グローバルにおけるプレミアムラガー市場(2024-2031):製品別(プレミアムコンベンショナルラガー、プレミアムクラフトラガー)、流通チャネル別(オフトレード、オントレード)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

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プレミアム・ラガー市場概要

世界の「プレミアム・ラガー市場」は、予測期間中(2024-2031年)に年平均成長率7%で成長すると予測されている。

ラガーは低温で調整されるビールの一種。ラガーにはペール、アンバー、ダークがある。ペールラガーは 最も広く消費され、市販されているビールのスタイルである。多くのプレミアム・ラガーは、その本格的な味わいから消費者の間で高い人気を得ている。特に小規模な生産者が樽のパッケージとディスペンサー形式を採用したことが、プレミアム・クラフト・ラガー・カテゴリーに対する消費者の関心を高めている重要な要因となっている。

本レポートでは、世界市場の成長に重要な役割を果たす主要なトレンドと促進要因をすべて網羅している。市場は地域、製品、流通チャネルに基づいてセグメント化されている。

プレミアム・ラガー市場のダイナミクス

世界のプレミアム・ラガー市場の主な要因は、ラガー・カテゴリーにおける製品のプレミアム化である。世界中で事業を展開するビールメーカーは、消費者の購買意欲を高めるため、高級な製品を押し出そうとしている。プレミアム・ラガーのようなアルコール飲料の成長は、世界の若年層人口の増加、可処分所得の急増、プレミアム/スーパープレミアム・ラガーに対する消費者需要の高まりによってもたらされる。また、メーカー各社は新しい市場戦略や独創的なパッケージングを導入している。世界的な専門店やショップの増加により、プレミアム・ラガーへのアクセスや入手が容易になり、これが過去5年間のプレミアム・ラガー市場成長の主な要因のひとつとなっている。プレミアム・ラガー市場の成長は、専門小売業者とベンダーとの間で頻繁に行われる流通取引によっても支えられている。

しかし、プレミアム/スーパープレミアム製品の高コストと、健康への関心の高まりによるノンアルコール飲料市場の拡大が、まもなく市場の成長を制限すると予想される。

プレミアム・ラガー市場のセグメンテーション

流通チャネル別に見ると、世界のプレミアム・ラガー市場はオン・トレードとオフ・トレードに区分される。

2018年には、オフトレードセグメントが大半のシェアを占め、予測期間中に大幅に増加すると予想されている。オフトレード市場には、ハイパーマーケット、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ミニマーケット、キオスク、ワイン&スピリッツショップなどのようなすべての小売店舗が含まれる。一方、オン・トレード市場には、バー、レストラン、コーヒーショップ、クラブ、ホテルなどの店舗が含まれる。しかし、アメリカのような国では、ここ数年来、ビール専門店が国内に集中している。Party Source、City Beer Store、La Bodegaは、プレミアム・クラフトビールや従来のラガーを幅広く提供する、米国の重要なビール専門店の一部である。プレミアム・ラガー市場の成長は、専門小売業者とベンダー間の多数の流通取引によっても支えられている。さらに、専門店やショップの数が世界的に増加していることが、プレミアム・ラガーの入手しやすさと可用性を高めており、これが市場を牽引している。

製品タイプ別では、世界のプレミアムラガー市場はプレミアムコンベンショナルラガーとプレミアムクラフトラガーに区分される。2018年は、プレミアムコンベンショナルラガーが市場で大きなシェアを占めている。しかし、プレミアムクラフトは、消費者の嗜好の変化と一人当たり所得の上昇により、かなりのペースで成長すると予想される。さらに、メーカーによる最高品質の原材料の使用と相まって、醸造プロセス技術の向上が製品全体の特性を高めている。

大手メーカーは市場での競争力を高めるため、インドなどの発展途上国に製品を投入している。例えば、2018年6月、ビクトリー・ブリューイング・カンパニーはインド市場にスタンダード・ラガービールを投入した。

プレミアム・ラガー市場の地域分析

地域別では、世界のプレミアム・ラガー市場は北米、アジア太平洋(APAC)、欧州、南米、中東・アフリカ(MEA)に区分される。

2018年、世界のプレミアムラガー市場では欧州が大半のシェアを占めた。しかし、APAC地域は、中国やインドなどのAPAC地域の発展途上国における若い消費者の可処分所得の増加と相まって、若い人口の増加と社交の場での飲酒文化の台頭により、予測期間中に他の地域よりも高いCAGRを記録すると予想される。

ヨーロッパでは、イギリス、ドイツ、フランスなどの国々で、フレーバー・ビールはプレミアム飲料のひとつである。さらに、上記の国々では、ラガーを含むプレミアム商品が、ミレニアル世代や女性の愛飲家といった新しい消費者を惹きつけている。

北米は、低カロリー・ビールの需要増加により、プレミアム・ビール市場の大幅な成長が見込まれている。さらに、健康への関心の高まりから、消費者は軽いビールを飲まざるを得なくなっている。ビールメーカーは、市場での競争力を得るために新製品を発売している。例えば、2018年10月、米国の醸造会社アンハイザー・ブッシュ・カンパニーズ(Anheuser-Busch Companies, LLC)は、ワイルド・ピーク(Wild Peak)というブランド名で新しいライトラガーを発売した。このプレミアム製品は、12oz缶1本あたり5.3gの炭水化物と93カロリーを含んでいる。

プレミアム・ラガーへの需要の高まりは、この市場の主要な促進要因のひとつと考えられている。メーカーによる流通チャネルの強化や、オンライン・ストアやコンビニエンス・ストアといった購入チャネルの拡大への取り組みも、世界市場の成長に大きく寄与している。

プレミアム・ラガー企業と競合分析

プレミアム・ラガー市場は競争が激しいため、メーカー各社は世界中でより多くの顧客を獲得するため、常に新たな戦略の開発に注力している。今後数年間、企業はプレミアム・ラガーの潜在的な成長市場に注目すると予想される。

そのため、企業はプレゼンスを拡大するほか、効果的な流通戦略を策定して、プレミアム・ラガーの今後の市場で存在感を示すことが期待される。合併、買収、製品開発は、有力企業が採用する主要な戦略であり、例えば、バリュー・チェーンにおけるあらゆる利害関係者との戦略的提携の構築などが挙げられる。

主要プレーヤーには、ハイネケンN.V.、アンハイザー・ブッシュ・インベブ、アサヒグループホールディングス、カールスバーグ・ブルワリーズA/S、コンステレーション・ブランズInc.などが含まれる。その他、スノービール、キリン、Boon Rawd Brewery、Diageo plc、BREWDOGなどがある。


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 市場の定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. 製品別マーケットスニペット
    2. 流通チャネル別市場スニペット
    3. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
        1. 発展途上国からの需要増加
      2. 抑制要因
        1. 厳しい規制と重税
      3. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
  6. 製品別

    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品セグメント別
      2. 市場魅力度指数:製品セグメント別
    2. プレミアムコンベンショナルラガー
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. プレミアム・クラフト・ラガー
  7. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネルセグメント別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネルセグメント別
    2. オン・トレード
      1. 導入
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. オフ・トレード
  8. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋地域
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. 日本
        3. 韓国
        4. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東とアフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  9. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  10. 会社概要

    1. ハイネケン社
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと説明
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. アンハイザー・ブッシュ・インベブ
    3. アサヒグループホールディングス
    4. カールスバーグ・ブルワリーズ A/S
    5. コンステレーション・ブランズ社
    6. スノービール
    7. キリン
    8. ブーン・ラウド醸造所
    9. ディアジオ・ピーエルシー
    10. ブルドッグ
  11. プレミアム・インサイト

  12. DataMインテリジェンス

    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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