グローバルにおける砂糖不使用食品市場(2024-2031):製品別(無糖ベーカリー製品、無糖乳製品、無糖菓子、無糖飲料、無糖栄養・健康補助食品、その他)、甘味タイプ別(砂糖代替甘味料無糖製品、自然甘味料無糖製品)、カテゴリー別(グルテンフリー、ラクトースフリー、 オーガニック、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンラインストア、専門店、その他)、エンドユーザー別(糖尿病患者、健康志向の個人、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ)- シェア、規模、展望、機会分析

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砂糖不使用食品の市場規模
世界の無糖食品市場は2022年に154.1億米ドルに達し、2031年には236.4億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは5.5%で成長する。

健康志向の消費者の間で、ヘルシーで栄養価の高い食品に対する需要が高まり、砂糖不使用食品の需要が高まっている。無糖食品は、カロリー摂取量をコントロールすることを望む人々の間で人気を集めている。WHO 2022によると、世界全体で10億人以上が肥満である。このような生活習慣病の有病率の増加は、砂糖代替物や天然甘味料を使用した製品の使用を増加させた。

肥満や糖尿病など、砂糖の摂取による健康被害が増加していることから、各国政府は砂糖入り飲料に税金を課すなど、砂糖の摂取量を減らすためのイニシアチブをとっている。また、WHOのような世界的機関が砂糖の摂取量を減らすよう勧告していることも、無糖食品の市場にプラスの影響を与える可能性がある。

砂糖入り製品よりも砂糖不使用食品の方が健康に良いという消費者の意識の高まりが市場の売上を押し上げる。流通チャネルの拡大、これらの製品の幅広い入手可能性、eコマース・プラットフォームとコンビニエンスストアの成長が市場拡大を後押しする。さらに、消費者の手ごろな価格の増加や、人々の健康やライフスタイルに対するソーシャルメディアの大きな影響力が、製品の成長を拡大させている。

砂糖不使用食品市場のダイナミクスと動向
高まる砂糖含有製品への懸念

砂糖不使用の食品は、砂糖を含む製品のヘルシーな代替品です。低カロリー値の無糖製品は健康的な食生活の維持に役立つ。砂糖や砂糖ベースの製品の健康への悪影響は、無糖製品の需要を増加させる。砂糖ベースの製品の消費の増加は、糖尿病、肥満、虫歯、その他の慢性的な問題のような様々な健康問題を引き起こす可能性があります。

国際糖尿病連合アトラスは、2021年には約5億3700万人の成人が糖尿病に罹患すると推定している。2030年には6億4300万人に達すると予想されている。肥満と糖尿病の有病率の増加は、健康志向の消費者に無糖食品を奨励し、市場成長を牽引している。様々な無糖食品は、消費者が砂糖の消費量を減らし、生活習慣病の管理に役立つ。

砂糖不使用の健康食品への需要の高まり

消費者は低カロリーでヘルシーな食品を好む。消費者の消費パターンが変化した結果、さまざまな食品に砂糖の代用品が広く使われるようになった。様々なベーカリー、菓子、飲料が砂糖不使用で製造されている。蜂蜜のような天然甘味料は、自家製食品の需要が高い。製品の味に影響を与えることなく砂糖の代わりをする砂糖代替品の能力は、様々な食品や飲料への使用を後押ししている。

市場の大手企業は、消費者の食の嗜好の変化に対応するため、より健康的な砂糖不使用製品を生産している。例えば、カナダのクッキー製造会社であるVoortman Cookies Limitedは、2023年3月にバニラとチョコレートの2種類の味を持つ砂糖ゼロのミニウエハースを発売した。人工着色料や人工香料は一切使用していない。これらのクッキーは、自然界に存在しないため、より健康的な選択肢となる。

代替甘味料の悪影響

砂糖不使用の製品は、サッカリンやアスパルテームなどの砂糖代替品の助けを借りて製造されている。これらの代替糖の過剰摂取は、健康への悪影響を引き起こす。NIHによれば、サッカリンの長期摂取は肝臓や腎臓などの健康問題を引き起こす可能性があるという。さらにNIHは、アスパルテームが心臓血管やその他の健康問題を引き起こすリスクが高いことも明らかにした。

人工甘味料の健康上の課題に対する人々の意識の高まりは、人工甘味料の受け入れを減少させ、市場の成長を抑制している。加えて、人工甘味料には膨大な数の砂糖入り製品があり、味の問題も市場拡大の妨げになる可能性がある。さらに、砂糖代替品の価格が高いため、製品の最終価格が上昇し、価格に敏感な消費者が購入することが難しくなる可能性がある。

砂糖不使用食品の市場セグメント分析
世界の無糖食品市場は、製品、甘味タイプ、カテゴリー、流通チャネル、エンドユーザー、地域によって区分される。

新製品および革新的製品の上市が増加

世界の無糖食品市場は、製品別に無糖ベーカリー製品、乳製品、菓子、飲料、栄養・健康補助食品、その他に区分される。無糖飲料分野は、スポーツやフィットネス愛好家の間で需要が大きいため、最大の市場シェアを占めている。様々な地域で無糖飲料製品が広く普及し、入手しやすくなっていることも、この分野の成長に寄与している。

メーカーによる新製品の発売は、セグメントの成長を促進する。例えば、2023年6月、アメリカの食品会社Chobaniは、Chobani Zero Sugar Drinksの発売を発表した。この栄養価の高いドリンクは砂糖不使用で、消費者に持ち運び可能なプロテインの選択肢を提供する。さまざまなフレーバーの製品開発が需要を拡大している。例えば、エナジー・ドリンク・ブランドのロックスターは、スイカ、キウイ、ストロベリー・ライムなどの新フレーバーの糖質ゼロ・エナジー・ドリンクを発売した。

フォームのトップ

砂糖不使用食品市場の地域別シェア
消費者の健康志向の高まり

北米地域は、消費者が健康的なライフスタイルを送るために無糖製品を採用する傾向が高まっていることから、世界の無糖食品市場で最大の地域とみなされている。人々の多忙なライフスタイルは、便利でファスト・フード製品へと消費者を向かわせる。加工食品の多くは糖分を多く含むため、摂取カロリーが高くなる可能性がある。この地域の消費者は、健康的で身体的に活動的であるために、より多くの無糖製品を消費している。

米国疾病予防管理センター(Centers for Disease Control and Prevention)による糖尿病統計報告書(National Diabetes Statistics Report 2022)によると、米国では1億3,000万人以上の成人が糖尿病を患っている。同様に、成人の約41.9%、子供の19.7%が肥満に苦しんでいる。糖尿病と肥満の増加は、消費者に無糖製品の購入を促している。

この地域の主要市場プレーヤーは、消費者の注目を集めるために、新しく健康的な無糖製品を発売している。例えば、米国の多国籍食品・スナック・飲料企業であるペプシコは、2023年2月に米国で砂糖ゼロ、カフェインフリーのレモンライム風味ソーダを新発売した。可処分所得が増加し、あらゆる販売分野で入手可能な製品が広く普及することで、消費者への製品リーチが拡大し、市場成長が促進される。

砂糖不使用食品市場企業
市場の主な世界的プレーヤーには、マース・リグレー、ココ・コーラ、ハーシーズ、ネスレ、ザ・シュガーレス・コー、ブリタニア、フィフティ50、ニュートリション・プラス・ヘルス、ペプシコ、スマートヴェーダが含まれる。

COVID-19 影響分析
COVID-19パンデミックは世界の無糖食品に大きな影響を与えた。原材料と労働力の不足により、無糖食品メーカーは必要量の製品を生産することが難しくなった。サプライ・チェーンと流通経路の混乱は製品の流通を低下させ、消費者への製品の供給力を低下させた。

パンデミックの間、ほとんどの企業は売上減少による経済的損失に直面した。収入源の減少による値ごろ感の低下により、中産階級の人々や価格に敏感な消費者は、高価格の砂糖不使用食品を手にすることができなくなった。一方、身体活動の低下は肥満の有病率を高める。NIHによると、閉鎖期間中は2歳から20歳の年齢層で肥満の有病率が増加し、無糖食品へのニーズが高まる。

パンデミックの間に消費者の健康意識が高まり、健康的な食品への需要が高まった。減糖や低糖製品に関する人々の知識は、砂糖不使用食品の需要を高めた。消費者の購買行動の変化も市場成長に影響を与えた。電子商取引部門の増加と消費者のオンライン食品購入の採用が市場の需要を増加させた。

ロシア・ウクライナ戦争の影響

ロシア・ウクライナ戦争はあらゆる産業に大きな影響を与えた。食品・飲料部門は戦争によって大きな影響を受けた。サプライチェーン活動の混乱は生産を停止させた。流通経路の混乱は、あらゆる部門の製品流通活動に影響を与えた。需給チェーンの不均衡は市場に悪影響を与えた。

戦争によって生じた政治的・経済的不安は、無糖食品市場に悪影響を及ぼした。輸出入貿易の混乱は経済的混乱をもたらした。戦争は製品のコスト上昇をもたらした。戦争による失業は消費者の購買力を低下させ、市場に悪影響を与えた。

主な動き

2023年6月、米国の粉末水分補給会社リキッドI.V.は、砂糖不使用のハイドレーション・マルチプライヤーを発売した。この製品にはビタミンと電解質が豊富に含まれている。
2023年2月、ペプシコ社の炭酸飲料製造ブランドであるペプシは、新しく有利な甘味料を使用したペプシ・ゼロシュガーのリニューアル版を発売した。
2022年6月、ナチュラルで砂糖不使用のチューインガムのトップブランドであるスイートビクトリーは、スイスの香料開発会社ジボダンと提携し、子供の甘いものへの欲求に対応する砂糖不使用のガムを発売した。
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2024年ターゲットオーディエンス

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 製品別スニペット
    2. 甘味タイプ別スニペット
    3. カテゴリー別スニペット
    4. 流通チャネル別スニペット
    5. エンドユーザー別スニペット
    6. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. 砂糖含有製品に対する懸念の高まり
        2. より健康的な砂糖不使用食品への需要の高まり
      2. 阻害要因
        1. 代替甘味料の悪影響
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19の分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. 製品別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      2. 市場魅力度指数:製品別
    2. 砂糖不使用ベーカリー製品
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      3. ケーキ
      4. ビスケット
    3. 無糖乳製品
      1. 牛乳
      2. アイスクリーム
      3. その他
    4. 砂糖不使用菓子
      1. ガム
      2. チョコレート
      3. スイーツ&キャンディ
    5. 砂糖不使用飲料
      1. ソフトドリンク
      2. エナジードリンク
      3. その他
    6. 砂糖不使用の栄養・健康サプリメント
    7. その他
  8. 甘味タイプ別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):甘味タイプ別
      2. 市場魅力度指数:甘味タイプ別
    2. 砂糖代替甘味料 砂糖不使用製品
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      3. ポリオール
      4. ステビア
      5. スクラロース
      6. アセスルファムカリウム(Ace-K)
      7. 羅漢果エキス
      8. サッカリン
      9. ネオテーム
      10. アスパルテーム
      11. その他の砂糖代替品
    3. 天然甘味料無添加製品
  9. カテゴリー別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
      2. 市場魅力度指数(カテゴリー別
    2. グルテンフリー
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ラクトースフリー
    4. オーガニック
    5. その他
  10. 流通チャネル別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
      1. 流通チャネル別
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. コンビニエンスストア
    4. オンラインストア
    5. 専門店
    6. その他
  11. エンドユーザー別
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      3. 市場魅力度指数:エンドユーザー別
    1. 糖尿病患者
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    2. 健康志向の個人
    3. その他
  12. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. 市場紹介
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):甘味タイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):甘味タイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):甘味タイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):甘味タイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東およびアフリカ
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):甘味タイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
  13. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  14. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  15. 会社概要
    1. マース・リグレー
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な展開
    2. コカ・コーラ
    3. ハーシーズ
    4. ネスレ
    5. ザ・シュガーレス
    6. ブリタニア
    7. フィフティ50
    8. ニュートリション・プラス・ヘルス
    9. ペプシコ
    10. スマートヴェーダ (*リストは除く)
  16. 付録
    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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