レトルト包装の世界市場:製品タイプ別(パウチ(スタンドアップパウチ、ガセットパウチ、バックシールクアッド、スパウトパウチ)、トレー、カートン、その他)、形態別(フレキシブル、リジッド、セミリジッド)、素材別(キャストポリプロピレン、ナイロン、ポリエステル、ポリエチレン、アルミ箔、紙・板紙、その他)、用途別(食品(海産物、ペットフード、ベビーフード、調理済み食品(MRE)、スープ・ソース、その他)、飲料(海産物、ペットフード、ベビーフード、調理済み食品(MRE)、スープ・ソース、その他)、医薬品、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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レトルト包装市場の概要
世界のレトルト包装市場は2022年に41.2億米ドルに達し、2031年には60.5億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは4.92%で成長する。

レトルト包装は食品を殺菌して保存期間を延ばすことができる。世界の消費者の間で便利ですぐに食べられる食品への需要が高まっているため、レトルト包装の需要も急速に増加している。

パウチ、トレイ、カートンなど様々なタイプのレトルト包装があり、フレキシブル、リジッド、セミリジッドなど多様な形態があるため、これらの包装材を簡単かつ便利に使用することができる。レトルト包装は、食品、飲料、医薬品のための新しいバラエティと省スペース包装として使用されています。

北米がレトルト包装市場を支配し、最大市場を獲得している。同地域ではコンビニエンスフードの需要が高まっており、レトルト包装の需要拡大につながっている。2023年3月、食品医薬品局(FDA)の規制に従い、Surdry North America(SNA)は食品の品質管理を改善し、すべての食品熱処理データを安全に記録するように設計された新しいレトルト制御ソフトウェアSteriNet21を発表した。

レトルト包装市場のダイナミクス
便利ですぐに食べられる食品への需要の高まり

レトルト包装は食品の品質を保持し、保存期間を延長し、冷蔵を必要とせずに栄養価を維持する可能性があるため、簡便ですぐに食べられる食品に対する需要の高まりが、レトルト包装市場の成長を大きく後押ししている。レトルト包装は、ペースの速いライフスタイルや便利な食事や出来合いの食事を求める消費者の欲求に完全に合致した簡単な保存を提供する。

2023年7月、イタリアの食品メーカーであるラ・ドリア社は、SIGカートンパックに充填される固形粒子含有量の高い缶詰のために、3台目のSIG Safe 12食品レトルト充填機を購入し、充填ラインの能力を増強しました。La Doria社は、SIG Safe 12食品レトルト充填工程のおかげで、SIG SafeBlocカートンパックに食品を充填することができるようになり、このパッケージングソリューションの多くの物流上の利点と環境に優しい利点を活用できるようになりました。

軽量・コンパクト包装への需要の高まり

レトルト包装の市場は、小型で軽量な包装材料へのニーズの高まりにより、劇的に成長した。製品の完全性を保ちながら、軽量で取り扱いや輸送に便利なレトルト包装は、実現可能な選択肢となっている。

食品、飲料、ヘルスケア製品業界では、耐久性と軽量化・小型化のバランスが取れたパッケージング・ソリューションが常に求められています。レトルトパウチは柔軟で軽量であるため、余分な嵩を増やすことなく内容物を保存し、保管や輸送の効果を最大化することで、この需要に応えています。2020年9月、大手パッケージング企業のアムコーとネスレは、史上初のリサイクル可能なフレキシブルレトルトパウチを発表した。金属缶に代わるこれらのフレキシブル・レトルト包装は、軽量、資源効率、輸送のしやすさなどの利点がよく知られている。

温度感受性

温度過敏性が世界のレトルトパッケージング市場の成長を大きく抑制している。包装工程でパウチなどは高温にさらされる。デリケートな風味、食感、栄養プロファイルを持つ製品など、熱に敏感な製品は、高温レトルト工程中に品質劣化や望ましくない変化が生じる可能性がある。

さらに、そのような高温は、より大きな製品のためのレトルト包装の成長と採用率に影響を与える可能性が包装することができる製品の種類を制限することができ、したがって、温度感受性は、世界のレトルト包装市場の成長を妨げる可能性がある。

レトルト包装市場のセグメント分析
世界のレトルト包装市場は、製品、形態、材料、用途、地域によって区分される。

フレキシブルレトルトパウチの需要増加

レトルトパウチセグメントが世界のレトルトパッケージング市場で最大のシェアを占めており、消費者はこれらのレトルトパウチを非常に採用している。なぜなら、これらのパウチは軽量で、性質上柔軟であり、また、包装プロセス中に熱と圧力を使用するため、長期間にわたって鮮度と品質を維持するのに役立つからである。したがって、このような要因は市場の成長を高めるのに役立つ。

例えば、2021年4月、軟包装製品のメーカーであるプロアンパックは、レトルトパウチ「プロアクティブPCR」を発売した。プロアクティブPCRレトルトパウチは、人間とペット両方の食品を包装するために作られており、レトルト用途での食品接触についてFDAとEUの認可を受けている。

レトルト包装市場の地域別シェア
成長する北米の包装産業

保存のためにレトルト包装が頻繁に使用されている北米では、利便性が即席食品の需要を牽引している。フレキシブル・パッケージング協会によると、1770億ドルの米国包装市場のほぼ19%を占めるフレキシブル・パッケージングは、同国で2番目に大きな包装カテゴリーである。

この地域は技術開発の最前線にあり、賞味期限、食品の品質保持、レトルト包装方法の改善を推進している。北米の多忙な生活では、素早く持ち運べる食事の選択肢が必要であり、レトルト包装はこれを効果的に実現している。医療・製薬産業の拡大も、医療用品や医療機器に不可欠な特殊レトルト包装の需要に寄与している。

COVID-19 影響分析
COVID-19の大流行は、レトルト包装業界の需要拡大を引き起こした。レトルト包装は当初、缶詰や惣菜のような保存のきく商品を保存するのに便利な方法として需要が急増した。

しかし、流行がもたらした課題は他にもあった。世界的なサプライチェーンの混乱は、原材料や包装部品の入手に影響を及ぼし、物流の困難や価格調整につながった。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ロシアとウクライナの紛争は、レトルトパッケージング業界に影響を与える地域のサプライチェーンに影響を与えた。紛争は、鉄鋼、アルミニウム、農産物など包装に使用される原材料の主要生産国であるウクライナで生産と輸出の問題を引き起こした。これらの中断は、原材料のコストと入手可能性に変動をもたらし、世界中のレトルト包装の生産に影響を与えた。

主な動き
2021年10月、紙と包装のソリューション・プロバイダーであるモンディは、レトルトパウチ・リサイクラブルを発売し、持続可能なプレミアム食品とペットフードの包装の範囲を拡大した。この新しいハイバリアパウチは、様々な食事やウェットのペットフード製品向けに、複雑で多層なリサイクル不可能なパッケージの役割を果たす。
2023年4月、パッケージング・ソリューション・カンパニーであるフタマキは、持続可能なフレキシブル・パッケージングを発表した。Huhtamakiの最新の発明には、単一素材の軟包装のための3つの代替材料オプションが含まれています:PAPER、PE(ポリエチレン)、PP(ポリプロピレン)レトルト。
2022年11月、パッケージング・ソリューションのプロバイダーであるプロマッハ社は、レトルト、低温殺菌トンネル、および関連製品ハンドリング・オートメーション・システムのメーカーであるフェルロ社の買収を発表した。プロマッハによるフェルロの買収は、加工機器市場における地位を強化し、レトルト業界における世界的なリーチを広げ、サプライチェーンにおける提携と生産能力を強化するものである。
競争環境
同市場の主な世界的プレーヤーには、Amcor plc、Constantia Flexibles、Clifton Packaging Group Limited、Coveris、FLAIR Flexible Packaging Corporation、Mondi、Tetra Laval Group、ProAmpac、Sealed Air、大塚ホールディングス株式会社が含まれる。

レポートを購入する理由
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2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. 製品別スニペット
    2. フォーム別スニペット
    3. 素材別スニペット
    4. アプリケーション別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス

    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. 便利ですぐに食べられる食品への需要の高まり
        2. 軽量でコンパクトな包装への需要の高まり
      2. 阻害要因
        1. 温度感受性
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
    5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
    6. DMIオピニオン
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. 製品別

    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      2. 市場魅力度指数:製品別
    2. ポーチ
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      3. スタンドアップパウチ
      4. バックシールパウチ
      5. スパウトパウチ
      6. ガセットパウチ
    3. トレイ
    4. カートン
    5. その他
  8. フォーム別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      2. 市場魅力度指数:形態別
    2. フレキシブル
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 硬質
    4. セミリジッド
  9. 素材別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):材料別
      2. 市場魅力度指数:素材別
    2. キャストポリプロピレン
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ナイロン
    4. ポリエステル
    5. ポリエチレン
    6. アルミ箔
    7. 紙・板紙
    8. その他
  10. アプリケーション別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. 食品*|会社案内
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      3. シーフード
      4. ペットフード
      5. ベビーフード
      6. 調理済み食品(MRE)
      7. スープ・ソース
      8. その他
    3. 飲料
    4. 医薬品
    5. その他
  11. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形状別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):素材別
      6. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形状別
      5. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):素材別
      6. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析およびYoY成長分析(%)、国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. ロシア
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形状別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):素材別
      6. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析およびYoY成長分析(%)、国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米地域
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形状別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):素材別
      6. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析およびYoY成長分析(%)、国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形状別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):素材別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
  12. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  13. 会社概要

    1. アムコー
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な展開
    2. コンスタンチア・フレキシブル
    3. クリフトン パッケージング グループ リミテッド
    4. コベリス
    5. フレアー・フレキシブル・パッケージング・コーポレーション
    6. モンディ
    7. テトララバルグループ
    8. プロアンパック
    9. シールドエアー
    10. 大塚ホールディングス(※リストは除く)
  14. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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