咳止め薬の世界市場:~2030年予測 – 製品タイプ別(抗生物質、去痰薬、その他の製品タイプ)、対象症状別(乾性咳嗽、湿性咳嗽、うっ血性咳嗽)、剤形別、年齢層別、流通チャネル別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界の咳止め市場は2023年に81億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は4.7%で、2030年には112億ドルに達する見込みである。咳止め薬には、一般的な呼吸器疾患である咳に伴う不快感や症状の緩和を目的とした様々なアプローチが含まれる。これらの治療薬には、市販薬、自然療法、生活習慣の改善など、伝統的アプローチと現代的アプローチの両方が含まれることが多い。一般的な市販薬には、咳止め、去痰薬、のど飴などがあり、のどを鎮め、咳の回数を減らすことを目的としています。蜂蜜、ハーブティー、蒸気吸入などの自然療法も、鎮静作用や抗炎症作用があることで知られ、人気のある選択肢です。

WHOによると、世界の60歳以上の人口は2020年に10億人、2050年には21億人に達すると予想されている。

市場のダイナミクス:

ドライバー

呼吸器疾患の有病率上昇

喘息、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、気管支炎などの呼吸器系疾患の有病率の上昇は、咳止め市場の重要な促進要因である。これらの疾患はしばしば咳を主症状とすることが多く、効果的な治療薬に対する大きな需要を生み出している。都市化、公害、ライフスタイルが呼吸器疾患の増加に寄与しているため、咳止めのニーズが高まっている。乾性、湿性、持続性など、さまざまなタイプの咳に対応する医薬品の進歩が、市場の成長をさらに促進している。さらに、世界的な高齢化により呼吸器系の病気にかかりやすくなり、咳止めの需要が高まっている。

拘束:

副作用

咳止め市場における副作用の抑制とは、自社製品に関連する潜在的な副作用に対処する上でメーカーが直面する課題を指す。効果的な咳止めの需要があるにもかかわらず、消費者は市販薬の副作用を懸念するようになっている。このため、企業は副作用の少ない製剤を開発するための研究開発に投資している。眠気、めまい、胃腸障害といった一般的な副作用は、消費者が特定の咳止め薬を使用することを躊躇させる。その結果、市場では副作用が少ないとされる天然成分やハーブを使った代替品へのシフトが進んでいる。

チャンスだ:

遠隔医療と遠隔ヘルスケア

遠隔医療は、遠隔での診察や治療を提供することで、咳止め薬市場に革命をもたらす機会を提供する。遠隔医療プラットフォームを通じて、患者は医療専門家からタイムリーなアドバイスや処方を受けることができる。このようなアプローチにより、咳の症状に迅速に対処することが可能になり、より良い管理につながり、伝染病の蔓延を抑える可能性がある。さらに、遠隔医療は個人のニーズに合わせたケアプランを可能にし、患者の転帰を向上させる。遠隔医療の普及に伴い、咳止め薬市場は、革新的なデジタル・ソリューションを開発し、より広範な人々にサービスを提供できるようリーチを拡大することで、このトレンドを活用することができる。

脅威だ:

偽造品

偽造品は咳止め薬市場に大きな脅威をもたらし、消費者の健康と安全を脅かしている。これらの製品は適切な品質管理がなされていないことが多く、有害物質を含んでいる可能性があり、摂取者に深刻なリスクをもたらす。さらに、偽造咳止め薬は正規ブランドの信用を損ない、市場に対する消費者の信頼を損なう。偽造品の蔓延は、正規の製造業者や販売業者の収益損失にもつながる。さらに、偽造品は規制当局の監視を逃れるため、当局が市場を効果的に監視・規制することは困難である。

Covid-19の影響:

咳はウイルスの一般的な症状のひとつであるため、咳止め製品の需要が急増している。消費者は、伝統的な咳止めシロップからハーブティーやトローチまで、症状を緩和する治療薬を求めている。さらに、ウイルスに対する免疫システムを強化しようとする人々の間で、咳止め薬に含まれる免疫強化成分への関心が高まっている。こうした需要の高まりにより、一部の製品は品薄となり、オンライン購入チャネルへのシフトが進んでいる。さらに、厳しい規制と安全性への懸念が咳止め薬メーカーの生産・販売戦略に影響を及ぼし、消費者の安全を確保するための包装や配送方法の革新につながっている。

予想期間中、去痰剤セグメントが最大となる見込み

呼吸器の健康に対する意識の高まりや呼吸器疾患の流行により、粘液の排出を促進し咳の症状を緩和する製品に対する需要が高まっているため、咳止め市場の去痰薬セグメントは顕著な成長を遂げている。さらに、去痰剤は生産的な咳を促し、気道からの粘液の除去を助けることから、消費者に好まれることが多い。市場の成長は、医薬製剤の進歩や、消費者の嗜好やニーズに対応した新しい去痰剤の登場によってさらに促進される。

予測期間中、乳幼児セグメントのCAGRが最も高くなると予想される

咳止め市場における乳幼児分野は、親が幼児の咳症状を緩和させることに関心を持つようになっていることから、着実な成長を遂げている。この層は特に咳に関連した不快感に敏感であるため、乳幼児向けに特別に処方された特化型治療薬の需要が増加している。さらに、小児医療の進歩により、この年齢層に合わせたより安全で効果的な咳止め薬が開発され、市場の成長をさらに後押ししている。さらに、天然素材やオーガニック製品に対する意識の高まりに伴い、親たちの間でハーブや非薬用の代替品に対する嗜好が高まっており、このセグメントの拡大を後押ししている。

最もシェアの高い地域:

北米地域は咳止め薬市場において着実な成長を遂げている。この拡大には、呼吸器の健康に対する意識の高まり、インフルエンザやアレルギーなど咳に関連する疾患の罹患率の上昇、呼吸器の問題を抱えやすい高齢化人口の増加など、いくつかの要因が挙げられる。加えて、市販の咳止め薬が幅広く入手可能であることや、製品処方の進歩が市場の成長をさらに促進している。さらに、自然療法やハーブ療法に対する消費者の嗜好も、この市場セグメントの拡大に寄与している。

CAGRが最も高い地域:

アジア太平洋地域は、都市化の進展、ライフスタイルの変化、大気汚染レベルの上昇などにより、呼吸器系疾患の有病率が高まり、咳止め薬の需要が拡大している。さらに、ヘルスケアとセルフメディケーションの実践に関する意識の高まりが、市場の拡大にさらに拍車をかけている。漢方薬や市販薬を含む幅広い種類の咳止め薬が入手可能なため、消費者の嗜好も多様化している。医薬品インフラの拡大や新興国における医療アクセス改善への取り組みも、市場の成長を促進している。

市場の主要プレーヤー

咳止め薬市場の主要企業には、アストラゼネカ、バイエル、ベーリンガーインゲルハイム、チャーチ&ドワイト、シプラ、ドクター・レディーズ・ラボラトリーズ、エフィシェント・ラボラトリーズ、ジェネクサ、グラクソ・スミスクライン、グレンマーク、GSK、メルク&カンパニー、ムンディファーマ、ノバルティス、ファイザー、レキットベンキーザー、サノフィ、サン・ファーマシューティカル・インダストリーズなどがある、メルク・アンド・カンパニー・インク、ムンディファーマ・インターナショナル・リミテッド、ノバルティスAG、ファイザー・インク、レキットベンキーザー・グループ・ピーエルシー、サノフィS.A.、サン・ファーマシューティカル・インダストリーズ・リミテッド、武田薬品工業株式会社、テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ・リミテッド。

主な展開

2023年10月、プエルトリコの自社ヘルスケア・ブランドの販売会社であるエフィシェント・ラボラトリーズ社は、新製品として、風邪の症状を和らげる子供用の市販薬「ROMPE PECHITO ®」を発売した。

2023年9月、ジェネクサは、クリーンで効果的な医薬品を消費者に提供するパイオニアとしての役割をさらに強化するため、新しいクリーンな一般用医薬品(OTC)子供用イノベーションを発表した。新発売のKids’ Multi-Symptom Cold & FluとKids’ Daytime + Nighttime Cough Relief Value Packは、従来のブランドと同じ有効成分で、染料や人工甘味料、パラベン、一般的なアレルゲンを含まないクリーンなOTC医薬品です。

対象となる製品タイプ
– 抗生物質
– 去痰薬
– 抗ヒスタミン薬
– 気管支拡張薬
– うっ血除去薬
– ハーブ/自然療法
– その他の製品

対象となる症状
– 乾性咳嗽
– 湿性の咳
– のどの痛み
– うっ血性の咳

対象となる剤形
– シロップ剤
– 錠剤
– ロゼンジ
– 点鼻薬

対象年齢
– 乳幼児
– 幼児
– 大人
– シニア

対象となる流通チャネル
– 小売薬局
– 病院薬局
– オンライン薬局
– スーパーマーケットとハイパーマーケット
– その他の流通チャネル

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

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– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 咳止め薬の世界市場:製品タイプ別
5.1 はじめに
5.2 抗生物質
5.3 去痰薬
5.4 抗ヒスタミン薬
5.5 気管支拡張薬
5.6 充血除去薬
5.7 ハーブ/自然療法薬
5.8 その他の製品タイプ

6 咳止めの世界市場:対象症状別
6.1 はじめに
6.2 乾性咳嗽
6.3 湿性咳嗽
6.4 喉の痛みによる咳嗽
6.5 充血した咳

7 咳止め薬の世界市場:剤形別
7.1 はじめに
7.2 シロップ剤
7.3 錠剤/丸薬
7.4 ロゼンジ
7.5 点鼻薬

8 咳止め薬の世界市場、年齢層別
8.1 はじめに
8.2 乳幼児
8.3 小児
8.4 大人
8.5 高齢者

9 咳止め薬の世界市場:流通チャネル別
9.1 はじめに
9.2 小売薬局
9.3 病院薬局
9.4 オンライン薬局
9.5 スーパーマーケットとハイパーマーケット
9.6 その他の流通チャネル

10 咳止め薬の世界市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 アラブ首長国連邦
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域

11 主要開発
11.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 事業拡大
11.5 その他の主要戦略

12 会社プロファイル
12.1 アストラゼネカ plc
12.2 バイエル
12.3 ベーリンガーインゲルハイム・インターナショナルGmbH
12.4 チャーチ・アンド・ドワイト社
12.5 シプラ・リミテッド
12.6 ドクター・レディーズ・ラボラトリーズ・リミテッド
12.7 エフィシェント・ラボラトリーズ
12.8 ジェネクサ
12.9 グラクソ・スミスクライン plc
12.10 グレンマーク・ファーマシューティカルズ・リミテッド
12.11 GSK plc.
12.12 Merck & Co.
12.13 ムンディファーマ・インターナショナル・リミテッド
12.14 ノバルティスAG
12.15 ファイザー
12.16 レキットベンキーザー・グループ plc
12.17 サノフィS.A.
12.18 サン・ファーマシューティカル・インダストリーズ・リミテッド
12.19 武田薬品工業
12.20 テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ・リミテッド

表一覧
1 咳止め薬の世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 咳止め薬の世界市場展望:製品タイプ別(2021-2030年) ($MN)
3 咳止め薬の世界市場展望:抗生物質別 (2021-2030) ($MN)
4 咳止め薬の世界市場展望:去痰薬別 (2021-2030) ($MN)
5 咳止め薬の世界市場展望:抗ヒスタミン薬別 (2021-2030) ($MN)
6 咳止め薬の世界市場展望:気管支拡張薬別 (2021-2030) ($MN)
7 咳止め薬の世界市場展望、鬱血除去薬別 (2021-2030) ($MN)
8 咳止め薬の世界市場展望、ハーブ/自然療法別 (2021-2030) ($MN)
9 咳止め薬の世界市場展望:その他の製品タイプ別 (2021-2030) ($MN)
10 咳止め薬の世界市場展望:対象症状別 (2021-2030) ($MN)
11 咳止めの世界市場展望:乾性咳嗽別 (2021-2030) ($MN)
12 咳止め薬の世界市場展望:湿性咳嗽別 (2021-2030) ($MN)
13 咳止め薬の世界市場展望:のどの痛みによる咳(2021-2030年) ($MN)
14 咳止めの世界市場展望:うっ血性咳嗽別 (2021-2030) ($MN)
15 咳止め薬の世界市場展望、剤形別 (2021-2030) ($MN)
16 咳止め薬の世界市場展望:シロップ剤別 (2021-2030) ($MN)
17 咳止め薬の世界市場展望:錠剤/丸薬別 (2021-2030) ($MN)
18 咳止め薬の世界市場展望:トローチ剤別 (2021-2030) ($MN)
19 咳止め薬の世界市場展望:点鼻薬別 (2021-2030) ($MN)
20 咳止め薬の世界市場展望:年齢層別 (2021-2030) ($MN)
21 咳止め薬の世界市場展望:乳幼児別 (2021-2030) ($MN)
22 咳止め薬の世界市場展望:子供別 (2021-2030) ($MN)
23 咳止め薬の世界市場展望:大人別 (2021-2030) ($MN)
24 咳止め薬の世界市場展望:高齢者 (2021-2030年) ($MN)
25 咳止め薬の世界市場展望:流通チャネル別(2021-2030年) ($MN)
26 咳止め薬の世界市場展望:小売薬局別 (2021-2030) ($MN)
27 咳止め薬の世界市場展望:病院薬局別 (2021-2030) ($MN)
28 咳止め薬の世界市場展望:オンライン薬局別 (2021-2030) ($MN)
29 咳止め薬の世界市場展望:スーパーマーケットとハイパーマーケット別 (2021-2030) ($MN)
30 咳止め薬の世界市場展望:その他の流通チャネル別 (2021-2030) ($MN)

注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。

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