グローバルにおける大麻入りアルコール飲料市場(2024-2031):タイプ別(大麻入りビール、大麻入りワイン、大麻入りスピリッツ、その他)、用途別(家庭用土地警備、レクリエーション目的、薬用目的、その他)、流通チャネル別(オフライン販売、オンライン販売)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋地域、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

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大麻ベースのアルコール飲料市場概要
世界の大麻ベースのアルコール飲料市場は 、 予測期間中(2024-2031年)に年平均成長率15.4%で成長すると予測されて いる。

大麻は、様々な治療効果や薬効が認められている花ハーブである。大麻ベースの アルコール飲料は、大麻の花、麻の実、カンナビジオール、テトラヒドロカンナビノール(THC)をウォッカ、ワイン、ウイスキー、ジン、ビールなどのアルコール飲料に注入して作られる。大麻の合法化は世界的に推進力を増しており、その主な要因は、大麻がさまざまな合法的な薬効と治療的流通経路を持つという認識が高まっていることである。革新的でプレミアムなアルコール飲料の人気の高まりは、今後数年間の市場を牽引すると予想される。

大麻ベースのアルコール飲料市場のダイナミクス
飲料業界の根本的な変革が市場の成長を支えている

大麻の消費者は、もはやジョイントやパイプ、ボングで花を吸うことに限定されず、濃縮製品やインフューズド製品など、ますます多様な製品を選べるようになっている。飲料業界自体も、原料や添加物によって根本的な変革が起こりつつある。消費者、特に北米とヨーロッパの先進国市場では、「天然」、「化学薬品不使用」、「認知度の高いハーブ配合」の傾向と発展の中で、このカテゴリーを常に形成している。さらに、慢性疼痛、がん、不眠症、神経疾患、てんかん、不安の潜在的な治療における大麻の利用は、大麻ベースのアルコール飲料を消費する市場の傾向をさらに加速させると予想される。カナダや米国のような様々な国における大麻の利用に関する有利な規則や規制は、大麻ベースのアルコール飲料の市場を積極的に活用すると予想される。例えば、米国やカナダでは大麻が合法化されており、インドの一部の都市や欧州の一部では薬用および嗜好用として非犯罪化されている。さらに、HoReCaセクターの成長と近代的な取引慣行が収益を増大させている。先進地域や発展途上地域におけるバー、パブ、クラブ、ラウンジの数の増加とプレミアムサイズのアルコール飲料の人気の高まりは、CBD入り飲料の販売を促進すると予想される。

一方、様々な地域における大麻ベースのアルコール飲料の消費と生産に関する厳しい規則や規制は、市場成長の妨げになると予想される。例えば、大麻ベースのアルコール飲料は、発売前にまずTTB(アルコール・タバコ税貿易局)の要件を満たす必要がある。CBD入り飲料の発売前の承認手続きに時間がかかることが、市場の成長を抑制すると予想される。

大麻ベースのアルコール飲料市場のセグメント化
大麻ベースのワインが世界市場でかなりのシェアを占めるようになる

大麻入りワインは、ミレニアル世代に絶大な人気があるため、大麻入りアルコール飲料の世界市場でかなりのシェアを占めると予想される。著名な市場プレーヤーは、CBD入りワインを低アルコールの健康飲料として宣伝しており、様々な健康上の利点がCBD入りワインの世界的な販売を促進すると予想されている。例えば、CBD入りワインの製造・販売業者であるCannawine社は、Cannawineを飲むと落ち着きとリラックスの感覚が素早く得られ、通常のワインに代わる健康的な飲み物だと主張している。さらに、2つの製品を別々に購入する必要がないため、予算が限られている多くの人々がCBD入りワインに頼っている。CBD入りワインは、1杯で2つの製品から有益な効果を享受する安価な方法を提供する。

最終用途別では、レストランが市場で最大のシェアを占めている。これは、若者の間で大麻ベースのアルコール飲料の需要が高まっているためである。アルコール度数が低く健康的であることから、飲食店での販売が許可されている。また、政府によって適用される有利な規則や規制によって、レストランで簡単に消費できるようになっている。

クラブ、パブ、バー、様々なレストラン、ラウンジ、その他のような大麻ベースのアルコール飲料のオフライン流通チャネルは、CBD入りアルコール飲料の売上高のかなりの部分を占めると予想されています。発展途上地域におけるナイトライフ文化の高まりは、オフラインの流通チャネルにおけるアルコール飲料の販売を増加させており、これは大麻ベースのアルコール飲料の消費にプラスの影響を与えると予想される。

大麻ベースのアルコール飲料市場の地理的シェア
大麻ベースのアルコール飲料の世界市場では、欧州が大きなシェアを占めると予想される。アメリカの規制がアメリカ市場を制限している

欧州は予測期間中、年平均成長率YY%で成長すると予想されている。大麻取引協会によると、英国のCBD利用者数は2016年の125,000人から2017年には250,000人に増加した。また、この地域の企業は、ウェルネス飲料の増加傾向に合わせて新製品を発売している。例えば、マンチェスターにあるCBD Ultra社とCloud 9 Brewing社は、大麻サティバ抽出物で醸造した英国初のCBDセッションIPAビールを発売した。英国では、CBDをアルコール製品やノンアルコール製品と組み合わせることは完全に合法である。一方、北米の大麻ベースのアルコール飲料市場シェアは、欧州など他の地域と比較すると低い。これは、THCはアルコールに溶けるが、米国ではアルコールと大麻を組み合わせることは違法であるという事実によるものである。2018年12月、カナダ保健省は、一度に数滴飲むことを意図したチンキ剤など、アルコール含有量が最小限の場合を除き、大麻入りアルコール製品はカナダでは許可されず、ノンアルコールと表示しなければならないとする規制を発表した。

大麻ベースのアルコール飲料市場の競争環境
大麻ベースのアルコール飲料市場は、グローバル企業とローカル企業で細分化されている。市場成長に貢献している主要企業には、Anheuser-Busch InBev、California Dreamin’、CannaVines、Dutch Windmill Spirits BV、Heineken NV、Klosterbrauerei Weißenohe GmbH & Co.KG、MJ Wines LLC、NABC, Inc、 Rebel Coast Winery and Winabis、Wine & Cannabisなどがある。主要企業は、製品発売、買収、提携など数多くの成長戦略を想定しており、大麻ベースのアルコール飲料の世界的な成長に貢献している。例えば、2019年7月、クラフトスピリッツの新興企業であるTop Beverages社は、CBDを注入したジンとラムを発売し、製品ポートフォリオを拡大した。この製品は英国市場で広く販売されている。2019年4月、カナダのアルコールと大麻企業のグループは、カナダで大麻エディブルが合法化された後、業界の発展を推し進めるためにThe Cannabis Beverage Producers Associationを結成した。2018年9月、CannTrustはBreakthru Beverage Groupと戦略的パートナーシップを締結し、大麻に特化した販売仲介会社を設立した。

COVID-19 大麻ベースのアルコール飲料市場への影響:

大麻ベースのアルコール飲料市場への悪影響

大麻ベースのアルコール飲料の需要は、パンデミックの間、冷たい飲料の摂取による健康問題への恐れから減少した。各国政府は、世界中で厳格な立ち入り禁止と社会的距離を置く措置を講じた。市場の閉鎖、外食傾向の低下、冷たい飲料の需要の減退が市場の悪化を招いた。外食産業やベーカリー、飲料、乳製品などの食品事業は、2020年1月以降、大幅な減収に直面しており、その結果、大麻飲料の販売量が減少している。

封鎖により、この業界で発生した最大の問題は、サプライチェーンの混乱だった。大麻に関連する種子やその他の製品は、ほとんどの場合、国から国へと輸入されている。例えば、米国は消費量が多く合法化されているため、大麻や関連製品の輸入量が多い。サプライチェーンの混乱が発生したため、大麻と関連製品の輸入が減少し、最終的に市場の成長に影響を与えた。市場に影響を与えたもう一つの要因は消費者の行動である。消費者もサプライチェーンの不足により、製品や種子を受け取ることができない。例えば、健康問題を抱える患者は、医療用大麻の医薬品調達の遅れに直面している。

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2024年ターゲットオーディエンス
アルコールメーカー
大麻栽培・加工業者
業界投資家/投資銀行家
教育・研究機関
リサーチ・プロフェッショナル


  1. スコープと方法論

    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. タイプ別マーケットスニペット
    2. エンドユーザー別マーケットスニペット
    3. 流通チャネル別市場スニペット
    4. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターの5つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. タイプ別

    1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別セグメント
    2. 市場魅力度指数(タイプ別
    3. 大麻ベースのワイン
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2019年~2028年)および前年比成長率分析(%、2020年~2028年
    4. 大麻ベースのビール
    5. 大麻ベースのスピリッツ
  8. エンドユーザー別

    1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー部門別
    2. 市場魅力度指数:エンドユーザーセグメント別
    3. 世帯
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2019年~2028年)および前年比成長率分析(%)、2020年~2028年
    4. レストラン
    5. ホテル
    6. カフェ
  9. 流通チャネル別

    1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(流通チャネル別
    2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    3. オンライン
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2019年~2028年)および前年比成長率分析(%、2020年~2028年
    4. オフライン
  10. 地域別

    1. はじめに
    2. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. 市場魅力度指数(地域別
    4. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、およびエンドユーザー別前年比成長率分析(%)
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    5. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、およびエンドユーザー別前年比成長率分析(%)
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    6. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、およびエンドユーザー別前年比成長率分析(%)
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    7. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、およびエンドユーザー別前年比成長率分析(%)
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    8. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、およびエンドユーザー別前年比成長率分析(%)
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  11. 競争環境

    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 比較ポートフォリオ分析
    4. 市場ポジショニング/シェア分析
    5. M&A分析
  12. 会社概要

    1. アンハイザー・ブッシュ・インベブ*社
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオ
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. カンナバインズ
    3. オランダ風車スピリッツBV
    4. ハイネケンNV
    5. クロスター・ブラウエライ・ヴァイセノヘ GmbH & Co.KG
    6. MJワインズLLC
    7. カナウイン(※リストは網羅的ではない)
  13. DataMインテリジェンス

    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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