グローバルにおける砂糖削減市場(2024-2031):製品タイプ別(人工甘味料、天然由来甘味料)、用途別(食品・飲料、パーソナルケア、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

砂糖削減の市場規模
[170ページ】 世界の減糖市場は2021年に111億9823万米ドルと評価された。予測期間2024-2031年のCAGRは5.2%で成長。

砂糖削減市場の成長は、食品および飲料事業からの砂糖代替製品に対する需要の高まりに起因しており、市場は今後数年間で驚異的な成長を得るのを支援すると予想されている。砂糖の消費は、皮膚の病気のような皮膚障害だけでなく、ふけ、心臓病、糖尿病のような健康状態のための重要な説明である可能性があります。

こうした健康問題のケースの増加により、顧客の目は低カロリー・低糖質商品へと変化している。この要素は、糖質制限市場の需要の中核的な原動力となっている。さらに、より多くの人々が健康の重要性を認識するようになり、食習慣を変え、評判の良い健康団体によって運営される数多くの健康意識向上プログラムをもたらす身体活動に従事するようになっている。

このように、これらすべての要因が消費者の商品選択に変化をもたらし、商品の栄養価を認識するようになった。最近の消費者は商品ラベルをよく読み、脂肪分や糖分の少ない食品を選ぶようになっている。体重を減らそうとしている人、あるいは減らしたい人が消費者調査の対象となり、その方法を明らかにした。これはまさに市場の成長を後押ししている。

減糖市場の動向
糖尿病患者や肥満の増加により、砂糖の摂取量を減らそうという消費者の意識が高まっている。

近年、ストレスの多いスケジュールや生活習慣の変化により、糖尿病、肥満、高血圧など様々な生活習慣病の増加が着実に進んでいる。例えば、2021年に世界保健機関(WHO)が報告したところによると、世界の成人(18歳以上)は約19億人が過体重であり、そのうち6億4,800万人以上が肥満であった。さらに、食品・飲料に含まれる糖分に対する消費者の意識の高まりや、糖尿病・肥満に対する消費者の懸念が、国際的に糖分低減添加物の需要を押し上げている。そのため、消費者は予防策を講じ、クリーン・ラベルや無添加ラベルの製品を好むようになり、糖分低減、無添加、無糖製品への需要が高まっている。また、顧客は減糖や無糖の製品により高い価格を支払うことを望んでいる。

しかし、砂糖代替物の製法、使用、消費、表示に関する様々な厳格な規則や規制が、市場成長に困難をもたらす可能性がある。食品成分としての甘味料の使用に関するこうした規則は、世界的に甘味料ビジネスの拡大を制限し、市場の成長を妨げる可能性がある。

減糖市場のセグメント分析
世界の砂糖削減市場において食品・飲料が最も高いシェアを占める

2021年には、 食品&飲料が市場を支配し、世界収益のYYシェアを占めた。このセグメントの成長は、甘味料の利点に関する意識の高まりに起因する、食品&飲料業界における天然甘味料と人工甘味料に対する消費者の需要という事実に起因している。例えば、2020年には、食品・飲料ソリューションと原材料の世界的大手プロバイダーであるテート&ライルPLCが、低カロリー甘味料を使用した糖質低減食品・飲料の製造を支援するように設計された教育プログラムとともに、一連の新しく革新的な甘味料ソリューション設計ツールであるSWEETENER-VANTAGE™ Expert Systemsを発売した。

さらに、糖尿病、肥満、心臓病など、健康や健康に関連する問題に対する意識が、消費者が糖質を抑えた食品・飲料を食べることを可能にしている。例えば、国際糖尿病連合によると、2021年には約5億3,700万人の成人(20~79歳)が糖尿病を患っており、糖尿病患者の総数は2030年には6億4,300万人、2045年には7億8,300万人に増加すると予測されている。

減糖の世界市場 地理的シェア
予測期間中、北米が優位を占める

2021年には、北米の売上高シェアがYY%と最も高かった。この地域は食品・飲料産業が発達している。また、米国、カナダ、メキシコでは、さまざまな種類の調理済み食品・飲料製品が人気を博している。これらの製品は様々な健康状態を引き起こすことが多い。例えば、2022年、CDCによると、若年成人の肥満率は中年成人の半分であった。18~24歳の成人の自己申告による肥満率は最も低く(20.7%)、45~54歳の成人の肥満率は最も高かった(39.3%)。CDCによると、2021年には3,730万人が糖尿病に罹患しており、これは米国人口の11.3%にあたる。2870万人が糖尿病と診断されている。850万人が糖尿病と診断されておらず、自分が糖尿病であることを知らない。このように、健康状態の増加や、糖質制限の利点に関する消費者の意識の高まりが、この地域の市場成長を後押ししている。

減糖市場の企業と競争環境
世界の減糖市場は競争が激しく、ADM社、Cargill社、Danisco A/S社、Tate & Lyle社、Ingredion社、味の素株式会社、Roquette Freres SA社、Amalgamated Sugar社、Celanese Corporation社、JK Sucralose inc社などのプレーヤーで構成されています。主要プレーヤーは、買収、提携、新製品の発売、マーケティング&広告とともに消費者の需要に応じた強化を伴う製品革新など、様々な戦略に注力しているため、砂糖削減市場の競争力は予測期間中に高まると推定される。例えば、2022年11月、糖質低減フードテックの新興企業であるBetter-Juice, Ltd.は、同社独自の糖質低減固定化酵素の本格的な商業生産に向けて、初のフルキャパシティ製造工場を立ち上げた。この新工場は、年間2億5,000万リットルの減糖をサポートする生産能力を持つ。

COVID-19 減糖市場への影響
世界の減糖市場にマイナスの影響

COVID-19パンデミックは、封鎖、政府による輸出入制限、休業、旅行禁止などにより、さまざまな産業や各国の経済に悪影響を与えた。食品・飲料、健康・パーソナルケアは、サプライチェーンの制限や倉庫工場の操業停止など、激しい混乱に見舞われた主要産業のひとつである。 COVID 19パンデミックの間、人口の大半が在宅勤務をしており、その結果、労働時間の延長、時間的制約、お金の節約とともにより多くのプレッシャーが見られた。消費者は、購入、輸送、食品・飲料を制限され、病気の感染を避け、病気を回避した。

しかし、今日、消費者は砂糖の過剰摂取による副作用を認識しており、それが甘味料や砂糖代替品の使用を可能にし、市場の成長を促進している。このように、肥満、糖尿病、心臓疾患の症例の増加は、市場の成長に拍車をかけている天然または人工甘味料の需要を増加させている。

当レポートでは、世界の砂糖削減市場について、約53の市場データ表、41の図表、170ページにわたる情報を提供しています。


  1. スコープと方法論

    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. 製品タイプ別マーケットスニペット
    2. アプリケーション別マーケットスニペット
    3. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 規制分析
    4. サプライチェーン分析
  6. COVID-19分析

    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. 製品タイプ別

    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:製品タイプセグメント別
    2. 人工甘味料
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
    3. 天然由来の甘味料
  8. アプリケーション別

    1. 市場概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別
      2. 市場魅力度指数(アプリケーションセグメント別
    2. フード&ビバレッジ
      1. イントロダクション
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
    3. パーソナルケア
    4. その他
  9. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋地域
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):用途別
  10. 競争環境

    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  11. 会社概要

    1. ADM*
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. カーギル社
    3. ダニスコA/S
    4. テート&ライル
    5. イングレディオン
    6. 味の素株式会社
    7. ロケット・フレール SA
    8. アマルガムシュガー
    9. セラニーズ・コーポレーション
    10. JKスクラロース株式会社(*リストは網羅的ではない*)
  12. DataMインテリジェンス

    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト