グローバルにおける食品用乳化剤市場(2024-2031):タイプ別(モノグリセリド、ジグリセリド、誘導体、レシチン、ソルビタンエステル、ポリグリセロールエステル、その他)、供給源別(植物由来、動物由来)、用途別(乳製品、冷凍食品、ベーカリー製品、菓子製品、その他)、地域別(北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析

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食品用乳化剤市場の概要
食品乳化剤市場は予測期間中(2024-2031年)に年平均成長率4.2%で成長すると予測されている。 食品 乳化剤は食品の食感を改善し、成分をよく混ぜ合わせ、優れた風味を提供するために使用される。アジア太平洋地域は、世界の食品乳化剤市場を支配すると予想される。 競争上のライバルは、Palsgaard、Cargill、三菱化学株式会社、および市場で動作する他のものを激化させる。

可処分所得の増加による加工食品の消費の増加と、食品乳化剤の最終用途の増加が、食品乳化剤市場全体を牽引すると予想される。さらに、急速に進む都市化が加工食品の需要を高めている。同製品は、加工食品の食感、外観、味を改善するのに役立つ。これらの特性により、インスタントマッシュポテト、チーズ、缶飲料、炭酸飲料の製造に適しており、市場規模を拡大する。世界の食品用乳化剤市場は、2020年にXX百万米ドルと評価され、2028年までにXX百万米ドルに達すると予測され、予測期間(2023-2030)中にXX%の年平均成長率で成長する。

食品用乳化剤の市場ダイナミクス
コンビニエンス・フードの消費増加と高品質・高級品への需要の高まり

食品の消費パターンが、未加工食品から加工食品や超加工食品へと明らかにシフトしている。先進国の多忙なライフスタイルは、調理の減少傾向や間食パターンの増加につながっている。消費者はパンとシリアル、冷凍食品と包装食品、加工肉と加工魚などの加工食品を買う傾向が強くなっている。その結果、各種の簡便食品市場が拡大し、食品・飲料業界における食品用乳化剤などの加工食品の消費量を押し上げることになる。

さらに、食品・飲料業界は、食品の栄養価を高め、保存可能期間を長くし、構造を改善し、安定性の高い添加物や原材料の選択肢を探し続けている。そのため、より高品質で効率的な添加物の使用は、さまざまな市場関係者に成長機会をもたらしている。

様々な食品・飲料用途で食品添加物の使用が不可欠であることに変わりはないが、その多用は消費者の間でいくつかの健康問題に関連していることも知られている。加工食品・飲料製品における食品乳化剤の広範な使用にも、同様の懸念が生じる。このような健康への悪影響の結果、多くの国では食品用途におけるこれらの有害な乳化剤の使用を規制している。例えば、米国FDAはポリソルベート80を一部の食品に1%まで使用することを承認しているが、E466はGRAS(一般に安全とみなされる)とみなされ、様々な食品に2%まで使用することができる。そのため、乳化剤の人体への悪影響が加工食品への使用に対する重大な課題となり、市場成長に影響を及ぼすと予想される。

COVID-19 食品乳化剤市場への影響
消費者の健康志向の高まりによる食品用乳化剤市場へのマイナスの影響

乳化剤の消費に関連する健康問題は、コヴィッド19後の消費者行動と選択の変化により、需要を制限する可能性がある。コヴィッド19以降、人々は消費する製品とその産地に対する意識が高まっている。そのため、高級製品に対する需要がさらに高まっている。品質が消費者の主な目的であることに変わりはなく、最高品質の製品により高い金額を投資しようとする人が増えている。Covid-19は、消費者のために高品質の原材料と製品を探すことをメーカーに選択させた。消費者は、製品の品質が高ければ高い金額を支払う用意がある。その結果、メーカーはバリュー・チェーンのステークホルダーとの強い関係を維持することに一層注力するようになった。

食品用乳化剤市場のセグメント分析
食品用乳化剤の世界市場では、植物由来のセグメントが大きなシェアを占めると予測されている。

食品用乳化剤市場は、供給源別に植物性乳化剤と動物性乳化剤に区分されている。供給源別の市場は、2020年には植物セグメントが支配的になると推定され、また、より高いCAGRで成長すると予測されている。植物ベースの食品用乳化剤は動物ベースの食品用乳化剤よりも好まれる。これらの要因が、食品乳化剤市場における植物セグメントの原動力となっている。

タイプ別では、モノ、ジグリセリド&誘導体が2020年に業界全体の最も高い収益シェアを占めた。これらの製品はグリセリンベースの脂肪酸エステルで、加工食品の適切な安定化と均質化に必要な表面活性の向上に役立つ。モノ-、ジ-グリセリド&誘導体は、ケーキ、アイスクリーム、マーガリン、パンなどの乳製品やベーカリー製品の製造に広く消費されている。収益面では、ベーカリー部門での大量消費により、このカテゴリーは2016年から2025年にかけてCAGR XX%で拡大すると予測されている。

食品用乳化剤市場の地域別シェア
アジア太平洋地域は食品用乳化剤の最大市場であり、2020年のシェアはXX%近くに達する

地域別では、アジア太平洋地域が2020年に世界の食品用乳化剤市場を支配し、予測期間中のCAGRはxx%で成長すると予想される。アジア太平洋地域では、人口の増加、所得の増加、急速な都市化によって、食品・飲料製品の消費量が着実に増加している。乳化剤は泡立ちを抑え、豆腐製造のための乳化を促進する。コレステロールフリーでグルテンフリーの特性を持つため、肉を豆腐で代用するケースが増えている。中国と日本におけるビーガン食の需要の高まりは豆腐製造をエスカレートさせ、地域の製品需要を高めるだろう。

食品用乳化剤市場の企業と競争環境
世界の食品用乳化剤市場は非常に細分化されている。市場に参入している主な企業は、Palsgaard、Cargill、三菱化学、理研ビタミン、Lonza Groupなどである。各社はM&A、合弁事業、パートナーシップを含む戦略的提携に関与し、製品需要の増加に対応するための生産能力の拡大とともに革新的な技術を導入している。Palsgaard社やRiken Vitamin社などの企業は、既存製品ポートフォリオの機能特性を強化するための研究開発に多額の投資を行っている。

ステパン社は、様々な食品・飲料分野に乳化剤を提供する主要企業の一つである。同社はDREWMULSEという名称でモノグリセリドとジグリセリドを提供しており、栄養と食品システムの安定化と乳化に役立っている。2020年3月、ケリーグループはジョージア州ローマに新たな地域開発と食品製造施設を設立した。この新設は、同社が欧州の顧客基盤にサービスを提供し、生産能力を増強し、地理的範囲を拡大するのに役立つ。2020年2月、アビテックは新たなクリーンラベル原料である粉末脂質NUTRI SPERSE MCT GAを食品・栄養市場に投入した。


  1. スコープと方法論

    1. 研究方法

    2. 市場の範囲

  2. 主な動向と展開

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. タイプ別マーケットスニペット

    2. ソース別マーケットスニペット

    3. アプリケーション別マーケットスニペット

  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場に影響を与える要因

      1. ドライバー

        1. 発達した小売チャネルを通じて容易に入手できることから、加工食品の消費が増加

      2. 拘束

        1. 天然資源から乳化剤を抽出する場合、抽出量に制限があり、さらにコストがかかる。

      3. チャンス

    2. 影響分析

  5. 業界分析

    1. ポーターの5つの力分析

    2. バリューチェーン分析

    3. 特許分析

    4. 規制分析

  6. COVID-19分析

    1. 市場におけるCovid-19の分析

      1. COVID-19以前の市場シナリオ

      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ

      3. COVID-19以降または将来のシナリオ

    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス

    3. 需給スペクトラム

    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み

    5. メーカーの戦略的取り組み

  7. タイプ別

    1. はじめに

      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別セグメント

      2. 市場魅力度指数(タイプ別

    2. モノグリセリド、ジグリセリド、およびその誘導体*。

      1. はじめに

      2. 市場規模分析、百万米ドル、2019-2028年および前年比成長率分析(%)、2020-2028年

    3. レシチン

    4. ソルビタンエステル

    5. ポリグリセリンエステル

    6. その他

  8. ソース

    1. はじめに

      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給源セグメント別

      2. 市場魅力度指数, ソース・セグメント別

    2. 植物の供給源

      1. はじめに

      2. 市場規模分析、百万米ドル、2019-2028年および前年比成長率分析(%)、2020-2028年

    3. アニマルソース

  9. アプリケーション別

    1. はじめに

      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別

      2. 市場魅力度指数(用途セグメント別

    2. 乳製品および冷凍食品

      1. はじめに

      2. 市場規模分析、百万米ドル、2019-2028年および前年比成長率分析(%)、2020-2028年

    3. ベーカリー製品

    4. 菓子製品

    5. その他

  10. 地域別

    1. はじめに

      1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)

      2. 市場魅力度指数(地域別

    2. 北米

      1. はじめに

      2. 地域特有の主なダイナミクス

      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)

      4. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)

      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析

      6. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(国別

        1. 米国

        2. カナダ

        3. メキシコ

    3. 南米

      1. はじめに

      2. 地域別の主な動き

      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)

      4. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)

      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析

      6. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(国別

        1. ブラジル

        2. アルゼンチン

        3. その他の南米諸国

    4. ヨーロッパ

      1. はじめに

      2. 地域別の主な動き

      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)

      4. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)

      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析

      6. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(国別

        1. ドイツ

        2. 英国

        3. フランス

        4. スペイン

        5. イタリア

        6. その他のヨーロッパ

    5. アジア太平洋

      1. はじめに

      2. 地域別の主な動き

      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)

      4. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)

      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析

      6. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(国別

        1. 中国

        2. インド

        3. 日本

        4. オーストラリア

        5. その他のアジア太平洋地域

    6. 中東・アフリカ

      1. はじめに

      2. 地域別の主な動き

      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)

      4. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)

      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析

  11. 競争環境

    1. 競争シナリオ

    2. 競合他社の戦略分析

    3. 市場ポジショニング/シェア分析

    4. M&A分析

  12. 会社概要

    1. デュポンニュートリション&バイオサイエンス*社

      1. 会社概要

      2. タイプのポートフォリオと説明

      3. 主なハイライト

      4. 財務概要

    2. カーギル・インコーポレイテッド

    3. アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド

    4. イングレディオン・インコーポレーテッド

    5. ケリー・グループ

    6. BASF SE

    7. 株式会社ステパン

    8. テート&ライル

    9. ロンザグループ

    10. ソルベイS.A.(*リストは網羅的ではない*)

  13. DataMインテリジェンス

    1. 付録

    2. 会社概要とサービス

    3. お問い合わせ

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