グローバルにおけるバイオベース油市場(2024-2031):タイプ別(動物性脂肪、植物性油、大豆油、パーム核油、ヒマワリ種子油、ココナッツ油、その他)、用途別(工業油、自動車油、油圧油、その他)、地域別(北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

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バイオベース油市場の概要
バイオベース油市場は 、予測期間中(2024~2031年)に年平均成長率25.1%で成長する見込み である。 自動車産業向けの高品位ベース油の需要 拡大が 、今後数年間のベース油市場の成長を促進すると予想される。 最大の自動車生産拠点であるアジア太平洋地域は、消費者の観点から最も急成長する地域となる見込みである。 競争上のライバル関係が激化し、トタル・エナジー、BP PLC、シェルなどが市場で事業を展開している。

バイオベースオイルは、製油所によって一定の仕様に沿って製造される石油精製鉱物または合成物質であり、通常は潤滑油ベースストックである。これらのベースオイルは、真空ガスオイルまたは真空滞留蒸留の切断物から高粘度物質を抽出し、処理することによって作られる。様々なルネス・プラント・ユニットを通した唯一無二の処理が必要となる。

バイオベース油市場のダイナミクス
自動車セクター全体で基油の利用が増加していることが、世界のバイオ基油市場の主要な市場牽引要因となっている。しかし、原材料の高コストが大きな市場抑制要因になる可能性がある。

自動車セクターにおけるベースオイルの使用量の増加

自動車産業向け高級ベースオイルの需要増は、今後数年間のベースオイル市場の成長を促進すると予想される。高速で動く部品や高温に対応するモーターオイルや潤滑グリースの需要が高まっているのは、エンジン技術の進歩によるものである。さらに、これらのエンジンオイルは、粘度を保持し、エンジンの摩耗を減らし、信頼性を確保するのに役立ち、高品質のベースオイルとクラス最高の添加剤技術で作られている。このように、自動車産業全体でベースオイルの利用が拡大していることが、市場成長の原動力になると推定される。

さらに、世界中で急速に進む工業化と相まって、グループIIおよびグループIIIベースオイルの採用が増加していることが、ベースオイル市場の成長をさらに後押ししている。発展途上国や新興市場での用途の増加が、市場価値の成長を後押ししている。グループIIやIIIなどの基油は、オートマチック・トランスミッション・エンジン、大型トラック、乗用車の潤滑油配合に適しており、グループIIやIII基油のさまざまな特性が市場の成長を後押しすると予測されている。このように、自動車産業の急速な成長、収益、自動車製品の発売と需要は、より高い効率のための基油の需要を増加させ、市場の成長に拍車をかけている。

例えば、Carsuranceによると、フォルクスワーゲン・グループの2019年の自動車産業売上高は2,783億4,000万米ドルと最も高かった。例えば、Carsuranceによると、2020年、米国の自動車・部品小売業の売上高は1兆2500億米ドルであり、2030年までに世界の自動車産業の売上高はほぼ9兆米ドルに達する。

原材料高

植物性ベースオイルは、植物由来のトリグリセリドで構成されている。植物の一部からオイルが採れる場合もあるが、商業的には、植物性ベースオイルは基本的に種子から採られる。ベースオイルの製造に関連するコストは、主に原料の入手可能性、原料の種類、抽出に使用される厳密な方法と手段、ベースオイル製造のための植物の使用目的によって異なる。

加えて、バイオ燃料ガイドラインにより、米国や欧州では、食品やその他の産業用途に使用される大豆油や菜種油が入手しにくくなっている。さらに、これらの主要な植物由来油の価格が高騰した結果、運転資金が不足し、市場の成長を妨げる可能性がある。

COVID-19 バイオベース油市場への影響
最近のコロナウイルスの流行は、バイオベース油市場に悪影響を及ぼした。COVID-19のパンデミックは、石油精製品の供給過剰を減らし、世界的な様々な封鎖措置により経済発展を減速させることで、基油市場に悪影響を与えた。

パンデミック(世界的大流行)の間、世界各国の政府によって完全な封鎖が行われたため、サプライチェーンが寸断され、原料の調達に大きな支障をきたした。加えて、生産施設の一時的な操業停止、労働力人口の減少、投資の取りやめ、それに続く社会的距離の規範といった要因が市場に悪影響を与えた。さらに、COVID-19の大流行により、北米の自動車生産の80%以上が停止している。さらに、欧州やアジア太平洋地域でも同様の状況が存在し、自動車や商用車の需要が減少しているため、市場全体の成長が妨げられている。

さらに、2019年12月以降、COVID-19のパンデミックにより産業セクターは劇的に変化し、極度の経済的不確実性を引き起こし、伝染の影響を大きく受けた国々では世界経済の落ち込みの初期兆候が見られる。市場はパンデミック前と同じペースで成長を続けると予測されている。さらに、操業の中断や中止は今後も続き、その結果、市場は拡大し、予測期間中に市場は繁栄すると推定される。

バイオベース油市場のセグメント分析
世界のバイオベースオイル市場は、タイプ、用途、地域によって分類される。

自動車セクターの拡大が自動車用オイルに有利な市場需要をもたらし、バイオベース油の世界市場の用途別セグメントを支配した。

エンジンアセンブリとトランスミッションの部品間の摩擦を減らすために、自動車のトランスミッション室とエンジンには自動車用オイルが使用される。エンジンオイルの二次的な目的は、エンジンルームの温度を維持し、エンジン部品の錆の原因となる酸化を防ぐことである。これらのオイルは、エンジンオイルの品質を向上させるために追加加工が施された石油から作られている。自動車オイル市場の成長を促進する主な要因の一つは、自動車産業の世界的な拡大である。

スパークプラグは、電気、船舶、航空宇宙用途で広く使用されており、これが市場に利益をもたらしている。また、従来型オイルの需要が高まっていることも市場に影響を与えており、従来型オイルは最新の潤滑油よりも安価であるため、需要が高まっている。合成潤滑油の人気は、その優れた性能と長持ちする保護性能に起因している。自動車用オイル市場は、自動車産業の成長、投資の急増、可処分所得の増加からも恩恵を受けている。

内燃エンジンの潤滑によく使われるエンジンオイルは、主に基油(75%~90%)と添加剤(10%~25%)で構成されている。これらの添加剤は、世界中の自動車やその他の輸送分野で広く使用されている。エンジンオイルの使用には、エンジン性能の向上、腐食からの保護、摩耗や損傷の低減という3つの主な利点がある。熱伝達を促進し、可動部品が接触する際のひずみを軽減するため、これらのオイルは部品間に薄いコーティングを形成することで機能する。

この市場を牽引しているのは、手頃な価格で燃費の良い自動車への高い需要と自動車技術の進歩により、世界中で自動車生産が急速に拡大していることである。国際自動車工業会(OICA)は、2021年の自動車生産台数は中国で3%、ブラジルで12%、インドで30%、米国で4%増加すると予測している。中国は販売台数が6.6%増の2,100万台以上となり、世界最大かつ最も好調な単一国自動車市場の地位を維持した。FUCHSは2021年6月にGleitmo Technik ABの潤滑油部門を買収し、特殊事業を拡大した。この買収により、同社の顧客基盤、製品ライン、市場拡大が拡大する。2020年11月にPT Pertaminaと締結したMoUに基づき、オーストラリアにおける工業用潤滑油のパートナーシップを確立した。

バイオベース油市場の地域別シェア
人口の増加、可処分所得の増加、この地域の様々な産業分野への投資の増加、自動車産業とエネルギー産業の拡大が、アジア太平洋地域におけるバイオ基油の需要と売上を押し上げている。

最大の自動車生産拠点であるアジア太平洋地域は、消費者の面で最も急成長している地域と予想される。加えて、中国、インド、インドネシア、タイといった国々が乗用車やその他の自動車を製造し、先進地域へ輸出する動きが進んでおり、バイオベース油市場を後押ししている。国際自動車製造者機構(OICA)によると、2020年には2,522万台以上の乗用車・商用車が生産され、翌年には2,608万台以上に増加する。

有利な政府規制と安価な労働力を背景に、アジア諸国への製造業の移転が進み、自動車への投資と工業化が進むと予想される。さらに、より持続可能で生産性の高い自動車へのシフトが、同地域のこの市場を活性化すると予測される。国際エネルギー機関は、同国の石油需要が2022年の日量180万バレルから2023年には220万バレルに増加すると予測している。さらに、中国では自動車販売と生産の両面で目覚ましい発展が見られる。

外国からの投資、有利な法規制による製造業の繁栄、急増する中産階級人口、APAC全域にわたる生活水準の上昇が、消費者基盤に大きく貢献している。さらに、同地域の最大手企業は、自動車分野のニーズに応えてバイオベース油の開発を計画した。例えば、2022年4月8日、日本のエネオス株式会社は、2023年までに特許を取得した植物性基油を原料とするバイオベースの潤滑油とグリースを開発する計画を発表した。

新たに生まれた基油には炭素と水素が含まれ、日本では潤滑油などの開発に使用される。ネステは2022年10月19日、独自の高品質合成基油技術「NEXPAO」が中国の大手石油化学合弁会社の合成基油生産工場に導入されると発表した。CNOOCの子会社であるNeste’s Engineering Solutionsは、中国のCNOOC Petrochemicals Investment Company LimitedとShell Nanhai B.V.の合弁会社であるCNOOC and Shell Petrochemicals Company Limitedと、このための契約を締結した。日本のコスモ石油ルブリカンツ株式会社は2022年6月13日、バイオマス原料を使用したディーゼルエンジンオイル「コスモディーゼルカーボナッツ10W-30」のバイオマスマーク認定を取得した。植物由来の基油を80%以上使用したこの潤滑油は、日本初のバイオマスマーク認定ディーゼルエンジンオイルである。

バイオベース油市場の企業と競争環境
世界のバイオベース油市場は巨大である。Total Energies、BP PLC、Shell、Archer Daniels Midland Co.、Bunge North America Inc.、Cargill, Incorporated、Battelle、Exxon Mobil Corporation、FUCHS、BioBlend Renewable Resources, LLCといった大手企業が参入し、競争が激化している。市場は断片化されており、市場プレーヤーは競争上の優位性と認知度を得るために、合併、買収、製品発表、出資、提携などの市場戦術を採用している。

総合エネルギー

概要 トタル・エナジーは多国籍石油・総合エネルギー企業であり、超大手石油会社7社のうちの1社である。同社の事業は、原油・天然ガスの生産・探鉱から発電、輸送、石油製品マーケティング、精製、製品取引、国際原油に至るまで、石油・ガスチェーン全体をカバーしている。トタル・エナジーは大規模な化学品メーカーである。

同社は、石油・ガス探査、天然ガス、生産、LNG取引・輸送、石油精製、化学、ソーラー、バイオマスなどの製品を提供している。石油・ガス、バイオエネルギー、再生可能エネルギーの探査・生産を行っている。2021年9月、3,400人のエンジニア、科学者、技術者が同社のイノベーション能力に取り組み始めた。

製品ポートフォリオ:

DYNATRANS MPV: TOTAL DYNATRANS MPVは、オフロード車とオンロード車の両方のために特別に開発されました。この潤滑油は、オートマチックトランスミッション、トルクコンバーター、ハイドロスタティックトランスミッション、さらに一般的にはUTTO(ユニバーサルトラクタートランスミッションオイル)潤滑油を必要とするあらゆるトランスミッションに完璧に適合します。
主要な開発:

2022年11月29日、トタル・エナジー社は、グランプイット・ゼロ・オイル・プラットフォームの転換プロセスを加速させるための2つのパートナーシップに調印した。これら2つのパートナーシップは、2024年までにグランピュイをゼロ・オイル・プラットフォームに転換するという同社のコミットメントの一環である。バイオ燃料、バイオプラスチックの生産、プラスチック廃棄物のリサイクルがこのプロジェクトの中心であり、社会とともに2050年までにカーボンニュートラルを目指す企業戦略の一環である。
世界のバイオベースオイル 市場 レポートは、約53の表、52の図、ほぼ181ページを提供する。


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 市場の定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. タイプ別マーケットスニペット
    2. アプリケーション別マーケットスニペット
    3. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
        1. 自動車セクターにおけるベースオイルの利用増加
        2. XX
      2. 阻害要因
        1. 原料価格の高騰
        2. XX
      3. 機会
        1. XX
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. タイプ別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      2. 市場魅力度指数:タイプ別
    2. 動物性脂肪
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 植物性オイル
    4. 大豆油
    5. パーム核油
    6. ヒマワリ種子油
    7. ココナッツオイル
    8. その他
  8. アプリケーション別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. 工業用オイル
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 自動車オイル
    4. 作動油
    5. その他
  9. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 国別市場規模分析およびYoY成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. ロシア
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 国別市場規模分析とYoY成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
  10. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  11. 会社概要

    1. トータル・エナジー
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. BP PLC
    3. シェル
    4. アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社
    5. Bunge North America Inc.
    6. カーギル社
    7. バテル
    8. エクソン モービル コーポレーション
    9. フクス
    10. バイオブレンド・リニューアブル・リソーシズ社(*リストは除く)
  12. プレミアム・インサイト

  13. DataMインテリジェンス

    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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