グローバルにおける培養食肉市場(2024-2031):食肉タイプ別(鶏肉、牛肉、シーフード、豚肉、その他)、製品タイプ別(ソーセージ、ハンバーガー、ナゲット、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

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培養肉市場の概要
培養肉市場は、予測期間中(2024~2031年)にCAGR 17 .2で成長すると予測されている。 世界の培養肉市場は、2022年に2億2,400万米ドルに達し、2030年には7億9,700万米ドルに達し、有利な成長を目撃すると予測されている。 培養肉は、ラボグロウン肉としても知られ、屠殺した動物の代わりに動物細胞を体外で培養して生産される。

培養肉は、従来の食肉に比べ、経済的、健康的、動物福祉的、環境的に優れている。培養食肉業界では、細胞培養技術やラボグロウン食肉技術に関する地域社会の認知度向上に焦点を当てた、既存の新興企業間の新たな協力関係が生まれている。現在、培養食肉の初期価格は従来の食肉よりも高く設定されているが、培養食肉のさらなる商業化によって価格が下がり、予測期間中に売上が増加すると予想される。

細胞培養食肉は、ラボグロウンあるいは培養食肉とも呼ばれ、細胞培養技術と組織工学を用いて生産される。幹細胞と足場材料を利用し、バイオリアクター内で細胞を増殖させる。このプロセスは、細胞を筋肉組織に分化させ、従来の食肉の味、食感、栄養成分を再現し、培養食肉市場規模を押し上げる。

細胞ベースの食肉は、安全で効率的な食糧供給を実現すると同時に、環境問題に対処し、畜産業の影響を軽減するための持続可能で倫理的な解決策を提供する。代替タンパク質分野における技術の進歩は、持続可能な食糧システムへの世界的移行に拍車をかけている。人口増加による食肉需要の増加と環境への影響への懸念が相まって、食肉代替品と代替タンパク質は大きな注目を集めている。

培養肉市場のダイナミクスとトレンド
従来の食肉生産における環境への懸念

調査によれば、従来の食肉生産は環境問題に大きく寄与している。たとえば、畜産は温室効果ガス排出量のかなりの部分を占めており、2022年の世界排出量の14.5%から18%を占めると推定されている。従来の食肉生産は大量の水を必要とし、水不足や家畜の排泄物による流出による汚染の原因となっている。

畜産における抗生物質やホルモン剤の使用は、環境汚染や抗生物質耐性を引き起こす可能性がある。工場農場から排出される家畜排泄物は土壌や水路を汚染し、生態系や人間の健康にリスクをもたらし、世界の養殖肉市場拡大の原動力となっている。

高い生産コストが市場拡大の妨げに

実験室で食肉を培養するプロセスは高価であるが、これは主に細胞培養と組織工学技術が複雑で資源集約的であるためである。高コストの主な原因は、細胞の増殖と分化に必要な高価な増殖培地、足場材料、バイオリアクターにある。

しかし、現在進行中の研究と技術的進歩は、培養肉をより経済的に実行可能なものにし、より多くの消費者が利用できるようにするために、生産コストの削減と効率の向上に焦点を当てている。

培養肉市場のセグメント分析
世界の培養肉市場は、肉の種類、製品タイプ、地域によって区分される。

世界の培養肉市場で鶏肉部門が最も高いシェアを占める

北米では過去50年間、鶏肉の消費量が着実に増加している。米国では鶏肉が最も消費されている食肉であり、食用として年間80億羽以上の鶏が屠殺されているという驚くべき数字がある。世界規模では、毎年飼育される鶏の数は500億羽を超える。

この鶏肉需要の急増は、培養鶏肉製品を開発するために細胞農業技術に投資している多くの新興企業や市場参入者を引き付けている。その結果、この傾向は市場の鶏肉セグメントの成長を促進している。例えば、2022年11月17日、アップサイド社の細胞培養鶏肉は、その生産方法についてFDAの承認を受けた。

培養肉市場の地域別シェア
予測期間中、北米が支配的な地域となる見込み。

地域別では、世界の培養肉市場は北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカに区分される。

北米では、従来の食肉生産に代わる有望な食肉として、培養肉が大きな注目と投資を集めている。この地域では、いくつかの新興企業や企業が培養肉製品の開発と商品化に積極的に取り組んでいる。例えば、2022年7月26日現在、米国は培養肉への世界的投資の62.2%と、かなりの多数を占めている。

さらに、米国では10億ポンドの大台を超え、13億6,024万ポンドの資金が培養肉市場の研究に充てられていると報告されている。持続可能で倫理的な食の選択肢に対する消費者の要求の高まりは、環境問題への関心の高まりや食肉不足に対処する必要性と相まって、北米における培養肉への関心を後押ししている。

規制機関や研究機関も、この新興産業の発展を支援し規制することに積極的に関与している。全体として、北米は培養食肉市場の主要プレーヤーとして台頭しつつあり、技術の進歩と持続可能で拡張性のある産業の創出に注力している。

培養肉市場の競争環境
世界の主要プレーヤーには、BlueNalu, Inc、BioFood Systems Ltd、WildType、New Age Eats、Shiok Meats Pte Ltd、SuperMeat、Aleph Farms、Avant Meats Company Limited、Biftek INC、Mosa Meatが含まれる。

コビド・インパクト
COVID-19パンデミックは、養殖肉業界に様々な影響を与えた。一方では、従来の食肉生産に伴う脆弱性やリスクから、代替タンパク源に対する認識や関心が高まった。その結果、持続可能な食糧システムへの支持が高まった。

しかし、業界は、研究開発の中断、生産規模の拡大の遅れ、景気低迷による資金確保の困難といった課題に直面してきた。こうした障害にもかかわらず、弾力性のある持続可能な食品生産の必要性が重要視され続けていることから、培養肉の長期的な見通しは依然として有望である。

肉の種類別

家禽類
牛肉
シーフード
豚肉
その他
製品タイプ別

ソーセージ
ハンバーガー
ナゲッツ
その他
地域別

北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2022年7月16日、食品技術企業のアレフ・ファームが養殖肉製品の商業販売に関する規制当局の認可を取得した。
2022年9月14日、次世代バイオ製造企業であるプロリフィック・マシーンズ社が、細胞増殖に対する『ヘンリー・フォードのアプローチ』を発表した。過去5年間に登場した企業の多くは、この技術が開発の初期段階にあるため、まだ研究開発に主眼を置いている。
2022年7月4日、インパクト・プラットフォーム企業として有名なビルダーズ・ヴィジョンの直接投資部門であるS2Gベンチャーズは、アヴァン・ミーツ社に約1,080万米ドルのシリーズ資金を提供した。
この資金援助により、アヴァン・ミーツ社は、海洋性タンパク質と養殖魚の生産における商品化の取り組みを進め、生産規模を拡大することができた。最終的に、この資金援助は消費者への高品質製品の販売を促進した。

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2024年ターゲットオーディエンス

メーカー / バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 食肉タイプ別スニペット
    2. 製品タイプ別スニペット
    3. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. 従来の食肉生産に対する環境への懸念
      2. 阻害要因
        1. 高い生産コストが市場拡大の妨げとなる。
      3. 機会
        1. 培養肉の研究開発
      4. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19の分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19前のシナリオ
      2. COVID-19中のシナリオ
      3. COVID-19後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. 肉の種類別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):食肉タイプ別
      2. 市場魅力度指数:肉類タイプ別
    2. 鶏肉
      1. 肉類
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 牛肉
    4. シーフード
    5. 豚肉
    6. その他
  8. 製品タイプ別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      2. 市場魅力度指数:製品タイプ別
    2. ソーセージ
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ハンバーガー
    4. ナゲット
    5. その他
  9. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. 市場紹介
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):食肉タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):製品タイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):肉類タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):製品タイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米
      1. 序論
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):食肉タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):製品タイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
    6. 序論
    7. 主要地域別ダイナミクス
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):肉類タイプ別
      2. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):製品タイプ別
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    8. 中東およびアフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):食肉タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
  10. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  11. 会社概要
    1. 株式会社ブルーナル*
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な展開
    2. バイオフード・システムズ社
    3. ワイルドタイプ
    4. ニューエイジイーツ
    5. シオック・ミート社
    6. スーパーミート
    7. アレフファーム
    8. アバン・ミート・カンパニー・リミテッド
    9. ビフテックINC
    10. モサ・ミート(リストは除く)
  12. 付録
    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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