自動車用ブレーキシステムの世界市場:~2030年予測 – タイプ別(ドラムブレーキ、ディスクブレーキ)、車種別、アクチュエーション別、コンポーネント別、技術別、用途別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、自動車用ブレーキシステムの世界市場は2023年に346億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は9.5%で、2030年には654億ドルに達する見込みである。自動車用ブレーキシステムは、自動車の重要な安全部品であり、必要に応じて自動車を減速または停止させるように設計されている。通常、ブレーキパッド、ローター、キャリパー、ブレーキライン、マスターシリンダーなど、複数の主要部品で構成されている。ドライバーがブレーキペダルを踏むと、油圧がブレーキラインを通ってキャリパーに伝わり、キャリパーがブレーキパッドをローターに押し付け、摩擦を起こして車両を減速させる。ブレーキシステムの効率と安全性を確保するためには、適切なメンテナンスと定期的な点検が不可欠である。故障があると制動力が低下し、事故のリスクが高まるからである。

国際道路交通安全協会(ASIRT)によると、世界では毎年130万人近くが交通事故で死亡しており、1日平均3,287人が亡くなっている。

市場のダイナミクス:

ドライバー

乗用車と商用車の需要増

需要の高まりはブレーキ・システム技術の革新を促す。メーカーは、ブレーキ性能、耐久性、安全機能を強化するための研究開発に投資し、アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)、電子制動力配分システム(EBD)、回生ブレーキ・システムなどの先進ブレーキ・システムの導入につながっている。さらに、世界的な安全規制と排ガス規制の強化も、先進ブレーキシステムの導入を後押ししている。メーカーはこれらの基準を遵守しなければならないため、より高度なブレーキ技術を自動車に組み込むことになり、自動車用ブレーキシステム市場の需要を押し上げている。

拘束:

ブレーキ故障率と高い開発費

ブレーキの不具合は、自動車の安全性に対する消費者の信頼を失墜させ、メーカーの法的責任を増大させる。事故やリコールによるネガティブな評判は、ブランドの評判を傷つけ、潜在的な購買意欲を減退させ、販売やアフターマーケット需要に影響を与える。さらに、信頼性の低いブレーキ・システムによる頻繁なメンテナンスは、消費者の所有コストを上昇させ、不満を招き、影響を受けた自動車への投資意欲を減退させる。一方、先進ブレーキ技術の開発に伴う高額な費用はメーカーの予算を圧迫し、技術革新の妨げとなっている。このため市場競争力が制限され、サプライヤーは値上げを余儀なくされる可能性があり、価格に敏感な消費者や自動車メーカーにとって製品の魅力が低下する。

チャンスだ:

先進運転支援システム(ADAS)の人気の高まり

自動緊急ブレーキ(AEB)やアダプティブ・クルーズ・コントロールなどの機能を組み込んだ自動車用ブレーキシステムは、効果的な作動のために高度なブレーキ技術に大きく依存している。この急増する需要により、メーカーは応答性、精度、統合能力を向上させたブレーキ・システムを開発する必要に迫られている。その結果、ADAS機能の厳しい要件を満たすブレーキ・コンポーネントの革新を目指した研究開発投資が急増している。さらに、ADASの採用がさまざまな車両セグメントで普及するにつれて、自動車用ブレーキ・システム市場は大幅に拡大する。

脅威だ:

従来のブレーキシステムの成熟

従来のブレーキの成熟度と手頃な価格から、特に予算重視のセグメントでは、多くの自動車メーカーがデフォルトの選択としている。従来のシステムは、一部の先進的なシステムと比較して、制動力、耐フェード性(持続的なブレーキング時の性能低下)、総合的な応答性の点で限界がある。そのため、より先進的な新型ブレーキシステム(ABS、EBDなど)が広く普及するための障壁となり、市場の成長性を妨げている。

コビッド19の影響

ロックダウンやサプライチェーンの混乱が生産停止につながり、自動車販売台数とブレーキシステムの需要が減少した。しかし、規制が緩和されるにつれて、旺盛な需要と政府の景気刺激策によって徐々に回復した。さらに、パンデミック後の安全重視の時代には、電子ブレーキ・システムや自律型緊急ブレーキなどの先進ブレーキ技術の採用が促進され、市場の成長をさらに後押しした。課題はあるものの、自動車用ブレーキ・システム市場は、技術革新と安全機能への注力によって回復すると予想される。

予測期間中、ドラムブレーキ部門が最大となる見込み

ドラムブレーキ・セグメントは有利な成長を遂げると推定されるが、これはブレーキ技術が主流であるためであり、性能と効率に優れたディスクブレーキに押され、その市場シェアは徐々に低下している。しかし、ドラムブレーキは、特定の車両セグメント、特に小型で安価な車両の後輪で依然として使用されている。このため、特にコスト重視の地域では、ドラムブレーキのニッチ市場が維持されている。

予測期間中のCAGRは空圧セグメントが最も高いと予想される

圧縮空気を利用して力を伝達する空気圧ブレーキは、従来の油圧システムと比較して、応答時間の短縮、信頼性の向上、メンテナンスの軽減といった大きな利点を提供する。この技術革新は、特にトラックやバスのような大型車において極めて重要であり、そこでは効率的なブレーキングが安全性と性能にとって最も重要である。そのため、空気圧ブレーキ技術の採用が、特に商用車セグメントにおいて市場の成長を牽引している。

最もシェアの高い地域:

アジア太平洋地域は、低コストの労働力と原材料が入手可能で、地域企業は大幅なコスト削減を提供しているため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されている。さらに、中国やインドなどの国々が自動車製造の中心地となっている。自動車用ブレーキ・システムの人気の高まりと、高級車やプレミアム車の販売増加が、市場成長の原動力になると予想される。さらに、事故件数の増加と自動車販売の急増が市場全体の成長に寄与している。

CAGRが最も高い地域:

悪天候下での自動車の性能向上に対する要望の高まり、大手自動車メーカーの存在、小型商用車と乗用車の供給の増加がこの地域の市場拡大を後押ししていることから、予測期間中のCAGRは北米が最も高いと予測される。さらに、2018年以降、すべての軽自動車にESC技術の搭載が義務化されたことも、この地域の市場成長を後押ししている。

市場の主要プレーヤー

自動車用ブレーキシステム市場の主要企業には、アイシンコーポレーション、曙ブレーキ工業株式会社、Aptiv PLC、Autoliv Inc、Bosch Mobility Solution、Brembo S.p.A、Continental AG、Delphi Technologies、株式会社デンソー、Disc Breakes Australia、Federal Mogul Holding Co、Haldex、Hella Pagid Gmbh、日立製作所、現代モービス、日信工業株式会社、株式会社ウェブ、WABCO、ZF Friedrichshafen AG

主な進展

2024年3月、SUBARUとアイシンは次世代電動化車両向けイアクスルの共同開発を行う。今回の共同開発では、高効率・軽量・コンパクトをコンセプトに、お客様の使用環境を考慮した様々な性能の実現を目指します。

2023年9月、BMWグループの元車両安全担当副社長クラウス・コンパス氏とトヨタ自動車株式会社の元先端研究開発・技術担当フェロー葛巻清吾氏がオートリブ・リサーチ・アドバイザリー・ボードに加わり、オートリブ・インクは自動車安全に関する見識を強化する。

対象タイプ
– ドラムブレーキ
– ディスクブレーキ

対象車種
– 商用車
– 乗用車
– トラック
– バス

対象アクチュエーション
– 油圧
– 空気圧式
– 静水圧
– その他のアクチュエーション

対象コンポーネント
– マスターシリンダー
– ブレーキパッド
– ブレーキシュー
– ブレーキキャリパー
– ブレーキディスクローター

対象技術
– エレクトロニック・スタビリティ・コントロール(ESC)
– トラクションコントロールシステム(TSC)
– 電子制御制動力配分システム(EBD)
– アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)
– 自動緊急ブレーキ(AEB)

対象アプリケーション
– 鉱山機械
– 建設機械
– 農業用トラクター

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

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– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 自動車用ブレーキシステムの世界市場:タイプ別
5.1 はじめに
5.2 ドラムブレーキ
5.3 ディスクブレーキ

6 自動車用ブレーキシステムの世界市場:車種別
6.1 はじめに
6.2 商用車
6.3 乗用車
6.4 トラック
6.5 バス

7 自動車用ブレーキシステムの世界市場:アクチュエーション別
7.1 導入
7.2 油圧式
7.3 空気圧
7.4 静圧式
7.5 その他のアクチュエーション

8 自動車用ブレーキシステムの世界市場、コンポーネント別
8.1 はじめに
8.2 マスターシリンダー
8.3 ブレーキパッド
8.4 ブレーキシュー
8.5 ブレーキキャリパー
8.6 ブレーキディスクローター

9 自動車用ブレーキシステムの世界市場:技術別
9.1 はじめに
9.2 ESC(エレクトロニック・スタビリティ・コントロール)
9.3 トラクションコントロールシステム(TSC)
9.4 電子制動力配分システム(EBD)
9.5 アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)
9.6 自動緊急ブレーキ(AEB)

10 自動車用ブレーキシステムの世界市場:用途別
10.1 はじめに
10.2 鉱業機械
10.3 建設機械
10.4 農業用トラクター

11 自動車用ブレーキシステムの世界市場:地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 その他の南米地域
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 アラブ首長国連邦
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域

12 主要開発
12.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 事業拡大
12.5 その他の主要戦略

13 会社プロファイル
13.1 アイシン株式会社
13.2 曙ブレーキ工業株式会社
13.3 アプティヴPLC
13.4 オートリブ
13.5 ボッシュ・モビリティ・ソリューション
13.6 ブレンボ S.p.A
13.7 コンチネンタルAG
13.8 デルファイ・テクノロジーズ
13.9 株式会社デンソー
13.10 ディスクブレーキ・オーストラリア
13.11 フェデラル・モーグル・ホールディング
13.12 ハルデックス
13.13 ヘラ・パギッドGmbh
13.14 日立製作所
13.15 現代モービス
13.16 日信工業株式会社
13.17 株式会社ザ・ウェブ
13.18 WABCO
13.19 ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェンAG

表一覧
1 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望、地域別 (2021-2030) ($MN)
2 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望、タイプ別 (2021-2030) ($MN)
3 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望:ドラムブレーキ別 (2021-2030) ($MN)
4 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望:ディスクブレーキ別 (2021-2030) ($MN)
5 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望:車種別 (2021-2030) ($MN)
6 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望:商用車別 (2021-2030) ($MN)
7 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望:乗用車別 (2021-2030) ($MN)
8 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望:トラック別 (2021-2030) ($MN)
9 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望:バス別 (2021-2030) ($MN)
10 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望:アクチュエーション別 (2021-2030) ($MN)
11 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望:油圧別 (2021-2030) ($MN)
12 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望:空気圧別 (2021-2030) ($MN)
13 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望:静水圧別 (2021-2030) ($MN)
14 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望:その他のアクチュエーション別 (2021-2030) ($MN)
15 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望、コンポーネント別 (2021-2030) ($MN)
16 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望:マスターシリンダー別 (2021-2030) ($MN)
17 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望:ブレーキパッド別 (2021-2030) ($MN)
18 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望:ブレーキシュー別 (2021-2030) ($MN)
19 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望:ブレーキキャリパー別 (2021-2030) ($MN)
20 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望:ブレーキディスクローター別 (2021-2030) ($MN)
21 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望:技術別 (2021-2030) ($MN)
22 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望:横滑り防止装置(ESC)別 (2021-2030) ($MN)
23 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望:トラクションコントロールシステム(TSC)別 (2021-2030) ($MN)
24 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望:電子制動力配分システム(EBD)別 (2021-2030) ($MN)
25 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望:アンチロックブレーキシステム(ABS)別 (2021-2030) ($MN)
26 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望:自動緊急ブレーキ(AEB)別 (2021-2030) ($MN)
27 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
28 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望:鉱山機械別 (2021-2030) ($MN)
29 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望:建設機械別 (2021-2030) ($MN)
30 自動車用ブレーキシステムの世界市場展望:農業用トラクター別 (2021-2030) ($MN)

注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。

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