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食品甘味料の市場規模
世界の食品甘味料市場は2022年に875億米ドルに達し、2031年には1,099億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは2.9%である。天然甘味料は栄養価が高く、風味が良いため、食品としても香料としても人気がある。
甘味料は、その甘味増強力に加えて、食品の保存、発酵(醸造やワイン醸造)、ベーキング(食感、柔らかさ、膨脹に寄与)、食品の褐変やカラメル化などのプロセスで使用されることがある。しかし、一般的な砂糖や、蜂蜜やコーンシロップのような栄養価の高い甘味料は、健康問題(肥満や虫歯など)に関連していたり、(糖尿病患者にとっては)生命を脅かすものでさえあるため、19世紀以来、代謝を受けず、カロリー価をほとんど含まない非栄養性甘味料を製造する努力が続けられてきた。
非栄養性甘味料には、人工甘味料(合成甘味料)と植物由来甘味料があり、サッカリン、アスパルテーム、シクラメート、タウマチンなどがある。一般的な非栄養甘味料であるステビアは、ステビオサイドやレバウディオサイドAなどの天然化合物を含み、サトウキビ由来の甘味料であるサッカロースの300倍以上の甘さを持つ。
食品甘味料の市場ダイナミクス
低カロリー甘味料の需要増加が市場成長を牽引
低カロリー甘味料に対する需要の高まりは、食品甘味料市場の重要な推進力となっている。消費者は、カロリーを伴わずに甘味を提供する砂糖の代替品をますます求めるようになっているからである。消費者の嗜好がこのように変化している背景には、健康志向の高まりと、低カロリーまたは砂糖不使用の食品や飲料に対する欲求がある。
消費者は、肥満、糖尿病、その他の関連疾患など、砂糖の過剰摂取に伴う潜在的な健康リスクに対する認識を深めている。このような意識は、より健康的な代替品を求めるよう個人を促し、低カロリー甘味料の需要を促進している。世界保健機関(WHO)の欧州地域肥満レポート2022によると、過体重と肥満の割合はこの地域全体で流行の割合に達しており、現在もエスカレートしている。欧州地域では、成人の59%、子供のほぼ3人に1人が太りすぎ、または肥満と共存している。さらに、食生活のパターンとライフスタイルの変化が、低カロリー甘味料の需要急増に寄与している。
糖尿病と肥満の有病率の増加が市場成長を牽引すると予想される
糖尿病と肥満の有病率の上昇は、食品甘味料産業における市場成長の重要な推進力となっている。これらの健康状態は世界的に憂慮すべきレベルに達しており、個人や医療機関は砂糖の消費量を減らし、これらの病気を管理するための解決策を模索している。
国際糖尿病連合の糖尿病アトラス(2021年)によると、成人人口(20〜79歳)の約10.5%が糖尿病を患っており、半数近くが糖尿病を自覚していない。これらの数字は、糖尿病と肥満の流行の大きさと、それが個人の健康と幸福に与える影響を示している。こうした健康への懸念の高まりを受けて、糖尿病患者や体重管理を目的とする人々は、糖分を抑えた食品や飲料を求めるようになっている。
規制上の制限と表示要件が食品甘味料市場を抑制している
世界中の政府や保健機関は、砂糖の消費に関する懸念や、肥満、糖尿病、歯の問題などの健康問題との関連に対処するための対策を実施している。一般的な規制措置のひとつに、砂糖税の賦課がある。メキシコ、英国をはじめとする数カ国は、砂糖入り飲料の消費を抑制し、より健康的な選択を促すために、砂糖入り飲料への課税を実施している。これらの税金は、甘味料を含む砂糖入り製品の需要に直接影響を与える可能性がある。
さらに政府は、食品・飲料製品に含まれる砂糖の含有量や原材料を消費者に知らせるため、表示規制を実施することが多い。このような表示規制は、甘味料の種類や使用量など、甘味料の使用に関する具体的な申告を求める場合がある。このような透明性の高さは、消費者が十分な情報に基づいた選択ができるようにする一方で、甘味料メーカーが複雑な表示規制を遵守する上での課題ともなっている。
食品甘味料の市場細分化分析
世界の植物エキス市場は、種類、用途、地域によって区分される。
ステビアセグメントが食品甘味料市場で最大の市場シェアを占める
ステビアの市場シェア上昇にはいくつかの要因がある。第一に、砂糖の過剰摂取に伴う健康リスクに対する消費者の意識が高まり、より健康的な代替品への需要が高まっている。ステビアは 、砂糖のようなカロリーを加えることなく甘味を提供する自然な甘味料である。これは、多くの消費者、特に砂糖の摂取量を減らしたい消費者の健康志向に合致する。
さらに、各国の規制当局によるステビアの認識と受容が、その市場支配に重要な役割を果たしている。また、ステビアは、カエンフェロールを含むいくつかのステロールと抗酸化化合物から構成されています。カエンフェロールは、膵臓がんのリスクを23%減少させることができる。したがって、ステビアのこのような広範な受容性と可用性で、それは同様に、今後数年間で大幅に成長すると予想される。
食品甘味料市場の地域別シェア
アジア太平洋地域が食品甘味料市場で最大のシェアを占める
アジア太平洋地域には、急速な都市化と経済成長を遂げている中国やインドなどの国々があり、人口も多い。これらの国々の消費者の可処分所得の増加やライフスタイルの変化は、砂糖含有量や代替甘味料を減らした製品を含む、加工食品や飲料に対する需要の高まりにつながっている。
さらに、アジアの伝統的な食生活は炭水化物や糖分を多く含む傾向にある。健康志向が高まり、肥満や糖尿病など食生活に関連する疾病への懸念が高まるにつれ、この地域では砂糖に代わるより健康的な食品への需要が高まっている。このため、消費者が甘い風味を楽しみながら砂糖の摂取量を減らそうとして、低カロリー甘味料やステビアなどの代替甘味料の採用が進んでいる。
食品甘味料市場の企業
市場の主な世界的プレーヤーには、カーギル社、ケリー・グループ、コルビオン・ピュラック、ステビア・ファースト・コーポレーション、エルメス甘味料社、テート&ライル・ピーエルシー、アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド(ADM)、セラニーズ・コーポレーション、イングレディオン、ダニスコなどがある。
COVID-19 食品甘味料市場への影響
世界不況/ウクライナ・ロシア戦争/COVID-19、人工知能の影響分析:
コビッド19の影響
パンデミックは外食産業の混乱につながり、レストランの閉鎖、食事の選択肢の制限、家庭での調理へのシフトなどが起こった。このような消費パターンの変化は、外食産業で使用される食品甘味料の需要に影響を与えた可能性がある一方で、家庭料理やパン作りに使用される甘味料の需要を押し上げた可能性もある。パンデミックは、健康的なライフスタイルを維持し、免疫システムを高めることの重要性を浮き彫りにした。消費者はますます健康を優先するようになり、健康をサポートする製品を求めるようになった。このような健康とウェルネスの重視は、砂糖の摂取量を減らすための低カロリー甘味料や天然代替品の需要に影響を与えたと思われる。
タイプ別
バルク甘味料
フルクトース
高フルクトース・コーン・シロップ
乳糖
スクロース
その他
砂糖の代用品
アスパルテーム
サッカリン
ステビア
スクラロース
キシリトール
その他
アプリケーション別
フード&ドリンク
焼き製品
菓子
フローズン・デザート
その他
地域別
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2023年6月、食品と高級食材の全国的な流通業者であるバトリー・フーズは、オハイオ州を拠点とする食品食材の仲買業者、流通業者、物流業者であるトライステート・カンパニーズを買収した。この買収により、トライステート社の100,000平方フィートの多温度帯物流センターが加わり、北東部、中西部、南東部におけるバトリーのサービス提供体制が一変した。
2021年5月、消費者ブランドを通じてクリーンヘルス&ビューティー市場で活躍する合成バイオテクノロジーのリーディングカンパニーであり、持続可能な天然素材のトップサプライヤーであるアミリス社は、食品・飲料業界への世界的な大手素材ソリューションプロバイダーであるイングレディオン・インコーポレイテッド社と、アミリス社のゼロカロリーで自然由来の発酵Reb M甘味料の独占ライセンス契約を締結したと発表した。
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2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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市場の定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- マーケットスニペット、タイプ別
- マーケットスニペット、アプリケーション別
- 地域別マーケットスニペット
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市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- ドライバー
- 低カロリー甘味料に対する需要の増加
- 糖尿病と肥満の有病率の上昇
- 阻害要因
- 規制上の制約と表示要件
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 市場への影響要因
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業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前のシナリオ
- COVID-19期間中のシナリオ
- COVID-19後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の市場分析
-
タイプ別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場魅力度指数:タイプ別
- バルク甘味料
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 果糖
- 果糖
- 乳糖
- ショ糖
- その他
- 砂糖代替品
- アスパルテーム
- サッカリン
- ステビア
- スクラロース
- キシリトール
- その他
- はじめに
-
アプリケーション別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
- 市場魅力度指数:用途別
- フード&ビバレッジ
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 焼き製品
- 菓子
- フローズン・デザート
- その他
- 市場紹介
-
地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場紹介
-
競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
-
会社概要
- カーギル社
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 財務概要
- 主な事業展開
- ケリー・グループ
- コルビオン・ピュラック
- ステビア・ファースト・コーポレーション
- ヘルメス甘味料
- テート&ライル
- アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド(ADM)
- セラニーズ・コーポレーション
- イングレディオン
- ダニスコ・リスト NOT EXHAUSTIVE
- カーギル社
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付録
- 会社概要とサービス
- お問い合わせ