グローバルにおける有機牛乳市場(2024-2031):タイプ別(有機全乳(有機2%乳、有機1%乳)、有機脱脂乳、有機無脂乳、有機調味乳)、流通チャネル別(オフライン(スーパーマーケット、コンビニエンスストア、食料品店、乳製品パーラー)、オンライン販売)、エンドユーザー別(乳製品、食品、飲料、菓子、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

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オーガニック牛乳市場概要
有機牛乳市場は予測期間中(2024-2031年)に年平均成長率6.1%で成長すると推定される。 有機牛乳とは、持続可能な有機的手段で飼育された家畜から得られる牛乳のことである。家畜は抗生物質や成長促進ホルモンを一切使用せず、有機的なプロセスで飼育される。また、こうした有機栽培の方法には、有機栽培の家畜用飼料の使用、動物用医薬品の使用管理、環境価値の維持などが含まれる。

世界のオーガニックミルク市場は、自然食品やオーガニック食品に対する需要が増加していることから、大幅な上昇が見込まれている。有機食品の消費に伴う健康上の利点に関する消費者の人気の高まりは、世界の有機ミルク市場の成長にプラスの影響を与えている。

オーガニック牛乳市場のダイナミクス
増加する政府の取り組み

世界各国の政府は、教育キャンペーンを展開し、技術的・金銭的支援を提供することで、従来の農家に有機農業の実践を奨励している。 例えば、インド政府は国家園芸ミッションのもと、自然食品の栽培に奨励金を提供している。同様に、EUは有機農産物の生産と表示に関する新たな規則を採択し、農家と事業者の公正な競争を保証している。世界市場へのクリーン・ラベルの導入は、消費者の消費物の影響に対する信頼が回復しつつあることから、市場の成長にさらに影響を及ぼしている。クリーン・ラベルと食品と安全への懸念は密接に関連しており、有機牛乳の分野で広く受け入れられている。消費者が消費する製品に関する自信を回復させるためにクリーン・ラベルの採用が増加しており、有機牛乳の売上に影響を与えている。さらに、遺伝子組み換え作物不使用の有機牛乳への嗜好の高まりを背景に、有機牛乳のパッケージにクリーンラベルを使用することが、今後数年間の需要を喚起すると予想される。抗生物質を含まない有機栄養素を与えられた牛が有機牛乳の主な供給源である。世界保健機関(WHO)が、抗生物質を与えられた牛の消費による悪影響について報告したことで、世界市場で有機牛乳の需要が急増している。米国では、グレードA低温殺菌牛乳条例によって米国食品医薬品局(FDA)が義務づけているように、すべての牛乳は加工前に抗生物質の検査を受けることが義務づけられている。FDAは生乳の抗生物質検査結果を報告しており、2020年には米国産生乳の0.010%しか抗生物質が残留していなかった。

しかし、豆乳やアーモンドミルクなどの安価な代替品が入手可能になったため、有機牛乳の成長は伸び悩むと予想される。有機牛乳の価格設定は従来の牛乳よりも比較的高く、これも市場成長を制限する大きな要因となっている。

オーガニック牛乳市場のセグメント分析
テトラパック部門が売上高で市場の主要シェアを占める

市場は包装タイプ別にパウチ、缶、ボトル、テトラパックなどに区分される。テトラパックは2020年のシェアで市場を支配している。テトラパックは、乳製品の 全体的な栄養価を長期間保存するのに役立つため 、乳製品の 包装に最適と考えられている。テトラパックのカートンで包装された液体は、牛乳、ジュース、その他の液体食品を問わず、保存料を必要としない。例えば、カートン牛乳は、UHT(超高温処理)殺菌と呼ばれる特殊な技術で殺菌されており、牛乳に微生物が残らないようになっています。パックは機械的に梱包されるため、不純物が混入する可能性はありません。テトラパックの無菌技術により、冷蔵や保存料を使用せずに、食品の安全性、新鮮さ、風味を少なくとも6ヶ月間保つことができ、食品の色、食感、味、栄養をより保つことができます。

一方、世界の有機牛乳市場は、有機全乳、有機脱脂乳、有機無脂乳、有機調色乳に二分される。脱脂乳は栄養価が高いため、世界の有機乳市場で大きなシェアを占めている。さらに、発展途上国では肥満やコレステロールの問題に悩む消費者が栄養補助食品として有機ミルクを日常的に消費しており、これが有機ミルクの需要増につながっている。さらに、低脂肪で糖分を抑えた革新的な製品を開発するための継続的な技術進歩が、予測期間にわたって有機脱脂乳の需要を煽っている。

オーガニック牛乳市場の地域別シェア
予測期間中、アジア太平洋地域が世界のオーガニックミルク市場を支配する見込み

地域別では、アジア太平洋地域が世界販売額の約40%を占める有機牛乳の最大市場である。消費者人口の増加と消費者のライフスタイルの変化が、この地域における業界の成長を促進する要因となっている。アジア太平洋地域の有機牛乳市場では、インドが大きなシェアを占めると予想されている。有機牛乳に対する消費者の需要を満たすため、インド政府の酪農開発のための国家行動計画では、交配牛の導入、エキゾチック牛の導入、栄養と衛生の改善を含む生産性向上策が実施されている。さらに、酪農技術の新興企業が伝統的な農業と統合することで、デジタル・インドを農村空間に拡大する技術がもたらされ、予測期間中の市場成長を促進すると期待されている。さらに、Akshayakalpaは、有機酪農場を設立するために農家に資金援助を提供するイニシアチブである。この農場は遺伝子組み換え飼料を使用していないため、市場の需要がさらに高まると予想される。国内には、FPCを含めて約5,000の農民生産者組織(FPO)があり、過去8~10年間に中央・州政府、NABARD、その他の組織の様々な取り組みによって形成された。FPOや協同組合、あるいはNDRIが村落の酪農部門で実証している自助グループ(SHG)に基づくモデルの形成は、農家の所得と付加価値の向上につながると期待されている。さらに、有機農業の展開が農家を支援し、今後数年間のインド有機牛乳市場の成長を押し上げると予想される。

一方、北米は予測期間中に年平均成長率XX%で成長すると予想されている。その理由は、天然製品の健康上の利点に関する意識の高まり、オーガニック食品を好む層に対応するための起業家によるオーガニックレストランへの投資の増加、オーガニック放牧を確保するための放牧政策の変化の高まり、この地域におけるオーガニック畜産部門の増加である。米国では2016年に2,500以上の農場が有機牛乳を生産した。農場の最多はニューヨーク(486)、ウィスコンシン(455)、次いでペンシルバニア(303)であった。2016年には、約280,000頭の乳牛が有機認定を受け、2015年の241,112頭から増加した。有機認証を受けた乳牛の数が最も多い州は(順に)であった:カリフォルニア州(50,136頭)、ウィスコンシン州(27,980頭)、テキサス州(27,948頭)、ニューヨーク州(26,246頭)。2016年の有機牛乳生産量は40.3億ポンドであった。カリフォルニア州の有機牛乳生産量は7億9,570万ポンド(20%)であった。

オーガニック牛乳企業と競争環境
世界の有機牛乳市場は、フォンテラ・コーペラティブ・グループ・リミテッド(Fonterra Co-operative Group Ltd.)、アーラ・フーズ(Arla Foods)、クローバー・ストルネッタ・ファームズ(Clover Stornetta Farms Inc.)、ダノン(Danone)などの主要企業によって細分化されている。オーガニック牛乳市場の主要企業は、新興経済圏や、欧州や北米と同程度に一人当たりGPDが高い地域を開拓することで、足跡を強化することに注力している。例えば、シアトルに本社を置くNorthwest Dairy Associationのマーケティング・加工部門であるDarigoldは、2020年11月に2つの有機牛乳製品をデビューさせた:アーラ・フーズはKSA(サウジアラビア王国)でオーガニック牛乳を発売し、2020年末までに北アフリカと中東におけるオーガニック牛乳のトップブランドになることを目指している。フォンテラ・コーペラティブ・グループ・リミテッドは、オーガニックミルクと乳児用粉ミルクを製造するニュージーランドのA2ミルク・カンパニー・リミテッドと合弁会社を設立し、アジア太平洋地域における市場での存在感を高めている。オーガニックミルク会社は、特に乳糖不耐症の消費者向けに、無乳糖オーガニックミルクの導入にも力を入れている。クローバー・ストルネッタ・ファームズ社は、オーガニック全乳ヨーグルトなど、オーガニック乳由来の全製品ラインを網羅する、初の非従来型非遺伝子組み換え認証ラクトースフリーミルクプロジェクトを立ち上げた。

COVID-19 オーガニック牛乳市場への影響
コビッド19の大流行により、消費者の間で健康的で栄養価の高い食事に対する意識が高まっている。その結果、世界中で有機牛乳の需要が急増した。コビッド19の大流行時には、消費者が有機食品はより健康的で免疫に良いと認識したため、有機食品の需要が高まった。インドでは、2020年のパンデミック以降、消費者が予防衛生対策として有機食品をより多く購入するようになり、パラダイム・シフトが起きている。このような認識の変化は、将来的にもオーガニック牛乳市場の成長を促進すると思われる。INRAEオクシタニー・トゥールーズセンターの研究チームは、COVID-19パンデミック時のフランスの有機乳牛農場とサプライチェーンの回復力を調査した。調査に回答した86農場のうち、38農場は危機の影響を受けなかったと報告し、他の43農場は収入などの面で軽微な影響を受けた。労働者の確保に関する問題で影響を受けた農家はほとんどなかった。これらの農場の大半は、家畜の飼料を自給しており、主に草地に依存していた。そのため、飼料やその他の投入資材の供給不足や、それに関連して農場の技術的機能や生産性への影響を報告した農家はなかった。


  1. スコープと方法論
    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開
  3. エグゼクティブ・サマリー
    1. タイプ別マーケットスニペット
    2. パッケージ別マーケットスニペット
    3. 流通チャネル別市場スニペット
    4. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 特許分析
    5. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. タイプ別
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:タイプ別セグメント
    2. 有機脱脂乳
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2019-2028年)および前年比成長分析(%)、2020-2028年
    3. オーガニック全乳
    4. オーガニック無脂肪牛乳
    5. オーガニック・トーンミルク
  8. パッケージング
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%), パッケージングセグメント別
      2. 市場魅力度指数:包装分野別
    2. ポーチ
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2019年~2028年)および前年比成長分析(%、2020年~2028年
    3. テトラパック
    4. ボトル
    5. 缶詰
    6. その他
  9. 流通チャネル別
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネルセグメント別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネルセグメント別
    2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット*について
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2019-2028年)および前年比成長率分析(%)、2020-2028年
    3. コンビニエンス・ストア
    4. 酪農パーラー
    5. オンライン販売
    6. その他
  10. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージング別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージング別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージング別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージング別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージング別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  11. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 比較ポートフォリオ分析
    4. 市場ポジショニング/シェア分析
    5. M&A分析
  12. 会社概要
    1. アグラプール
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオ
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. アーラ・フーズ
    3. ダノン
    4. フォンテラ
    5. オーガニック・バレー
    6. デイリー・ファーマーズ・オブ・アメリカ
    7. ドネゴール・インベストメント・グループ
    8. ホライズン・オーガニック
    9. オーロラ・オーガニック・デイリー
    10. アバロン乳業
  13. プレミアム・インサイト
  14. DataMインテリジェンス
    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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