グローバルにおけるクラフトビール市場(2024-2031):タイプ別(エール、ラガー、ピルスナー、その他)、流通チャネル別(オン・トレード、オフ・トレード)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

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クラフトビール市場概要
世界のクラフトビール市場は、2024年から2031年の予測期間中、年平均成長率10%で成長すると予想される。 予測期間中、APACが最も急成長する地域と予想される。 コンステレーション・ブランズ、ザ・ガンブリナス・カンパニー、ハイネケンNVとの競争激化。

クラフトビールとは、小規模な醸造所によって伝統的または非機械化された手順で加工されるビールの 主な種類の1つである。アメリカ醸造者協会(ABA)は、クラフトビール醸造所を「小規模」「独立系」「伝統的」と定義している。年間生産量が600万樽以下であれば、小規模なクラフトビール醸造所となる。一方、独立系クラフト・ブリュワリーでは、飲料アルコール業界関係者がクラフト・ブリュワリーの25%未満を所有・管理している。低アルコール飲料の需要は、健康志向の消費者の関心の高まりとともに高まっている。

味の改善とアルコール度数2.8%以下の低アルコールビールで主要企業が提供する新製品群の選択肢の広がりが市場を牽引している。世界のクラフトビール市場の2020年の市場規模は100万米ドルで、2028年には100万米ドルに達し、予測期間中(2023~2030年)にCAGRで成長すると予測されている。しかし、ワインのような他のアルコール飲料からの脅威は、クラフトビール市場の大きな阻害要因の一つである。

クラフトビール市場の動向
クラフトビールや地ビールの増加
特にミレニアル世代を中心に社交的な傾向が強まり、タップルームやブルーパブへの来店が増えた。このため、小規模で独立した醸造所の発展も進んでいる。そのため、ビール会社は消費者の急増する需要に応えるため、ビール生産を改善している。ブルワーズ・アソシエーションによると、米国の小規模・独立系ブルワリーは2019年に2630万バレルのビールを生産し、数量は前年より4%増加した。2019年のクラフトビールの生産量は米国のビール小売市場の25.2%を占め、これが市場全体の成長を支えている。

さらに、ハチミツ風味、フルーツ&スパイス風味、タルト&ファンキー風味、モルティ&スイート風味など、力強く風味豊かな数多くの種類のクラフトビールが市場に登場し、消費者の注目を集めている。カモミール、ラベンダー、エルダーフラワーなどのフローラルな風味は、風味のバランスと補完とともに、ビールに繊細な味わいと滑らかな品質を加えている。ビールに新しい素材や革新的な風味を取り入れることは、世界中の消費者にますますアピールしている。

ビール全般は、多くの政府規制の対象となってきた。規制は、ビール税による政府歳入の強化、消費者の健康保護、アルコール乱用からの社会保護、穀物パン価格の引き下げ、市場権力の抑制など、いくつかの目的に役立っている。同様に、クラフトビールの需要の急増に伴い、政府は規則や規制との双方向の相互作用に耐えてきた。一方では、規制は地ビールメーカーに比べてクラフトビール醸造を刺激し、あるいは制約してきた。他方で、クラフトビール醸造の成長は、その後のクラフトビール醸造所の参入を促進する規制の変更を誘発した。

クラフトビール市場のセグメント分析
流通チャネル別では、オン・トレード・セグメントが世界のクラフトビール市場を支配すると予想される
世界のクラフトビール市場は、流通チャネル別にオン・トレードとオフ・トレードに区分されている。2020年にはオン・トレード・セグメントが最も高い市場シェアを占めると予想される。オントレード流通とは、バー、レストラン、クラブ、パブ、その他接客業における流通経路でのアルコール飲料の販売を指します。オントレードのクラフトビールはオフトレードに比べて高価である。その結果、クラフトビール市場は、高い消費者の消費能力と相まって高いホスピタリティ産業の成長を理由に、先進国で大きく成長している。

オフトレード流通(小売店、卸売業者、オンラインショップを通じた流通)市場は、消費者の購買力が低~中程度であることから、発展途上国や新興国において大きな成長が見込まれている。Marston Beer Companyのoff-trade beer report 2019によると、約16%のエールビールと35%の大ドリンカーがこれらのoff-tradeチャネルからのビール購入を好んでいる。2018年のStonegate Pub CompanyとMolson Colorsの調査によると、消費者の87%が自宅での快適な飲酒を好み、これがセグメントの成長にプラスの影響を与えている。さらに、パンデミック期を通じて「家に座って酒を飲む」文化が台頭する中、店舗やオンラインでのアルコール販売が世界中で急増し、オフトレード流通セグメントは著しい成長を目撃した。

クラフトビール市場の地域別シェア
予測期間中、アジア太平洋地域が最も急成長すると予想されている。
地域別では、アジア太平洋地域が予測期間中に最も高いCAGR xx%を記録すると予想されている。高い消費量とフレーバービールに対する消費者の嗜好が相まって、予測期間中のクラフトビール市場の成長を牽引すると予想される。中国やインドなどのアジア太平洋地域の国々は、ビール需要の増加、国民の可処分所得、都市化された人口、多くの国における主要企業の拡大、地域全体でのクラフトビール醸造所の増加により、市場で最も速い成長を目撃すると予想される。過去5年間で、中国のクラフトビール産業は250%成長し、1000以上のクラフトビール醸造所が国内で機能しており、これが地域市場の成長に寄与している。

北米は2020年にXX%という大きな市場収益シェアを占めると予想されている。北米のプレーヤーの大半は、フレーバー付きクラフトビールの提供に注力している。米国全体のビール販売量は2019年に2%減少したが、クラフトビールメーカーの販売量は数量ベースで4%の成長を続け、米国ビール市場の13.6%に達した。クラフト生産量はタップルームが最も伸びた。

クラフトビール市場の競争環境
AB In Bev、Heineken NV、Constellation Brands、Boston Beer Company、Sierra Nevadaは、フレーバーやパッケージの面で革新的な製品を提供する市場の主要プレーヤーである。過去には、低アルコール・ビールは味気ないものと考えられてきたが、現在ではクラフトビールメーカーによって再ブレイクしつつある。このシナリオはスウェーデンのようなヨーロッパ諸国で顕著であり、ビールメーカーはクラフトビール市場に変化をもたらそうとしている。クラフトビール業界は常に変化しているが、計画を立てることで、醸造所はクラフトビール市場が求めるものに備えることができる。

プレーヤーはまた、ビジネスを拡大し、市場での存在感を強化するために戦略的合併に注力している。例えば、2019年5月、ボストン・ビア・カンパニーとドッグフィッシュ・ヘッド・ブルワリーは、将来の発展の機会を拡大するために、最終的な合併契約を締結した。2019年12月、White Owl Breweryは、バナナとクローブの風味を持つ手作りのドイツヴァイツェンボックであるSpikeと呼ばれる強力なクラフトビールを発売した。 2019年1月、Genius Brewing Ltd.は、1缶あたりわずか79カロリーであることから、「賢い飲み方」を促進するために、英国でABV3%のクラフトラガーを発売した。

COVID-19 クラフトビール市場への影響
各国でのロックダウンによるクラフトビール市場への悪影響
COVID-19のパンデミックは、社会的距離の規範を維持するために、政府による様々なパブ、レストラン、タップルームの閉鎖をもたらした。これは世界のクラフトビール市場に悪影響を与えた。ブルワーズ・アソシエーションの調査によると、5月のアメリカにおけるビール工場の総売上は前年比30.5%減であった。4月の前年同月比売上高が減少したため、89%近くのビール会社が生産を停止または減速した。しかし、COVID-19の状況が徐々に改善され、外食チャネルへの規制が緩和されたことから、クラフトビール市場は今年から上昇した消費水準を取り戻す可能性が高い。


  1. スコープと方法論

    1. 研究方法

    2. 市場の範囲

  2. 主な動向と展開

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. タイプ別マーケットスニペット

    2. 流通チャネル別市場スニペット

  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場に影響を与える要因

      1. ドライバー

      2. 拘束

      3. チャンス

    2. 影響分析

  5. 業界分析

    1. ポーターの5つの力分析

    2. バリューチェーン分析

    3. 特許分析

    4. 規制分析

  6. COVID-19分析

    1. 市場におけるCovid-19の分析

      1. COVID-19以前の市場シナリオ

      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ

      3. COVID-19以降または将来のシナリオ

    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス

    3. 需給スペクトラム

    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み

    5. メーカーの戦略的取り組み

  7. タイプ別

    1. はじめに

      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別セグメント

      2. 市場魅力度指数(タイプ別

    2. エール

      1. はじめに

      2. 市場規模分析、百万米ドル、2019-2028年および前年比成長率分析(%)、2020-2028年

    3. ラガー

    4. ピルスナー

    5. その他

  8. 流通チャネル別

    1. はじめに

      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)(流通チャネルセグメント別

      2. 市場魅力度指数(流通チャネルセグメント別

    2. オン・トレード

      1. はじめに

      2. 市場規模分析、百万米ドル、2019-2028年および前年比成長率分析(%)、2020-2028年

    3. オフ・トレード

  9. 地域別

    1. はじめに

      1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)

      2. 市場魅力度指数(地域別

    2. 北米

      1. はじめに

      2. 地域特有の主なダイナミクス

      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)

      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別

      5. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(国別

        1. 米国

        2. カナダ

        3. メキシコ

    3. 南米

      1. はじめに

      2. 地域別の主な動き

      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)

      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別

      5. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(国別

        1. ブラジル

        2. アルゼンチン

        3. その他の南米諸国

    4. ヨーロッパ

      1. はじめに

      2. 地域別の主な動き

      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)

      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別

      5. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(国別

        1. ドイツ

        2. 英国

        3. フランス

        4. スペイン

        5. イタリア

        6. その他のヨーロッパ

    5. アジア太平洋

      1. はじめに

      2. 地域別の主な動き

      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)

      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別

      5. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(国別

        1. 中国

        2. インド

        3. 日本

        4. オーストラリア

        5. その他のアジア太平洋地域

    6. 中東・アフリカ

      1. はじめに

      2. 地域別の主な動き

      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)

      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別

  10. 競争環境

    1. 競争シナリオ

    2. 競合他社の戦略分析

    3. 市場ポジショニング/シェア分析

    4. M&A分析

  11. 会社概要

    1. アンハイザー・ブッシュ In Bev*

      1. 会社概要

      2. タイプのポートフォリオと説明

      3. 主なハイライト

      4. 財務概要

    2. コンステレーション・ブランド

    3. ハイネケンNV

    4. ボストン・ビール・カンパニー

    5. オスカル・ブルース醸造所

    6. D.G.ユエングリング&サン社

    7. ニューベルギー・ブルーイング・カンパニー

    8. ガンブリナス・カンパニー

    9. ストーン・アンド・ウッド・ブルーイング社

    10. シエラネバダ・ブルーイング社(*リストは網羅的ではない*)

  12. DataMインテリジェンス

    1. 付録

    2. 会社概要とサービス

    3. お問い合わせ

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