は、2022年に1,304億米ドルに達し、2024年から2031年の予測期間中に年平均成長率12.1%で成長し、2031年には3,251億米ドルに達すると予測されている。今後数年間は、アミノ酸、ビタミン、ミネラルなどの栄養素を強化した機能性飲料を摂取することによる健康上の利点に対する消費者の意識の高まりが、市場需要の増加につながると予測される。
機能性飲料は、消費者が望む利点を手早く楽しく得る方法を提供する。消化器系の健康を改善するプロバイオティクスや、血中コレステロール値を下げるβグルカン繊維など、特定の病状を管理するのに役立つ機能性を求める顧客もいる。機能性飲料は、消費者が求めているメリットを得るための便利でさわやかな方法を提供する。
例えば、β-グルカン繊維で血中コレステロール値を管理したり、プロバイオティクスで消化器系の健康をサポートしたりするなど、特定の健康状態の管理に役立つ機能的効果に関心を持つ消費者もいる。フィットネス愛好者の増加と健康的なライフスタイルに対する消費者の志向の高まりが、機能性飲料市場の主要な成長ドライバーになると予想される。
機能性飲料市場のダイナミクス
健康的な水分補給製品に対する需要の高まりが世界市場動向を牽引
健康志向の飲料に対する消費者の傾斜が進んでいるため、プロバイオティクス食品は必需品となっている。さらに、すぐに飲める、外出先でも飲めるなどのキャッチフレーズや、飲料が提供する有利なパッケージングなどの利便性を促進する販売が、機能性飲料の需要をさらに高めている。消費者教育は、健康的な水分補給飲料の需要増加の主な要因となっている。
米国農務省が発表した調査結果によると、米国人の93%の食生活では必須ビタミンEが推奨量に不足している。人工的な添加物や保存料への懸念から、天然素材やオーガニック素材への嗜好が高まっている。
スポーツ・フィットネス業界への導入が機能性飲料市場の成長を牽引すると期待される
近年、スポーツ・フィットネス業界は大きな盛り上がりを見せており、スポーツやフィットネス活動、ワークアウトに積極的に取り組む人が増えています。このような健康やフィットネスへの関心の高まりにより、水分補給、エネルギー強化、疲労回復を助ける機能性飲料への需要が高まっている。サイエンス・ダイレクトによると、欧州食品安全機関(EFSA)と食品医薬品局(FDA)は、これらの飲料の安全性と健康強調表示を決定している。
アスリートやフィットネス愛好家は、運動能力を向上させるために機能的なメリットをもたらす飲料を求めている。電解質、アミノ酸、天然エネルギー・ブースターなどの成分を含む機能性飲料は、この消費者層で人気を博している。激しい運動後、身体は回復のために適切な水分補給と栄養素を必要とする。タンパク質、炭水化物、ビタミンなどの成分を配合した機能性飲料は、運動後の補給用としてスポーツ愛好家に好まれている。
機能性原料のコスト高が機能性飲料市場を抑制
機能性飲料には、プロバイオティクス、アダプトゲン、植物エキス、ビタミン、ミネラルなど、特殊で高級な成分が配合されていることが多い。このような高品質の原料を調達するには、特に特定の地域から調達したり、複雑な抽出工程を必要としたりする場合、費用がかかることがある。正確な量の有効成分を含む機能性飲料を調合するには、慎重な製造工程が必要で、通常の飲料製造よりも複雑でコストがかかる場合がある。
機能性飲料は、機能性成分の効力や効能を保持するために、しばしば特別な包装を必要とする。また、内容物の健康上の利点を強調する製品の場合、包装コストが高くなることもある。機能性原料の中には、通常の飲料に使用される従来の原料ほど広く生産されていなかったり、入手できなかったりするものもある。スケールメリットがないため、機能性飲料メーカーのコストが高くなる可能性がある。
機能性飲料市場のセグメント分析
世界の機能性飲料市場は、製品タイプ、エンドユーザー、流通チャネル、地域によって区分される。
機能性飲料市場はエナジードリンク分野が最大シェア
エナジードリンクは消費者の間で絶大な人気を博しており、特に若い層や手っ取り早くエネルギーを補給したい人たちの間で人気がある。活動的で多忙なライフスタイルを送る傾向が、エナジードリンクの需要増につながっている。エナジードリンクは、エネルギーレベルを瞬時に高め、注意力を向上させる能力で知られている。この魅力が、こうした機能的なメリットを求める多くの消費者層につながっている。
エナジードリンクは、コンビニエンスストア、スーパーマーケット、ガソリンスタンド、オンライン・プラットフォームなど、さまざまな小売店で広く販売されている。入手のしやすさと流通の広さが、市場の優位性に貢献している。エナジードリンク企業のマーケティングとブランド戦略は、その優位性を確立する上で重要な役割を果たしている。強力なブランド認知と効果的な広告が、消費者のロイヤリティとブランド嗜好の向上につながった。
機能性飲料市場の地域別シェア
機能性飲料市場を支配する北米
北米の消費者は高い意識と健康志向を示しており、基本的な水分補給だけでなく、さらなる健康上のメリットを提供する機能性飲料に対する需要の高まりにつながっている。北米の機能性飲料市場は、エナジードリンク、スポーツドリンク、機能性ウォーター、レディ・トゥ・ドリンク・ティー、強化ジュース、その他の機能性飲料など、多様な製品を提供している。この豊富な製品ポートフォリオは、幅広い消費者の嗜好に対応している。
この地域の堅調な飲料産業は、技術革新と新製品開発を促進している。飲料メーカーは、革新的な成分や配合の新しい機能性飲料を継続的に発表し、新しく刺激的な選択肢を求める消費者の嗜好にアピールしている。米国国勢調査局によると、1億1,400万人の労働人口のうち、スポーツ選手、コーチ、審判員は約14万人である。
機能性飲料市場の企業
市場の主な世界的プレーヤーには、PepsiCo Inc.、Amway Corporation、The Coca-Cola Company、Danone SA、Monster Beverage Corporation、JAB Holdings Company、General Nutrition Centers Inc.、The Hain Celestial Group Inc.、Fonterra Co-operative Group、Red Bull GmbHが含まれる。
COVID-19 影響分析
世界不況/ウクライナ・ロシア戦争/COVID-19、人工知能の影響分析:
Covid-19の影響:
パンデミックは、すでに高まっていた人々の健康意識を加速させた。人々は免疫力を高め、ウイルスに感染する可能性を減らすことができる食品や飲料を探している。パンデミックは、COVID-19の影響を抑制するために、砂糖入り飲料や清涼飲料水を機能性飲料に置き換える動きを加速させている。調査によると、COVID-19の大流行によって健康意識が大幅に高まり、その結果食生活を変えるつもりだと答えた人が大多数であった。
製品タイプ別
エナジードリンク
機能性ジュース
機能水
乳製品代替飲料
その他
エンドユーザー別
アスリート
フィットネス・ライフスタイル・ユーザー
その他
流通チャネル別
スーパーマーケット/ハイパーマーケット
コンビニエンス・ストア
オンライン販売
その他
地域別
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2022年1月、Halo Collective Inc.は、H2C Beveragesとして営業している非上場会社の株式取得案と、Elegance Brands Inc.との販売・製造契約締結により、機能性飲料市場に戦略的に進出すると発表した。
2023年7月、DSMとFirmenichは、栄養、美容、ウェルビーイングの分野における創造と革新のリーディングパートナーを確立するために、経営統合契約を締結したと発表した。この統合により、フィルメニッヒのユニークなリーディング・パフューマリーおよび嗜好品事業、ワールドクラスの科学プラットフォームおよび関連する共同創造能力が、DSMの卓越したヘルス&ニュートリション・ポートフォリオおよび著名な科学的専門知識と融合することになる。
2023年3月23日、食品・飲料業界向けの大手カスタム原料メーカーであるボールドウィン・リチャードソン・フーズ社は、カリフォルニア州コロナにあるアセプティック・ソリューションズUSAベンチャーズ社の資産買収を完了したと発表した。
レポートを購入する理由
製品タイプ、エンドユーザー、流通チャネル、地域に基づく世界の機能性飲料市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。
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世界の機能性飲料市場レポートは、約61の表、60の図、190ページを提供する。
2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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市場の定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- マーケットスニペット、製品タイプ別
- マーケットスニペット、エンドユーザー別
- 市場スニペット(流通チャネル別
- 地域別マーケットスニペット
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市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 推進要因
- 健康的な水分補給製品に対する需要の増加
- スポーツ・フィットネス産業への採用
- 阻害要因
- 機能性成分のコスト高
- 機会
- 影響分析
- 推進要因
- 市場への影響要因
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業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の市場分析
-
製品タイプ別
- 製品紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場魅力度指数:製品タイプ別
- エナジードリンク
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 機能性ジュース
- 機能水
- 乳製品代替飲料
- その他
- 製品紹介
-
エンドユーザー別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場魅力度指数:エンドユーザー別
- アスリート
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- フィットネス・ライフスタイル・ユーザー
- その他
- 市場紹介
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流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場魅力度指数:流通チャネル別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット*について
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- コンビニエンス・ストア
- オンライン販売
- その他
- 市場紹介
-
地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):エンドユーザー別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):エンドユーザー別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):エンドユーザー別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):エンドユーザー別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場紹介
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競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- ペプシコ
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 財務概要
- 主な展開
- アムウェイ株式会社
- コカ・コーラ社
- ダノンSA
- モンスター・ビバレッジ・コーポレーション
- JABホールディングス
- 総合栄養センター
- ヘイン・セレスティアル・グループ
- フォンテラ協同組合グループ
- レッドブルGmbH(*リストはありません)
- ペプシコ
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付録
- 会社概要とサービス
- お問い合わせ