はちみつの世界市場:種類別(フラワーハニー、アカシアハニー、リンデンハニー、デーツハニー、その他)、用途別(食品&飲料、化粧品&パーソナルケア、医薬品、その他)、性質別(在来種、オーガニック)、流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、専門店、オンラインストア、その他)、地域別(北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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ハチミツ市場概要
世界のハチミツ市場は予測期間中(2024-2031年)に年平均成長率5.2%で成長すると予想されて いる。 ハチミツはミツバチによって生産され、花の蜜から採取される天然の甘味料である。 アジア太平洋地域が主要地域であり、市場の最高売上高シェアを占めている。 競争上のライバルは、Capilano Ltd.、Barkman、Dabur India Ltd.および市場で事業展開している他の企業を激化させている。

炭水化物、水分、窒素物質、ミネラルが蜂蜜の主成分である。それは、テーブルシュガーの可能な代替品であると考えられている。ハチミツは色によって等級分けされ、透明で黄金色の琥珀色のハチミツは、色の濃い品種よりも小売価格が高くなることが多い。安全で栄養価が高く、自然な砂糖や人工甘味料の代用品として消費者の嗜好を変える大きな原動力になると期待されている。さらに、蜂蜜には優れた抗酸化作用、抗炎症作用、抗菌作用が含まれているため、この製品の人気が高まると予想される。さらに、化粧品や医薬品における蜂蜜の需要の増加は、市場に大きな成長機会をもたらすと予想される。

ハチミツ市場のダイナミクス
世界のはちみつ市場は、健康と食品・飲料産業におけるはちみつの近代的な使用により、引き続き牽引力を増している。
蜂蜜は、その健康に役立つ様々な特性から、従来の砂糖の理想的な代用品として徐々に提唱されている。消費者の健康志向の高まりが、天然甘味料を食生活に取り入れ、白砂糖の摂取量を減らす動機となっている。天然甘味料には抗酸化作用や抗菌作用があり、重要なミネラルやビタミンが含まれているため、理想的な甘味料として選ばれている。さらに、製品の保存期間が長く、価格が手ごろであることも、市場の成長率にプラスの影響を与えている顕著な要因である。

ハチミツには様々なアミノ酸、酵素、ミネラル、その他の栄養物質が含まれているため、治療効果が期待され、製薬業界では高い人気を誇っている。ハチミツは、その抗菌特性や消炎剤として働く能力により、咳止めシロップの著名な成分として浮上してきた。これが世界市場の成長を促す主な要因のひとつである。さらに、アーユルヴェーダ医療システムは、その有効性と副作用の少なさから世界的に広く受け入れられており、市場成長にプラスの影響を与えると予想される。アーユルヴェーダでは、この製品は、皮膚問題、不眠症、消化不良、喉の痛みなど、いくつかの病気や症状の治療に使用される。

しかし近年、ハチミツの不純物混入や詐欺事件が業界の大きな問題の一つとして浮上しており、製品価格に深刻な影響を及ぼし、市場成長にもさらに悪影響を及ぼしている。米国薬局方の食品不正データベースによると、ハチミツは牛乳、オリーブ油に次いで3番目に粗悪品の標的になる食品として浮上している。国内および世界市場において、不純物の混入した天然甘味料が大量に供給されているため、高品質で純粋な製品の生産者は利益を失っている。さらに、ステビア、メープルシロップなどの代替品が市場に存在し、消費者に急速に普及していることが、市場の成長を妨げると予測される。

ハチミツ市場のセグメント分析
食品・飲料部門が世界のハチミツ市場をリードしている。
世界のはちみつ市場は用途別に食品・飲料、化粧品・パーソナルケア、医薬品、その他に区分されている。食品・飲料分野は予測期間中に年平均成長率XX%で成長すると予想されている。風味だけでなく栄養面での利点もあるため、同製品は食品・飲料業界で広く使用されている。また、一般的な病気の家庭薬として、直接消費用として、料理や健康飲料の調製にも一般的に使用されている。用途の大幅な増加により、世界中で高まる製品需要に対応するため、メーカー各社が新たなオーガニック製品を発表している。例えば2018年1月、インドを拠点とする大手FMCGプレーヤーであるEmami Ltd.は、「Zandu Pure Honey」というブランド名で、健康志向の顧客向けにピュアでオーガニックな蜂蜜を発売した。この事業は、糖分ゼロの純粋な製品を提供することを目指している。

一方、医薬品業界では、抗炎症作用、抗菌作用、その他の健康増進作用があることから、特に咳止めシロップや液体栄養補助食品の製剤としての需要が高まっている。パーソナルケア&化粧品業界では、石鹸、洗顔料、保湿剤などでの蜂蜜の利用が急成長している。その背景には、肌の水分を保持し、肌を落ち着かせ、老化防止剤として作用する製品の可能性がある。

ハチミツ市場の地理的シェア
アジア太平洋地域はハチミツの最大市場であり、2020年の世界販売額におけるシェアはほぼXX%である。
アジア太平洋地域は、市場で最も高い収益シェアを占める主要地域であり、予測期間を通じてこの地域が世界産業を支配すると予測されている。中国、インド、オーストラリアなどの国々で天然甘味料の生産と消費が増加していることが、この地域のはちみつ市場動向を牽引すると予測されている。中国は、世界有数の天然はちみつの生産・輸出国であり、2019年の海外市場への輸出量は123,826トンであった。さらに、国レベルでは、インドやオーストラリアなどの経済において、養蜂の促進と生産量の増加に対する政府投資の増加が市場の成長を支えるだろう。例えば、2020年5月、インド政府はAtmanirbhar Abhiyanの下で養蜂に約6,800万米ドルを割り当てた。

一方、北米は2020年にXX%の市場収益シェアに貢献すると予想されている。北米では、米国とカナダで養蜂家が増加しており、この地域の産業にプラスの影響を与えている。Canadian Honey Councilによると、現在カナダの養蜂家数は約7,000人で、合計約60万コロニーを運営している。

ハチミツ市場の企業と競争状況
世界市場は細分化されており、膨大な数の業界プレーヤーが市場内で事業を展開している。天然甘味料や健康的な砂糖の代替品に対する消費者の志向の高まりにより、いくつかの経済圏で需要が高まっているため、市場プレーヤーは革新的な製品を開発し、世界的に拡大する豊富な機会を得ている。新製品の発売とともに、Capilano Ltd.、Barkman、Dabur India Ltd.、Comvitaなどの企業は、市場シェアを拡大するため、拠点の拡大、販売または流通チャネルの拡大など、さまざまな戦略に注力している。

例えば、2019年4月、コンビタは中国の合弁事業(JV)であるコンビタ・チャイナ・リミテッドとコンビタ・フード・リミテッドの残り49%を買収する条件付き契約を締結した。この買収は、中国における直接事業を強化し、販売最適化のためのより高い柔軟性と収益性の向上を得ることを目的としている。2020年9月、コンビタは初のマルチフローラルのMGO認定マヌカハニーを発表した。この発売により、手頃な価格でありながら健康的で風味豊かな天然甘味料を求める消費者層の拡大を目指す。2020年6月、キャピラノ・ハニー・リミテッドは新製品、低GI(グリセミック指数)ハチミツを発表した。この製品は、低GIダイエットをしている人々や砂糖の摂取量を減らしたい消費者にとって大きな意義があるとしている。

COVID-19 ハチミツ市場への影響
サプライチェーンの混乱による市場への悪影響

COVID-19パンデミックの突然の発生は、各国政府が封鎖措置を講じ、伝染病を封じ込めるために人の移動を制限したため、世界中の様々な産業に影響を与えた。加工工場や工場の閉鎖は、パンデミック初期の数ヶ月間、様々な食品の生産に大きな影響を与えた。さらに、労働力不足、サプライチェーンの混乱、貿易・輸送の制限、物流の変動などが、封鎖期間中に観察された。

しかし、さまざまな経済圏で生産・加工施設が再開され、養蜂家や市場関係者が途絶えたサプライ・チェーンを再構築する努力を強めていることから、天然甘味料市場の状況は改善すると予想される。蜂蜜は健康を増進する製品と考えられているため、いくつかの国でその売上高は驚異的な上昇を目撃しており、企業の四半期収益の著しい増幅をもたらした。例えば、2020年7月、Dabur India Limitedは、最初の四半期報告書(2020-21年第1四半期)で、同社の免疫製品(Dabur Honitusなど)が第1四半期にそれぞれ60%と80%の成長を目撃したことを明らかにした。

パンデミック終息後も、免疫力向上製品に対する需要は堅調に推移すると予想され、市場の収益を押し上げる可能性がある。抗菌性、抗ウイルス性、抗真菌性の特性により、コロナ感染患者に見られる急性の咳や喉の感染症を治療する効果的な医薬品として評価され、広く受け入れられている。イングランド公衆衛生局(PHE)と国立医療技術評価機構(NICE)のガイドラインは、COVID-19に罹患している患者の最も重要な症状の一つである気道感染による急性の咳を治療する際の有力な第一選択薬として蜂蜜を推奨している。


  1. スコープと方法論

    1. 研究方法

    2. 市場の範囲

  2. 主な動向と展開

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. タイプ別マーケットスニペット

    2. アプリケーション別マーケットスニペット

    3. 性質別マーケット・スニペット

    4. 流通チャネル別市場スニペット

  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場に影響を与える要因

      1. ドライバー

      2. 拘束

      3. チャンス

    2. 影響分析

  5. 業界分析

    1. ポーターの5つの力分析

    2. バリューチェーン分析

    3. 特許分析

    4. 規制分析

  6. COVID-19分析

    1. 市場におけるCovid-19の分析

      1. COVID-19以前の市場シナリオ

      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ

      3. COVID-19以降または将来のシナリオ

    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス

    3. 需給スペクトラム

    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み

    5. メーカーの戦略的取り組み

  7. タイプ別

    1. はじめに

      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別セグメント

      2. 市場魅力度指数(タイプ別

    2. フラワーハニー

      1. はじめに

      2. 市場規模分析、百万米ドル、2019-2028年および前年比成長率分析(%)、2020-2028年

    3. アカシア蜂蜜

    4. リンデン・ハニー

    5. デート・ハニー

    6. その他

  8. アプリケーション別

    1. はじめに

      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別

      2. 市場魅力度指数(用途セグメント別

    2. フード&ビバレッジ

      1. はじめに

      2. 市場規模分析、百万米ドル、2019-2028年および前年比成長率分析(%)、2020-2028年

    3. 化粧品&パーソナルケア

    4. 医薬品

    5. その他

  9. ネイチャー

    1. はじめに

      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):自然区分別

      2. 市場魅力度指数(自然セグメント別

    2. コンベンショナル

      1. はじめに

      2. 市場規模分析、百万米ドル、2019-2028年および前年比成長率分析(%)、2020-2028年

    3. オーガニック

  10. 流通チャネル別

    1. はじめに

      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)(流通チャネルセグメント別

      2. 市場魅力度指数(流通チャネルセグメント別

    2. スーパーマーケット&ハイパーマーケット

      1. はじめに

      2. 市場規模分析、百万米ドル、2019-2028年および前年比成長率分析(%)、2020-2028年

    3. 専門店

    4. オンラインストア

    5. その他

  11. 地域別

    1. はじめに

      1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)

      2. 市場魅力度指数(地域別

    2. 北米

      1. はじめに

      2. 地域特有の主なダイナミクス

      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)

      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析

      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別

      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別

      7. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(国別

        1. 米国

        2. カナダ

        3. メキシコ

    3. 南米

      1. はじめに

      2. 地域別の主な動き

      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)

      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析

      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別

      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別

      7. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(国別

        1. ブラジル

        2. アルゼンチン

        3. その他の南米諸国

    4. ヨーロッパ

      1. はじめに

      2. 地域別の主な動き

      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)

      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析

      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別

      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別

      7. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(国別

        1. ドイツ

        2. 英国

        3. フランス

        4. スペイン

        5. イタリア

        6. その他のヨーロッパ

    5. アジア太平洋

      1. はじめに

      2. 地域別の主な動き

      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)

      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析

      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別

      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別

      7. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(国別

        1. 中国

        2. インド

        3. 日本

        4. オーストラリア

        5. その他のアジア太平洋地域

    6. 中東・アフリカ

      1. はじめに

      2. 地域別の主な動き

      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)

      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析

      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別

      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別

  12. 競争環境

    1. 競争シナリオ

    2. 競合他社の戦略分析

    3. 市場ポジショニング/シェア分析

    4. M&A分析

  13. 会社概要

    1. ゴールデン・エーカー

      1. 会社概要

      2. タイプのポートフォリオと説明

      3. 主なハイライト

      4. 財務概要

    2. キャピラノハニー社

    3. ゴールデン・ヘリテージ・フーズLLC

    4. ダッチ・ゴールド・ハニー社

    5. スティーンズ・ハニー

    6. ストリームランド・バイオロジカル・テクノロジー社

    7. ダブール・インディア社

    8. ラメックス・フーズ・UK・リミテッド

    9. コンビタ社

    10. ハニーラボ株式会社(*リストは網羅的ではありません*)

  14. DataMインテリジェンス

    1. 付録

    2. 会社概要とサービス

    3. お問い合わせ

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