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Stratistics MRCによると、世界のウイルス性胃腸炎市場は2023年に471億6,000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は6.6%で、2030年には737億7,000万ドルに達すると予測されている。胃腸炎はウイルス性胃腸炎とも呼ばれ、腸や胃に炎症を引き起こす感染性腸疾患である。ロタウイルス、アデノウイルス、ノロウイルスが主な原因ウイルスである。感染力が強いため、通常、汚染された食物や水、または感染者との親密な接触によって感染が広がります。また、下痢、嘔吐、腹部の痙攣、発熱、吐き気などが一般的な症状であり、重症の場合は脱水症状を引き起こす。
米国のフィットネス&ウェルネス企業Bodibio社が33カ国、73,076人の成人を対象に行った調査報告によると、調査対象者の40%が機能性胃腸障害(機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群、機能性便秘などあらゆるバリエーションを含む)を抱えていた。
市場のダイナミクス:
ドライバー
ウイルス付着の広がり
ロタウイルスやノロウイルスなど、胃腸炎を引き起こすウイルスは感染力が非常に強いため、集団感染が拡大する大きな要因となっている。ウイルスの感染は主に、人から人への接触、エアロゾル化した嘔吐物の粒子、汚染された表面を通じて起こる。さらに、特に混雑した環境や対人接触が密接なコミュニティでは、このような感染性の増加が、ウイルス性胃腸炎の迅速かつ広範な発生に一役買っている。
拘束:
的を絞った抗ウイルス治療の欠如
ノロウイルスを含む多くの原因物質に対する特異的な抗ウイルス薬がないことは、ウイルス性胃腸炎を治療する上で大きな障壁となっている。一般的に抗生物質で治療される細菌感染とは対照的に、ウイルス性胃腸炎の支持療法は主に水分補給と症状の緩和に重点を置いている。さらに、標的抗ウイルス薬がないため、治療介入の選択肢は限られている。
チャンスだ:
ワクチンの開発と研究
胃腸炎ウイルス、特にノロウイルスに対する強力なワクチンの製造に向けた研究開発努力は、大きなチャンスをもたらしている。ワクチン開発への新しいアプローチは、宿主の免疫応答とウイルスのゲノミクスに対する理解が深まることで可能となる。さらに、ワクチンが成功すれば、予防対策が一変し、胃腸炎アウトブレイクの発生率や強度が低下する可能性がある。
脅威だ:
特定の抗ウイルス療法がない
大きな脅威の一つは、多くの胃腸炎ウイルスに対する特異的な抗ウイルス薬がないことである。ウイルス性胃腸炎は主に支持療法で治療され、治療介入の選択肢は限られている。さらに、重篤な症例の管理は、的を絞った抗ウイルス治療薬がないために、より困難になっている。
Covid-19の影響:
ウイルス性胃腸炎市場はCOVID-19の大流行の影響を受けている。世界の医療制度は主にパンデミックの抑制に集中しているため、ウイルス性胃腸炎の有病率にはばらつきがある。COVID-19の蔓延を食い止めようと、戸締まり、社会的距離の取り方、衛生習慣の改善などが行われ、感染する胃腸炎ウイルスの数はいくらか減少した。さらに、胃腸炎患者の正確な追跡と管理は、パンデミックに対する社会の関心と資源の変化、サーベイランス活動の低下、医療サービスの混乱などにより、困難であることが判明している。
予測期間中、ロタウイルスセグメントが最大となる見込み
世界的に公衆衛生に広く影響を及ぼしていることから、ロタウイルス分野はウイルス性胃腸炎において圧倒的な力を持ち、最大の市場シェアを占めている。さらに、ロタウイルス感染症は、特に幼児における重篤な下痢の主な原因であることでよく知られている。また、胃腸炎に関連する罹患率および死亡率の全体的な負担を著しく増加させる。ロタウイルスは感染力が強く、さまざまな環境に適応するため、保育施設や医療へのアクセスが悪い地域など、幅広い環境で頻繁に見られる。
予測期間中、外来医療センター分野のCAGRが最も高くなると予想される
年平均成長率(CAGR)が最も高い外来医療センター分野は、ヘルスケア分野でますます重要性を増している。これらのセンターは、外来患者サービス、診断、予防医療の提供に特化しているため、医療提供の変革に不可欠である。さらに、外来診療の成長は、患者中心のモデルへのシフトと、手頃な価格で簡単に利用できる医療オプションへの需要の高まりによってもたらされている。
最もシェアの高い地域:
北米は継続的に最大の市場シェアを占めている。同地域の優位性は、洗練された医療インフラ、研究開発への多額の投資、弾力的な規制の枠組み、医療支出の増加といった要因が重なったことに起因している。しかし、洗練された医療技術、確固たる地位を確立した製薬産業、充実した医療制度を持つ米国は、特に北米ヘルスケア市場の主要な牽引役として際立っている。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、欧州地域のCAGRが最も高くなると予想されている。欧州は、確立された医療インフラ、医療研究と技術革新の高水準、広範な医療制度のおかげで、世界の医療市場で常に大きなシェアを占めている。さらに、人口の高齢化、慢性疾患の頻度、利用しやすく質の高い医療を重視することなどが、世界の医療分野における欧州の継続的な台頭と影響力を支えている。
市場の主要プレーヤー
ウイルス性胃腸炎市場の主要企業には、Bausch Health Companies Inc.、Abbott、Cipla Inc.、Sanofi、Bayer AG、Allerga、Dr. Reddy’s Laboratories Ltd.、Johnson & Johnson Private Ltd.、武田薬品工業、Valeant Pharmaceuticals、Astellas Pharma Inc.、Teva Pharmaceutical Industries Ltd.、Sun Pharmaceutical Industries Ltd.、Aurobindo Pharma、Eli Lilly and Company、Novartis AG、Janssen Biotech Inc.、Mylan N.V.などがあります。
主な進展
2023年9月、ボシュ・ヘルス・カンパニーズの子会社であるボシュロム・コーポレーションは、ドライアイに伴う炎症に焦点を当てたドライアイ疾患の徴候や症状の治療薬として特別に承認された非ステロイド点眼薬XIIDRA®5%およびその他の眼科関連資産の買収を完了したと発表した。
2023年9月、アボット社は、糖尿病患者向けのスマートインスリン管理システムを開発するビッグフット・バイオメディカル社の買収に関する正式契約を締結した。両社は2017年以来、コネクテッド糖尿病ソリューションに取り組んできた。Bigfoot Biomedical社が開発したBigfoot Unityは、スマートインスリン管理システムである。これは、統合型持続グルコースモニタリング(iCGM)データと医療提供者の指示を使用するコネクテッドインスリンペンキャップを特徴としている。
2023年4月、シプラ社はスイスのノバルティス社との間で、2026年1月1日から2型糖尿病治療に使用されるガルバスおよびガルバス配合剤の製造・販売に関する永久ライセンス契約を締結した。
対象となる種類
– ノロウイルス
– ロタウイルス
– アストロウイルス
– 腸管アデノウイルス
– その他の型
診断の対象
– 身体検査
– 迅速便検査
対象となる治療
– 点滴
– 抗動脈硬化薬
– 電解質
– 制吐薬
– 止瀉薬
– その他の治療
対象医薬品
– 抗生物質
– 制酸剤
– 下剤
– 化学療法薬
– その他の医薬品
対象用量
– 錠剤
– 注射剤
– その他の用量
適応症
– 水様性下痢
– 嘔吐
– 腹痛およびけいれん
– めまい
– 下痢
– 吐き気
– 嘔吐
– 頭痛
– 悪寒
– 食欲不振
– 発熱
– 関節のこわばり
– 発汗
– 筋肉痛
– 体重減少
– その他の適応症
対象となる投与経路
– 経口
– 静脈内投与
– その他
対象流通チャネル
– 病院薬局
– 小売薬局
– オンライン薬局
対象となるエンドユーザー
– 診断センター
– 外来診療センター
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向
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o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 ウイルス性胃腸炎の世界市場:タイプ別
5.1 はじめに
5.2 ノロウイルス
5.3 ロタウイルス
5.4 アストロウイルス
5.5 腸管アデノウイルス
5.6 その他の型
6 ウイルス性胃腸炎の世界市場:診断別
6.1 はじめに
6.2 身体検査
6.3 急速便検査
7 ウイルス性胃腸炎の世界市場:治療別
7.1 はじめに
7.2 輸液
7.3 抗動力剤
7.4 電解質
7.5 制吐剤
7.6 止瀉薬
7.7 その他の治療
8 ウイルス性胃腸炎の世界市場、薬剤別
8.1 はじめに
8.2 抗生物質
8.3 制酸剤
8.4 下剤
8.5 化学療法薬
8.6 その他の医薬品
9 ウイルス性胃腸炎の世界市場:用量別
9.1 はじめに
9.2 錠剤
9.3 注射剤
9.4 その他の剤形
10 ウイルス性胃腸炎の世界市場:適応症別
10.1 はじめに
10.2 水様性下痢
10.3 嘔吐
10.4 腹痛およびけいれん
10.5 めまい
10.6 下痢
10.7 吐き気
10.8 嘔吐
10.9 頭痛
10.10 悪寒
10.11 食欲不振
10.12 発熱
10.13 関節のこわばり
10.14 発汗
10.15 筋肉痛
10.16 体重減少
10.17 その他の適応症
11 ウイルス性胃腸炎の世界市場:投与経路別
11.1 はじめに
11.2 経口剤
11.3 静脈内投与
11.4 その他
12 ウイルス性胃腸炎の世界市場:流通チャネル別
12.1 導入
12.2 病院薬局
12.3 小売薬局
12.4 オンライン薬局
13 ウイルス性胃腸炎の世界市場:エンドユーザー別
13.1 導入
13.2 診断センター
13.3 外来診療センター
13.4 その他のエンドユーザー
14 ウイルス性胃腸炎の世界市場:地域別
14.1 はじめに
14.2 北米
14.2.1 米国
14.2.2 カナダ
14.2.3 メキシコ
14.3 ヨーロッパ
14.3.1 ドイツ
14.3.2 イギリス
14.3.3 イタリア
14.3.4 フランス
14.3.5 スペイン
14.3.6 その他のヨーロッパ
14.4 アジア太平洋
14.4.1 日本
14.4.2 中国
14.4.3 インド
14.4.4 オーストラリア
14.4.5 ニュージーランド
14.4.6 韓国
14.4.7 その他のアジア太平洋地域
14.5 南米
14.5.1 アルゼンチン
14.5.2 ブラジル
14.5.3 チリ
14.5.4 その他の南米地域
14.6 中東・アフリカ
14.6.1 サウジアラビア
14.6.2 アラブ首長国連邦
14.6.3 カタール
14.6.4 南アフリカ
14.6.5 その他の中東・アフリカ地域
15 主要開発
15.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
15.2 買収と合併
15.3 新製品の上市
15.4 事業拡大
15.5 その他の主要戦略
16 会社プロファイル
16.1 Bausch Health Companies Inc.
16.2 アボット
16.3 シプラ社
16.4 サノフィ
16.5 バイエル
16.6 アラガン
16.7 ドクター・レディーズ・ラボラトリーズ・リミテッド
16.8 ジョンソン・エンド・ジョンソン
16.9 武田薬品工業
16.10 バリアント・ファーマシューティカルズ
16.11 アステラス製薬
16.12 テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ・リミテッド
16.13 サン・ファーマシューティカル・インダストリーズ・リミテッド
16.14 オーロビンド・ファーマ
16.15 イーライリリー・アンド・カンパニー
16.16 ノバルティスAG
16.17 ヤンセン・バイオテック・インク
16.18 マイランN.V.
表一覧
1 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望、タイプ別 (2021-2030) ($MN)
3 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:ノロウイルス別 (2021-2030) ($MN)
4 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:ロタウイルス別 (2021-2030) ($MN)
5 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:アストロウイルス別 (2021-2030) ($MN)
6 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:腸管アデノウイルス別 (2021-2030) ($MN)
7 世界のウイルス性胃腸炎の市場展望、その他のタイプ別 (2021-2030) ($MN)
8 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:診断別 (2021-2030) ($MN)
9 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:身体検査別 (2021-2030) ($MN)
10 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:迅速便検査別 (2021-2030) ($MN)
11 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望、治療別 (2021-2030) ($MN)
12 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:輸液別 (2021-2030) ($MN)
13 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:抗動脈硬化剤別 (2021-2030) ($MN)
14 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望、電解質別 (2021-2030) ($MN)
15 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望、制吐剤別 (2021-2030) ($MN)
16 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:止瀉薬別 (2021-2030) ($MN)
17 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望、その他の治療薬別 (2021-2030) ($MN)
18 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:医薬品別 (2021-2030) ($MN)
19 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:抗生物質別 (2021-2030) ($MN)
20 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:制酸剤別 (2021-2030) ($MN)
21 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:下剤別 (2021-2030) ($MN)
22 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:化学療法薬別 (2021-2030) ($MN)
23 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望、その他の医薬品別 (2021-2030) ($MN)
24 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望、用量別 (2021-2030) ($MN)
25 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望、錠剤別 (2021-2030) ($MN)
26 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:注射剤 (2021-2030年) ($MN)
27 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:その他の用量別 (2021-2030) ($MN)
28 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望、適応症別 (2021-2030) ($MN)
29 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望、水様性下痢症別 (2021-2030) ($MN)
30 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望、嘔吐別 (2021-2030) ($MN)
31 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:腹痛とけいれん (2021-2030年) ($MN)
32 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望、めまい別 (2021-2030) ($MN)
33 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:下痢 (2021-2030年) ($MN)
34 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望、吐き気別 (2021-2030) ($MN)
35 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望、嘔吐別 (2021-2030) ($MN)
36 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:頭痛別 (2021-2030) ($MN)
37 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望、悪寒別 (2021-2030) ($MN)
38 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望、食欲不振別 (2021-2030) ($MN)
39 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望、発熱別 (2021-2030) ($MN)
40 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:関節のこわばり (2021-2030年)別 ($MN)
41 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:発汗 (2021-2030年)別 ($MN)
42 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望、筋肉痛別 (2021-2030) ($MN)
43 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:体重減少別 (2021-2030) ($MN)
44 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:その他の適応症別 (2021-2030) ($MN)
45 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望、投与経路別 (2021-2030) ($MN)
46 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望、経口投与別 (2021-2030) ($MN)
47 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:静脈内投与 (2021-2030年)別 ($MN)
48 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:その他 (2021-2030年) ($MN)
49 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:流通チャネル別 (2021-2030) ($MN)
50 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:病院薬局別 (2021-2030) ($MN)
51 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:小売薬局別 (2021-2030) ($MN)
52 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:オンライン薬局別 (2021-2030) ($MN)
53 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
54 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:診断センター別 (2021-2030) ($MN)
55 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:外来診療センター別 (2021-2030) ($MN)
56 ウイルス性胃腸炎の世界市場展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
備考北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表記しています。
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