シミュレータの世界市場:~2030年予測 – タイプ別(フルミッションフライトシミュレータ、陸上自衛隊訓練シミュレータ、フルミッションブリッジシミュレータ、固定ベースシミュレータ、航空管制シミュレータ、運転シミュレータ、船舶交通管制シミュレータ、飛行訓練装置、フルフライトシミュレータ、その他のタイプ)、プラットフォーム別、技術別、用途別、エンドユーザー別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界のシミュレータ市場は2023年に185億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は9.1%で、2030年には340億ドルに達する見込みである。シミュレータは、システム、プロセス、現象の挙動をモデル化するコンピュータプログラムまたは装置である。シミュレータは、現実世界の状況やシナリオを仮想環境で再現するように設計されており、ユーザーは実際のシステムに影響を与えることなく、シミュレートされたシステムと対話し、その反応を観察することができる。シミュレーターは、経済システム、交通パターン、気象条件、その他の現象をモデル化し、意思決定や計画を支援することができる。

Flight Global社が収集・入手したデータによると、現在世界中で約1,500の商用航空機シミュレーションシステムが稼動しており、その74%が固定式飛行訓練機器である。

市場のダイナミクス:

ドライバー

現実的なトレーニング・ソリューションへの需要

市場では、超現実的なトレーニングソリューションに対する需要が急増している。この傾向は、実世界のシナリオを忠実に模倣した没入型体験へのニーズが原動力となっている。航空、医療、防衛、自動車などの業界は、特にこれらの高度なシミュレータに注目しています。リアルなシミュレーションは、リスクのない学習環境、シナリオに基づいた能力開発、意思決定能力の強化など、他に類を見ないトレーニング効果をもたらします。

拘束:

トレーニング教材が限られている

包括的なトレーニング教材が限られているため、市場は課題に直面している。この不足が効果的なトレーニングプログラムの開発を妨げ、利用者のスキル向上を阻害している。不十分な教材は学習成果に格差をもたらし、シミュレータを使用する個人の全体的な習熟度と即応性を低下させる。また、多様で最新のリソースの不足は、技術革新を制限し、シミュレータ訓練への先端技術の統合を妨げる。

チャンスだ:

技術の進歩

シミュレーター市場は、特に仮想現実(VR)と人工知能(AI)の統合において、著しい技術的進歩を目の当たりにしてきた。先進的なシミュレーターは現在、トレーニングやエンターテインメントを目的として、超リアルな環境とインタラクティブなシナリオを提供している。さらに、触覚フィードバックシステムの開発は、より没入的でリアルな感覚を生み出し、シミュレーターにおける仮想体験と現実体験の境界線をさらに曖昧にしている。

脅威だ:

標準化の欠如

シミュレータ市場における標準化の欠如は、大きな課題となっている。確立された規範やガイドラインがなければ、異なるシミュレータシステム間で互換性の問題が生じ、シームレスな統合やデータ共有の妨げとなる。このような統一性の欠如は、訓練や研究の取り組みを複雑にし、組織がカスタムソリューションに取り組むことによる非効率とコスト増を招く。業務の合理化、相互運用性の向上、シミュレータ業界における技術革新の促進には、標準化の取り組みが不可欠です。

Covid-19の影響:

COVID-19のパンデミックは、ロックダウンや制限によって製造やサプライチェーンが混乱し、シミュレーター市場に大きな影響を与えた。多くのプロジェクトが遅延またはキャンセルされ、需要の減少につながった。しかし、この危機は、仮想訓練や遠隔訓練ソリューションへのシフトという技術革新の原動力にもなった。世界がパンデミック後の現実に適応するにつれ、産業界が安全性と効率性を優先し、高度なシミュレーション技術と没入型訓練体験への投資を促進するため、シミュレータ市場は回復すると予想される。

予測期間中、ドライビングシミュレータ部門が最大となる見込み

予測期間中、ドライビングシミュレータ分野が最大となる見込み。これらのシミュレータは運転環境を忠実に再現し、ユーザーに没入体験と貴重な学習機会を提供する。シミュレーターは、運転者教育、商用車運転者向けの専門的なトレーニング、さらには本格的な運転体験を求める愛好家向けのゲームでも活用されている。技術の進歩に伴い、ドライビングシミュレーターは進化を続け、よりリアルなシナリオを提供し、シミュレーター市場の成長と革新に大きく貢献している。

予測期間中のCAGRは、海運セグメントが最も高くなると予想されている。

予測期間中のCAGRが最も高いのは海事分野である。これらのシミュレータは、船舶乗組員の訓練に安全で費用対効果の高い方法を提供し、航海、緊急手順、様々な船舶操作の練習を可能にする。忠実度の高いグラフィックやインタラクティブなシナリオなど、技術の進歩が市場拡大にさらに拍車をかけている。同市場の主要プレーヤーは技術革新を続け、海事訓練の効果と安全性を高める没入型体験を生み出している。

最もシェアの高い地域:

予測期間中、北米が最大の市場シェアを占めると予測されている。自律走行車技術の成長に伴い、自動車シミュレータの需要が増加している。これらのシミュレータは、自律走行アルゴリズム、ビークルダイナミクス、ヒューマンマシンインターフェースのテストと検証に使用される。北米の防衛分野では、フライトシミュレータ、戦場シミュレータ、仮想現実(VR)訓練システムなど、訓練目的のシミュレータが広く使用されている。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、アジア太平洋地域が最も高いCAGRを維持すると予測されている。自動車産業や製造業などの業界では、複雑な機械の操作や仮想プロトタイピングの実施、生産プロセス全体の効率と安全性の向上などの人材育成にシミュレータを活用している。この地域のゲーム・娯楽産業は、ゲーム機、仮想現実(VR)シミュレータ、テーマ型娯楽体験などのシミュレータの重要な市場である。

市場の主要プレーヤー

シミュレータ市場の主要企業には、L3Harris Technologies、Lockheed Martin、Thales Group、Boeing Company、Textron Inc.、Raytheon Technologies Corporation、Rockwell Collins、Simoco Group、General Electric Company、Koninklijke Philips N.V.、Haptic Technology Solutions、ABB、NVIDIA、Siemens、Ansys、BAE Systems Plcなどがある。

主な進展

2023年2月、BAEシステムズとFSTCは、インド国防軍のパイロットを訓練するための世界最先端のシミュレーション・システムを設計、構築、供給する計画を発表した。両社が共同開発するツインドーム型フルミッション・シミュレーションシステムは、リアルな合成環境を利用し、現実世界の仮想環境でパイロットの訓練を可能にする。

2022年5月、アトランティック・エアウェイズとタレスは、フル装備のAW139リアリティHレベルDフルフライトシミュレータを取得する契約を締結した。北大西洋に戦略的に位置するフェロー諸島に設置されたこのシミュレータは、AW139の高度な訓練の中心的なハブとして機能し、グローバルなヘリコプター運航の安全性向上に貢献します。

対象機種
– フルミッションフライトシミュレータ
– 陸軍訓練シミュレータ
– フルミッションブリッジシミュレータ
– 固定基地シミュレータ
– 航空管制シミュレータ
– 運転シミュレータ
– 船舶交通管制シミュレータ
– 飛行訓練装置
– フルフライトシミュレーター
– その他のタイプ

対象プラットフォーム
– 空
– 陸上
– 海上

対象技術
– ライブ、バーチャル、建設的(LVCシミュレータ)
– 合成環境シミュレーター
– ゲームシミュレーター

対象アプリケーション
– トレーニング
– デザイン&開発
– マーケティング&セールス
– その他の用途

対象エンドユーザー
– 航空
– 自動車
– 海事
– ヘルスケア
– 防衛
– 建設
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、提言)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

無料カスタマイズの提供:
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– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 世界のシミュレーター市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 フルミッションフライトシミュレータ
5.3 陸軍訓練シミュレータ
5.4 フルミッションブリッジシミュレータ
5.5 固定ベースシミュレータ
5.6 航空管制シミュレータ
5.7 運転シミュレータ
5.8 船舶交通管制シミュレータ
5.9 飛行訓練装置
5.10 フルフライトシミュレーター
5.11 その他のタイプ

6 世界のシミュレータ市場、プラットフォーム別
6.1 はじめに
6.2 航空
6.3 陸上
6.4 海上

7 世界のシミュレーター市場、技術別
7.1 はじめに
7.2 ライブ、バーチャル、建設的(LVCシミュレータ)
7.3 合成環境シミュレータ
7.4 ゲームシミュレータ

8 世界のシミュレータ市場、用途別
8.1 導入
8.2 トレーニング
8.3 設計・開発
8.4 マーケティング・販売
8.5 その他の用途

9 世界のシミュレーター市場、エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 航空
9.3 自動車
9.4 海事
9.5 ヘルスケア
9.6 防衛
9.7 建設
9.8 その他のエンドユーザー

10 世界のシミュレータ市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 アラブ首長国連邦
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域

11 主要開発
11.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 事業拡大
11.5 その他の主要戦略

12 会社プロファイル
12.1 L3Harris Technologies
12.2 ロッキード・マーチン
12.3 タレス・グループ
12.4 ボーイング社
12.5 テキストロン社
12.6 レイセオン・テクノロジーズ・コーポレーション
12.7 ロックウェル・コリンズ
12.8 シモコ・グループ
12.9 ゼネラル・エレクトリック・カンパニー
12.10 Koninklijke Philips N.V.
12.11 ハプティック・テクノロジー・ソリューションズ
12.12 ABB
12.12 エヌビディア
12.14 シーメンス
12.15 アンシス
12.16 BAE Systems Plc

表一覧
1 シミュレータの世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 シミュレータの世界市場展望、タイプ別(2021-2030年) ($MN)
3 シミュレータの世界市場展望、フルミッションフライトシミュレータ別 (2021-2030) ($MN)
4 シミュレータの世界市場展望、陸戦隊訓練シミュレータ別 (2021-2030) ($MN)
5 シミュレータの世界市場展望、フルミッションブリッジシミュレータ別 (2021-2030) ($MN)
6 シミュレータの世界市場展望、固定ベースシミュレータ別 (2021-2030) ($MN)
7 シミュレータの世界市場展望、航空管制シミュレータ別 (2021-2030) ($MN)
8 シミュレータの世界市場展望、運転シミュレータ別 (2021-2030) ($MN)
9 シミュレータの世界市場展望、船舶交通管制シミュレータ別 (2021-2030) ($MN)
10 シミュレータの世界市場展望、飛行訓練装置別 (2021-2030) ($MN)
11 シミュレータの世界市場展望、フルフライトシミュレータ別 (2021-2030) ($MN)
12 シミュレーターの世界市場展望、その他のタイプ別 (2021-2030) ($MN)
13 シミュレーターの世界市場展望、プラットフォーム別 (2021-2030) ($MN)
14 シミュレータの世界市場展望、航空別 (2021-2030) ($MN)
15 シミュレータの世界市場展望、陸上別 (2021-2030) ($MN)
16 シミュレータの世界市場展望、海上別 (2021-2030) ($MN)
17 シミュレーターの世界市場展望、技術別 (2021-2030) ($MN)
18 シミュレータの世界市場展望、ライブ・バーチャル・建設的(LVCシミュレータ)別 (2021-2030) ($MN)
19 シミュレータの世界市場展望、合成環境シミュレータ別 (2021-2030) ($MN)
20 シミュレーターの世界市場展望、ゲームシミュレーター別 (2021-2030) ($MN)
21 シミュレーターの世界市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
22 シミュレーターの世界市場展望:トレーニング別 (2021-2030) ($MN)
23 シミュレータの世界市場展望:設計・開発別 (2021-2030) ($MN)
24 シミュレータの世界市場展望:マーケティング・販売別(2021-2030年) ($MN)
25 シミュレータの世界市場展望:その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
26 シミュレーターの世界市場展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
27 シミュレータの世界市場展望、航空別 (2021-2030) ($MN)
28 シミュレータの世界市場展望、自動車別 (2021-2030) ($MN)
29 シミュレータの世界市場展望:海事別(2021-2030年) ($MN)
30 シミュレータの世界市場展望:ヘルスケア別(2021-2030年) ($MN)
31 シミュレーターの世界市場展望:防衛別(2021-2030年) ($MN)
32 シミュレーターの世界市場展望:建設業別(2021-2030年) ($MN)
33 シミュレータの世界市場展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)

注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。

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