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アルコール飲料市場規模
世界のアルコール飲料市場は2022年に2兆1,252億米ドルに達し、2031年には4兆2,971億米ドルに達するなど、有利な成長が予測されている。予測期間2024-2031年の年平均成長率は9.2%である。
アルコール飲料は蒸留飲料とも呼ばれ、主な精神作用成分としてエタノール(一般にアルコールとして知られる)を含む飲料を指す。アルコール飲料は、リラックス、社交、祝賀、文化的伝統など様々な目的で飲まれている。アルコール飲料には、ビール、ワイン、スピリッツ、リキュールなどさまざまな形態があり、それぞれに製造方法、風味、アルコール度数が異なる。
消費者はより高品質でプレミアムなアルコール飲料を求めるようになっている。この傾向はアルコール飲料市場の成長につながっている。クラフトビール、少量生産のスピリッツ、ブティック・ワイナリーが人気を博している。消費者は、クラフトビールや職人芸的な製品に関連する本物志向、独特の風味、地元生産に惹かれている。この傾向は、より多様で専門的な商品への欲求や、アルコール飲料市場の成長を支えることへの嗜好を反映している。
アルコール飲料市場のダイナミクス
若年層のアルコール摂取量増加がアルコール飲料市場の成長を牽引
若年層のアルコール摂取量の増加が、アルコール飲料市場の成長に寄与している。近年、若年成人のアルコール摂取に関する社会規範に変化が生じている。この文化的変化は、アルコール飲料の全体的な需要増につながっている。例えば、インドでは約1億6,000万人がアルコールを消費している。そのうち95%が18歳から49歳の男性である。毎年数十億リットルのアルコールが消費されている。若年層はしばしば社会的経験を求め、仲間に溶け込みたがる。アルコールは、社交的で楽しい時間を過ごすことを連想させるため、若年層は頻繁にアルコールを摂取するようになる。
健康懸念と消費者嗜好の変化がアルコール飲料市場の成長を抑制
過度のアルコール摂取は、アルコール性肝炎、アルコール性脂肪性肝疾患、アルコール性肝硬変などの肝疾患の主な原因であり、これらの疾患は肝臓に炎症を起こし、瘢痕化し、肝機能を低下させる。長期にわたる多量のアルコール摂取は、高血圧、不整脈、心筋症(心筋の衰弱)などの心血管疾患の原因となる。
2021年薬物使用と健康に関する全国調査(NSDUH)によると、過去1年間に12歳以上の2950万人(この年齢層の10.6%)がAUD(アルコール使用障害)に罹患していた。その内訳は、12歳以上の男性1,660万人(同12.1%)、12歳以上の女性1,300万人(同9.1%)。世界保健機関(WHO)の報告によると、アルコールの過剰摂取が原因で、世界で毎年330万人が死亡している。それゆえ、健康志向の消費者はライフスタイルに合ったより健康的な飲料を求めるようになり、アルコール飲料市場の成長を抑制している。
アルコール飲料市場のセグメント分析
世界のアルコール飲料市場は、製品タイプ、アルコール度数、流通チャネル、地域によって区分される。
ビールの普及と入手可能性
2022年のアルコール飲料市場では、ビール部門の売上高シェアが最も高かった。キリンホールディングスによると、2021年には世界で約1億8560万キロリットルのビールが 消費され、前年比4.0%増となった。ビールは世界的に最も広く消費されているアルコール飲料のひとつであり、幅広い消費者層にアピールしている。ビールには長い消費の歴史があり、多くの地域で文化的意義があるため、社交の場、スポーツイベント、カジュアルな飲酒の場などでよく飲まれている。ビールの製造工程には、ホップ、水、酵母とともに穀物(通常は大麦)を発酵させる醸造が含まれる。ビールの幅広い入手可能性と手頃な価格が、高い市場シェアに貢献している。
アルコール飲料の世界市場 地理的シェア
ヨーロッパにおけるアルコール消費の長い伝統
2022年、欧州はアルコール飲料市場で最も高いシェアを占めた。ユーロニュースによると、欧州では15歳以上の1人当たり年間平均9.5リットルの純アルコールを消費しており、これはビール約190リットル、ワイン約80リットル、蒸留酒約24リットルに相当する。ヨーロッパにはアルコール生産と消費の長い歴史があり、多くの国がさまざまなアルコール飲料と文化的に強い結びつきがある。ヨーロッパは多様なアルコール飲料で知られている。ワイン、ビール、蒸留酒、リキュールはすべて、ヨーロッパで広く生産されている。フランスのシャンパーニュ、スコットランドのスコッチ・ウィスキー、東欧のウォッカなど、地域によって特定の種類のアルコール飲料に特化している。したがって、ヨーロッパにおけるアルコール消費の長年の伝統が、同地域の市場成長を牽引している。
酒類会社
世界の主要企業には、E & J Gallo、William Grant & Sons、Boston Beer、Miller Coors、Diageo、Treasury Wine Estates、Jose Cuervo、Constellation Brands、Beam-Suntory、Mast-Jaegermeisterなどがある。
COVID-19 アルコール飲料市場への影響
COVID-19 インパクト
COVID-19のパンデミックは、世界のアルコール飲料市場に大きな影響を与えた。COVID-19はアルコール飲料業界を含む世界のサプライチェーンに混乱をもたらした。移動の制限、戸締まり、社会的距離を置く措置がアルコール飲料の生産、流通、輸送に影響を与えた。その結果、遅れが生じ、入手可能性が低下し、コストが増加した。多くの国で、バー、レストラン、その他の接客施設の閉鎖を含む厳しい封鎖措置が実施された。こうした閉鎖措置により、アルコール飲料を店内で消費する需要が大幅に減少した。その結果、売上は減少し、この分野の企業は財政難に直面した。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
紛争はロシアとウクライナの両国に経済的混乱をもたらした。経済不安、インフレ、為替変動は、消費者の購買力や市場全体の状況に影響を及ぼしている。こうした要因は、アルコール飲料の値ごろ感や需要に影響を与える可能性がある。戦争は、ロシアとウクライナの貿易の混乱と制限をもたらした。両国は経済制裁を実施し、輸出入の禁止や制限を含む貿易障壁を設けている。こうした制限により、特定のアルコール飲料が市場で入手できなくなったり、確立されたサプライ・チェーンが混乱したりする可能性がある。
製品タイプ別
ビール
蒸留酒
ワイン
その他
アルコール度数別
高い
ミディアム
低い
流通チャネル別
スーパーマーケット/ハイパーマーケット
コンビニエンス・ストア
オンライン販売
その他
地域別
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2023年1月、スコットランドのエロンに本社を置く多国籍醸造所兼パブ・チェーンのブリュードッグが、新しいドラフト・スタウト「ブラック・ハート」(アルコール度数4.1%)を発売した。(アルコール度数4.1%)。
2023年3月、エナジードリンクを製造するアメリカの飲料会社モンスター・ビバレッジ・コーポレーションは、初のアルコール飲料「ザ・ビースト・アンリーシュド」を発売した。
2021年1月、陽気で責任感が強く、成功を収めている世界的なワイン・スピリッツ・グループであるペルノ・リカールは、バランタインズ・スコッチ・ウィスキーとビーフィーター・ジンのアルコール度数20%のバリエーションを発売し、低アルコール・カテゴリーへの注力を強化した。
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2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- 製品タイプ別スニペット
- アルコール度数別スニペット
- 流通チャネル別スニペット
- 地域別スニペット
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ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 影響要因
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業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID-19前のシナリオ
- COVID-19中のシナリオ
- COVID-19後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
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製品タイプ別
- 製品紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場魅力度指数:製品タイプ別
- ビール
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 蒸留酒
- ワイン
- その他
- 製品紹介
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アルコール度数別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アルコール度数別
- 市場魅力度指数:アルコール度数別
- ハイ*
- 導入
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- ミディアム
- 低い
- 市場紹介
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流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場魅力度指数:流通チャネル別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット*について
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- コンビニエンス・ストア
- オンライン販売
- その他
- 市場紹介
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地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):アルコール度数別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):アルコール度数別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):アルコール度数別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アルコール度数別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):アルコール度数別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場紹介
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競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- E&Jギャロ*社
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 財務概要
- 主要開発
- ウィリアム・グラント&サンズ
- ボストン・ビール
- ミラー・クアーズ
- ディアジオ
- トレジャリー・ワイン・エステート
- ホセ・クエルボ
- コンステレーション・ブランド
- ビーム・サントリー
- マスト・イェーガーマイスター(*LISTNOT EXHAUSTIVE)
- E&Jギャロ*社
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付録
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