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Stratistics MRCによると、自動車排気ガス制御装置の世界市場は2023年に550億2000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は5.0%で、2030年には774億2000万ドルに達する見込みである。自動車排ガス制御装置は、燃焼中に大気中に放出される有害な排ガスを最小限に抑えるように設計された自動車に不可欠な部品である。これらの装置は、一酸化炭素、窒素酸化物、炭化水素、粒子状物質などの汚染物質を削減するために、触媒コンバーター、微粒子フィルター、酸素センサーなどの様々な技術を利用している。パティキュレート・フィルターは、排気流から固体粒子を捕捉して除去する。酸素センサーは排気中の酸素濃度をモニターし、燃焼効率を最適化する。これらの装置が一体となって、大気汚染の緩和と排出基準の達成に重要な役割を果たし、環境の持続可能性と公衆衛生に貢献している。
全米自動車販売協会連合会(NADA)によると、2022年の軽自動車新車販売台数は1,370万台で、2023年には1,460万台に達すると予想されている。
市場のダイナミクス:
ドライバー
環境への配慮
大気汚染と、それが人間の健康と環境に及ぼす有害な影響に対する意識の高まりから、環境への懸念が自動車排ガス制御装置市場の重要な促進要因となっている。より厳しい排ガス基準を義務付ける規制は、一酸化炭素、窒素酸化物、粒子状物質などの有害な汚染物質を削減するため、自動車メーカーに高度な排ガス制御技術の採用を促している。また、よりクリーンな交通手段を求める消費者の環境対応車に対する需要も、市場を活性化させている。さらに、電気自動車やハイブリッド車に対する政府の奨励金や補助金が、排ガス規制装置の採用をさらに刺激している。
拘束:
消費者の認識と受容
消費者の意識と受容は、自動車排ガス規制装置市場を抑制する重要な要因である。消費者が環境問題に対する知識を深めるにつれ、より効率的な排ガス制御システムを搭載した自動車を求めるようになっている。しかし、高度な排ガス規制技術に関連する追加コストを受け入れることに消極的な場合も多い。さらに、これらの装置の性能と信頼性に対する懸念も、消費者の受け入れに影響を与えている。
チャンスだ:
新興国における市場拡大
新興経済国での市場拡大は大きなチャンスである。これらの経済圏では急速な工業化と都市化が進み、それと並行して自動車の保有台数と排出量が急増している。これらの地域の政府は、ますます厳しい排出ガス規制を実施するようになっており、それによって排出ガス制御装置に対する需要が高まっている。さらに、消費者の環境意識の高まりが、こうした技術の採用をさらに後押ししている。このような拡大は、自動車排ガス制御装置メーカーに、新たな成長市場を開拓し、収益源を多様化し、現地の利害関係者と長期的なパートナーシップを確立するチャンスを提供する。
脅威だ:
技術的混乱
電気自動車(EV)や代替燃料技術の進歩により、従来の排ガス制御装置は陳腐化に直面する。EVへのシフトは排ガス制御装置の需要を減少させ、内燃エンジン技術に依存するメーカーに影響を与える。さらに、厳しい排ガス規制は、より効率的で統合された排ガス制御ソリューションへの技術革新を促し、市場の現状に挑戦する。こうした混乱に対応するためには、企業は次世代排ガス制御技術の研究開発に投資するか、自動車産業内の補完的な分野に多角化する必要がある。
Covid-19の影響:
COVID-19パンデミックは自動車排気ガス制御装置市場に大きな影響を与えた。広範囲に及ぶ戸締まりと経済活動の低下により、自動車需要が激減し、市場の低迷につながった。多くの自動車メーカーがサプライチェーンの混乱に直面し、自動車の生産、ひいては排ガス制御装置の取り付けに支障をきたした。さらに、消費者の優先順位が必要不可欠なものにシフトし、環境問題への関心が薄れた。しかし、景気が徐々に回復し、各国政府が持続可能性を重視するようになると、市場は回復すると予想され、排ガス規制の強化に再び焦点が当てられ、高度な排ガス規制技術への需要が高まる。
予測期間中、選択触媒還元(SCR)セグメントが最大となる見込み
自動車排ガス規制装置市場における選択的触媒還元(SCR)分野の成長は、世界的に厳しい排ガス規制、特に欧州、米国、中国などの主要な自動車市場で、窒素酸化物(NOx)排出量の削減に有効なSCRシステムの採用が進んでいることに起因している。消費者の間で持続可能性と環境に対する意識が高まっていることから、自動車メーカーは排ガス規制を満たし、ブランドの評判を高めるために、SCRシステムを自動車に組み込むよう促している。
予測期間中、商用車セグメントのCAGRが最も高くなると予想される
商用車セグメントは、世界的に厳しい排ガス規制により、商用車メーカーが基準を遵守するために高度な排ガス制御技術を採用せざるを得なくなったため、顕著な成長を遂げている。環境問題に対する意識の高まりと持続可能性の推進が、商用車の排ガス制御装置に対する需要を高めている。排ガス制御装置の技術的進歩は、その効率と耐久性を向上させ、商用車分野での採用をさらに促進している。さらに、特に新興経済国での物流・輸送産業の拡大が、効果的な排ガス制御システムを装備した商用車への需要を煽っている。
最もシェアの高い地域:
北米地域は、先進的な排出ガス制御技術の採用のために管理団体が課す規制により、自動車排出ガス制御装置市場で大きな成長を経験している。環境問題や自動車の排出ガス削減の重要性に関する消費者の意識の高まりが、市場の成長をさらに後押ししている。触媒コンバーターや微粒子フィルターなどの排ガス制御装置の技術的進歩も市場拡大に寄与している。低燃費車に対する需要の高まりが、自動車設計への排ガス制御装置の組み込みに拍車をかけている。
CAGRが最も高い地域:
アジア太平洋地域は、急速な都市化と工業化によって著しい成長を遂げ、各国政府がより厳しい排ガス規制を実施するようになり、排ガス制御装置の需要を牽引している。中国やインドのような国々で自動車産業が急成長していることが、市場を前進させている。より効率的で費用対効果の高い排ガス制御装置の開発など、技術の進歩が市場の成長をさらに刺激している。
市場の主要プレーヤー
自動車排気ガス制御装置市場の主要企業には、Albonair GmbH、Bosal、Bosch Rexroth、CDTi Advanced Materials, Inc.、Corning Incorporated、DENSO Corporation、Emitec Technologies GmbH、FORVIA Faurecia、IBIDEN、Johnson Matthey、Katcon SA de CV、Marelli Corporation、SANGO Co.Tenneco社、ユタカ技研株式会社。
主な進展
2023年11月、ライド・パフォーマンスとクリーン・エア製品・システムの世界的サプライヤーであるTenneco Inc.は、もともとスポーツカー市場向けに開発されたMonroe®インテリジェント・サスペンション・ポートフォリオの要であるCVSA2セミアクティブ・サスペンション・テクノロジーをSUV用途に適応させたと発表した。
イビデン株式会社は、生産子会社であるイビデンフィリピン株式会社が、2023年9月に使用電力を再生可能エネルギーに転換したことを発表しました。イビデングループでは、温室効果ガス排出量削減に向けて、製造工程におけるエネルギー効率の向上に努めています。
対象技術
– 触媒コンバータ
– 蒸発放出制御
– 排気ガス再循環(EGR)
– 微粒子フィルター(PF)
– 三元触媒コンバーター(TWC)
– ディーゼル・パティキュレート・フィルター(DPF)
– 選択触媒還元(SCR)
– ディーゼル酸化触媒(DOC)
– リーンNOxトラップ(LNT)
– ガソリン・パティキュレート・フィルター(GPF)
– その他の技術
販売チャネル
– 相手先商標製品メーカー(OEM)
– アフターマーケット
対象エンジン
– ガソリン
– ディーゼル
– ハイブリッド
– その他のエンジンタイプ
対象となる素材の種類
– プラチナ
– パラジウム
– その他の素材
対象車種
– 乗用車
– 商用車
– その他の車種
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向
無料カスタマイズの提供:
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– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 自動車排気ガス制御装置の世界市場、技術別
5.1 はじめに
5.2 触媒コンバーター
5.3 蒸発放出制御
5.4 排気ガス再循環(EGR)
5.5 パティキュレート・フィルター(PF)
5.6 三元触媒コンバーター(TWC)
5.7 ディーゼル・パティキュレート・フィルター(DPF)
5.8 選択触媒還元(SCR)
5.9 ディーゼル酸化触媒(DOC)
5.10 リーンNOxトラップ(LNT)
5.11 ガソリンパティキュレートフィルター(GPF)
5.12 その他の技術
6 自動車排出ガス制御装置の世界市場、販売チャネル別
6.1 はじめに
6.2 相手先商標製品メーカー(OEM)
6.3 アフターマーケット
7 自動車排気エミッション制御装置の世界市場:エンジンタイプ別
7.1 はじめに
7.2 ガソリン
7.3 ディーゼル
7.4 ハイブリッド
7.5 その他のエンジンタイプ
8 自動車排ガス規制装置の世界市場、材料タイプ別
8.1 はじめに
8.2 プラチナ
8.3 パラジウム
8.4 その他の材料タイプ
9 自動車排ガス規制装置の世界市場、車種別
9.1 はじめに
9.2 乗用車
9.3 商用車
9.3.1 軽自動車
9.3.2 中型車
9.4 その他の車種
10 自動車排ガス規制装置の世界市場:地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 アラブ首長国連邦
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発
11.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 事業拡大
11.5 その他の主要戦略
12 会社プロファイル
12.1 アルボネア社
12.2 ボサル
12.3 ボッシュ・レックスロス
12.4 CDTi Advanced Materials, Inc.
12.5 コーニング・インコーポレーテッド
12.6 株式会社デンソー
12.7 エミテック・テクノロジーズGmbH
12.8 フォルビア・フォーレシア
12.9 イビデン
12.10 ジョンソン・マッセイ
12.11 Katcon SA de CV
12.12 マレリ・コーポレーション
12.13 株式会社サンゴ
12.14 テネコ・インク
12.15 株式会社ユタカ技研
表一覧
1 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望、技術別 (2021-2030) ($MN)
3 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望、触媒コンバーター別 (2021-2030) ($MN)
4 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望、蒸発エミッション制御別 (2021-2030) ($MN)
5 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望、排気ガス再循環(EGR)別 (2021-2030) ($MN)
6 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望、粒子状物質フィルター(PF)別 (2021-2030) ($MN)
7 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望、三元触媒コンバーター(TWC)別 (2021-2030) ($MN)
8 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望、ディーゼルパティキュレートフィルター(DPF)別 (2021-2030) ($MN)
9 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望、選択触媒還元(SCR)別 (2021-2030) ($MN)
10 自動車排気ガス排出制御装置の世界市場展望、ディーゼル酸化触媒(DOC)別 (2021-2030) ($MN)
11 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望、リーンNOxトラップ(LNT)別 (2021-2030) ($MN)
12 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望、ガソリン粒子状物質フィルター(GPF)別 (2021-2030) ($MN)
13 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望、その他の技術別 (2021-2030) ($MN)
14 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望:販売チャネル別 (2021-2030) ($MN)
15 自動車用排気エミッション制御装置の世界市場展望:OEM別 (2021-2030) ($MN)
16 自動車用排気エミッション制御装置の世界市場展望:アフターマーケット別 (2021-2030) ($MN)
17 自動車用排気エミッション制御装置の世界市場展望:エンジンタイプ別 (2021-2030) ($MN)
18 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望:ガソリン別 (2021-2030) ($MN)
19 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望:ディーゼル別 (2021-2030) ($MN)
20 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望:ハイブリッド車別 (2021-2030) ($MN)
21 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望、その他のエンジンタイプ別 (2021-2030) ($MN)
22 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望:材料タイプ別 (2021-2030) ($MN)
23 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望:プラチナ別 (2021-2030) ($MN)
24 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望、パラジウム別 (2021-2030) ($MN)
25 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望、その他の材料タイプ別 (2021-2030) ($MN)
26 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望、車種別 (2021-2030) ($MN)
27 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望:乗用車別 (2021-2030) ($MN)
28 自動車用排気エミッション制御装置の世界市場展望:商用車別 (2021-2030) ($MN)
29 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望、軽自動車別 (2021-2030) ($MN)
30 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望:中型車別 (2021-2030) ($MN)
31 自動車用排気エミッション制御装置の世界市場展望:その他の車種別 (2021-2030) ($MN)
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次リサーチソース
2.5.2 二次調査ソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 制約
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーの交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 世界の自動車排ガス規制装置市場、技術別
5.1 はじめに
5.2 触媒コンバーター
5.3 蒸発放出制御
5.4 排気ガス再循環(EGR)
5.5 パティキュレート・フィルター(PF)
5.6 三元触媒コンバーター(TWC)
5.7 ディーゼル・パティキュレート・フィルター(DPF)
5.8 選択触媒還元(SCR)
5.9 ディーゼル酸化触媒(DOC)
5.10 リーンNOxトラップ(LNT)
5.11 ガソリン微粒子除去フィルター(GPF)
5.12 その他の技術
6 自動車排出ガス制御装置の世界市場、販売チャネル別
6.1 はじめに
6.2 相手先商標製品メーカー(OEM)
6.3 アフターマーケット
7 自動車用排気エミッション制御装置の世界市場:エンジンタイプ別
7.1 はじめに
7.2 ガソリン
7.3 ディーゼル
7.4 ハイブリッド
7.5 その他のエンジンタイプ
8 世界の自動車排ガス規制装置市場:材料タイプ別
8.1 はじめに
8.2 プラチナ
8.3 パラジウム
8.4 その他の材料タイプ
9 世界の自動車排気ガス制御装置市場:自動車タイプ別
9.1 はじめに
9.2 乗用車
9.3 商用車
9.3.1 軽自動車
9.3.2 中型車
9.4 その他の車種
10 世界の自動車排ガス規制装置市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 アラブ首長国連邦
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ
11 主要開発
11.1 契約、パートナーシップ、コラボレーション、合弁事業
11.2 買収・合併
11.3 新製品発売
11.4 事業拡大
11.5 その他の主要戦略
12 会社プロファイル
12.1 Albonair GmbH
12.2 Bosal
12.3 ボッシュ・レックスロス
12.4 CDTi Advanced Materials, Inc.
12.5 Corning Incorporated
12.6 DENSO Corporation
12.7 エミテック・テクノロジーズ GmbH
12.8 FORVIA Faurecia
12.9 イビデン
12.10 ジョンソン・マッセイ
12.11 Katcon SA de CV
12.12 Marelli Corporation
12.13 SANGO Co、Ltd.
12.14 Tenneco Inc.
12.15 株式会社ユタカ技研
表一覧
1 自動車用排気ガス制御装置の世界市場展望、地域別 (2021-2030) ($MN)
2 自動車用排気エミッション制御装置の世界市場展望、技術別 (2021-2030) ($MN)
3 自動車用排気エミッション制御装置の世界市場展望、触媒コンバーター別 (2021-2030) ($MN)
4 自動車用排気エミッション制御装置の世界市場展望、蒸発エミッション制御別 (2021-2030) ($MN)
5 自動車用排気ガス制御装置の世界市場展望、排気ガス再循環(EGR)別 (2021-2030) ($MN)
6 自動車用排気ガス排出制御装置の世界市場展望、粒子状物質フィルター(PF)別 (2021-2030) ($MN)
7 自動車用排気ガス排出制御装置の世界市場展望、三元触媒コンバーター(TWC)別 (2021-2030) ($MN)
8 自動車排出ガス制御装置の世界市場展望、ディーゼル粒子状物質除去装置(DPF)別 (2021-2030) ($MN)
9 自動車排気ガス排出制御装置の世界市場展望、選択触媒還元(SCR)別 (2021-2030) ($MN)
10 自動車排気ガス排出制御装置の世界市場展望、ディーゼル酸化触媒(DOC)別 (2021-2030) ($MN)
11 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望、リーンNOxトラップ(LNT)別 (2021-2030) ($MN)
12 自動車用排気ガス排出制御装置の世界市場展望、ガソリン微粒子フィルター(GPF)別 (2021-2030) ($MN)
13 自動車用排気ガス排出制御装置の世界市場展望、その他の技術別 (2021-2030) ($MN)
14 自動車用排気エミッション制御装置の世界市場展望、販売チャネル別 (2021-2030) ($MN)
15 自動車用排気エミッション制御装置の世界市場展望、OEM別 (2021-2030) ($MN)
16 自動車用排気エミッション制御装置の世界市場展望、アフターマーケット別 (2021-2030) ($MN)
17 自動車用排気エミッション制御装置の世界市場展望、エンジンタイプ別 (2021-2030) ($MN)
18 自動車用排気エミッション制御装置の世界市場展望、ガソリン別 (2021-2030) ($MN)
19 自動車用排気エミッション制御装置の世界市場展望、ディーゼル別 (2021-2030) ($MN)
20 自動車用排気ガス制御装置の世界市場展望、ハイブリッド車別 (2021-2030) ($MN)
21 自動車用排気エミッション制御装置の世界市場展望、その他のエンジンタイプ別 (2021-2030) ($MN)
22 自動車用排気エミッション制御装置の世界市場展望、材料タイプ別 (2021-2030) ($MN)
23 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望、白金別 (2021-2030) ($MN)
24 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望、パラジウム別 (2021-2030) ($MN)
25 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望、その他の材料タイプ別 (2021-2030) ($MN)
26 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望、車種別 (2021-2030) ($MN)
27 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望:乗用車別 (2021-2030) ($MN)
28 自動車用排気エミッション制御装置の世界市場展望:商用車別 (2021-2030) ($MN)
29 自動車用排気エミッション制御装置の世界市場展望、軽自動車別 (2021-2030) ($MN)
30 自動車排気エミッション制御装置の世界市場展望:中型車別 (2021-2030) ($MN)
31 自動車用排気ガス制御装置の世界市場展望:その他の車種別 (2021-2030) ($MN)
注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現している。
北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表記している。
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