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スポーツドリンク市場規模
世界のスポーツドリンク市場は、2022年に142億米ドルに達し、2030年には206億米ドルに達し、有利な成長が予測されている。予測期間2024-2031年の年平均成長率は4.8%である。
スポーツドリンクは、パフォーマンス向上飲料としても知られ、アスリートや活動的な人の水分補給、電解質の補給、運動中や運動後のエネルギー補給を助けるために特別に処方された飲料である。
これらの飲料は、激しい運動に従事する個人の特定のニーズに対応することで、最適なパフォーマンスと回復をサポートすることを目的としている。
消費者の健康志向が高まり、機能的なメリットを提供する飲料を積極的に求めるようになっている。電解質を補給し、水分補給ができるスポーツドリンクは、甘いソーダやエナジードリンクに代わる健康的な飲料として位置づけられ、スポーツドリンク市場の成長を牽引している。
スポーツドリンク市場動向
健康志向の高まりがスポーツドリンク市場の成長を牽引
フィットネス・サービスの普及に伴い、より健康的なライフスタイルを送ることが重視されるようになったため、体に水分を補給できるスポーツドリンクの摂取量が大幅に増加している。Stravaの「2022 Year in Sport」レポートによると、2021年と比較して、マラソンを完走したランナーの数はほぼ倍増している。スポーツドリンク市場の成長は、フィットネス活動への傾倒の高まりと、ハーフマラソンやフルマラソンへの参加傾向の増加によって花開いた。
スポーツドリンクには一般的に、8オンス当たりナトリウムが100~200ミリグラム、カリウムが30~50ミリグラム、マグネシウムが5~20ミリグラム含まれている。さらに、ミレニアル世代の人々の身体活動やフィットネス関連活動への傾倒が高まっていることも、スポーツドリンクの需要を加速させている主な要因のひとつである。
スポーツドリンクに含まれる高水準の加糖がスポーツドリンク市場の成長抑制要因に
スポーツドリンクに含まれる高水準の添加糖分は、スポーツドリンク業界の市場成長にとって大きな阻害要因となりうる。 健康とウェルネスへの注目が高まるにつれ、消費者は過剰な添加糖分を摂取することによる潜在的な悪影響を意識するようになっている。12オンスのスポーツドリンクには21グラムの糖分が含まれている。体重管理や糖尿病など、糖分の過剰摂取に関連する健康問題への懸念から、消費者は糖分の少ない代替飲料を求めるようになる。
スポーツドリンク市場セグメント分析
世界のスポーツドリンク市場は、製品、パッケージ、流通チャネル、地域によって区分される。
アイソトニック飲料の水分補給戦略と電解質バランス
2022年のスポーツドリンク市場では、アイソトニック部門が最も高い売上シェアを占めた。アイソトニック・スポーツドリンクは、身体の体液バランスと同じような溶存物質濃度になるように配合されている。アイソトニック・スポーツドリンクは、運動中の汗によって失われる水分と電解質を補給するように設計されている。ナトリウム、カリウム、マグネシウムなどの電解質がバランスよく含まれており、適切な水分補給を維持し、最適な筋肉機能をサポートするのに不可欠です。これは、ワークアウトやトレーニングセッション中に水分補給と電解質補給を優先するアスリートやフィットネス愛好家にアピールする。
世界のスポーツドリンク市場 地理的シェア
北米地域におけるフィットネスセンター・ジムの増加とスポーツ関連行為を支援する政策プログラム
2022年、北米がスポーツドリンク市場で最も高い売上シェアを占めたが、これは同国におけるフィットネスセンターやスポーツジムの増加、スポーツ関連の実践を支援する政策プログラムによるものである。IHRSA が身体活動評議会(Physical Activity Council)の一部として実施した調査によると、2021年には6,650万人(6歳以上)、つまりアメリカ人の5人に1人以上(21.8%)がフィットネスクラブやスタジオの会員となっている。
ミレニアル世代の人々の身体的・フィットネス関連活動への傾倒の高まり、購買力の向上、より健康的な代替品への支払い意欲の高まりは、この国のスポーツドリンク市場を牽引する主な要因のひとつである。例えば、スタティスタ(Statista)によると、2021年、アメリカ人は1人当たり約3.3リットルのスポーツドリンクを消費した。したがって、この地域におけるフィットネスセンターやジムの増加、スポーツ関連の習慣を支援する政策プログラムが、市場の成長を促進している。
スポーツドリンク市場企業
世界の主要プレーヤーには、ペプシコ、コカ・コーラ社、Britivic Plc、AJEグループ、Bodyarmor、Abbott Nutrition社、Arizona Beverage社、All Sport社、J Donohoe Beverages社、CytoSport社が含まれる。
COVID-19 スポーツドリンク市場への影響
COVID-19 インパクト
COVID-19の影響は、世界の医療、教育、金融、商業機関、そしてスポーツのエコシステムにも波及し続けている。というのも、2020年の大半の期間、ロックダウンに関するあらゆる形のスポーツ/アウトドア活動に高い制限が課されたからだ。
一方、COVID-19の発生は、この製品の消費を増加させる結果となった。例えば、Food Business Newsが2020年11月に発表したデータによると、2020年7月12日に終了した52週間で、米国の非無菌エナジードリンクの小売売上高は15%増の35.1億米ドルに達した。Red Bull North America, Inc.などの有名ブランドも、2020年には11%増の13.9億米ドルを記録した。さらに、世界各国で外出禁止令や戸締まり令が徐々に解除され、野外活動への参加者が増加し、スポーツドリンクの需要がさらに高まることが予想される。
主な動き
2023年3月、アメリカで最も急成長しているスポーツ栄養企業のひとつであるレディ社は、新しいスポーツドリンクの発売を発表した。
2022年3月、プロアスリートとNFTの専門家が、Z世代向けのスポーツドリンクを発売。
2022年3月、ペプシコ・スポーツドリンク・ゲータレードは、糖分無添加の電解質飲料であるフィットネス用新製品「ゲータレード」を発表した。
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2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- 製品別スニペット
- パッケージ別スニペット
- 流通チャネル別スニペット
- 地域別スニペット
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ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 影響要因
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業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID-19前のシナリオ
- COVID-19中のシナリオ
- COVID-19後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
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製品別
- 製品紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
- 市場魅力度指数:製品別
- アイソトニック
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 低張性
- ハイパートニック
- 製品紹介
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パッケージング
- 序論
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装材別
- 市場魅力度指数:包装材別
- ペットボトル
- 製品紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 缶詰
- その他
- 序論
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流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場魅力度指数:流通チャネル別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット*について
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- コンビニエンス・ストア
- オンライン販売
- その他
- 市場紹介
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地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):パッケージ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):パッケージ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米地域
- アジア太平洋
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場紹介
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競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- ペプシコ
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 財務概要
- 主な事業展開
- コカ・コーラ社
- ブリティビック・ピーエルシー
- AJEグループ
- ボディアーマー
- アボットニュートリション株式会社
- アリゾナ・ビバレッジ・カンパニー
- オールスポーツ
- Jドノホー・ビバレッジ社
- サイトスポーツ株式会社(*リストはありません)
- ペプシコ
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付録
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