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Stratistics MRCによると、世界の自動車用グリーンタイヤ市場は2023年に115億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は8.5%で、2030年には203億ドルに達する見込みである。エコタイヤや低転がり抵抗タイヤとしても知られるグリーンタイヤは、燃料消費を抑え、環境への影響を最小限に抑えるように設計されたタイヤの一種である。これらのタイヤは、燃費を改善し、二酸化炭素排出量を減らし、自動車産業における全体的な持続可能性を高めることを目的として、特定の機能や材料で設計されている。グリーンタイヤは、燃料消費と温室効果ガスの排出を削減することで、環境の持続可能性に貢献します。また、リサイクル材を使用したり、寿命が尽きたときにリサイクルしやすいように設計されている場合もあり、環境への影響をさらに軽減しています。
中国汽車工業協会(CAAM)によると、2021年、中国では約50万5000台のバスと430万台のトラックが販売された。これはバスの販売台数が前年比で13%増加したことを表している。さらに、2022年に国内で販売される新車の30%が電気自動車で、そのうち22%がバッテリー電気自動車である。
市場のダイナミクス:
ドライバー
電気自動車販売の増加
市場は電気自動車(EV)の販売急増を目の当たりにし、大きな成長を牽引している。世界的にEVの普及が進むにつれ、環境に優しいタイヤへの需要も高まっている。メーカーは、この拡大する市場セグメントに対応するため、持続可能な素材を優先し、タイヤの効率性と耐久性を高めている。この傾向は、自動車産業における環境に配慮した慣行への幅広いシフトを反映しており、グリーンタイヤ技術への革新と投資を促進している。
拘束:
新興国における認識不足
新興国では、この市場に関する認識不足が顕著である。この理解のギャップは、グリーンタイヤの利点、技術、環境への影響を包含している。このような限られた認識が、環境に優しいタイヤソリューションの採用を妨げ、これらの地域における市場成長の可能性を阻害している。このような認識のギャップを埋め、新興国における自動車用タイヤの使用に対するより持続可能なアプローチを促進するためには、教育と普及に向けた取り組みが極めて重要である。
チャンスだ:
クリーンでグリーンな環境に対する政府の取り組み
政府のいくつかの取り組みが、市場内のクリーンでグリーンな環境を促進している。これには、厳しい排ガス規制、環境に優しいタイヤ製造プロセスの導入奨励、持続可能なタイヤ技術の研究開発促進、タイヤのリサイクルと廃棄プログラムの奨励などが含まれる。こうしたイニシアチブは、タイヤの生産と使用における環境フットプリントを削減するだけでなく、より環境に配慮した実践に向けた自動車業界の技術革新を促進する。
脅威だ:
高いイニシャルコスト
自動車用グリーンタイヤの初期コストは従来のタイヤに比べて高いかもしれないが、長期的なメリットはこの費用を上回る。これらのタイヤは、燃費を向上させ、排出ガスを削減し、全体的な耐久性を向上させる高度な環境に優しい材料で設計されています。初期投資額は大きく見えるかもしれないが、ドライバーは長期的に燃料費を大幅に節約することができるため、このタイヤは費用対効果が高く、環境に配慮した選択肢となっている。
Covid-19の影響:
COVID-19の大流行は自動車用グリーンタイヤ市場に大きな影響を与え、サプライチェーンの混乱、生産能力の低下、経済の不確実性による需要の減少を招いた。しかし、この流行は持続可能性への傾向を加速させ、環境にやさしいタイヤへの関心を高めることにもなった。技術革新と回復力に重点を置く企業は何とか適応し、パンデミック後の緩やかな回復につながり、グリーンテクノロジーと環境意識が市場の成長を後押しした。
予測期間中、乗用車セグメントが最大となる見込み
乗用車セグメントは、その普及と環境への影響から、予測期間中最大になると予想される。燃費向上と排出ガス低減を目的に設計されたグリーンタイヤは、自動車メーカーと消費者の間で人気を集めている。自動車業界における環境に優しいソリューションへの需要が、乗用車へのグリーンタイヤの採用を促進し、この分野全体の革新と持続可能性を促進している。
予測期間中、従来型タイヤ分野のCAGRが最も高くなると予想される
予測期間中、従来型タイヤ分野のCAGRが最も高くなると予想される。これらの環境に優しい代替タイヤは、転がり抵抗を低減し、燃費を向上させ、排出ガスを低減する。持続可能性への注目が高まる中、消費者とメーカーは先進的な素材と製造技術を活用したグリーンタイヤにますます目を向けるようになっている。この変化は、環境に配慮したソリューションを求める幅広い傾向を反映し、自動車用タイヤ市場が大きく進化していることを意味している。
最もシェアの高い地域:
北米は、環境問題への関心と規制圧力の高まりにより、予測期間中最大の市場シェアを占めると予測されている。メーカー各社は、二酸化炭素排出量の削減と燃費向上のため、環境に優しいタイヤ・ソリューションの開発に注力している。シリカコンパウンド、低転がり抵抗、持続可能な素材などの先進技術が市場拡大を後押ししている。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、アジア太平洋地域のCAGRが最も高いと予測されている。気候変動や大気汚染といった環境問題に対する意識の高まりにより、タイヤを含む環境に優しい製品に対する需要が高まっている。また、各国の政府や規制機関もより厳しい排出基準を導入しており、自動車分野でのグリーン技術の採用を後押ししている。さらに、環境に優しい製品に対する消費者の意識と政府の優遇措置が、この地域におけるグリーンタイヤの需要をさらに押し上げている。
市場の主要プレーヤー
自動車用グリーンタイヤ市場の主要企業には、Apollo Tyres Limited、Yokohama Tire Corporation、Goodyear Tire & Rubber Company、Bridgestone Corporation、Continental AG、Michelin Group、Pirelli & C. Spa、Toyo Tire Corporation、MRF Limited、CEAT Limited、Titan International, Inc.、住友ゴム工業、Hankook Tire & Technology Group、Cooper Tire & Rubber Company、MRF Limited、Nexen Tire Corporationなどがある。
主な進展
2023年6月、ミシュランは中国・瀋陽工場の自動車用タイヤ生産能力を130万本拡張するため、2780万米ドルを投資すると発表した。
2023年2月、ブリヂストンは2025年までに7240万米ドルを投資し、プネ工場の生産能力を拡大し、技術を向上させると発表した。乗用車セグメント向けタイヤ製造のための技術・能力面で工場能力を向上させる。
対象車種
– バス
– 二輪車
– 乗用車
– 小型商用車
– 大型商用車
– その他の車種
推進力の種類
– 電気式
– ハイブリッド
– プラグインハイブリッド車(PHEV)
– 燃料電池電気自動車(FCEV)
– その他の推進タイプ
対象となる材料
– シリカ
– 低芳香族オイル
– 合成ゴム
– 天然ゴム
– その他の材料
対象技術
– 低転がり抵抗(LRR)タイヤ
– 自己膨張タイヤ
– グリーンタイヤ
– 従来型タイヤ
– その他の技術
対象となるエンドユーザー
– 個人消費者
– フリートオペレーター
– 相手先ブランド製造業者(OEM)
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向
無料カスタマイズの提供:
本レポートをご購入いただいたお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご提供いたします:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 自動車用グリーンタイヤの世界市場、車種別
5.1 はじめに
5.2 バス
5.3 二輪車
5.4 乗用車
5.5 小型商用車
5.6 大型商用車
5.7 その他の車種
6 自動車用グリーンタイヤの世界市場、推進力タイプ別
6.1 導入
6.2 電気自動車
6.3 ハイブリッド
6.4 プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)
6.5 燃料電池電気自動車(FCEV)
6.6 その他の推進タイプ
7 自動車用グリーンタイヤの世界市場、素材別
7.1 はじめに
7.2 シリカ
7.3 低芳香族オイル
7.4 合成ゴム
7.5 天然ゴム
7.6 その他の材料
8 自動車用グリーンタイヤの世界市場、技術別
8.1 はじめに
8.2 低転がり抵抗(LRR)タイヤ
8.3 自己発泡タイヤ
8.4 グリーンタイヤ
8.5 従来型タイヤ
8.6 その他の技術
9 自動車用グリーンタイヤの世界市場、エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 個人消費者
9.3 フリート事業者
9.4 OEMメーカー
9.5 その他のエンドユーザー
10 自動車用グリーンタイヤの世界市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 アラブ首長国連邦
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発
11.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 事業拡大
11.5 その他の主要戦略
12 会社プロファイル
12.1 アポロタイヤ
12.2 ヨコハマタイヤ
12.3 グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー
12.4 ブリヂストン
12.5 コンチネンタルAG
12.6 ミシュラン・グループ
12.7 ピレリ&Cスパ
12.8 東洋ゴム工業株式会社
12.9 MRFリミテッド
12.10 CEATリミテッド
12.11 タイタン・インターナショナル
12.12 住友ゴム工業
12.13 ハンコックタイヤ&テクノロジーグループ
12.14 クーパー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー
12.15 MRFリミテッド
12.16 ネクセンタイヤコーポレーション
表一覧
1 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望、車種別 (2021-2030) ($MN)
3 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望:バス別 (2021-2030) ($MN)
4 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望:二輪車別 (2021-2030) ($MN)
5 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望、乗用車別 (2021-2030) ($MN)
6 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望、小型商用車別 (2021-2030) ($MN)
7 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望、大型商用車別 (2021-2030) ($MN)
8 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望、その他の車種別 (2021-2030) ($MN)
9 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望、推進タイプ別 (2021-2030) ($MN)
10 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望、電動タイプ別 (2021-2030) ($MN)
11 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望:ハイブリッド別 (2021-2030) ($MN)
12 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望:プラグインハイブリッド車(PHEV)別 (2021-2030) ($MN)
13 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望、燃料電池電気自動車(FCEV)別 (2021-2030) ($MN)
14 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望、その他の推進タイプ別 (2021-2030) ($MN)
15 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望、素材別 (2021-2030) ($MN)
16 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望:シリカ別 (2021-2030) ($MN)
17 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望、低芳香族オイル別 (2021-2030) ($MN)
18 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望、合成ゴム別 (2021-2030) ($MN)
19 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望、天然ゴム別 (2021-2030) ($MN)
20 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望、その他の素材別 (2021-2030) ($MN)
21 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望、技術別 (2021-2030) ($MN)
22 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望、低転がり抵抗(LRR)タイヤ別 (2021-2030) ($MN)
23 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望、自己膨張タイヤ別 (2021-2030) ($MN)
24 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望、グリーンタイヤ別 (2021-2030) ($MN)
25 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望、従来型タイヤ別 (2021-2030) ($MN)
26 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望、その他の技術別 (2021-2030) ($MN)
27 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
28 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望:個人消費者別 (2021-2030) ($MN)
29 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望、フリート事業者別 (2021-2030) ($MN)
30 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望:相手先ブランド製造業者(OEM)別 (2021-2030) ($MN)
31 自動車用グリーンタイヤの世界市場展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表している。
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