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レポート概要
スペシャリティオイルとビネガー市場は、予測期間2024年から2031年にかけて年平均成長率6.43%で成長すると推定される。
スペシャリティオイルとビネガーは、特に食品・飲料、フレグランス・フレーバー、化粧品、パーソナルケア、医薬品、アロマセラピーなど、多くの産業で不可欠な存在である。 オイルの種類はそれぞれユニークな機能特性を持ち、人体に多くの健康効果をもたらす。スペシャリティオイルとビネガーの消費に伴う健康効果の高まりにより、消費者のグルメ料理やエスニック料理にビネガーやスペシャリティオイルを取り入れることへの関心が高まり、スペシャリティオイルとビネガーの販売を促進している。
スペシャリティオイルとビネガーの市場ダイナミクス
様々な健康効果により、特殊油とビネガーの需要が増加
世界的な経済成長により可処分所得が増加し、多忙なライフスタイルが定着した結果、特殊油とビネガーの需要が増加している。加えて、適切な栄養摂取に対する国民の関心の高まりが、様々な健康・栄養上の利点をもたらすことから、消費者のスペシャルティ・オイルとビネガーへの傾倒を高めている。消費者の意識が高まり、様々な食品用途にビネガーが重要な成分として含まれるようになったため、ビネガーの需要は世界中で増加している。2018年に1人当たりの食酢消費量が最も多かった国は、オランダ(1000人当たり3,108リットル)、ドイツ(1000人当たり2,828リットル)、フランス(1000人当たり2,800リットル)であった。リンゴ酢やアジア太平洋産ココナッツ酢など、伝統的に開発されてきた有機酢は、世界的に絶大な人気を博している。食酢の摂取には様々な健康上の利点があり、それが食酢を食材として取り入れるきっかけとなった。食酢には、動脈疾患、心臓病、高血圧、脳卒中などの心血管疾患を長期的に予防する効果がある。また、低カロリー、低コレステロール、優れた光沢保持性、優れたフレーバーリリース特性を持つ特殊油もそのひとつである。
多価不飽和脂肪酸(PUFA)を多く含む植物油は、細胞に炎症を引き起こし、消化器系のバランスを崩す可能性がある。さらに、酢の過剰摂取もさまざまな副作用を引き起こす可能性がある。例えば、リンゴ酢の過剰摂取は、胃の排出遅延、消化器系の副作用、カリウム値の低下と骨量減少、歯のエナメル質の侵食、喉の火傷などにつながる。したがって、こうした要因が特殊油・酢市場の妨げになる可能性がある。
スペシャリティオイルとビネガーの市場細分化
黒酢は様々な酢の分野で重要な役割を果たしている。
黒酢は東アジア、特に中国南部で最初に広まった。黒酢は黒もち米で調製されるが、キビやソルガムきびが使われることもある。黒酢の需要は、その高い薬効成分によって牽引されると予想される。黒酢の薬効には、血圧やコレステロール値を下げる作用などがある。また、抗がん作用もある。黒酢は中国や日本で健康強壮剤や飲料として人気があり、リンゴ酢や他の酢と同様にさまざまな健康効果があると評判である。さらに、黒酢は食品・飲料業界における幅広い用途が原動力となっている。サラダ・ドレッシング、ソース、スープ、食品保存料に欠かせない成分のひとつと考えられている。
市場はまた、特殊油の種類によっても区分される。パーム油、ココナッツ油、菜種油などの中でも、綿実油と大豆油の分野が大きな伸びを示すと予想されている。これは、製薬産業での使用量が多いためである。
スペシャリティオイル・ヴィネガー市場の地域別シェア
アジア太平洋地域はスペシャルティ・オイルとビネガーの最大市場として発展し、予測期間中の生産量に大きく貢献している。
地域別では、アジア太平洋地域がスペシャルティ・オイル・ビネガー市場を支配すると予想されている。アジア太平洋地域の特殊油とビネガーの需要は、主に消費者の習慣と嗜好の変化によって牽引されると予想される。日本と中国は依然として、他国への食酢輸出上位7カ国に名を連ねている。アジア太平洋諸国のリンゴ酢やココナッツ酢のような伝統的な有機酢は、世界的に大きな人気を集めている。熟成酢のようなプレミアム価格の製品は、最終製品に独特の風味を与えるため、通常の酢に比べて輸出量が多い。そのため、アジア太平洋地域からの様々な種類の酢の輸出額が増加し、収益の増加につながり、アジア太平洋地域全体の市場を牽引している。さらに、アジア太平洋地域では、種子の発芽を改善し、土壌を豊かにし、根の成長を刺激するための農法など、様々な用途で木酢液の使用が急増しており、これが同地域の市場を牽引している。
スペシャリティオイル・ヴィネガー企業と競争環境
世界のスペシャルティ・オイル・ビネガー市場は、多くのフォーミュレーターが存在するため、その性質上断片的である。同市場は、製品価格や新製品開発の面で競争が激しい。これが市場競争をさらに激化させている。しかし、HJ Heinz Company LP、Borges Branded Foods、Australian Vinegar、Mizkan Holdings Co.Ltd.)が市場の主要プレーヤーである。その他の主要プレーヤーは、不二製油株式会社、Wilmar International Ltd、Mizkan Holdings Co.Ltd.、Wilmar International Ltd.、AAK ABなどである。これらの企業は、この市場で足跡を増やすために、事業拡大、新製品の発売、契約、パートナーシップ、合弁事業、買収など、さまざまな戦略を用いてきた。例えば、AAKは2019年2月にオランダの植物油精製所を買収し、生産能力を高め、既存の生産施設をサポートし、食品産業向け植物油の継続的な成長を可能にした。Bunge Loders Croklaanは、2019年7月に中国に新しい食用油加工施設を開設した。この拡張により、同社は中国の食品・外食産業向けの植物ベースの特殊油脂原料の需要増に対応できるようになった。
COVID-19の影響:パンデミックは世界の特殊油・ビネガー市場に二重の影響を与えた
このウイルスが世界レベルで急速に拡大し続ける中、世界各国は、社会的距離、接触者の追跡、自己検疫、監視、コミュニケーション、検査などの対策を講じることで、さらなる伝染を防ごうとしている。コロナウイルス危機への対応として、世界市場における特殊油とビネガーの需給が変化し、価格に関する不確実性が高まっている。ウィルマー・インターナショナルやメーワ・グループなど、この地域で操業している植物油のトップ生産者によれば、世界最大の生産量を誇るパーム油は、世界中で需要が減少し、貿易が途絶え、インドネシアやマレーシアで生産が妨げられたため、その影響に直面した。
一方、食品・飲料業界では、パンデミックによって消費者がパニック状態に陥り、賞味期限の長い食品を備蓄するようになったため、特殊油やビネガーの需要が高まっている。消費者の備蓄はまた、スーパーマーケットやハイパーマーケット、コンビニエンスストア、食品供給業者に世界的に甚大なプレッシャーを与える結果となり、電子商取引への移行を急速に加速させている。
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スコープと方法論
- 研究方法
- 市場の範囲
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主な動向と展開
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エグゼクティブ・サマリー
- タイプ別マーケットスニペット
- アプリケーション別マーケットスニペット
- 流通チャネル別市場スニペット
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市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- ドライバー
- 製薬業界における特殊油の用途拡大
- 様々な食品用途における主要成分としての食酢の配合
- 阻害要因
- 特殊油の過剰摂取に関連する健康上の懸念
- 機会
- ドライバー
- 影響分析
- 市場への影響要因
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業界分析
- ポーターの5つの力分析
- バリューチェーン分析
- 特許分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- コビッド-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- コビッド-19の市場分析
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タイプ別
- 市場概要
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、タイプ別セグメント
- 市場魅力度指数:タイプ別セグメント
- スペシャルティオイル
- 導入
- 市場規模分析(百万米ドル、2020-2030年)および前年比成長率分析(%、2023-2030年
- 大豆油
- 綿実油
- パーム油
- ヤシ油
- 菜種油
- その他
- ビネガー
- バルサミコ酢
- 赤ワインビネガー
- アップルサイダービネガー
- ホワイトビネガー
- 米酢
- 黒酢
- その他
- 市場概要
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アプリケーション別
- 市場概要
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別
- 市場魅力度指数(アプリケーションセグメント別
- フード&ビバレッジ
- イントロダクション
- 市場規模分析(百万米ドル、2020-2030年)および前年比成長率分析(%)、2023-2030年
- 医薬品
- パーソナルケア
- 農業
- その他
- 市場概要
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流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネルセグメント別
- 市場魅力度指数:流通チャネルセグメント別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット*について
- イントロダクション
- 市場規模分析(百万米ドル、2020-2030年)および前年比成長分析(%)、2023-2030年
- 専門店
- コンビニエンス・ストア
- オンラインストア
- その他
- 市場紹介
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地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数:地域別
- 北米
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 南アメリカ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- ヨーロッパ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- スペイン
- イタリア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋地域
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
- 市場紹介
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競争環境
- 競争シナリオ
- 競合他社の戦略分析
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- オリーブ・タップ
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 主要ハイライト
- 財務概要
- オイルのすべて
- オーストラリア産ビネガー
- ミツカンホールディングス株式会社ミツカンホールディングス
- HJハインツ・カンパニーLP
- ボルヘスブランド食品
- ラ・トゥランジェル
- ローランドフード
- ドクター・アドラーブル
- アグロ・インターナショナル・リミテッド(※リストは網羅的ではない)
- オリーブ・タップ
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DataMインテリジェンス
- 付録
- 会社概要とサービス
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