グローバルにおける冷凍食品市場(2024-2031):製品タイプ別(肉・鶏肉、魚・シーフード、果物・野菜、デザート、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

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冷凍食品市場規模
世界の冷凍食品市場は2022年に301億米ドルに達し、2024年から2031年の予測期間中に年平均成長率5.7%で成長し、2031年には468億米ドルに達すると予測されている。雇用人口の増加と冷凍コンビニエンス食品への需要の増加が、世界の冷凍食品市場の成長を高めている。

冷凍ピザや冷凍シーフードなどの新製品の発売や市場でのコラボレーションの増加は、世界中の多くの消費者にアプローチする機会を生み出している。例えば、2022年3月、日本の多国籍食品・バイオテクノロジー企業である味の素株式会社は、イスラエルのバイオ・フードテック企業であるSuperMeat社との協業を発表した。この提携により、同社はコーポレート・ベンチャー・キャピタル・プロジェクトの1つとして、スーパーミートに投資する見通しだ。

コンビニエンス・フードへの需要の高まり、可処分所得の増加、多忙なライフスタイル、新製品発売の増加が市場成長の原動力となっている。雇用人口比率の上昇と働く女性の増加が、調理してすぐに食べられる食品の需要を高めている。例えば、米国の雇用人口比率は2023年5月時点で60.30%である。

冷凍食品市場のダイナミクスと動向
コンビニエンス食品の需要増加が冷凍食品市場の成長を牽引。

便利で調理しやすい食品への嗜好の高まりが冷凍食品市場の成長を後押ししている。都市化の進展、ライフスタイルの変化、女性の雇用増加などが、簡便食品の需要を高めている。多忙なライフスタイルにより、人々は必需品に費やす時間がほとんどなくなっている。冷凍スナックや肉類を含むさまざまな冷凍食品は、一から調理するよりも時間も手間もかからない。

可処分所得の増加と顧客の購買力も、冷凍食品市場の成長に大きな影響を与える要因のひとつである。贅沢で快適な生活を送る傾向が、冷凍食品市場の需要を高めている。オンライン食料品店での買い物が増え、冷凍果物や野菜を含むほとんどすべての冷凍食品があらゆる可能な店舗で入手できるようになったことも、市場拡大に好影響を与えている。

コールドチェーンへの投資が冷凍食品市場の成長を牽引

冷凍食品は今、新たなトレンド食品のひとつである。適切な食品サプライ・チェーンにおいて、冷凍食品の保管と流通における温度維持は極めて重要である。これは、優れたコールド・チェーンを構築することで可能となる。コールドチェーンへの投資拡大が市場成長の原動力となっている。コールドチェーン物流は、2020年から2023年にかけて7.6%から18.6%の成長を示している。

コールドチェーン内で開発されたデータ管理と技術の様々な発展が、より広範なイノベーションを可能にしている。堅牢で弾力性と柔軟性のあるコールドチェーンへの投資は、気候変動に対する最も重要な防御策の一つである。冷蔵倉庫の増加や医薬品セクターの成長といった要因が、市場の成長を促進すると予想される。

新鮮で健康的な食品への嗜好の高まりが市場成長を抑制。

人々の健康意識の高まりは、新鮮で健康的な食品を好むようになった。世界中のほとんどの人々が、健康的なライフスタイルのために自然で新鮮な食習慣を好んでいる。例えばアメリカでは、約78%の消費者が生鮮食品を好んでいる。同様に、ヨーロッパでは約69%の消費者が生鮮食品を優先的に選んでいる。

健康への関心が高まり、自然で新鮮な食生活を送る傾向が市場の成長を抑制している。冷凍食品は糖尿病などの深刻な健康リスクをもたらす。さらに、インフラの不足、生産・製品コストの上昇、食品安全上の懸念も冷凍食品市場の成長を妨げている。

冷凍食品市場のセグメント分析
世界の冷凍食品市場は、製品タイプおよび地域によって区分される。

冷凍食品市場では、デザート・セグメントが最大の市場シェアを占めている。

世界の冷凍食品市場は、製品タイプ別に肉・鶏肉、魚・シーフード、果物・野菜、デザート、その他に区分されている。冷凍食品市場分析レポートでは、デザートセグメントが2022年に38.8%の最大の冷凍食品市場シェアを占めた。冷凍デザートは外食部門でより急速に拡大しており、世界の冷凍食品市場の拡大を牽引している。

中国やインドなどの発展途上国では、アイスクリームやフローズンヨーグルトなどの冷菓の需要が高まっており、これが成長の大きな原動力となっている。また、ビーガンアイスクリームやオーガニックアイスクリームなどのプレミアムアイスクリームの発売も、このセグメントの拡大を後押ししている。例えば、2021年にスウェーデンの食品会社Oatlyは、米国内の3,000店舗でビーガンアイスクリームバーラインを導入すると発表した。

世界の冷凍食品市場の地域別シェア
世界の冷凍食品市場で最大のシェアを占めたのは北米であった。

世界の冷凍食品市場は地域別に5つに区分される:北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカである。冷凍食品市場の分析では、北米の冷凍食品市場が2022年に38.6%の最大市場シェアを占めた。冷凍食品の利点に関する消費者意識の高まりが、この地域の市場成長を牽引している。雇用人口比率の上昇と便利な食品に対する需要の高まりが北米市場を牽引すると予想される。例えば、2023年5月の米国の雇用人口比率は60.30%である。さらに、可処分所得の増加、都市化、ライフスタイルの変化、新製品の開発もこの地域の市場を押し上げている。

冷凍食品市場の主要プレーヤー
市場の主な世界的プレーヤーには、ネスレ、タイソンフーズ、コナグレイフーズ、ユニリーバ、ピナクル、クラフト・ハインツ、ゼネラル・ミルズ、シュワンズ、ケロッグ、グルポ・ビンボS.A.B. de C.V.が含まれる。

COVID-19 冷凍食品市場への影響
世界不況/ウクライナ・ロシア戦争/COVID-19、人工知能の影響分析:

2020年の未曾有のCOVID-19パンデミックは食品業界に大きな影響を与えた。COVID-19は、様々な政府によって課された封鎖や制限により、冷凍食品の生産、加工、流通、消費を含む世界の食品サプライチェーンの段階にかなりの影響を与えた。

COVID-19の流行によってすべてが変わった。プラスであれマイナスであれ、事実上あらゆる産業に影響を及ぼしている。COVID-19の流行が世界の経済状況に与えた影響は大きい。金利、外国為替レート、商品・エネルギー価格、金融・資本市場の効率的運営に影響を与える可能性がある。

COVID-19パンデミック問題は食品産業にも影響を与えている。COVID-19パンデミックは生活を根底から覆すものであり、食品分野では冷凍食品のようなトレンドが増加している。食品事業者は、冷凍食品を含め、活用しやすい革新的なプログラムを打ち出している。

主な動き

2023年5月、スナック菓子・加工食品製造会社であるビカーノは、香ばしいスナック菓子、スイーツ、冷凍食品など幅広い冷凍製品を国際市場で発売すると発表した。
2022年4月、インドの大手チルド食肉・冷凍食品ブランドであるPrasuma社は、同社の冷凍食品ポートフォリオに新たなスナックを加えることを発表した。
2022年6月、アメリカの消費財持株会社であるコナグラ・ブランズ社は、ヘルシー・チョイス、マリー・カレンダーズ、バンケット、フロンテラなどのブランドを通じて、マルチサーブ冷凍食品を含む50以上の新製品を発売し、顧客を満足させた。
レポートを購入する理由
世界の冷凍食品市場を製品タイプ別、地域別に細分化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。
トレンド分析と共同開発により、市場における商機を見極める。
冷凍食品市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したExcelデータシート。
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製品マッピングは、すべての主要市場プレーヤーの主要製品で構成されるエクセルとして利用可能です。
本レポートは、約45の表、40の図、165ページを提供する。

2024年ターゲットオーディエンス

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 市場の定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. マーケットスニペット、製品タイプ別
    2. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. 製品タイプ別

    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      2. 市場魅力度指数:製品タイプ別
    2. 食肉と家禽
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 魚 / シーフード
    4. 果物と野菜
    5. デザート
    6. その他
  8. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米地域
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
  9. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  10. 会社概要

    1. ネスレ
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと説明
      3. 財務概要
      4. 主な開発
    2. タイソンフーズ
    3. コンアグラ・フーズ
    4. ユニリーバ
    5. ピナクル
    6. クラフト・ハインツ
    7. ゼネラル・ミルズ
    8. シュワンズ
    9. ケロッグ
    10. グルポ・ビンボS.A.B. de C.V.(※リストは除く)
  11. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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