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植物エキスの市場規模
世界の植物エキス市場は、2022年に352億米ドルに達し、2031年には877億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは12.1%で成長すると予測されている。
植物エキスは、皮膚薬、抗刺激剤、湿潤剤、抗炎症剤、殺菌剤、抗感染剤、皮膚保護剤、その他多くの用途に使用されている。抽出工程で使用される植物の主な部位は、栄養学的・医学的効果をもたらす葉、根、樹皮、茎である。
植物から植物エキス/生体分子を抽出する代表的な方法は、ろ過法、ソックスレー法、連続抽出法である。極性溶媒から非極性溶媒まで、極性の異なる様々な溶媒を用いて抽出を成功させることは、十分かつ優れた抗菌効果を持つ抽出物や生体分子を適量得るために必要である。
超臨界流体抽出、マイクロ波支援抽出、超音波支援抽出などの抽出技術の継続的な進歩により、植物抽出物の効率と品質が向上している。これらの進歩により、利用できる植物種の範囲が広がり、特定の生物活性化合物の抽出が強化されている。例えば、2023年3月31日、生物活性抽出物は、革新的な食品を作るために栄養学的および官能的特性を高めている。
植物エキスの市場動向
植物由来栄養素の利点に関する消費者意識の高まりが植物エキス市場の成長を促進
健康とウェルネスに対する消費者の関心は高まっており、健康増進のために天然素材や植物由来の代替品を求める人が増えている。この傾向は、食品、飲料、栄養補助食品、パーソナルケア製品など、さまざまな産業で顕著である。植物由来の栄養素は、その潜在的な健康上の利点と天然由来のため、より健康的な選択肢として認識されている。
ベジタリアンやヴィーガンのライフスタイルを採用する人が世界的に増えている。学術誌『Nutrients』に掲載された研究によると、世界のビーガン人口は2025年までに9.7%に達すると予測されている。果物、野菜、豆類、穀類に由来するような植物由来の栄養素は、こうした食生活を送る人々の栄養ニーズを満たすのに不可欠である。
製薬・食品業界からの植物エキス需要の増加が市場成長を牽引する見込み
製薬業界は、伝統医学や植物由来の治療法に対する関心を高めている。多くの文化には、薬用目的で植物エキスを使用してきた長い歴史があり、この知識は現代の製薬研究によって探求され、検証されつつある。例えば、ストックホルム大学の研究者たちは、ザクロ抽出物から作られた多孔質結晶を開発し、地元の自治体の廃水に含まれる医薬品分子を捕捉・分解することに成功した。
植物抽出物は、医薬品の開発において重要な成分である原薬の貴重な供給源となる。天然および植物由来の原薬の需要は、その潜在的な治療特性と、合成の代替品と比較して認識されている安全性のために増加している。
心血管疾患、糖尿病、がんなどの慢性疾患は世界的に増加傾向にある。植物抽出物は、病気の予防、治療、管理におけるその可能性のために研究され、利用されている。このことが、製薬業界における植物由来成分の需要を牽引している。
動物性・海洋性原料の需要増加が植物エキス市場を抑制
動物性及び海洋性原料の需要の増加は、植物エキスの生産にも使用される原料の競争につながる可能性がある。この競争は、これらの共有資源の入手可能性とコストに影響を与え、植物エキス市場に影響を与える可能性がある。例えば、海洋原料は植物ベースの市場において重要なセクターとして台頭してきており、藻類と水レンコンが、動物由来の食品からますます離れつつある消費者に必須栄養素を提供している。
動物性原料や海洋性原料は、環境問題、持続可能性の問題、漁業や動物の捕獲に関する規制などの要因により、供給が制限されることが多い。こうした成分の供給が需要の増加に追いつかなくなれば、価格の上昇や植物エキスへの消費者の嗜好のシフトにつながる可能性がある。
植物エキス市場のセグメンテーション分析
世界の植物エキス市場は、種類、形態、用途、地域によって区分される。
植物抽出物市場ではファイトケミカル分野が最大の市場シェアを占める
ファイトケミカルは抗酸化作用、抗炎症作用、抗ガン作用、抗微生物作用をもたらすため、食生活において重要な成分となってきている。ファイトケミカルは、果物、野菜、ナッツ、穀物などに含まれています。フラボノイドやカロテノイドも食品加工産業で使用されており、ファイトケミカルの市場成長を牽引しています。ファイトケミカルは、カロテノイド、ポリフェノール、チオールの3つの主要グループに分けられる。
フラボノイドには抗炎症作用や血管強化作用もあり、抗酸化作用もあるため、食品や医薬品産業にも利用されている。フラボノイド分野は、ポリフェノール市場の売上高の約60%を占めている。
例えば、株式会社資生堂や花王株式会社のように、多くの化粧品会社が植物由来の成分をスキンケアやヘアケア製品に使用している。カロテノイドは免疫システムの強化に役立ち、ガン細胞の増殖を防ぎ、目の細胞を保護する。
植物エキス市場の地理的シェア
アジア太平洋地域が植物エキス市場で最大のシェアを占める
アジア太平洋地域は生物多様性が豊かなことで知られ、薬効や機能性を持つ植物が数多く存在する。アーユルヴェーダ、中国伝統医学(TCM)、東南アジアの伝統的な治療法など、伝統的な医学の体系では、長い間、治療効果のために植物エキスが利用されてきた。このような伝統的な知識と多様な植物種の豊富さは、この地域における植物エキス産業の強力な基盤となっている。
植物エキスを含むハーブや天然製品の需要は、アジア太平洋地域で力強い成長を遂げている。中国、インド、日本のような国々の消費者は、様々な分野で天然素材や植物由来の代替品をますます求めるようになっている。この傾向に拍車をかけているのは、潜在的な健康効果に対する意識の高まり、文化的嗜好、持続可能で環境に優しい製品への要望である。
植物エキス企業
市場の主な世界的プレイヤーには、Symrise AG、Sensient Technologies、INB Hauser Pharmaceutical Services, Inc.、NATIVE EXTRACTS Pty Ltd、Martin Bauer GmbH& Co.KG、International Flavors & Fragrances, Inc.、Koninklijke DSM N.V.、Döhler、Givaudan、Shaanxi JiahePhytochem Co.
COVID-19 植物エキス市場への影響
Covid-19の影響:
数多くの国々での完全または部分的な封鎖、国境での制限、空港閉鎖によって引き起こされたサプライチェーンの混乱により、COVID-19パンデミックはいくつかのビジネスに影響を与えた。流行中、サプライチェーンは妨げられ、工場や産業は閉鎖され、経済も影響を受けた。
パンデミックに見舞われた国々は、その文化的規範、医療インフラ、政治的行動によって深刻さの度合いが異なる。2020年の半ば、主要先進国はひどい状況に陥っていたが、現在ではどの国もパンデミックと闘うために多大な努力を払っている。このパンデミックと闘うためには、免疫力を高めることが極めて重要である。
主な動き
2023年6月、買収キャンペーンの勢いと成長戦略の実行を続けるターパス・インダストリー社は、ハンガリーのFood Base社の株式の60%を950万ドル(33億ハンガリーフォリント)の対価で購入する契約を締結したと発表した。この対価から、取引完了時にFood Base社の純負債の60%が差し引かれる。
2022年5月、インドを拠点とする新興企業リーベン・エッセンシャルズは、顧客の用途やニーズに合わせた「科学的かつ効果的なハーブ・ソリューション」の提供を目指している。同社は、栄養補助食品、食品・飲料、食品サプリメント、製薬、化粧品会社向けに、標準化ハーブエキス、植物栄養素、特殊ファインケミカルを製造している。
2022年8月、ライフサイエンスおよび産業市場向け特殊化学品の製造・販売で世界をリードするANGUS Chemical Companyは、米国市場向けに天然植物エキスの新ポートフォリオを発売した。この植物エキスは、ANGUSが伝統的な水性抽出法を用いて米国で製造したもので、家庭用およびパーソナルケア製品用に特別に処方されている。
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世界の植物エキス市場レポートは、約61の表、59の図、190ページを提供する。
2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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市場の定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- マーケットスニペット、タイプ別
- マーケットスニペット、フォーム別
- マーケットスニペット、アプリケーション別
- 地域別マーケットスニペット
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市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 推進要因
- 植物由来の栄養素の利点に関する消費者の意識の高まり
- 製薬・食品業界からの植物エキス需要の増加
- 阻害要因
- 植物由来エキスの高い生産コスト
- ビジネスチャンス
- 影響分析
- 推進要因
- 市場への影響要因
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業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前のシナリオ
- COVID-19期間中のシナリオ
- COVID-19後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の市場分析
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タイプ別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場魅力度指数:タイプ別
- ファイトケミカル
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- カロテノイド
- ルテイン
- リコピン
- ベータカロチン
- その他
- ポリフェノール
- フラボノイド
- リグナン
- クルクミノイド
- ヒドロ安息香酸類
- その他
- チオール類
- グルコシノレート
- インドール類
- その他
- スパイス
- エッセンシャルオイル
- その他
- はじめに
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フォーム別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場魅力度指数:形態別
- パウダー
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 液体
- その他
- はじめに
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アプリケーション別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
- 市場魅力度指数:用途別
- フード&ビバレッジ
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- サプリメント
- 医薬品
- パーソナルケア
- 動物栄養学
- その他
- 市場紹介
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地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場紹介
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競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- シンライズ
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 財務概要
- 主な事業展開
- センシエント・テクノロジーズ
- INBハウザー・ファーマシューティカル・サービス社
- NATIVE EXTRACTS Pty Ltd.
- マーティン・バウアーGmbH & Co.KG
- インターナショナル・フレーバーズ&フレグランス社
- Koninklijke DSM N.V.
- デーラー
- ジボダン
- 陝西佳和ファイトケム有限公司 ※リストは除く
- シンライズ
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付録
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