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Stratistics MRCによると、世界のモデルベースエンタープライズ市場は2023年に116億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は16.9%で、2030年には347億ドルに達すると予測されている。モデルベースエンタープライズ(MBE)は、製品の設計、製造、管理のための中心的な情報源としてデジタルモデルの使用を重視する製品ライフサイクル管理(PLM)のアプローチである。MBE環境では、3Dデジタルモデルが製品データの権威あるソースとして機能し、従来の2D図面や文書に取って代わります。このアプローチは、コラボレーションを促進し、エラーを減らし、チーム間のコミュニケーションを改善し、製品ライフサイクル全体を通して意思決定を強化します。
世界銀行の推計によると、2023年に32兆3,200億米ドルだった北米のGDPは、2023年から24年にかけて1.5%増加すると予測されており、企業活動やモデルベースの企業ソリューションへの投資が盛んになると予測されている。
市場のダイナミクス:
ドライバー
IoTとクラウドベースのプラットフォーム導入の増加
同市場では、IoTとクラウドベースのプラットフォーム導入が急増している。この傾向は、製造プロセス全体における接続性強化、データ分析、コラボレーションの必要性によってもたらされている。IoT技術はリアルタイムの監視と制御を可能にし、クラウドプラットフォームはシステムから生成される膨大なデータを保存・分析するための拡張性のあるインフラを提供する。この融合は、企業が製品を設計、生産、管理する方法に革命をもたらし、効率性とイノベーションを促進する態勢を整えている。
拘束:
認識不足
多くの企業、特に中小企業は、これらの企業を採用することで、どのようにプロセスを合理化し、コラボレーションを改善し、製品品質を向上させることができるのかについて、何も知らないままである。こうした認識不足は、しばしば変化への抵抗や、こうした技術やトレーニング・プログラムへの投資意欲の減退につながり、業界におけるこうした革新的アプローチの普及を妨げている。したがって、認識不足が市場の成長を抑制する要因となっている。
チャンスだ:
効率性と生産性へのニーズの高まり
設計、製造、コラボレーションにおいてデジタルモデルへの依存が高まる中、プロセスの最適化が最重要課題となっている。関係者は、ワークフローを合理化し、コミュニケーションを強化し、ミスを最小限に抑えるために先進的なツールとテクノロジーを活用し、オペレーショナル・エクセレンスのあくなき追求を推進しています。このような効率性の重視は、エコシステム内でのビジネスの運営と革新の方法を再構築し、急速な進歩と競争力の差別化に拍車をかけている。
脅威だ:
導入コスト
市場では、導入コストは、組織のプロセスの複雑さ、導入規模、ソフトウェアやテクノロジーの要件、トレーニングの必要性などの要因によって大きく異なります。中小企業であれば数万ドルから数十万ドル、大規模な統合要件やカスタマイズが必要な大企業であれば数百万ドルをMBE導入に投資することもあります。これらの費用には、ソフトウェアライセンス、コンサルティングサービス、インフラストラクチャーのアップグレード、継続的なメンテナンスが含まれます。
Covid-19の影響:
COVID-19の流行は市場に大きな影響を与えた。製造業のデジタルトランスフォーメーションが加速し、企業はリモートワークのためにバーチャルコラボレーションツールやデジタルツイン技術を採用した。企業がサプライチェーンの効率的な管理方法を模索し、混乱の中で業務を合理化したため、MBEソリューションの需要が急増した。しかし、労働力の調整や初期投資の制約といった課題が当初は市場の成長を鈍化させたが、MBE戦略の認知度向上と統合により、長期的な見通しは依然として楽観的である。
予測期間中、サービス分野が最大となる見込み
予測期間中、サービス分野が最大になると予想されている。これらのサービスには、3Dモデリングとシミュレーション、CAD/CAMソフトウェアソリューション、バーチャルプロトタイピングのためのデジタルツイン、製品ライフサイクル管理(PLM)システム、MBE戦略導入のためのコンサルティングサービスなどが含まれる。さらに、MBEプロバイダーは、企業がモデル中心のアプローチに移行し、製品ライフサイクル全体にわたって効率性、コラボレーション、イノベーションを改善できるよう、トレーニングとサポートを提供しています。
ヘルスケア分野は予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる
予測期間中、ヘルスケア分野のCAGRが最も高くなると予測されている。デジタルツイン技術のようなMBE手法により、医療機関は業務を合理化し、患者ケアを強化し、データ主導の意思決定を通じてイノベーションを推進することができます。高度なモデリングとシミュレーション技術を統合することで、MBEはヘルスケアの提供を変革し、個別化治療、疾病管理のための予測分析、患者の転帰の全体的な改善をサポートします。
最もシェアの高い地域:
予測期間中、北米が最大の市場シェアを占めると予測されている。企業は、製品開発の合理化、コラボレーションの強化、製造ライフサイクル全体の効率化などの戦略を採用するようになってきている。自動化需要の高まり、品質管理の重視、費用対効果の高いソリューションへのニーズといった主な要因が、市場拡大に拍車をかけている。同地域の大手企業は革新的なソリューションに投資しており、市場の成長と競争力強化にさらに貢献している。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、アジア太平洋地域が最も高いCAGRを維持すると予測されている。多くの国々は、その製造能力の高さで知られている。これらの戦略を実施することで、これらのメーカーは競争力を強化し、製品品質を向上させ、市場投入までの時間を短縮し、生産プロセスを最適化することができる。自動車産業と航空宇宙産業は拡大しており、ソリューションの需要を牽引している。これらの分野では、設計、シミュレーション、製造、メンテナンスの各プロセスを合理化するMBEの能力が大きな利益をもたらしています。
市場の主要プレーヤー
モデルベースエンタープライズ市場の主要企業には、General Electric Company、PTC Inc.、Dassault Systèmes SE、Siemens AG、SAP SE、HCL Technologies Ltd.、Wipro Limited、ANSYS, Inc.、General Electric Company、Cisco Systems, Inc.、Oracle Corporation、HCL Technologies、OpenText Corporation、Penta Technologies、Bentley Systems、Autodesk Inc.、Aras Corporationなどがある。
主な進展
2024年2月、オートデスク社はAutodesk Informed Designを発表した。このクラウドベースのソリューションは、設計と製造のワークフローを接続し、建築物の設計と建設プロセスを合理化する。
2024年2月、Arasはジョンソン・マッセイ(JM)がグローバルPLMインフラの近代化とデジタルトランスフォーメーション戦略をサポートするためにAras Innovatorを採用したことを発表しました。Aras Innovator SaaSは、2024年第1四半期から多段階展開される予定です。
対象製品
– ソリューション
– サービス
– ハードウェア
展開モード
– オンプレミス
– クラウド
– ハイブリッド
対象エンドユーザー
– 航空宇宙・防衛
– 自動車
– 電力・エネルギー
– 建設
– ヘルスケア
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向
無料カスタマイズの提供:
本レポートをご購入いただいたお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご提供いたします:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 モデルベースエンタープライズの世界市場、オファリング別
5.1 はじめに
5.2 ソリューション
5.2.1 CAD(コンピュータ支援設計)ソフトウェア
5.2.2 製品ライフサイクル管理(PLM)ソフトウェア
5.2.3 シミュレーション・ソフトウェア
5.2.4 データ管理ソフトウェア
5.3 サービス
5.3.1 コンサルティング
5.3.2 インプリメンテーション
5.3.3 トレーニング
5.4 ハードウェア
5.4.1 3Dプリンター
5.4.2 センサー
5.4.3 スキャナー
6 モデルベースエンタープライズの世界市場、展開モード別
6.1 導入
6.2 オンプレミス
6.3 クラウド
6.4 ハイブリッド
7 モデルベースエンタープライズの世界市場、エンドユーザー別
7.1 はじめに
7.2 航空宇宙・防衛
7.3 自動車
7.4 電力・エネルギー
7.5 建設
7.6 ヘルスケア
7.7 その他のエンドユーザー
8 モデルベースエンタープライズの世界市場、地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 ヨーロッパ
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他のヨーロッパ
8.4 アジア太平洋
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 その他の南米地域
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 アラブ首長国連邦
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域
9 主要開発
9.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
9.2 買収と合併
9.3 新製品上市
9.4 事業拡大
9.5 その他の主要戦略
10 会社プロファイル
10.1 ゼネラル・エレクトリック社
10.2 PTC Inc.
10.3 ダッソー・システムズ SE
10.4 シーメンス
10.5 SAP SE
10.6 HCL Technologies Ltd.
10.7 ウィプロ・リミテッド
10.8 ANSYS, Inc.
10.9 ゼネラル・エレクトリック社
10.10 シスコシステムズ
10.11 オラクル・コーポレーション
10.12 HCLテクノロジーズ
10.13 オープンテキスト・コーポレーション
10.14 ペンタ・テクノロジーズ
10.15 ベントレー・システムズ
表一覧
1 モデルベースエンタープライズの世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 モデルベースエンタープライズの世界市場展望、オファリング別(2021-2030年) ($MN)
3 モデルベースエンタープライズの世界市場展望、ソリューション別 (2021-2030) ($MN)
4 モデルベースエンタープライズの世界市場展望、コンピュータ支援設計(CAD)ソフトウェア別 (2021-2030) ($MN)
5 モデルベースエンタープライズの世界市場展望、製品ライフサイクル管理(PLM)ソフトウェア別 (2021-2030) ($MN)
6 モデルベースエンタープライズの世界市場展望、シミュレーションソフトウェア別 (2021-2030) ($MN)
7 モデルベースエンタープライズの世界市場展望、データ管理ソフトウェア別 (2021-2030) ($MN)
8 モデルベースエンタープライズの世界市場展望、サービス別 (2021-2030) ($MN)
9 モデルベースエンタープライズの世界市場展望:コンサルティング別 (2021-2030) ($MN)
10 モデルベースエンタープライズの世界市場展望:実装別 (2021-2030) ($MN)
11 モデルベースエンタープライズの世界市場展望:トレーニング別 (2021-2030) ($MN)
12 モデルベースエンタープライズの世界市場展望:ハードウェア別 (2021-2030) ($MN)
13 モデルベースエンタープライズの世界市場展望:3Dプリンター別 (2021-2030) ($MN)
14 モデルベースエンタープライズの世界市場展望、センサー別 (2021-2030) ($MN)
15 モデルベースエンタープライズの世界市場展望、スキャナ別 (2021-2030) ($MN)
16 モデルベースエンタープライズの世界市場展望、展開モード別 (2021-2030) ($MN)
17 モデルベースエンタープライズの世界市場展望:オンプレミス別 (2021-2030) ($MN)
18 モデルベースエンタープライズの世界市場展望、クラウド別 (2021-2030) ($MN)
19 モデルベースエンタープライズの世界市場展望:ハイブリッド別 (2021-2030) ($MN)
20 モデルベースエンタープライズの世界市場展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
21 モデルベースエンタープライズの世界市場展望、航空宇宙・防衛別 (2021-2030) ($MN)
22 モデルベースエンタープライズの世界市場展望、自動車別 (2021-2030) ($MN)
23 モデルベースエンタープライズの世界市場展望、電力・エネルギー別 (2021-2030) ($MN)
24 モデルベースエンタープライズの世界市場展望、建設業別 (2021-2030) ($MN)
25 モデルベースエンタープライズの世界市場展望:ヘルスケア別 (2021-2030) ($MN)
26 モデルベースエンタープライズの世界市場展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。
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