ゼラチンの世界市場:タイプ別(皮膚ゼラチン、ハラールゼラチン、骨ゼラチン、その他)、用途別(栄養補助食品、医薬品、食品・飲料、その他)、地域別(北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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ゼラチンの市場規模
世界のゼラチン市場規模は2022年に26億米ドルに達し、2030年には44億米ドルに達するなど、有利な成長が予測されている。予測期間2024-2031年の年平均成長率は6.5%である。世界のゼラチン市場は、汚染された水を飲むことによって引き起こされる胃腸病などの様々な健康問題に対する意識が高まるにつれて、清潔で衛生的なパッケージオプションに対する需要が高まっているため、予測期間中に成長している。
2023年に発表された国連大学データによると、世界では毎年約2700億米ドルと3500億リットルのゼラチンが販売されている。いくつかの地域では飲料水不足が深刻化しており、安全な飲料水へのニーズが高まっている。さらに、都市人口の増加、可処分所得の増加、生活水準の向上、環境に優しいボトル素材の開発といった要因も、ゼラチン市場拡大の大きな推進力となっている。

ゼラチン市場のダイナミクス
機能性・特殊食品・飲料への需要の高まり

機能性食品産業と食品サプリメント部門は、より速いスピードで成長を遂げている。特殊食品業界は、高品質の食品に対する消費者の嗜好の高まりにより、需要が伸びている。ゼラチン・ベースは、ゼラチン・パウダー、砂糖、その他の材料で作られ、職人によるペストリー、デザート、その他様々な特殊食品の調製に使用される。

ゼラチンは加水分解された形で、栄養食品を強化するタンパク質として使用される。乾燥・加水分解された食品用ゼラチンは、92%以上のタンパク質を含む。純粋な粉ゼラチンには、炭水化物や脂肪は含まれていないが、タンパク質は含まれている。粉ゼラチン1包(1オンス)には、約23キロカロリーと6グラムのタンパク質が含まれている。

厳しい政府規制が市場成長の妨げに

食品産業は、製品の生産に使用される動物由来の原材料や成分に関する厳しい法律によって規制されている。ヨーロッパや北米などの国々は、このような規制の策定に積極的に関与している。例えば、欧州のゼラチン製造業者は、規則(EU)2016/355で通知された仕様と要件を遵守することが義務付けられている。

例えば、残留制限を遵守し、人体への疾病発生を減らすために特定の処理を施すなどである。

ゼラチン市場のセグメント分析
世界のゼラチン市場は、タイプ、用途、地域によって区分される。
化粧品業界の需要増がスキン・ゼラチンの成長を後押し。

ゼラチンは供給源別に皮膚ゼラチン、骨ゼラチン、ハラールゼラチンに区分される。

豚皮由来のゼラチンは、価格が安いため、他の原料よりも好まれる。豚皮ゼラチンは、豚の皮に存在するコラーゲンの加水分解から得られる天然タンパク質である。豚皮には独特の性質があり、増粘剤、安定剤、ゲル化剤として使用できる。抗酸化作用や降圧作用といった豚皮の機能的特性は、このセグメントの成長を形成している。

ゼラチン市場の地域別シェア
北米におけるゼラチンの輸入増加

地域別では、世界のゼラチン市場は北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカに区分される。
北米地域は、JBS、Tyson Foods, Inc.、Cargillなど、長期にわたる老舗の食肉加工業者が存在するため、大きな市場シェアを占めている。米国とカナダは、消費者の可処分所得の増加により、この地域の主要なシェア保有国となっている。食品・飲料業界におけるゼラチン需要の増加は、予測期間中の市場成長を後押しする。OECによると、2021年に米国は317Mのゼラチンを輸入し、世界最大のゼラチン輸入国のひとつとなった。2021年、ゼラチンは米国で626番目に重要な製品であった。

ゼラチン市場企業
世界の主なプレーヤーには、Gelita、Rousselot、PB Gelatins、Nitta Gelatin、Weishardt Group、Sterling Gelatin、Ewald Gelatine、Italgelatine、Darling Ingredients Inc.、Dongbao Bio-Tecなどがある。

COVID-19 ゼラチン市場への影響
コビド・インパクト

現在進行中のCOVID-19パンデミックでは、国境規制による貿易の混乱がゼラチン市場の売上を脅かす主な要因となっている。このような貿易関連の課題は、COVID-19パンデミックの影響を最も受けている国々で目撃されている。
ナルマダ・ゼラチン社の専務取締役であり、オセイン・ゼラチン製造者協会(OGMA)の会長であるナルマダ・ゼラチン氏によれば、その結果、生産量は約30〜40%減少したという。屠殺場は封鎖の初期段階では閉鎖されていた。現在は徐々に開放されつつあるが、牛の輸送は依然として重要な課題である。

主な動き

2021年1月21日、ニッタ・ゼラチン・インディアは、特にホテルやレストラン向けに世界標準のゼラチンを発売した。新発売の製品は、GMP、HACCPシステム、欧州規制(EC)に基づき、日本の技術で製造されています。
2022年4月29日、Rousselot Biomedicalはフェノール官能化ゼラチンをX-Pure GelDATとして市場に投入した。X-Pure GelDATのフェノール修飾特性は、ヒト組織への優れた接着特性を付与する。
2022年11月1日、PBライナーはシェフのためのTEXTURAを発売した。料理のプロに導入される。食材の調理とセット時間を短縮するのに役立つ。
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2024年ターゲットオーディエンス

メーカー / バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. タイプ別スニペット
    2. アプリケーション別スニペット
    3. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス

    1. 影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19前のシナリオ
      2. COVID-19期間中のシナリオ
      3. COVID-19後のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. タイプ別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      2. 市場魅力度指数:タイプ別
    2. スキンゼラチン
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ハラールゼラチン
    4. 骨ゼラチン
    5. その他
  8. アプリケーション別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. 栄養補助食品
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 医薬品
    4. フード&ドリンク
    5. その他
  9. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
  10. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  11. 会社概要

    1. ゲリータ
      1. 会社概要
      2. グレードポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な展開
    2. ルースロー
    3. PBゼラチン
    4. 新田ゼラチン
    5. ワイシャール・グループ
    6. スターリング・ゼラチン
    7. エバルト・ジェラティン
    8. イタルジェラチン
    9. ダーリング・イングリディエンツ社
    10. 東宝バイオテック(*リストは除く )
  12. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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