ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場:~2030年予測 – 車両タイプ別(乗用車、商用車、オフハイウェイ車、レーシングカー、クロスオーバー車、その他車両タイプ)、コンポーネント別、自律性レベル別、技術別、用途別、エンドユーザー別、地域別分析

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

Stratistics MRCによると、世界のドライブ・バイ・ワイヤ市場は2023年に216.4億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は7.4%で、2030年には298.2億ドルに達する見込みである。ドライブ・バイ・ワイヤとは、従来の機械的連結に代わる自動車技術を指す。センサーがドライバーの入力を検知して車両の制御システムに信号を送り、制御システムがスロットル開度を電子的に調整する。このシステムは、精度と応答性を高めるだけでなく、クルーズコントロールやトラクションコントロールなどの機能を実現する。DBWは、燃費の向上、スムーズなドライビング体験、先進運転支援システムとの統合を提供する、最新の自動車によく見られるものです。

インド自動車工業会(SIAM)が発表した統計によると、3月の乗用車販売台数は前年同月比51%減の85,229台となった。

市場のダイナミクス:

ドライバー

高まる自律走行への注目

DBW技術は、自律走行機能にとって不可欠なステアリング、ブレーキ、加速のシームレスな統合と制御を可能にします。自動車がより高いレベルの自律性に移行するにつれ、DBWシステムは自律走行機能に必要な電子インターフェースを提供することで、安全で効率的な運転を確保するために不可欠なものとなっている。このような高度な制御システムへの需要が、自律走行車の進化するニーズに対応するDBW市場の拡大を促進している。

拘束:

互換性の問題

ドライブ・バイ・ワイヤにおける互換性の問題は、新しい電子システムを既存の車両アーキテクチャーやコンポーネントと統合する必要性から生じる。これは、異なるサブシステム間のシームレスな通信の確保、ソフトウェア・インターフェースの適合、ハードウェアの制限の克服といった課題につながる可能性があります。こうした互換性のハードルは、実装の複雑さとコストを増大させ、技術革新を遅らせ、市場の拡大を妨げる。

チャンスだ:

電気自動車とハイブリッド車の販売台数増加

DBW技術は、これらの車両におけるスロットル、ブレーキ、ステアリングの精密な制御を可能にし、性能の最適化とエネルギー効率の向上を実現する。電気自動車やハイブリッド車が主流になるにつれ、電力供給を管理し、回生ブレーキを統合し、さまざまなドライブモードをサポートするドライブ・バイ・ワイヤ・システムに対する需要が高まっている。この傾向は、よりクリーンで持続可能な輸送ソリューションへの移行を促進する上で、DBWが果たす重要な役割を強調している。

脅威だ:

信頼性への懸念

ドライブ・バイ・ワイヤ・システムの信頼性に関する懸念は、主に潜在的な誤動作や故障に関わるものであり、それによって車両の安全性や性能が損なわれる可能性がある。システムの不具合、センサーのエラー、電気的な故障が発生すると、消費者の間でこの技術の信頼性に対する不安が高まる。こうした疑念は、特に安全意識の高い消費者の間での普及を妨げるため、市場成長の妨げとなる可能性がある。

コビッド19の影響

コビッド19の大流行は、ドライブ・バイ・ワイヤ(DBW)市場にさまざまな影響を与えた。自動車業界は当初、サプライチェーンの課題や生産停止による混乱に直面したが、この危機はまた、車両の安全性、自動化、接続性を強化するためのDBWのような先進技術への需要を加速させた。さらに、健康問題への対応として非接触ソリューションや遠隔操作が重視されるようになったことも、DBWシステムの採用をさらに後押ししている。

予測期間中、自動パーキング・セグメントが最大となる見込み

自動駐車分野は、有利な成長を遂げると推定される。ドライブ・バイ・ワイヤ技術は自動駐車システムにおいて重要な役割を果たしており、直接機械的な連結を行うことなく、ステアリング、ブレーキ、スロットル機能を正確に制御することができる。手動介入の必要性を排除することで、DBWは自動駐車システムの信頼性と安全性を高め、スペース利用を最適化し、利用者の全体的な駐車体験を向上させる。自動駐車への応用は、都市モビリティ・ソリューションにおけるDBW技術の変革の可能性を示している。

予測期間中、産業機械分野のCAGRが最も高くなると予想される

産業機械分野は、その正確な制御と強化された安全機能により、予測期間中に最も高いCAGR成長が見込まれている。従来の機械的な連結を電子制御に置き換えることで、DBWは産業機械をより柔軟かつ効率的に稼働させ、生産性の向上とメンテナンス要件の低減を実現する。さらに、機器の設定を遠隔監視・調整する機能により、運転効率が向上し、予知保全が容易になるため、さまざまな産業用途でのDBWの採用がさらに促進される。

最もシェアの高い地域:

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予測されている。中国、日本、インドなどの国々における急速な工業化、都市化、自動車生産の増加が、DBWシステムを含む先進的な自動車技術への需要を促進している。さらに、高度な安全性と利便性を備えた自動車に対する消費者の嗜好の高まりが、アジア太平洋地域全体でDBW技術の採用をさらに後押しし、市場拡大に寄与している。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中のCAGRは北米が最も高いと予測されている。この地域の好調な自動車産業は、高度な安全性とコネクティビティ機能に対する高い需要と相まって、自動車へのDBWシステムの採用を促進している。さらに、自動車の排出ガスと安全性に関する厳しい規制基準が、コンプライアンス要件を満たすために自動車メーカーによるDBW技術の統合を加速させている。さらに、北米では電気自動車や自律走行車の人気が高まっており、DBWシステムの需要をさらに促進しているため、同地域での市場拡大に寄与している。

市場の主要プレーヤー

ドライブ・バイ・ワイヤ市場で紹介されている主要企業には、Bosch Group、Continental AG、ZF Friedrichshafen AG、日立オートモティブシステムズ株式会社、Infineon Technologies AG、Nexteer Automotive、Thyssenkrupp AG、株式会社デンソー、Curtiss-Wright Corporation、SKF Group、Kongsberg Automotive、日産自動車株式会社、Robert Bosch GmbH、Delphi Technologies、LORD Corporation、Magna International Inc、トヨタ自動車株式会社、Mobil Elektronik GmbH、DURA Automotive Systems、STマイクロエレクトロニクスなどがある。

主な進展

2023年11月、トヨタはステア・バイ・ワイヤ技術を発表した。ステア・バイ・ワイヤは当初、トヨタbZ4XやレクサスRZを含むトヨタの電気自動車に搭載される予定だ。この技術は、欧州におけるバイワイヤ・ステアリング・システムに関する世界で最も厳しい法規制を満たすために開発された。

2022年7月、ゼット・エフ社は新しいバイワイヤ・ステアリング・システムを発表しました。ゼット・エフ社のステア・バイ・ワイヤ技術は、自律的な緊急回避操作や非常に狭いスペースでの駐車など、新たな安全性と快適性を実現します。これは、新たな設計およびエンジニアリングの自由度を追加することで、完全自動運転車およびトラックへの道におけるブレークスルーを示すものです。

対象車種
– 乗用車
– 商用車
– オフハイウェイ車
– レーシングカー
– クロスオーバー車
– その他の車種

対象コンポーネント
– 電子制御ユニット(ECU)
– エンジン制御モジュール(ECM)
– アクチュエーター
– センサー
– ワイヤーハーネス
– フィードバックモーター
– パーキングポール
– その他のコンポーネント

自治レベル
– 従来型
– 半自律型
– 自律型

対象技術
– スロットル・バイ・ワイヤ(TBW)
– ブレーキ・バイ・ワイヤ(BBW)
– ステア・バイ・ワイヤー(SBW)
– シフト・バイ・ワイヤ(ShBW)
– パーク・バイ・ワイヤ(PBW)
– フライ・バイ・ワイヤ(FBW)
– その他の技術

対象アプリケーション
– アダプティブクルーズコントロール(ACC)
– エレクトロニック・スタビリティ・コントロール(ESC)
– 衝突回避システム
– 自動駐車
– ゲームコントローラー
– その他のアプリケーション

対象となるエンドユーザー
– 農業機械
– 宇宙船
– 産業機械
– 海事産業
– 自動車産業
– 航空機
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

無料カスタマイズの提供:
本レポートをご購入いただいたお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご提供いたします:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興市場
3.10 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場、車種別
5.1 はじめに
5.2 乗用車
5.3 商用車
5.4 オフハイウェイ車
5.5 レーシングカー
5.6 クロスオーバー車
5.7 その他の車種

6 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場、コンポーネント別
6.1 はじめに
6.2 電子制御ユニット(ECU)
6.3 エンジン制御モジュール(ECM)
6.4 アクチュエーター
6.5 センサー
6.6 ワイヤーハーネス
6.7 フィードバックモーター
6.8 パーキング爪
6.9 その他の部品

7 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場、オートノミーレベル別
7.1 はじめに
7.2 従来型
7.3 半自律型
7.4 自律型

8 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場、技術別
8.1 はじめに
8.2 スロットル・バイ・ワイヤ(TBW)
8.3 ブレーキ・バイ・ワイヤ(BBW)
8.4 ステアバイワイヤ(SBW)
8.5 シフト・バイ・ワイヤ(ShBW)
8.6 パーク・バイ・ワイヤ(PBW)
8.7 フライ・バイ・ワイヤ(FBW)
8.8 その他の技術

9 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場、用途別
9.1 はじめに
9.2 アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)
9.3 ESC(エレクトロニック・スタビリティ・コントロール)
9.4 衝突回避システム
9.5 自動駐車
9.6 ゲーム・コントローラー
9.7 その他の用途

10 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場、エンドユーザー別
10.1 はじめに
10.2 農業機械
10.3 宇宙船
10.4 産業機械
10.5 海事産業
10.6 自動車産業
10.7 航空機
10.8 その他のエンドユーザー

11 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場:地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 その他の南米地域
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 アラブ首長国連邦
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域

12 主要開発
12.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 事業拡大
12.5 その他の主要戦略

13 企業プロフィール
13.1 ボッシュ・グループ
13.2 コンチネンタルAG
13.3 ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェンAG
13.4 日立オートモティブシステムズ
13.5 インフィニオンテクノロジーズAG
13.6 ネクスティア・オートモーティブ
13.7 ティッセンクルップAG
13.8 株式会社デンソー
13.9 カーティス・ライト・コーポレーション
13.10 SKFグループ
13.11 コンスベルグ・オートモーティブ
13.12 日産自動車株式会社
13.13 ロバート・ボッシュGmbH
13.14 デルファイ・テクノロジーズ
13.15 ロルド・コーポレーション
13.16 マグナ・インターナショナル
13.17 トヨタ自動車株式会社
13.18 モービルエレクトロニクスGmbH
13.19 デュラ・オートモーティブ・システムズ
13.20 STMマイクロエレクトロニクス

表一覧
1 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望、車種別 (2021-2030) ($MN)
3 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望:乗用車タイプ別 (2021-2030) ($MN)
4 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望:商用車別 (2021-2030) ($MN)
5 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望:オフハイウェイ車市場別 (2021-2030) ($MN)
6 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望、レーシングカー別 (2021-2030) ($MN)
7 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望:クロスオーバー車 (2021-2030年) ($MN)
8 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望、その他の車種別 (2021-2030) ($MN)
9 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望、コンポーネント別 (2021-2030) ($MN)
10 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望:電子制御ユニット(ECU)別 (2021-2030) ($MN)
11 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望、エンジン制御モジュール(ECM)別 (2021-2030) ($MN)
12 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望、アクチュエータ別 (2021-2030) ($MN)
13 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望、センサー別 (2021-2030) ($MN)
14 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望、ワイヤーハーネス別 (2021-2030) ($MN)
15 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望、フィードバックモーター別 (2021-2030) ($MN)
16 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望:パーキングポール別 (2021-2030) ($MN)
17 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望:その他のコンポーネント別 (2021-2030) ($MN)
18 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望:自律性レベル別 (2021-2030) ($MN)
19 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望:従来型(2021-2030年)別 ($MN)
20 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望:半自律型(2021-2030年)別 ($MN)
21 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望:自律走行型(2021-2030年)別 ($MN)
22 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望、技術別 (2021-2030年) ($MN)
23 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望:スロットルバイワイヤ(TBW)別 (2021-2030) ($MN)
24 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望、ブレーキバイワイヤ(BBW)別 (2021-2030) ($MN)
25 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望、ステアバイワイヤー(SBW)別 (2021-2030) ($MN)
26 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望、シフトバイワイヤ(ShBW)別 (2021-2030) ($MN)
27 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望、パークバイワイヤー(PBW)別 (2021-2030) ($MN)
28 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望、フライバイワイヤ(FBW)別 (2021-2030) ($MN)
29 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望、その他の技術別 (2021-2030) ($MN)
30 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
31 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望:アダプティブクルーズコントロール(ACC)別 (2021-2030) ($MN)
32 ドライブ・バイ・ワイヤ制御の世界市場展望:ESC別 (2021-2030) ($MN)
33 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望、衝突回避システム別 (2021-2030) ($MN)
34 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望、自動駐車場別 (2021-2030) ($MN)
35 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望:ゲームコントローラー別 (2021-2030) ($MN)
36 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
37 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
38 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望:農業機械別 (2021-2030) ($MN)
39 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望:宇宙船別 (2021-2030) ($MN)
40 ワイヤーによる駆動の世界市場展望:産業機械別 (2021-2030) ($MN)
41 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望:海事産業別 (2021-2030) ($MN)
42 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望:自動車産業別 (2021-2030) ($MN)
43 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望:航空機産業別 (2021-2030) ($MN)
44 ドライブ・バイ・ワイヤの世界市場展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)

注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト