ハイブリッドトレインの世界市場:~2030年予測 – コンポーネント別(エネルギー貯蔵システム、トラクションモーター、エンジン発電機、制御システム、その他コンポーネント)、推進タイプ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界のハイブリッドトレイン市場は2023年に176億3,000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は7.4%で、2030年には290億6,000万ドルに達すると予測されている。ハイブリッド・トレインとは、推進力に2つ以上の動力源を利用する機関車のことで、通常は内燃エンジンと電気モーター、または水素燃料電池やバッテリーなどの他の代替エネルギー源を組み合わせる。この設計により、従来のディーゼルのみの列車に比べて効率を高め、排出ガスを削減することができる。ハイブリッド列車は、減速時にエネルギーを回収して蓄える回生ブレーキシステムを採用することが多く、エネルギー効率をさらに高めることができる。

Worldwiderailによると、ディーゼル機関車は約0.5~200万米ドル、電気機関車は600万米ドル以上かかる。

市場のダイナミクス:

ドライバー

汚染と気候変動への懸念の高まり

排出ガスとカーボンフットプリントの削減に重点を置くハイブリッド列車は、従来のディーゼル機関車に代わる持続可能な選択肢を提供する。電気推進システムを統合するその能力は、温室効果ガスの排出を大幅に削減し、都市部の空気の質を改善する。政府や環境団体は、環境に優しい輸送ソリューションの採用を奨励しており、ハイブリッド列車は、効率的で持続可能なモビリティ・ソリューションに対する需要の高まりに応えながら、環境への影響を軽減する重要な役割を担っている。

拘束:

インフラの課題

ハイブリッド列車におけるインフラの課題には、電化された線路や充電ステーションを利用できる場所が限られていること(特に遠隔地や開発が遅れている地域)が含まれる。このようなインフラの不足は、ハイブリッド列車の普及の妨げとなる。運行会社は、路線全体で信頼性の高い運行を確保することの難しさに直面する可能性があるからだ。十分なインフラがなければ、排出ガスの削減や燃費の向上といったハイブリッド列車の潜在的なメリットを十分に享受できず、市場の成長と普及が鈍化する。

チャンスだ:

都市化と人口増加

都市が混雑するにつれ、交通渋滞を緩和し公害を削減するために、信頼性が高く環境に優しい交通手段の必要性が高まっている。ハイブリッド列車は、電気推進力と従来のシステムを組み合わせることで実行可能なソリューションを提供し、都市部の通勤客に効率的で環境に優しい大量輸送手段を提供する。人口密度の高い都市部からのこのような需要の高まりは、現代の交通ニーズに対する実行可能なソリューションとして、ハイブリッド列車の市場成長を後押ししている。

脅威だ:

メンテナンスの複雑さ

ハイブリッド列車のメンテナンスの複雑さは、電気エンジンや従来型エンジンを含む複数の推進システムと、車載エネルギー貯蔵コンポーネントの統合によって生じる。この複雑さによりメンテナンスの必要性が増し、コスト増とダウンタイムの可能性につながる。その結果、メンテナンスがより複雑であるという認識が市場成長の妨げとなり、鉄道事業者はより従来型のメンテナンスが容易な鉄道技術を選択する可能性がある。

コビッド19の影響

コビッド19のパンデミックは、旅客需要の減少やサプライチェーンの混乱により、当初はハイブリッド列車市場を低迷させた。しかし、経済が回復するにつれて、持続可能な輸送と将来の危機に対する回復力に再び注目が集まっている。各国政府は景気刺激策の一環としてハイブリッド列車への投資を優先し、市場の成長を加速させた。さらに、公衆衛生や環境問題に対する意識の高まりが、よりクリーンで安全な輸送手段としてのハイブリッド列車の採用をさらに促進する可能性がある。

予測期間中、バッテリー・エレクトリック・セグメントが最大となる見込み

バッテリー電気部門は有利な成長を遂げると推定される。バッテリー・エレクトリック・ハイブリッド列車は、バッテリー技術と電気推進力を統合したもので、従来のディーゼル列車に代わる持続可能な選択肢を提供する。これらの列車はバッテリーを使用してエネルギーを貯蔵・供給し、排出ガスと燃料消費を削減する。非電化区間ではバッテリーを利用しながら、電化された線路で運行することができ、柔軟性と環境面のメリットを提供する。鉄道輸送の脱炭素化に貢献し、旅客と貨物の両方にとってクリーンで効率的な輸送手段として、ますます支持されている。

予測期間中、公共交通機関セグメントは最も高いCAGRが見込まれる

公共交通機関セグメントは、その多用途性と環境上の利点から、予測期間中に最も高いCAGRの成長が見込まれている。ハイブリッド列車は、都市および地域の輸送ネットワークに持続可能なソリューションを提供し、排出ガスと運行コストを削減する。ハイブリッド列車は、サービスの信頼性を向上させ、大気汚染を減らし、持続可能性の目標を達成するために利用されている。ハイブリッド列車は、電化された線路と電化されていない線路の両方で運行できるため、さまざまな路線に適しており、公共交通システムの効率を高めている。

最もシェアの高い地域

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予測される。急速な都市化、人口の増加、排出量削減を目的とした政府の取り組みが、持続可能な輸送ソリューションへの需要を促進している。中国、日本、インドなどの国々は、鉄道システムを近代化しエネルギー効率を向上させるため、ハイブリッド列車技術に投資している。さらに、ハイブリッド推進システムの進歩と支援政策が市場拡大に寄与している。アジア太平洋地域は、環境の持続可能性を促進しながら、同地域の増大する輸送ニーズに対応するハイブリッド列車の重要な市場になる見通しである。

CAGRが最も高い地域:

環境問題への関心と技術の進歩により、予測期間中のCAGRは北米が最も高いと予測されている。持続可能な輸送ソリューションを推進する政府の取り組みは、市場拡大をさらに後押しする。ボンバルディア・トランスポーテーションやワブテック・コーポレーションなどの大手企業が市場を独占し、同地域の鉄道インフラに合わせたハイブリッド機関車を提供している。環境に優しい輸送手段への注目の高まりと継続的な技術革新により、北米のハイブリッド列車市場は今後数年間、継続的な進歩と採用が見込まれている。

市場の主要プレーヤー

ハイブリッドトレイン市場の主要企業には、三菱重工業、シーメンス・モビリティ、ABB Limited、CRRC Corporation Limited、現代ロテム、川崎重工業、Stadler Rail、日立レール、General Electric Transportation、Skoda Transportation、Greenbrier Companies、CIMIC Group、Alstom、東芝、Bharat Heavy Electricals Limited (BHEL)、Knorr-Bremse AG、Bombardier Transportationなどがある。

主な進展

2023年8月、アルストムと中央ザクセン州のVerkehrsverbund Mittelsachsen(VMS)は、ドイツのケムニッツでバッテリー駆動の新型車両を発表した。VMSは合計11両のバッテリー式電車Coradia Continentalを発注した。これらの列車は2024年にケムニッツ-ライプツィヒ間で運行を開始する。

2023年5月、シーメンス・モビリティとニーダーバルニマー・アイゼンバーン(NEB)は、2024年12月にハイデクラウトバーンと東ブランデンブルクの鉄道網で運行を開始するミレオプラスの最終デザインを発表した。

対象コンポーネント
– 蓄電システム
– トラクション・モーター
– エンジン発電機
– 制御システム
– その他のコンポーネント

推進力の種類
– ディーゼル-電気
– バッテリー電気
– 水素燃料電池
– デュアルフューエル
– その他の推進タイプ

対象技術
– パラレル・ハイブリッド・トレイン
– シリーズ・ハイブリッド・トレイン
– パワースプリットハイブリッドトレイン

対象アプリケーション
– 旅客列車
– 貨物列車
– 混合列車
– その他の用途

対象となるエンドユーザー
– 公共交通機関
– 民間事業者
– 政府機関
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

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– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興市場
3.10 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 ハイブリッドトレインの世界市場、コンポーネント別
5.1 はじめに
5.2 エネルギー貯蔵システム
5.3 牽引モーター
5.4 エンジン発電機
5.5 制御システム
5.6 その他のコンポーネント

6 ハイブリッドトレインの世界市場:推進力タイプ別
6.1 導入
6.2 ディーゼル電気
6.3 バッテリー電気
6.4 水素燃料電池
6.5 デュアル燃料
6.6 その他の推進タイプ

7 ハイブリッドトレインの世界市場、技術別
7.1 導入
7.2 パラレル・ハイブリッド・トレイン
7.3 直列ハイブリッドトレイン
7.4 動力分割ハイブリッドトレイン

8 ハイブリッドトレインの世界市場、用途別
8.1 導入
8.2 旅客列車
8.3 貨物列車
8.4 混成列車
8.5 その他の用途

9 ハイブリッドトレインの世界市場、エンドユーザー別
9.1 導入
9.2 公共交通機関
9.3 民間事業者
9.4 政府機関
9.5 その他のエンドユーザー

10 ハイブリッドトレインの世界市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 アラブ首長国連邦
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域

11 主要開発
11.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 事業拡大
11.5 その他の主要戦略

12 会社プロファイル
12.1 三菱重工業
12.2 シーメンス・モビリティ
12.3 ABB リミテッド
12.4 CRRC Corporation Limited
12.5 現代ロテム株式会社
12.6 川崎重工業
12.7 シュタドラーレール
12.8 日立レール
12.9 ゼネラル・エレクトリック交通
12.10 シュコダ運輸
12.11 グリーンブライヤー社
12.12 CIMICグループ
12.13 アルストム
12.14 東芝
12.15 Bharat Heavy Electricals Limited (BHEL)
12.16 クノールブレムゼAG
12.17 ボンバルディア・トランスポーテーション

表一覧
1 ハイブリッドトレインの世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 ハイブリッドトレインの世界市場展望、コンポーネント別(2021-2030年) ($MN)
3 ハイブリッドトレインの世界市場展望、蓄電システム別 (2021-2030) ($MN)
4 ハイブリッドトレインの世界市場展望:牽引モーター別 (2021-2030) ($MN)
5 ハイブリッドトレインの世界市場展望:エンジン発電機別 (2021-2030) ($MN)
6 ハイブリッドトレインの世界市場展望:制御システム別 (2021-2030) ($MN)
7 ハイブリッドトレインの世界市場展望:その他のコンポーネント別 (2021-2030) ($MN)
8 ハイブリッドトレインの世界市場展望:推進タイプ別 (2021-2030) ($MN)
9 ハイブリッドトレインの世界市場展望:ディーゼル電気式 (2021-2030年) ($MN)
10 ハイブリッドトレインの世界市場展望:バッテリー電気式 (2021-2030年)別 ($MN)
11 ハイブリッドトレインの世界市場展望、水素燃料電池別 (2021-2030) ($MN)
12 ハイブリッドトレインの世界市場展望:デュアル燃料別 (2021-2030) ($MN)
13 ハイブリッドトレインの世界市場展望、その他の推進タイプ別 (2021-2030) ($MN)
14 ハイブリッドトレインの世界市場展望:技術別 (2021-2030) ($MN)
15 ハイブリッドトレインの世界市場展望:パラレルハイブリッドトレイン別 (2021-2030) ($MN)
16 ハイブリッドトレインの世界市場展望:シリーズハイブリッドトレイン別 (2021-2030) ($MN)
17 ハイブリッドトレインの世界市場展望:動力分割式ハイブリッドトレイン別 (2021-2030) ($MN)
18 ハイブリッドトレインの世界市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
19 ハイブリッドトレインの世界市場展望、旅客列車別 (2021-2030) ($MN)
20 ハイブリッドトレインの世界市場展望:貨物列車別(2021-2030年) ($MN)
21 ハイブリッドトレインの世界市場展望、複合用途列車別 (2021-2030) ($MN)
22 ハイブリッドトレインの世界市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
23 ハイブリッドトレインの世界市場展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
24 ハイブリッドトレインの世界市場展望:公共交通機関別 (2021-2030) ($MN)
25 ハイブリッドトレインの世界市場展望:民間事業者別 (2021-2030) ($MN)
26 ハイブリッドトレインの世界市場展望:政府機関別 (2021-2030) ($MN)
27 ハイブリッドトレインの世界市場展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)

注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表記しています。

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