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コンビニエンス・フードの市場規模
世界のコンビニエンス・フード市場は2022年に6億2350万米ドルに達し、2030年には最大で100万米ドルに達するなど、有利な成長が予測されている。予測期間中(2024~2031年)の年平均成長率は7.5%である。都市部への人口移動に伴う顧客動向の変化が、コンビニエンス・フード小売業界の成長につながっている。
天然素材、簡便性、有機食品における革新的な製品、包装開発分野における進歩は、この分野に潜在的な成長機会をもたらすと予想される。コンビニエンス・フード市場の成長に大きな役割を果たしている要因は、すぐに食べられるスナックの需要の増加、発展途上地域からの高い需要、可処分所得の増加、座りがちなライフスタイル、労働人口の増加である。
コンビニエンス・フード市場のダイナミクスと動向
消費者のライフスタイルの変化と急速な都市化。
急速な都市化、消費者のライフスタイルの改善、高い可処分所得が、オン・ザ・ゴーのコンビニエンス・フードの市場規模を拡大している。2022年の世界の都市化率は57%であった。人口の45%以上が都市で生活しており、北米の都市化率が最も高かった。都市」に分類される地域に住む人口の割合は、都市化の度合いによって異なる。加えて、ミレニアル世代の人口増加、働く女性の人口増加、多忙な仕事のスケジュール、外出先での消費習慣といった要因が、世界のコンビニエンス・フード製品の売上成長を促進すると予想される。
包装食品・加工食品業界は、これらの食品が簡単で手早く作れることから、今後数年間で大きな成長を遂げると推定される。コンビニエンス・フードの品質と種類も向上している。都市人口の急速な増加は、この業界に大きな影響を与えそうである。車道、給油所、商業施設などにコンビニエンス・フードの販売店舗が増えたことで、対象となる消費者がコンビニエンス・フードを容易に入手できるようになり、コンビニエンス・フード市場の成長に拍車をかけている。また、栄養価が高く便利な食品に対する消費者の嗜好や、スナック菓子や揚げ物製品に対する需要の高まりと相まって可処分所得が増加していることも、コンビニエンス・フード市場の需要をさらに押し上げると予想される。
コンビニエンス・フード市場セグメント分析
世界のコンビニエンス・フード市場は、製品タイプ、包装、流通チャネル、地域によって区分される。
コンビニエンス・フードの世界市場において、調理済みコンビニエンス・フード・セグメントが最も高いシェアを占める
調理済み食品は、いつでも(朝食、昼食、夕食など)食べられる従来の食品に代わる最良の食品として知られている。若い消費者は収入の大半を便利な調理済み食品に費やす。若い消費者は、調理済み食品を製造する大手企業にとって最高のターゲットである。これらの製品の利便性の高さは、世界的な消費者需要の拡大に貢献している。インド・ジャーナリズム&ニューメディア研究所(IIJNM)によると、スーパーマーケットにおける調理済み食品の売上は過去2年間で大幅に増加している。調理済み食品の販売比率が昨年の50%から2023年には70%になるため、売上高は20%増加している。
調理済み食品は、コロナウィルスの大流行時に莫大な需要が急増した数少ない業界のひとつとなった。各国が封鎖され、ほとんどの人々が自宅で仕事をする中、調理済み食品はここ数ヶ月の間に棚から飛び出していった。例えば2022年には、インドを拠点とするオンライン食料品店の一つであるGrofersが、調理済み食品カテゴリーで170%、調理済みミール・ミックスカテゴリーで31%、冷凍食品カテゴリーで41%の売上急増を報告したほどで、家庭料理から調理済み食品への消費者の急激なシフトを示している。
コンビニエンス・フード市場の地域別シェア
北米が世界のコンビニエンス・フード市場で最も高いシェアを占める
北米はコンビニエンス・フード市場最大の市場であり、2022年の世界販売額で30%近いシェアを占めている。この地域が優位に立つ主な要因は、Nomad Foods Ltd.、Mondelez International、Tyson Foods, Inc.などを含むコンビニエンス・フード・メーカーが北米に広く集中していることに起因している。同地域のコンビニエンス・フード市場は、冷凍ピザや携帯型朝食など、すぐに食べられる食品に対する需要の高まりが主因となっている。これらは品質と鮮度を備えた低価格製品として位置づけられている。さらに、これらの食事はレストランやその他の食品店で見られる食品と同等の人気を得ている。さらに、チルド調理済み食品と冷凍調理済み食品は、米国で最も消費されている調理済み食品のカテゴリーのひとつである。
コンビニエンス・フード・マーケット企業
市場の主な世界的プレーヤーには、エイミーズ・キッチン社、カーギル社、コナグラ・ブランズ社、ゼネラル・ミルズ社、タイソン・フーズ社、モンデルス・インターナショナル社、クラフト・フーズ・グループ社、WHグループ、ユニリーバ社、ケロッグス・カンパニー社などが含まれる。
COVID-19 コンビニエンス・フード市場への影響
COVID-19は、ウィルスの影響を抑えるために小売店を一時閉鎖するなど、消費者の間にパニック状況を作り出している。世界経済は2020年前半に5%から最大20%縮小している。このため、消費者はパニック状態に陥り、コンビニエンス・フードなど賞味期限の長い食品を備蓄するようになった。コロナ・ウィルスの大流行は、消費者のライフスタイルをコンビニエンス・フード消費へと変える原動力となっている。この時期には、調理済み食品のニーズが最も高くなる。現在のシナリオでは、消費者の生活必需品に簡単にアクセスできるよう、政府がスーパーマーケットと正式に登録された市場のみを営業し続けるよう命令しているため、コンビニエンス・フードの需要が大きく伸びている。
製品タイプ別
肉・鶏肉製品
シリアルベース製品
野菜ベースの製品
その他
パッケージング
冷凍食品
缶詰
チルド食品
調理済み食品
その他
流通チャネル別
スーパーマーケット/ハイパーマーケット
専門店
コンビニエンス・ストア
オンラインストア
その他
地域別
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2022年6月29日、北米のコナグラ・ブランズは、夏の新製品イノベーションの広範なラインアップを発表した。コナグラ・ブランズの新しい食品は、店のほぼすべての通路にあり、モダンな風味、流行の食材、簡単な調理法を特徴としている。
2022年4月5日、Prasumaは冷凍食品ポートフォリオの新製品でカテゴリー拡大を開始した。Prasumaの新製品は、Meatigo.com、Walmart、Nature’s Basket、Swiggy Instamartを含むブランドの提携小売店で、全70都市で販売されている。
2020年11月13日、イスラエルを拠点とするチャムフーズは、コンビニエンスフーズの高騰に伴い、調理済みの豆類と穀類を発売した。
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世界のコンビニエンス・フード市場レポートは、約53の表、54の図、195ページを提供する。
2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- 製品タイプ別スニペット
- パッケージ別スニペット
- 販売チャネル別スニペット
- 地域別スニペット
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ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 消費者のライフスタイルの変化と急速な都市化
- 阻害要因
- 厳しい規制の増加。
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
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業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID-19導入前シナリオ
- 現在のCOVID-19シナリオ
- ポストCOVID-19または将来シナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
-
製品タイプ別
- 製品紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場魅力度指数:製品タイプ別
- 食肉・食鳥製品
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- シリアルベース製品
- 野菜ベースの製品
- その他
- 製品紹介
-
パッケージング
- 序論
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装材別
- 市場魅力度指数:包装材別
- 冷凍食品
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 缶詰
- チルド食品
- 調理済み食品
- その他
- 序論
-
流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場魅力度指数:流通チャネル別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 専門店
- コンビニエンス・ストア
- オンラインストア
- その他
- 市場紹介
-
地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):パッケージング別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):パッケージング別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):パッケージング別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米地域
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):パッケージング別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):パッケージング別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場紹介
-
競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- 株式会社エイミーズ・キッチン
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと説明
- 財務概要
- カーギル社
- コナ・ブランズ社
- ゼネラル・ミルズ社
- タイソン・フーズ
- モンデリーズ・インターナショナル
- クラフト・フーズ・グループ
- WHグループ
- ユニリーバ
- ケロッグ社(*リストは除外される )
- 株式会社エイミーズ・キッチン
-
付録
- 会社概要とサービス
- お問い合わせ