❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
ミールキット定期購入市場の概要
ミールキット定期購入の世界市場は、予測期間中(2024-2031年)に年平均成長率5.5%の高成長が見込まれている。 このコンセプトは、特定の食事を作るための食事レシピをあらかじめ盛り付けた食材を宅配するというものである。数年前までは新しい概念であったが、食品小売業界において大きな破壊要因となることが期待されている。
ミールキット定期購入市場のダイナミクスと動向
ミールキット宅配サービスの主な利点は、店舗に行く手間を省くことである。人々がこの時間のかかる食料品店での経験を回避できるようにすることは、ミールキットの定期購入ビジネスを維持するのに十分な大きな原動力になると予想された。
オンラインで食事を注文できる簡便さ、様々なレシピの入手可能性、食品の新鮮さが、複数の企業の参入を可能にした。ベンチャーキャピタルからの巨額の資金調達により、各社はマーケティングや顧客割引に莫大な金額を費やしてきた。こうした努力の結果、オンラインでミールキットを購入する人が大量に増えた。
残念なことに、ほとんどの消費者は最初の1週間の割引期間が終わると、定期購読を申し込まない。顧客維持率が低い理由はコストである。消費者の多くは、より迅速な配達と準備時間を求めている。また、包装やおいしくないレシピに手を出したくないのだ。
ミールキット定期購入市場にとって、生涯顧客を獲得することは大きな課題である。
ミールキット定期購入市場のセグメント分析
世界のミールキット・サブスクリプション市場は、ミールキットのサイズ、食事のタイプ、製品のタイプによってセグメント化できる。
食事のサイズによって、市場は2人用プラン、3人用プラン、4人用プラン、その他に分類される。ミールキットの平均価格は、ブルーエプロンが1食あたり約9.99米ドル、ヘラフレッシュが11.5米ドルである。
ミールキットの定期購入は、消費者のニーズに合わせて様々なタイプの食事を提供する。食事の種類によって、ミールキットはビーガン、パレオ、グルテンフリー、地中海料理、肉料理、シーフード(ペスケタリアン)、その他に区分される。
ミールキット定期購入市場の地理的シェア
地域別に見ると、世界のミールキット市場は北米、南米、欧州、アジア太平洋、その他の地域に区分される。ミールキットのサブスクリプション市場は、北米とヨーロッパで支配的である。
欧米諸国での成長は主に、多忙なライフスタイルと多忙な仕事のスケジュールによるものだ。
ミールキット定期購入市場の企業と競合状況
ブルー・エプロンは、アメリカにおけるミールキット定期購入サービスの最も重要なプレーヤーである。ヘロフレッシュはドイツを拠点とする企業で、アメリカ市場で大きな勢いを見せている。
最近、ヘロフレッシュはグリーンシェフを買収した。両社の市場シェアを合計すると、ブルーエプロンより高い。
新興企業にとっては、アマゾンのような伝統的な小売大手がミールキットの宅配オプションを始めたことで、市場が非常に競争的になっている。アマゾンがホールフーズを買収したとき、ミールキットの定期購入市場における新興企業の将来について多くの不安を引き起こした。
主なプレーヤーは、Hello Fresh、Blue Apron、Cargill、Sun Basket、Ahold USA、Chef’d, LLC、Green Chef Corporation、Marley Spoon GmbH、PeachDish Inc.、Try The World LLCなどである。
主な市場セグメント
ミールキットのサイズ別
– 名様プラン
– 3名様プラン
– 4名様プラン
– 4名以上
食品タイプ別
– オーガニック
– レギュラー
– 郷土料理
– その他
市場レポートの範囲
市場に影響を与える主要要因、ポーター5フォース、製品ベンチマーキング、企業プロファイルを網羅しています。ミールキット・サブスクリプション市場は、ミールキットのサイズ別(2人用プラン、3人用プラン、4人用プラン、4人以上)、食品タイプ別(オーガニック、レギュラー、郷土料理、その他)に区分される。地域別では、北米、南米、欧州、アジア太平洋、その他の地域に区分される。
1.方法論と範囲
1.1.研究方法
1.2.報告書のスコープ
2.トレンド
2.1.主な動向
3.業界分析
3.1.業界のインパクトファクター(促進要因と抑制要因)
3.2.競争激化 – ポーター5フォース
4.セグメント分析
4.1.サーブすることによって
4.1.1.2人プラン
4.1.2.3人プラン
4.1.3.4人プラン
4.1.4.4人以上
4.2.料理タイプ別
4.2.1.オーガニック
4.2.2.レギュラー
4.2.3.郷土料理
4.2.4.その他
5.地域別
5.1.北米
5.1.1.アメリカ
5.1.2.カナダ
5.1.3.メキシコ
5.2.南米
5.2.1.ブラジル
5.2.2.アルゼンチン
5.2.3.その他の南米地域
5.3.ヨーロッパ
5.3.1.ドイツ
5.3.2.イギリス
5.3.3.フランス
5.3.4.その他のヨーロッパ
5.4.アジア太平洋
5.4.1.中国
5.4.2.日本
5.4.3.その他のアジア太平洋地域
5.5.その他の地域
6.競合他社の状況
6.1.市場シェア/順位分析
6.2.メーカーが採用した主な戦略
7.会社概要
7.1 ハローフレッシュ
7.2 ブルーエプロン
7.3 カーギル
7.4 サン・バスケット
7.5 Ahold USA
7.6 Chef’d, LLC
7.7 グリーンシェフ・コーポレーション
7.8 マーリースプーン社
7.9 ピーチディッシュ
7.10 トライ・ザ・ワールドLLC