顔認識の世界市場:~2030年予測 – コンポーネント別(サービス・ソフトウェア)、アプリケーション別(入退室管理、出席追跡・監視、セキュリティ・監視、その他)、エンドユーザー別(メディア・エンターテインメント、IT・テレコム、小売・Eコマース、ヘルスケア、政府、その他)、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界の顔認識市場は2023年に66億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は19.2%で、2030年には224億ドルに達する見込みである。顔認証は、顔の特徴のパターンを分析・比較することで個人を識別・認証するバイオメトリクス技術である。この技術はアルゴリズムを利用して、目と目の間の距離、鼻の形、顎のラインなどのユニークな特徴をマッピングし、しばしばフェイスプリントと呼ばれる顔の署名を作成する。これらのフェイスプリントは、データベースに保存されているものと比較されたり、実写画像と比較されたりして、個人の認証や識別が行われる。さらに、顔認証はスマートフォンやその他のデバイスのロック解除に利用され、便利で安全な認証方法を提供している。

刑事司法評議会によると、全米主要都市での窃盗・強盗は2022年上半期に約20%増加した。中国インターネット・ネットワーク情報センター(CNNIC)によると、2018年には全国で約5億8340万人、2017年には5億2700万人がモバイル決済を好んで利用している。

市場のダイナミクス:

ドライバー

非接触ソリューションへの需要の高まり

物理的な接触を最小限に抑えることが重視されるようになる中、顔認証技術はさまざまな分野で説得力のあるソリューションとして浮上している。小売店、銀行、交通機関、医療機関では、顔認証の統合によりシームレスでタッチレスな認証プロセスが可能になり、ユーザーの利便性と安全性の両方が向上しています。さらに、顔認識システムは強固なセキュリティ対策を提供し、アクセス制御を合理化しながら機密データや施設を保護します。さらに、顔認識アルゴリズムの進歩により精度と信頼性が向上し、採用がさらに促進されている。

拘束:

データ・セキュリティ・リスク

データ・セキュリティ・リスクは、顔認識市場の成長に大きな障害となっている。顔認識システム内に保存された機密性の高い個人データへの不正アクセス、誤用、潜在的な侵害に対する懸念が、消費者と企業の両方がこうした技術の採用を思いとどまらせている。欧州のGDPRや世界各国の同様の規制など、規制の精査やデータ保護法の進化により、生体情報の収集、保管、処理に厳しい要件が課され、この分野で事業を展開する企業にコンプライアンス上の負担や潜在的な責任が生じている。その結果、企業はデータ・セキュリティの不備による影響を恐れて顔認識ソリューションへの投資をためらい、市場の成長を阻害している。

チャンスだ:

生体認証システムの採用増加

生体認証システムの採用が増加していることで、セキュリティ対策が強化され、様々な分野での認証プロセスが合理化されることで、顔認証市場は大幅に拡大している。バイオメトリクス・システム、特に顔認識技術を利用したシステムは、高い精度と利便性を提供するため、法執行機関から家電製品に至る幅広い用途でますます魅力的なものとなっている。より多くの組織や政府がセキュリティ・プロトコルの強化におけるバイオメトリクス認証の価値を認識するにつれ、顔認識ソリューションの需要は急増し続けている。

脅威だ:

プライバシーに関する懸念

プライバシーへの懸念は、顔認識市場の成長に大きな障害となっている。画像やビデオフィードから個人を識別する技術の能力により、その潜在的な悪用に対する不安が高まっている。特に監視の目が行き届く公共の場では、個人のプライバシーや市民の自由が侵害されることを危惧する声が多い。顔データの収集と保存は、不正アクセス、データ漏洩、政府や企業による機密情報の悪用に対する懸念を引き起こす。しかし、顔認識に関する強固な規制や基準がないため、こうした懸念はさらに深刻化し、個人は潜在的な悪用に対して脆弱な状態に置かれることになる。

Covid-19の影響:

COVID-19のパンデミックは、顔認識市場に大きな影響を与えた。ウイルス感染を防ぐために必要な対策であるフェイスマスクの普及が、顔の完全な可視性に依存する顔認識システムに難題を突きつけたからである。パンデミックは、企業が新常態への適応を求めたため、マスク検出機能を向上させた顔認識システムの開発と採用を加速させた。全体として、COVID-19は顔認識市場に課題をもたらしたが、同時に技術革新と適応を促し、パンデミック後の状況に適した、より堅牢で汎用性の高いソリューションの進化につながった。

予測期間中、出席トラッキング・モニタリング分野が最大となる見込み

予測期間中、勤怠トラッキング・モニタリング分野が最大となる見込み。顔認識技術を統合することで、企業は勤怠追跡プロセスを合理化し、手作業によるチェックインの必要性をなくし、エラーや不正確さの可能性を減らすことができる。この技術は、個人の身元を確認するためのシームレスで効率的な方法を提供し、より信頼性の高い出席データの収集を可能にする。さらに、顔認証システムは、許可された担当者を正確に識別し、不正アクセスの試みを検出することで、セキュリティ対策を強化することができます。

予測期間中、ソフトウェア分野のCAGRが最も高くなると予想される

予測期間中、CAGRが最も高くなると予想されるのはソフトウェア分野である。ディープラーニング技術を通じて、ソフトウェア開発者は顔認識システムをより正確、効率的、多用途に改良している。これらの進歩には、堅牢な顔検出、顔の特徴の認識向上、低照度や角度の変化などの厳しい条件下での機能強化が含まれる。さらに、ソフトウェアソリューションは、人工知能や機械学習などの他の技術との統合が進んでおり、顔認識システムがデータに適応して学習することを可能にすることで、時間の経過とともに性能が向上しています。

最もシェアの高い地域:

アジア太平洋地域は、予測される期間にわたって市場で最大のシェアを記録すると予想される。同地域ではモバイル機器がユビキタス化し、その普及が顔認証技術の普及の起爆剤となっている。この統合はユーザー体験を簡素化するだけでなく、従来のパスワードや暗証番号に代わる安全なバイオメトリクス認証方法の採用を促進する。さらに、この地域のスマートフォン市場の活況は、データ・セキュリティや個人情報盗難に対する懸念の高まりと相まって、顔認証対応機器の需要をさらに押し上げている。

CAGRが最も高い地域:

アジア太平洋地域は、予測期間を通じて収益性の高い成長を維持する見込みです。アジア太平洋地域の政府規制は、その展開のための枠組みを提供し、その責任ある使用を保証することによって、顔認識市場を強化する上で重要な役割を果たしている。同地域のこうした規制は、消費者や企業の間に信頼感を生み出し、顔認識技術の幅広い受け入れと採用を促進している。さらに、空港、国境管理、法執行機関など、セキュリティや監視を目的とした政府の義務付けが、この地域の顔認識システムの需要を促進している。

市場の主要プレーヤー

顔認識市場の主要企業には、Aware, Inc、Ayonix Corporation、Cognitec Systems GmbH、Daon, Inc、FacePhi、富士通、Gemalto NV、NEC Corporation、Onfido、Thalesなどがある。

主な進展

2023年4月、アップルはiPhoneの次期モデルに顔認証機能を追加することを明らかにした。Face IDは、TrueDepthカメラシステムを採用し、ユーザーの顔をスキャンして認証する機能である。

2023年2月、マイクロソフトは中国トップの顔認識企業Face++の買収を発表した。マイクロソフトはFace++の技術と経験を利用できるようになり、中国市場での顔認識製品の拡大に役立つとしている。

サイバーリンク株式会社は2022年9月、同社のAI顔認識エンジン「FaceMe」をメディアテックのAIoTプラットフォーム「Genio 1200」に統合することに成功した。この統合により、IoT/AIoT開発者やシステムインテグレーターは、セキュリティ、入退室管理、公共安全、スマートバンキング、スマートリテールなど、幅広い業界やアプリケーションに適した正確な顔認識機能を利用できるようになる。

2022年3月、コグニテックはサルト・グループに加わり、スペインの電子セキュリティおよびアクセス・コントロール企業のポートフォリオにドイツ企業の顔認証技術が加わった。この買収により、コグニテックはサルトと協力し、バイオメトリクス市場開拓のための新技術を開発することで、研究開発努力と製品ラインの市場浸透を高めることが期待される。

対象コンポーネント
– サービス
– ソフトウェア

対象アプリケーション
– 入退室管理
– 出席追跡と監視
– セキュリティと監視
– その他のアプリケーション

対象エンドユーザー
– メディアおよびエンターテイメント
– ITおよびテレコム
– 小売・Eコマース
– ヘルスケア
– 政府機関
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

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– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 顔認証の世界市場、コンポーネント別
5.1 はじめに
5.2 サービス
5.2.1 クラウドベースの顔認識
5.2.2 トレーニングとコンサルティングサービス
5.3 ソフトウェア
5.3.1 3D顔認識
5.3.2 2D 顔認識

6 顔認識の世界市場、用途別
6.1 はじめに
6.2 入退室管理
6.3 勤怠トラッキングとモニタリング
6.4 セキュリティと監視
6.5 その他の用途

7 顔認識の世界市場、エンドユーザー別
7.1 はじめに
7.2 メディアとエンターテインメント
7.3 ITおよび電気通信
7.4 小売・Eコマース
7.5 ヘルスケア
7.6 政府機関
7.7 その他のエンドユーザー

8 顔認証の世界市場、地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 ヨーロッパ
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他のヨーロッパ
8.4 アジア太平洋
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 その他の南米地域
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 アラブ首長国連邦
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域

9 主要開発
9.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
9.2 買収と合併
9.3 新製品上市
9.4 事業拡大
9.5 その他の主要戦略

10 会社プロファイル
10.1 アウェア社
10.2 アヨニクス・コーポレーション
10.3 Cognitec Systems GmbH
10.4 Daon, Inc
10.5 FacePhi
10.6 富士通
10.7 ジェムアルトNV
10.8 日本電気株式会社
10.9 オンフィド
10.10 タレス

表一覧
1 顔認証の世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 顔認証の世界市場展望、コンポーネント別(2021-2030年) ($MN)
3 顔認証の世界市場展望:サービス別 (2021-2030) ($MN)
4 顔認識の世界市場展望:クラウドベースの顔認識別 (2021-2030) ($MN)
5 顔認識の世界市場展望:トレーニング・コンサルティングサービス別 (2021-2030) ($MN)
6 顔認識の世界市場展望:ソフトウェア別 (2021-2030) ($MN)
7 顔認識の世界市場展望:3D顔認識別 (2021-2030) ($MN)
8 顔認識の世界市場展望:2D顔認識別 (2021-2030) ($MN)
9 顔認識の世界市場展望:用途別 (2021-2030) ($MN)
10 顔認証の世界市場展望:アクセス制御別 (2021-2030) ($MN)
11 顔認証の世界市場展望:出席追跡とモニタリング別 (2021-2030) ($MN)
12 顔認証の世界市場展望:セキュリティと監視別 (2021-2030) ($MN)
13 顔認証の世界市場展望:その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
14 顔認識の世界市場展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
15 顔認証の世界市場展望:メディア・娯楽別 (2021-2030) ($MN)
16 顔認証の世界市場展望:IT・テレコム別 (2021-2030) ($MN)
17 顔認証の世界市場展望:小売・Eコマース別 (2021-2030) ($MN)
18 顔認証の世界市場展望:ヘルスケア別 (2021-2030) ($MN)
19 顔認証の世界市場展望:官公庁別 (2021-2030) ($MN)
20 顔認証の世界市場展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
21 北米の顔認識市場の展望:国別 (2021-2030) ($MN)
22 北米の顔認識市場の展望:コンポーネント別 (2021-2030) ($MN)
23 北米の顔認識市場の展望:サービス別 (2021-2030) ($MN)
24 北米の顔認識市場の展望:クラウドベースの顔認識別 (2021-2030) ($MN)
25 北米の顔認識市場の展望:トレーニング・コンサルティングサービス別 (2021-2030) ($MN)
26 北米顔認識市場展望:ソフトウェア別 (2021-2030) ($MN)
27 北米の顔認識市場の展望、3D顔認識別 (2021-2030) ($MN)
28 北米の顔認識市場の展望:2D顔認識別 (2021-2030) ($MN)
29 北米の顔認識市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
30 北米の顔認識市場の展望:アクセス制御別 (2021-2030) ($MN)
31 北米の顔認識市場の展望:出席追跡とモニタリング別 (2021-2030) ($MN)
32 北米顔認識市場の展望:セキュリティと監視市場 (2021-2030) ($MN)
33 北米の顔認識市場の展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
34 北米の顔認識市場の展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
35 北米の顔認識市場の展望:メディア・娯楽別 (2021-2030) ($MN)
36 北米の顔認識市場の展望:ITと電気通信別 (2021-2030) ($MN)
37 北米の顔認識市場の展望:小売・Eコマース別 (2021-2030) ($MN)
38 北米の顔認識市場の展望:ヘルスケア (2021-2030年) ($MN)
39 北米の顔認識市場の展望:政府機関別 (2021-2030) ($MN)
40 北米顔認識市場の展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
41 欧州の顔認識市場の展望:国別 (2021-2030) ($MN)
42 欧州の顔認識市場の展望:コンポーネント別 (2021-2030) ($MN)
43 欧州の顔認識市場の展望:サービス別 (2021-2030) ($MN)
44 欧州の顔認識の市場展望:クラウドベースの顔認識別 (2021-2030) ($MN)
45 欧州の顔認識市場展望:トレーニング・コンサルティングサービス別 (2021-2030) ($MN)
46 欧州の顔認識の市場展望:ソフトウェア別 (2021-2030) ($MN)
47 欧州の顔認識市場の展望:3D顔認識 (2021-2030年) ($MN)
48 欧州の顔認識市場の展望:2D顔認識別 (2021-2030) ($MN)
49 欧州の顔認識の市場展望:用途別 (2021-2030) ($MN)
50 欧州の顔認識市場の展望:アクセス制御別 (2021-2030) ($MN)
51 欧州の顔認証市場の展望:出席追跡とモニタリング別 (2021-2030) ($MN)
52 欧州の顔認識市場の展望:セキュリティと監視別 (2021-2030) ($MN)
53 欧州の顔認識市場の展望:その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
54 欧州の顔認識市場の展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
55 欧州の顔認識市場展望:メディア・娯楽別 (2021-2030) ($MN)
56 欧州の顔認識市場の展望:IT・通信 (2021-2030年) ($MN)
57 欧州の顔認識市場の展望:小売・Eコマース別 (2021-2030) ($MN)
58 欧州の顔認識市場展望:ヘルスケア市場別 (2021-2030) ($MN)
59 欧州の顔認識市場の展望:官公庁別 (2021-2030) ($MN)
60 欧州の顔認識市場の展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
61 アジア太平洋地域の顔認識市場の展望:国別 (2021-2030) ($MN)
62 アジア太平洋地域の顔認識市場の展望:コンポーネント別 (2021-2030) ($MN)
63 アジア太平洋地域の顔認識市場の展望:サービス別 (2021-2030) ($MN)
64 アジア太平洋地域の顔認識の市場展望、クラウドベースの顔認識別 (2021-2030) ($MN)
65 アジア太平洋地域の顔認識市場の展望:トレーニング・コンサルティングサービス別 (2021-2030) ($MN)
66 アジア太平洋地域の顔認識市場の展望:ソフトウェア別 (2021-2030) ($MN)
67 アジア太平洋地域の顔認識市場の展望、3D顔認識別 (2021-2030) ($MN)
68 アジア太平洋地域の顔認識市場展望、2D顔認識別 (2021-2030年) ($MN)
69 アジア太平洋地域の顔認識の市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
70 アジア太平洋地域の顔認識市場の展望:アクセス制御別 (2021-2030) ($MN)
71 アジア太平洋地域の顔認識市場の展望:出席追跡とモニタリング別 (2021-2030) ($MN)
72 アジア太平洋地域の顔認識市場の展望、セキュリティと監視別 (2021-2030) ($MN)
73 アジア太平洋地域の顔認識市場の展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
74 アジア太平洋地域の顔認識市場の展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
75 アジア太平洋地域の顔認識市場の展望:メディア・娯楽別 (2021-2030) ($MN)
76 アジア太平洋地域の顔認識市場の展望、ITと電気通信別 (2021-2030) ($MN)
77 アジア太平洋地域の顔認識市場展望:小売・Eコマース別 (2021-2030) ($MN)
78 アジア太平洋地域の顔認識市場の展望:医療 (2021-2030年)別 ($MN)
79 アジア太平洋地域の顔認識市場の展望:官公庁別 (2021-2030) ($MN)
80 アジア太平洋地域の顔認識市場の展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
81 南米の顔認識市場の展望:国別 (2021-2030) ($MN)
82 南米の顔認識市場の展望:コンポーネント別 (2021-2030) ($MN)
83 南米の顔認識市場の展望:サービス別 (2021-2030) ($MN)
84 南米の顔認識市場の展望:クラウドベースの顔認識別 (2021-2030) ($MN)
85 南米の顔認識市場の展望:トレーニング・コンサルティングサービス別 (2021-2030) ($MN)
86 南米の顔認識市場の展望:ソフトウェア別 (2021-2030) ($MN)
87 南米の顔認識市場の展望:3D顔認識 (2021-2030年)別 ($MN)
88 南米の顔認識市場の展望:2D顔認識別 (2021-2030) ($MN)
89 南米の顔認識市場の展望:用途別 (2021-2030) ($MN)
90 南米の顔認識市場の展望:アクセス制御別 (2021-2030) ($MN)
91 南米の顔認識市場の展望:出席追跡とモニタリング別 (2021-2030) ($MN)
92 南米の顔認識市場の展望:セキュリティと監視別 (2021-2030) ($MN)
93 南米の顔認識市場の展望:その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
94 南米の顔認識市場の展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
95 南米の顔認識市場の展望:メディア・娯楽別 (2021-2030) ($MN)
96 南米の顔認識市場の展望:ITと電気通信 (2021-2030年)別 ($MN)
97 南米の顔認識市場の展望:小売とEコマース別 (2021-2030) ($MN)
98 南米の顔認識市場の展望:ヘルスケア (2021-2030年)別 ($MN)
99 南米の顔認識市場の展望:政府機関別 (2021-2030) ($MN)
100 南米の顔認識市場の展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
101 中東・アフリカ顔認識市場の展望:国別 (2021-2030) ($MN)
102 中東・アフリカ顔認識市場の展望:コンポーネント別 (2021-2030) ($MN)
103 中東・アフリカ顔認識市場の展望:サービス別 (2021-2030) ($MN)
104 中東・アフリカ顔認識市場の展望:クラウドベースの顔認識別 (2021-2030) ($MN)
105 中東・アフリカ顔認識市場の展望:トレーニング・コンサルティングサービス別 (2021-2030) ($MN)
106 中東・アフリカ顔認識市場展望:ソフトウェア別 (2021-2030) ($MN)
107 中東・アフリカ顔認識市場展望、3D顔認識別 (2021-2030) ($MN)
108 中東・アフリカ顔認識市場展望、2D顔認識別 (2021-2030) ($MN)
109 中東・アフリカ顔認識市場展望:用途別 (2021-2030) ($MN)
110 中東・アフリカ顔認識市場展望:アクセス制御別 (2021-2030) ($MN)
111 中東&アフリカ顔認識市場の展望:出席追跡とモニタリング別 (2021-2030) ($MN)
112 中東・アフリカ顔認識市場展望、セキュリティと監視別 (2021-2030) ($MN)
113 中東・アフリカ顔認識市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
114 中東・アフリカ顔認識市場展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
115 中東・アフリカ顔認識市場展望:メディア・娯楽別 (2021-2030) ($MN)
116 中東・アフリカ顔認識市場展望:IT・通信別 (2021-2030) ($MN)
117 中東・アフリカ顔認識市場の展望:小売業とEコマース (2021-2030年) ($MN)
118 中東・アフリカ顔認識市場の展望:ヘルスケア (2021-2030年) ($MN)
119 中東・アフリカ顔認識市場の展望:政府機関 (2021-2030年) ($MN)
120 中東・アフリカ顔認識市場の展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)

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