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植物性食肉市場規模
世界の植物性食肉市場は2022年に56億米ドルに達し、2031年には217億米ドルに達するなど、有利な成長が予測されている。予測期間中(2024-2031年)の年平均成長率は20.2%と予測される。
ヴィーガン食は植物性の肉を含むものが増えており、動物性の食事をとらないベジタリアン・ライフスタイルを採用することが主流になりつつある。動物虐待を避け、持続可能な食品や飲料を摂取するためにベジタリアン食材を選ぶ消費者グループもあれば、健康や倫理的理由から菜食主義を志向する消費者グループもある。こうした要因が植物性食肉市場の需要を牽引している。
さらに大豆は、人体の発育に必要な9種類の標準アミノ酸をすべて含んでいる。最終製品の吸水性、乳化性、溶解性、粘性、酸化防止、食感を向上させる大豆の能力により、植物性食肉製品における大豆のニーズは今後数年間で増加すると予測され、これが植物性食肉市場の成長を牽引している。
植物性食肉市場のダイナミクスと動向
消費者の健康志向の高まりがヴィーガン食品の需要を後押し。
菜食主義の健康上の利点に対する消費者の意識の高まりとともに、植物性食肉の市場はここ数年、世界中で拡大している。加工飽和脂肪酸が少なく、食物繊維、ビタミンC、鉄分を多く含むベジタリアン食品への要望が高まっている。さらに、保存期間が長く、食感や香りが良く、栄養プロファイルが改善された製品を製造するためのメーカーの絶え間ない努力の結果として、植物性食肉市場が拡大する可能性があると予想される。
多くの植物性代替肉の人気が高まり、植物性食肉市場の拡大と多様化が進んでいる。植物性牛肉に加え、植物性豚肉、鶏肉、貝類に対する需要が拡大している。2023年から2030年までの植物性食肉予測期間において、チルド植物性食肉の急激な拡大は続くと思われる。これは、製品イノベーションと同様に、植物ベース業界の商品化戦術の変化を示している。
人口増加と食肉需要の増加
過剰な屠畜と動物源の枯渇は、人口の増加と食肉製品に対する消費者の嗜好によって高まる食肉需要によって引き起こされている。特にミレニアル世代とX世代では、持続可能性が消費者の重要な関心事となっている。
植物性食肉の成長は、健康面における植物性食の利点にも起因している。ベジタリアンとビーガンの人気は高まっており、この市場は将来的に大きな成長の可能性を秘めている。2021年には、世界で7,900万人の菜食主義者が存在する。米国では、ほぼ970万人がベジタリアン食のみを摂取しており、これが予測期間中の植物性食肉市場の成長をもたらす主要因となっている。
植物性食肉市場のセグメント分析
世界の植物性食肉市場は、製品タイプ、食肉タイプ、ソース、エンドユーザー、地域によって区分される。
植物由来のハンバーガーへの需要の高まりが製品タイプ別セグメントの成長を牽引する見込み
世界の植物性肉市場は、製品タイプ別にハンバーガー、ソーセージ、クランブル、ナゲット、ミートボール、その他に区分されている。植物性食肉市場分析レポートでは、ハンバーガーが2022年の植物性食肉市場シェアで最大の46.7%を占めた。植物ベースのハンバーガーの原材料は、牛肉の風味、食感、香りを模倣する努力をしている。
インポッシブル・フーズ社の製品であるインポッシブル・バーガーは、動物に含まれる天然のヘム鉄を模倣し、独特の肉のような風味を与える遺伝子組み換えの形で製造されている。優れた植物性ハンバーガーを提供する企業には、ケロッグNA社、クオン社、エイミーズ・キッチン社、ビヨンド・ミート社などがある。
植物性食肉市場の地域別シェア
北米における植物性食肉への高い需要。
植物性食肉市場の分析では、北米の植物性食肉市場が2022年に44%の最大市場シェアを占めた。これは、肥満と糖尿病の有病率が上昇しているためであり、人々はより健康的な食品と飲料の選択肢を求めている。植物性食肉は動物性食肉製品よりもカロリーが低いため、ヘルシーな代替品として多くの食品に含まれている。ハーバード大学が実施した調査によると、米国の成人のおよそ3人に2人が過体重または肥満(69%)であり、3人に1人が肥満(36%)である。
植物由来の食肉市場企業
市場の主な世界的プレーヤーには、ビヨンド・ミート、インポッシブル・フーズ・インク、エイミーズ・キッチン、ガーデン・プロテイン・インターナショナル、クオーン・フーズ、ライトライフ・フーズ、モーニングスター・ファームズ(ケロッグ・カンパニー)、トファーキー、Vバイツ・フーズ・リミテッド、ビフォア・ザ・ブッチャーなどがある。
COVID-19 植物性食肉市場への影響
世界同時不況、ウクライナ・ロシア戦争、COVID-19、人工知能の影響分析:
COVID-19の発生後、健康意識の高まりからヴィーガン食を採用する人が増え、植物性食肉の世界市場は拡大している。例えば、ヴィーガン協会によると、同協会は2021年に16,439の製品をヴィーガン商標に登録した。
2020年に実施されたマッキンゼーの調査によると、回答者の70%近くが、より安全で環境に優しい製品を購入するために、より多くの時間とお金を費やすことを厭わず、また60%近くが、危機の結果として健康的な食習慣を採用する可能性が高くなった。
食の啓蒙団体であるプロベジ・インターナショナルは、ウクライナ紛争が植物性食肉部門にどのような影響を及ぼしているのかを知るため、ヨーロッパの植物性食品企業を対象に世論調査を実施した。
4月1日から20日にかけてヨーロッパ31カ国の住民を対象に実施されたこの分析によると、61%が原材料価格の上昇に気づいており、同程度の割合で供給問題が発生していることが明らかになった。
主な動き
2023年4月、Meat.The Endはイスラエルに本社を置くフードテック企業で、ナゲットやハンバーガーなど、バーガーキング・イスラエルで提供されている様々な肉の類似品とともに、テクスチャー化されたタンパク質を製造しており、同社はテクスチャー化されたひよこ豆のタンパク質を使用した史上初のハンバーガーを開発したと述べた。
2023年4月、イギリスのグレッグス社は、ヴィーガンオプションの新バージョン、メキシカン・チキン・フリー・ベイクを発売した。これは、ミートブランドのTHIS社が製造したチキンスタイルのピースを使用したもので、グレッグス社はヴィーガン・ターキーやバゲットでも協力している。
2022年7月、タタ・コンシューマー・グッズが植物由来の肉製品を発売した。タタ・コンシューマー・プロダクツ・タイプ(TCPL)は90億米ドル規模の企業で、インドのトップFMCG企業のひとつであるが、アマゾン・プライムやフリップカートのストアを通じて、インド全土で植物由来の肉類の新しい「TATA Simply Better」シリーズの販売を開始した。
レポートを購入する理由
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世界の植物性食肉市場レポートは、約93の表、109の図と190ページを提供します。
2024年ターゲットオーディエンス
メーカー / バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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市場の定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- マーケットスニペット、製品タイプ別
- 肉の種類別市場
- マーケットスニペット、ソース別
- マーケットスニペット、エンドユーザー別
- 地域別マーケットスニペット
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市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- ドライバー
- XX
- XX
- 阻害要因
- XX
- XX
- 機会
- XX
- 影響分析
- ドライバー
- 市場への影響要因
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業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の市場分析
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製品タイプ別
- 製品紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場魅力度指数:製品タイプ別
- ソーセージ
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 市場紹介
- ハンバーガー
- 砕ける
- ナゲッツ
- ミートボール
- その他
- 製品紹介
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肉の種類別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):食肉タイプ別
- 市場魅力度指数:肉類タイプ別
- チキン
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 市場紹介
- 牛肉
- 豚肉
- その他
- はじめに
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ソース
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):供給源別
- 市場魅力度指数:ソース別
- 大豆
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 市場紹介
- 小麦
- キヌア
- ピーナッツ
- オート麦
- その他
- 市場紹介
-
エンドユーザー別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場魅力度指数:エンドユーザー別
- 小売
- HORECA(ホテル、レストラン、カフェ)
- 市場紹介
-
地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):肉類タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):ソース別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):肉類タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):ソース別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):肉類タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):ソース別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米地域
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):肉類タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):ソース別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):食肉タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):ソース別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場紹介
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競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- ビヨンド・ミート
- 会社概要
- 製品タイプのポートフォリオと説明
- 財務概要
- 主な動き
- インポッシブル・フーズ社
- エイミーズ・キッチン
- ガーデン・プロテイン・インターナショナル社
- クオーンフーズ社
- ライトライフフーズ
- モーニングスター・ファームズ(ケロッグ社)
- トフルキー
- ブイバイツ・フーズ・リミテッド
- 肉屋の前に
リストは完全なものではない
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付録
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