❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
食品着色料市場の概要
世界の食品着色料市場は、2021年に21億9,434万米ドルとなり、2031年には年平均成長率12.4%で35億3,710万米ドルに達すると予測されている。食品・飲料産業の成長は、市場成長を飛躍的に押し上げる主要因の一つである。
食品着色料市場は、予測期間中に最大の成長率を維持すると予想される。サフラン、ターメリック、パプリカ、アナトー、ビートルートなどの天然着色料ベースは、安全な消費とゼロ合成特性により人気を集めている。さらに、健康志向の消費者の増加は、市場の需要にプラスの影響を与えるだろう。小売大手のテスコによると、天然色素を含むオーガニック製品の売上は2017年に15%増加した。消費者は購入前にラベルや認証を評価し、製品開発に拍車をかけている。
着色料とは何か?
食品着色料または着色料添加物は、食品または飲料に添加されたときに色を与える染料、顔料、または物質である。食品着色料は、商業的な食品製造と家庭での調理の両方で使用されている。消費者は一般的に、特定の色を特定の味に関連付ける。したがって、様々なエンドユーザー産業によるこれらの製品の使用量の増加が、予測期間中の食品着色料市場を牽引すると予想される。
市場の需要
食品着色料と香料は、あらゆる食品産業において重要な役割を担っている。天然着色料とフレーバーは、食品の全体的な外観を向上させるために使用されます。食品における天然成分の需要は、近年急速に高まっている。天然食材を使用した新しい食品が毎日いくつも登場している。世界中の大手食品メーカーや小売業者は、天然食品・飲料製品の入手を容易にしている。
消費者は、食品において「自然であること、そして環境に優しいこと」という方針に従っている。菓子、ベーカリー製品からアルコール飲料に至るまで、食品・飲料業界のあらゆる用途が、現在の需要パターンから自然食品用途であることを表現しようとしている。
自然食品に対する需要の高まりから、各メーカーは新しい天然着色料や香料を製品に使用している。多くの食品製造会社が、新しい食品に天然成分のみを使用している。
食品産業における新たな用途の増加も、世界の天然着色料・香料市場の成長を支えている。食品製造企業は、既存および新規の製品群に対する天然着色料および天然香料の需要を後押ししている。
世界市場における主な機会
消費者の可処分所得の増加も、包装食品需要の増加に寄与している。包装食品の合成素材から天然素材へのシフトが市場成長を牽引している。消費者は、衛生面や食品の安全性の問題から、道端の行商人が調理したオープン食品よりもパッケージ食品を好む。消費者のライフスタイルの変化により、包装された食品と飲料製品の需要が伸びており、食品着色料市場の成長に繋がっている。
市場の阻害要因
天然着色料市場の特徴は、多数の小規模業者が存在することであり、最高品質を維持する技術力と洗練された技術を享受しているのは大手業者だけである。これらの大手サプライヤーは、その発見を確保し、研究開発努力を支援するために、しばしば製品の特許を取得し、その結果、乳製品産業、醸造所、コンビニエンス・フード産業などの主要消費者に高価格を反映している。厳しい法規制は、世界の食品着色料市場の課題である。食品・飲料用着色料市場は、北米や欧州などの地域では規制が厳しい。ベンダーに課される手続き上の手続きが多い。米国や欧州では、特定の着色料は特定の食品にしか使用できないという法令が定められている。
食品着色料市場のダイナミクスと動向
食品・飲料業界の成長は、市場の成長を飛躍的に押し上げている主な要因のひとつである。着色料は、保存中に日光の影響を受ける可能性のあるビタミンやフレーバーを保護することもできるからだ。
色を使うことで、料理の自然な色を引き立てたり、他の料理に装飾的な色を取り入れたりすることができる。また、食べ物の色は味覚に影響を与えることもある。
その上、加工食品に対する消費者の需要の増加は、食品着色料の消費増加につながる。例えば、米国化学会(ACS)によれば、平均的な米国住民の食事の約70%は加工食品である。
FDAやいくつかの規制機関による厳しい食品規格規制は、メーカーにとって制約となっている。また、天然着色料は高価であり、ほとんどのユーザーには手が届かない。したがって、これらの要因が市場の成長を妨げている。
食品着色料市場のセグメント分析
タイプに基づき、世界の食品着色料産業は天然着色料と合成着色料に大別される。このうち合成食品着色料が2017年に大半のシェアを占めた。低価格、保存期間の延長、安定性、バルク形態での入手が容易なためである。
加えて、飲料業界では青や緑といった合成着色料が好まれ、市場浸透を後押しするだろう。しかし、予測期間においては、天然着色料が高いCAGRで成長すると予測される。これは、健康志向の消費者が年々飛躍的に増加し、天然着色料を含むオーガニック製品への需要を喚起しているためである。さらに、クリーン・ラベリングに関する安全性懸念政策への意識の高まりが、製品の浸透を増大させている。
世界の食品着色料市場は用途に基づき、食品、飲料、医薬品、化粧品、その他に区分される。
また、清涼飲料水、エネルギー飲料、レディ・トゥ・ドリンク・コーヒー、ジュースなどの需要が増加していることも、合成着色料製品の主な用途のひとつである。
食品着色料の世界市場 地理的シェア
世界の食品着色料産業は、北米、欧州、アジア太平洋、南米、中東・アフリカに区分される。
地域分析:
2019年の総売上額では北米が最も高いシェアを占めると推定される。着色料の健康促進特性を備えた最小限の加工食品と天然食品に対する需要と消費者の嗜好の高まりが、北米の食品着色料市場を牽引すると予想される。 米国は、2019年に市場収益の最大シェアで北米の食品着色料市場を支配した。米国における食品着色料に対する厳しい規範は、主に食中毒の発生件数の増加と、不快な食品添加物を含まない安全な食品に対する需要の増加によるものである。
北米の食品着色料市場は、予測期間中にCAGR 5.50%で成長し、2029年までにまともな価値を持つと推定される。食品着色料は現在北米市場を支配しているが、これは天然食品着色料に対する消費者のライフスタイルと健康意識の変化によるものである。
一方、カナダの食品着色料市場は予測期間中に年平均成長率5%で成長すると予想されている。カナダは、食品への使用の安全性について公式にリスト化され検証された食品着色料を選ぶという点で、米国に追随すると予想される。Calico社は、カナダと米国の市場にサービスを提供する天然着色料の完全な製品ラインを提供するカナダの主要企業の1つである。 一方、アルゼンチンは、2019年の市場収益シェア11%に貢献した。アルゼンチンの食品着色料市場は、予測期間中に最も高い成長率で成長すると予想される。
ブラジルは主に農業と食品を基盤とする経済であるため、食品生産量の増加、その結果としての食品加工部門の増加は、食品着色料市場にプラスの影響を与えると予想される。天然着色料への関心が非常に高いため、ブラジルは食品着色料にとって最も多様な市場の一つである。近年、ブラジルの人口の大部分、特に子供と高齢者が、フレーバー・ヨーグルトに含まれるような食品色素に有害反応を示している。そのため、同国ではジャンブ、ジャブチカバ、ジャメランなどのトロピカル・フルーツに由来する着色料の需要が高まっている。
ドイツ、英国、フランスは、2019年の市場売上高シェアを20%、13%、18%とした。ドイツの食品・飲料産業は、2017年の生産額が1,796億ユーロで同国第4位の産業部門であり、今後も成長が見込まれる。この要因は、食品・飲料市場に適用される着色料を押し上げ、市場をさらに押し上げると予想される。
Sensient Food ColorsとBASFは、食品着色料を提供するドイツの主要企業である。
一方、イギリスの食品着色料市場は、予測期間中に年平均成長率6%で成長し、2029年にはそれなりの金額に達する可能性が高い。イギリスの世界市場は、様々な産業からの需要増加により拡大が見込まれている。英国市場は、消費者需要の高まりと政府の好意的な政策によって牽引されると予想される。
フランスの食品着色料市場は、フランスの堅調なベーカリー・製菓産業により、予測期間中に年平均成長率5.73%で成長する見込みである。フランスにおける砂糖菓子の消費は、人口増加、小売市場の発展、安定した経済成長の結果として増加すると予想され、市場成長をさらに促進する。消費者の間で天然着色料に対する意識が強く高まっており、可処分所得が増加していることから、世界市場の発展には高い成長の可能性がある。
中国、インド、日本は、APACにおける食品着色料の採用と使用の主要国のひとつである。中国と日本は確立された市場であり、この地域の39%と12%という大きな市場収益シェアに貢献している。欧州と米国に次いで、日本は食品における合成着色料の使用に関して最も厳しい規制を設けている。その結果、人工着色料を含むいくつかの製品の取引が禁止され、天然着色料メーカーに機会を提供している。オーストラリアにおける食品着色料の主な推進要因は、着色食品に対する消費者の嗜好の変化である。さらに、商品の視覚的魅力と食感を高めるための食用色の利用は、製品の浸透を高める重要な要因である。
食品着色料企業と競争環境
世界市場は、食品着色料業界を支配する主要企業で統合されている。世界の食品着色料市場に参入している主要企業は、BASF SE、Cargill, Incorporated、DSM、CHR Hansen、Sensient Colors LLCなどである。トップ企業は高いブランド・ロイヤルティを持っており、世界の食品着色料業界において強力な足場を築いている。SensientとCHR Hansenは、2019年の食品着色料の売上高がそれぞれ2億7,000万米ドルと2億6,000万米ドル近くに達し、リードしている。
大手市場プレーヤーは、買収や提携を通じてブランド・エクイティを構築している。例えば、2020年9月、アゼリスとBASFヒューマン・ニュートリションは、ギリシャの食品・飲料および栄養補助食品市場セグメントにおける健康成分・着色料に関する提携に合意した。さらに、多くのベンダーが中南米やAPACなどの新興市場への事業拡大を計画している。例えば、2019年3月、Naturex社はスピルリナ生産用の新しい抽出ラインを導入した。
1.方法論と範囲
1.1.調査方法
1.2.調査目的と報告書の範囲
2. 定義と概要
3.エグゼクティブサマリー
3.1.タイプ別マーケットスニペット
3.2.フォーム別マーケットスニペット
3.3.アプリケーション別マーケットスニペット
3.4.地域別マーケットスニペット
4.ダイナミクス
4.1.市場への影響要因
4.1.1.ドライバー
4.1.2.制約事項
4.1.3.機会
4.1.4.影響分析
5.業界分析
5.1.ポーターのファイブフォース分析
5.2.サプライチェーン分析
5.3.価格分析
5.4.規制分析
5.5.特許分析
6.タイプ別
6.1.はじめに
6.1.1.市場規模分析、タイプ別YoY成長率分析(%)
6.1.2.市場魅力度指数(タイプ別
6.2. ナチュラル
6.2.1.はじめに
6.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%)
6.3.合成
7.フォーム別
7.1.はじめに
7.1.1.市場規模分析、および前年比成長率分析(%)(形態別
7.1.2.市場魅力度指数(形態別
7.2.パウダー
7.2.1.はじめに
7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. 液体
7.4.ジェル&ペースト
7.5.その他
8.申込方法
8.1.はじめに
8.1.1.用途別市場規模分析および前年比成長率分析(%)(日本
8.1.2.市場魅力度指数(用途別
8.2.食品
8.2.1.はじめに
8.2.2.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%)、2018~2026年
8.2.2.乳製品
8.2.3.ベーカリー
8.2.4.シーフード
8.2.5.その他
8.3.飲料
8.3.1.アルコール
8.3.2.ノンアルコール
8.3.3.その他
8.4.化粧品
8.5. 医薬品
8.6.その他
9.地域別
9.1.はじめに
9.1.1.地域別市場規模分析およびYoY成長率分析(%)
9.1.2.市場魅力度指数(地域別
9.2.北米
9.2.1.はじめに
9.2.2.地域別の主な動き
9.2.3.タイプ別市場規模分析、および前年比成長率分析(%)(9.2.3.
9.2.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形態別
9.2.5.用途別市場規模分析、および前年比成長率分析(%)
9.2.6.国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
9.2.6.1.米国
9.2.6.2.カナダ
9.2.6.3.メキシコ
9.3.ヨーロッパ
9.3.1.はじめに
9.3.2.地域別の主な動き
9.3.3.市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
9.3.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形態別
9.3.5.用途別市場規模分析、および前年比成長率分析(%)
9.3.6.国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
9.3.6.1.ドイツ
9.3.6.2.英国
9.3.6.3.フランス
9.3.6.4.イタリア
9.3.6.5.スペイン
9.3.6.6.その他のヨーロッパ
9.4.南米
9.4.1.はじめに
9.4.2.地域別の主な動き
9.4.3.市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
9.4.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形態別
9.4.5.用途別市場規模分析、および前年比成長率分析(%)
9.4.6.国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
9.4.6.1.ブラジル
9.4.6.2.アルゼンチン
9.4.6.3.その他の南米諸国
9.5.アジア太平洋
9.5.1.はじめに
9.5.2.地域別の主な動き
9.5.3.市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
9.5.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形態別
9.5.5.用途別市場規模分析、および前年比成長率分析(%)
9.5.6.国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
9.5.6.1.中国
9.5.6.2.インド
9.5.6.3.日本
9.5.6.4.オーストラリア
9.5.6.5.その他のアジア太平洋地域
9.6.中東・アフリカ
9.6.1.はじめに
9.6.2.地域別の主な動き
9.6.3.市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
9.6.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形態別
9.6.5.用途別市場規模分析、および前年比成長率分析(%)(9.6.5.
10.競合他社の状況
10.1. 競争シナリオ
10.2. 食品着色料の競合他社戦略分析
10.3.比較形態ポートフォリオ分析
10.4.市場ポジショニング/シェア分析
10.5.M&A分析
11.会社概要
11.1.カーギル・インコーポレイテッド
11.1.1.会社概要
11.1.2.フォームのポートフォリオと説明
11.1.3.主なハイライト
11.1.4.財務概要
11.2.BASF SE
11.3. Koninklijke DSM N.V.
11.4.DDWカラーハウス
11.5. ハンセン・ホールディング A/S
11.6. GNTグループ
11.7.ナチュレックス
11.8.ライコア
11.9. 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社
11.10. センシエント・カラーズLLC
11.11.セスネス・キャラメルカラー
12.DataMインテリジェンス
12.1.付録
12.2.会社概要とサービス
12.3.お問い合わせ
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖