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Stratistics MRCによると、マリンエンジンの世界市場は2023年に124億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は5.0%で、2030年には175億ドルに達する見込みである。舶用エンジンは、海洋環境で使用するために特別に設計された内燃機関の一種であり、通常、ボート、船舶、その他の水上バイクの動力源となる。これらのエンジンは、海水への暴露、振動、様々な気象条件など、海洋環境での運転の課題に耐えるように設計されている。これらのエンジンは、低速での高トルク、耐腐食性、運転中に発生する熱を管理するための効率的な冷却システムなど、海洋アプリケーションの要求に合わせた機能と仕様で、水上バイクを効率的かつ確実に推進するために不可欠です。
国連貿易開発会議(UNCTAD)によると、商船の運航は世界経済において3800億米ドル近い運賃に貢献しており、これは世界貿易総額の約5%に相当する。
市場のダイナミクス:
ドライバー
国際海上貨物輸送の成長
近年、国際海上貨物輸送市場は大きく成長している。この成長は、グローバル化、国家間の貿易量の増加、効率的で環境に優しい輸送ソリューションの需要など、いくつかの要因によるものである。舶用エンジンの技術的進歩も重要な役割を果たしており、燃料効率を高め、排出ガスを削減することで、国際貨物輸送用途としてより魅力的なものとなっている。
拘束:
代替推進技術との競争
市場は、電気システムやハイブリッドシステムなどの代替推進技術との競争激化に直面している。これらの技術革新は、排出ガスの削減、運転コストの削減、厳しい環境規制への適合を約束するものである。特に電気推進は、バッテリー技術の進歩と持続可能性への関心の高まりにより、牽引力を増している。ハイブリッド・ソリューションは、従来のエンジンと電力を組み合わせることで汎用性を提供し、効率性と環境責任を求める幅広い船舶運航者にアピールしている。
チャンスだ:
低燃費船への需要の高まり
市場では、燃料効率の高い船舶に対する需要が急増している。この傾向は、環境問題への関心の高まりと排出量削減のための規制圧力に後押しされている。造船会社や運航会社は、運航コストと環境への影響を最小限に抑えるため、燃費効率の高いエンジンを優先する傾向が強まっている。さらに、ハイブリッドエンジンやLNGエンジンなどの技術の進歩が、海運業界における低燃費ソリューションの採用をさらに後押ししている。
脅威だ:
高額な初期投資
市場への参入には、高度な技術、厳しい規制、特殊なインフラが必要なため、多額の初期投資が必要となる。研究開発、製造施設、流通網、環境基準の遵守にかかるコストは、大きな負担となる。さらに、メンテナンス、品質管理、マーケティングにかかる継続的な費用も、初期投資に上乗せされる。
Covid-19の影響:
COVID-19の大流行はマリンエンジン市場に大きな影響を与え、生産、サプライチェーン、需要の混乱につながった。海運やレジャーボートを含む海洋活動の減少により、舶用エンジンの販売は減少した。しかし、市場は復興努力の一環として、より効率的で環境に優しいエンジン技術へのシフトも目撃した。全体として、パンデミックは、変化する市場力学と顧客嗜好に対する業界の回復力と適応力を浮き彫りにした。
予測期間中、補助エンジン部門が最大となる見込み
補助エンジン分野は、海上貿易活動の増加、燃料効率の高いエンジンへの需要の高まり、厳しい排ガス規制が原動力となり、予測期間中最大となる見込み。船舶運航者は、船舶性能の向上と運航コストの削減のために先進的な補助機関を採用している。ハイブリッド補助エンジンや電気補助エンジンのような技術的進歩も、海洋産業に持続可能なソリューションを提供し、人気を集めている。
クルーズ船セグメントは予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる
予測期間中、CAGRが最も高いのはクルーズ船セグメントである。効率性、持続可能性、性能を重視するクルーズ船の運航会社は、環境への影響を最小限に抑えながらパワーを供給できる最先端のエンジン技術を求めている。この市場セグメントは、海洋推進力の未来を形作る上で重要な役割を果たしており、海事産業の進化するニーズに対応するため、よりクリーンで効率的なソリューションを推進している。
最もシェアの高い地域:
北米は、商業船舶、レクリエーション用ボート、海軍用途などの旺盛な需要に牽引され、予測期間中最大の市場シェアを占めると予測されている。技術の進歩、排ガス規制の強化、持続可能なソリューションへの関心の高まりといった要因が市場動向を形成している。主要企業は、進化する業界基準を満たす効率的で環境に優しいエンジンを提供するため、研究開発に多額の投資を行っている。
CAGRが最も高い地域:
アジア太平洋地域は、可処分所得の増加とレクリエーションボート活動への関心の高まりに牽引され、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されている。同地域の市場の将来は、電動化、デジタル化、持続可能な実践といったトレンドによって形作られる可能性が高い。電気推進システムやハイブリッド推進システムが普及しつつある一方、デジタル技術が船舶用エンジンに統合され、性能監視やメンテナンスが向上している。
市場の主要プレーヤー
舶用エンジン市場の主なプレーヤーには、ヤンマーホールディングス株式会社、Volvo Penta、川崎重工業株式会社、Deutz AG、MTU Friedrichshafen GmbH、Scania AB、現代重工業株式会社などがある。Ltd.、Volvo Penta、川崎重工業、Deutz AG、MTU Friedrichshafen GmbH、Scania AB、Hyundai Heavy Industries Co.Ltd.、Mercury Marine、Brunswick Corporation、John Deere Power Systems、Textron Inc.、Groupe Renault、Daihatsu Diesel Mfg. Co.STXエンジンLtd.、Caterpillar Inc.、Cummins Inc.、Wärtsilä Corporation、MAN Energy Solutions SE、Rolls-Royce Holdings plc、三菱重工業株式会社。
主な進展
2024年2月、キャタピラー社とソルスタッド・オフショア社(Solstad Offshore ASA)、Cat®ディーラーのポン・パワー社(Pon Power AS)はパートナーシップを締結し、キャタピラー・マリン社は、船舶所有者の燃料効率の向上と温室効果ガス排出量の削減を支援し、代替燃料とパワートレインの統合に関するさまざまなソリューションを提供することで、これらの運航と持続可能性の目標をサポートする道筋を提供することを約束する。
2023年12月、MANエナジー・ソリューションズは、スウェーデンの産業関連企業であるアルファ・ラバルと、MANの4ストロークエンジンとその燃料噴射技術向けにメタノール燃料供給ソリューションを開発することで合意したと発表した。
対象船種
– コンテナ船
– 一般貨物船
– 石油タンカー
– バルクキャリアー
– ガス運搬船
– ケミカルタンカー
– 支援船
– フェリー・旅客船
– その他の船種
エンジンの種類
– 推進エンジン
– 補助エンジン
– その他のエンジン
燃料の種類
– 舶用軽油
– 中間燃料油
– 重油
– 舶用軽油
– その他の燃料
対象速度
– 低速
– 中速
– 高速
対象アプリケーション
– 貨物船
– クルーズ船
– その他の用途
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向
無料カスタマイズの提供:
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– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 舶用エンジンの世界市場、船舶タイプ別
5.1 はじめに
5.2 コンテナ船
5.3 一般貨物船
5.4 石油タンカー
5.5 バルク運搬船
5.6 ガス運搬船
5.7 ケミカルタンカー
5.8 支援船
5.9 フェリーおよび旅客船
5.10 その他の船種
6 舶用エンジンの世界市場、エンジンタイプ別
6.1 はじめに
6.2 推進エンジン
6.3 補助エンジン
6.4 その他のエンジンタイプ
7 舶用エンジンの世界市場、燃料タイプ別
7.1 はじめに
7.2 舶用ガスオイル
7.3 中間燃料油
7.4 重油
7.5 舶用軽油
7.6 その他の燃料
8 舶用エンジンの世界市場、速度別
8.1 はじめに
8.2 低速
8.3 中速
8.4 高速
9 舶用エンジンの世界市場、用途別
9.1 はじめに
9.2 貨物船
9.3 客船
9.4 その他の用途
10 舶用エンジンの世界市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 アラブ首長国連邦
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発
11.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 事業拡大
11.5 その他の主要戦略
12 会社プロファイル
12.1 ヤンマーホールディングスヤンマー
12.2 ボルボ・ペンタ
12.3 川崎重工業
12.4 Deutz AG
12.5 MTUフリードリヒスハーフェン社
12.6 スカニアAB
12.7 現代重工業Ltd.
12.8 マーキュリーマリン
12.9 ブランズウィック・コーポレーション
12.10 ジョンディア・パワーシステムズ
12.11 テキストロン・インク
12.12 グループ・ルノー
12.13 ダイハツディーゼル工業株式会社12.13 ダイハツディーゼル工業
12.14 STX Engine Co.Ltd.
12.15 キャタピラー
12.16 カミンズ
12.17 バルチラ株式会社
12.18 MANエナジーソリューションズSE
12.19 ロールス・ロイス・ホールディングス・ピーエルシー
12.20 三菱重工業
表一覧
1 舶用エンジンの世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 舶用エンジンの世界市場展望、船舶タイプ別 (2021-2030) ($MN)
3 舶用エンジンの世界市場展望、コンテナ船別 (2021-2030) ($MN)
4 舶用エンジンの世界市場展望、一般貨物船別 (2021-2030) ($MN)
5 海洋エンジンの世界市場展望、オイルタンカー別 (2021-2030) ($MN)
6 海洋エンジンの世界市場展望、バルクキャリア別 (2021-2030) ($MN)
7 舶用エンジンの世界市場展望、ガスキャリア別 (2021-2030) ($MN)
8 海洋エンジンの世界市場展望、ケミカルタンカー別 (2021-2030) ($MN)
9 舶用エンジンの世界市場展望、支援船別 (2021-2030) ($MN)
10 舶用エンジンの世界市場展望、フェリー・旅客船別 (2021-2030) ($MN)
11 舶用エンジンの世界市場展望、その他の船舶タイプ別 (2021-2030) ($MN)
12 舶用エンジンの世界市場展望、エンジンタイプ別 (2021-2030) ($MN)
13 舶用エンジンの世界市場展望、推進エンジン別 (2021-2030) ($MN)
14 舶用エンジンの世界市場展望、補助エンジン別 (2021-2030) ($MN)
15 舶用エンジンの世界市場展望、その他のエンジンタイプ別 (2021-2030) ($MN)
16 舶用エンジンの世界市場展望、燃料タイプ別 (2021-2030) ($MN)
17 舶用エンジンの世界市場展望:舶用ガスオイル別 (2021-2030) ($MN)
18 舶用エンジンの世界市場展望:中間燃料油別 (2021-2030) ($MN)
19 舶用エンジンの世界市場展望、重油別 (2021-2030) ($MN)
20 舶用エンジンの世界市場展望、舶用ディーゼル油別 (2021-2030) ($MN)
21 舶用エンジンの世界市場展望、その他の燃料タイプ別 (2021-2030) ($MN)
22 舶用エンジンの世界市場展望:速度別 (2021-2030) ($MN)
23 舶用エンジンの世界市場展望:低速度別 (2021-2030) ($MN)
24 舶用エンジンの世界市場展望:中速回転数別 (2021-2030) ($MN)
25 舶用エンジンの世界市場展望:高速回転数別 (2021-2030) ($MN)
26 舶用エンジンの世界市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
27 舶用エンジンの世界市場展望、貨物船別 (2021-2030) ($MN)
28 舶用エンジンの世界市場展望、クルーズ船別 (2021-2030) ($MN)
29 舶用エンジンの世界市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。
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