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プロテイン原料の市場規模
世界のプロテイン原料市場は、2022年に756億米ドルに達し、2031年には1,251億米ドルに達すると予測され、予測期間204-2031年のCAGRは6.5%で成長する見込みである。消費者の健康志向の高まりにより、ホエイプロテイン、カゼインプロテイン、大豆プロテイン、エンドウ豆プロテイン、米プロテイン、麻プロテイン、植物性プロテインなどのプロテイン原料が人気を集めている。
同市場のメーカーは、進化する消費者の嗜好に対応し、高品質なタンパク質製品への需要に応える新たなタンパク質原料製剤を開発するため、継続的に技術革新を行っている。プロテイン素材市場の拡大は、健康的な食生活を維持し、栄養ニーズを満たす上でのタンパク質の重要性に対する意識の高まりが原動力となっている。 プロテイン素材市場は、様々な産業におけるタンパク質源に対する需要の高まりに牽引され、力強い成長を遂げている。 これらの形状は、栄養面での利点や機能的特性によって評価され、食品・飲料、スポーツ栄養、栄養補助食品分野での用途に適した汎用性の高いものとなっている。
マーガリン、コールドカット、ベーカリー製品、スプレッド、ヨーグルト、ミルクソーセージなど、タンパク質成分を組み込んだ食品の人気が高まっていることが、世界のタンパク質成分市場規模を押し上げている。こうしたタンパク質強化食品は、特に健康志向の高い個人や、健康を優先する高齢の消費者に支持されている。この業界の成長は、全体的な健康をサポートし、食事の必要条件を満たすというタンパク質の役割が認識されたことによって、さらに推進されている。
プロテイン原料市場のダイナミクスと動向
植物性タンパク質製品に対する需要の高まりが市場拡大を牽引
タンパク質原料市場は、環境の持続可能性と動物福祉保護の取り組みに関する消費者の意識の高まりによって、大幅な上昇を経験することになるだろう。さらに、健康上の利点だけでなく、環境へのプラスの影響という点でも、植物ベースの食事に関連する経済的価値は、予測期間においてタンパク質原料の需要をさらに促進すると予想される。植物ベースの食事がもたらす健康上の利点が認識され、その環境上の利点と相まって、市場の成長を促進すると予想される。
例えば、2023年3月13日、AIを活用した新規素材の発見・開発企業であるShiru社は、OleoProを発売した。オレオプロは、植物性タンパク質由来の革新的な脂肪成分であり、様々な代替タンパク質食品に汎用性の高いソリューションを提供する。植物性タンパク質と植物性不飽和油を組み合わせることで、オレオプロは従来の油脂原料に代わる、高性能で持続可能な栄養価の高い油脂原料を提供します。特筆すべきは、飽和脂肪分を90%削減すると同時に、代替食肉用途における技術的性能を向上させることができる点です。
市場拡大を牽引する乳タンパク質の可能性拡大。
タンパク質原料市場は、乳製品タンパク質の可能性の高まりによって牽引されている。サプライヤーは増加するタンパク質原料の需要を取り込むことができるため、乳タンパク質セクターには大きな成長機会がある。消費者の機能性製品への関心は高まっており、乳性タンパク質が提供する栄養面でのメリットを求めるようになっている。この傾向はイスラム諸国やインド、ネパールのような国々で特に顕著で、文化的、宗教的要因が他の動物由来の選択肢よりも乳タンパク質を好むことに影響している。その結果、乳タンパク質産業はタンパク質原料市場の成長を促進する上で重要な役割を果たしている。
プロテイン成分に関する政府の厳しい規制
ラベリングと業界参入に関する厳しい政府規制が市場成長の妨げになると予想される。異なる市場間での植物由来製品の定義や表示規制の不一致は、視認性や市場配置の点で課題をもたらし、それによって成長の可能性が抑制される。さらに、タンパク質の品質を測定するための規制手順が世界的に異なるため、食品・飲料業界にタンパク質原料を取り入れようとするメーカーにとっては障壁となる。
プロテイン原料市場のセグメント分析
世界のタンパク質原料市場は、製品、形態、用途、地域によって区分される。
タンパク質原料の世界市場において、形態別では乾燥セグメントが最大の市場シェアを占めている。
プロテイン素材市場において、乾燥プロテイン素材分野は著しい成長を遂げている。その利便性、汎用性、長期保存性により、乾燥タンパク質素材への需要が高まっている。乾燥タンパク質原料は、様々な食品・飲料用途に容易に組み込むことができる濃縮タンパク質源を提供する。
乾燥タンパク質原料セグメントの成長は、いくつかの要因によって促進されている。消費者は、健康的でバランスの取れた食生活の一環として、タンパク質が豊富な製品を求めるようになっている。乾燥タンパク質原料は、プロテイン・バー、粉末栄養補助食品、焼き菓子、飲料など、幅広い製品にタンパク質含有量を高める便利な方法を提供する。
さらに、植物性製品やビーガン製品の市場拡大が、大豆、エンドウ豆、米、麻などの植物由来の乾燥タンパク質原料の需要を促進している。例えば、2021年2月24日、Arla Foods Ingredients社は、乳児用粉ミルクメーカーが安全性や品質に妥協することなく生産コストを削減することを可能にする、新規のドライブレンドタンパク原料を発売した。同社は、この革新的な製品は、乳児用粉ミルクの製造においてコスト効率を達成しながら、メーカーが最高水準を維持するのに役立つと主張している。
プロテイン原料市場の地域別シェア
北米地域がプロテイン原料市場で最大のシェアを占めた。
世界のプロテイン原料市場は、地域によって世界の5つの部分に区分される:北米、南米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東、アフリカである。北米のプロテイン原料市場は、2022年のプロテイン原料市場分析で約36.6%の最大市場シェアを占めた。
プロテイン原料市場は北米地域で大きな成長を遂げている。健康とウェルネスに対する消費者の意識の高まり、フィットネスやスポーツ栄養製品の人気、植物性食生活の普及といった要因によって、北米におけるタンパク質原料の需要は増加傾向にある。
北米の消費者は、活動的なライフスタイルや食生活の嗜好をサポートするため、タンパク質が豊富な食品や飲料を求めるようになっている。このため、プロテインバー、シェイク、スナック、食事代替食品など、幅広い製品に組み込むことができるタンパク質原料の需要が急増している。例えば、2022年6月22日、フォンテラJVはティラムック・カントリー・クリーマリー・アソシエーション(TCCA)およびスリーマイル・キャニオン・ファームと共同で、高品質の機能性乳清タンパク質濃縮物(fWPC)であるPro-Optima TMを米国に導入する合弁会社を設立した。
プロテイン原料市場参入企業
市場の主な世界的プレーヤーには、デュポン、ルーセロット、ADM、バーコン、テッセンデロ・グループ、キューピー・コーポレーション、ロクッテ、フレール、ザ・スクーラー・カンパニー、CHS、ミード・ジョンソン・アンド・カンパニーLLCなどがある。
COVID-19 タンパク質原料市場への影響分析
Covid-19の影響:
COVID-19の大流行は、タンパク質原料市場に大きな影響を与えた。レストランや外食産業の閉鎖は需要の減少やサプライチェーンの混乱を招いたが、消費者の行動や嗜好の変化は他の分野にもチャンスをもたらした。人々が家庭で過ごす時間が長くなったため、家庭料理やお菓子作りに使う蛋白質原料を含むパントリーの主食に対する需要が急増し、植物性蛋白質や蛋白質粉末などの分野が恩恵を受けた。
しかし、渡航制限や輸送の混乱がタンパク質原料の輸出入を妨げ、供給不足と一部地域での価格上昇につながった。食品の安全性と衛生習慣に関する規制とガイドラインの厳格化により、製造工程の調整が必要となった。さらに、オンライン小売や消費者直販へのシフトは、新たな流通経路を切り開いた。事業を適応させ、デジタルトランスフォーメーションを受け入れ、変化する消費者ニーズに対応した企業は、パンデミック時のタンパク質原料市場における課題を乗り切り、新たな機会を活用する上で有利な立場にあった。
製品別
植物タンパク質
動物性タンパク質
フォーム別
ドライ
液体
アプリケーション別
食品・飲料
乳児用製剤
パーソナルケア&化粧品
飼料
その他
地域別
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2023年2月2日、センサス・アメリカは新しい植物性タンパク質を原料ポートフォリオに加えた。このタンパク質分離物は、植物由来の乳製品用途で直面する課題、特に動物性乳製品に見られるクリーミーなテクスチャーの再現に対応するよう特別に設計されている。
2022年9月5日、デンマークに本社を置くArla Foods Ingredients社は、各ブランドがサイズを大きくしたり、味や食感を損なったりすることなく、マス、フィリング、コーティングのタンパク質含有量を増やすことができるプラグアンドプレイ・プロテインバー・ソリューションを発表した。
2022年6月23日、フランスを拠点とするRoquette社は2種類のライス・プロテインを発売した。Roquette社は、信頼性が高く栄養価の高い代替タンパク質としてNUTRALYSライス・プロテインを発表し、消費者に卓越した品質と製造基準を備えた身近で安全な選択肢を提供した。Roquette社のライスプロテインの導入は、より健康的なライフスタイルを促進する植物由来の食体験を育むという同社の献身における重要なマイルストーンとなる。
レポートを購入する理由
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この世界のプロテイン原料市場レポートは、約93の表、109の図、190ページを提供する。
2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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市場の定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- マーケットスニペット、製品別
- マーケットスニペット、フォーム別
- マーケットスニペット、アプリケーション別
- 地域別マーケットスニペット
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市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- ドライバー
- 植物性タンパク質製品に対する需要の高まりが市場拡大の原動力
- 阻害要因
- タンパク質成分に関する政府の厳しい規制
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 市場への影響要因
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業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前のシナリオ
- COVID-19期間中のシナリオ
- COVID-19後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の市場分析
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製品別
- 製品紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
- 市場魅力度指数:製品別
- 植物タンパク質
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 動物性タンパク質
- 製品紹介
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フォーム別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場魅力度指数:形態別
- ドライ
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
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液体
- はじめに
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アプリケーション別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
- 市場魅力度指数:用途別
- 食品・飲料
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
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乳児用製剤
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パーソナルケア&化粧品
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飼料
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その他
- 市場紹介
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地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場紹介
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競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- デュポン
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 財務概要
- 主な開発
- ルースロー
- ADM
- バーコン
- テッセンダーロ・グループ
- キユーピー株式会社
- ロケット・フレール
- ザ・スクーラー・カンパニー
- CHS社
- ミード・ジョンソン・アンド・カンパニーLLC
- デュポン
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付録
- 会社概要とサービス
- お問い合わせ