グローバルにおける消化器系健康サプリメント市場(2024-2031):タイプ別(プロバイオティクス、プレバイオティクス、酵素、フルボ酸、その他)、製品形態別(粉末、錠剤、カプセル、液体、その他)、流通チャネル別(医薬品/ドラッグストア、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析

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消化器系サプリメント市場概要
[150ページレポート] 消化器系健康サプリメントの世界市場は予測期間(2024-2031年)に年平均成長率6.92%で成長すると予測されています。

消化器系健康サプリメントは、消化と腸の健康を助けるために、通常の食事に加えて摂取する栄養補助食品です。これらのサプリメントは、体内で炭水化物、脂肪、タンパク質の分解を助け、栄養の吸収と消化を改善します。食習慣の変化や高塩分食品の摂取量の増加は、先進国、発展途上国ともに胃腸障害の有病率の上昇につながる可能性が高く、消化器系健康サプリメントの需要を押し上げるだろう。消化器系の健康効果に加え、これらの製品は現在、免疫サポートや女性の健康効果も主張している。

消化器系サプリメント市場のダイナミクス
胃腸障害の蔓延が市場の成長を促進

生活習慣の乱れやジャンクフードの摂取が原因で、胃腸の問題を抱える人口が増加しているため、消化器系健康サプリメントの需要が大幅に増加している。国立糖尿病・消化器・腎臓病研究所によると、約6,000万人から7,000万人のアメリカ人が胃腸障害に苦しんでおり、毎年25万人近くが死亡していると推定されている。NDDKによれば、これらの疾患は年間5,000万件近くの病院受診と2,170万件の入院の原因となっている。したがって、この憂慮すべき状況は、消化器系健康サプリメントの摂取に関する人々の意識を高めている。

しかし、規制当局は、企業の主張を承認する前に、科学的な裏付けと健康への影響の文書化を要求する。このような主張をめぐって、業界関係者と規制当局との間で対立が生じた例もある。さらに、国ごとに異なるクレームの承認が必要であることが、予測期間中の市場成長を抑制すると予想される。

消化器系サプリメント市場のセグメント分析
プロバイオティクスは、様々な胃腸疾患の治療におけるその役割により、高い人気を誇っている。

腸の健康に関する消費者の意識の高まりは、消化器系健康サプリメント市場、特にプロバイオティクスやプレバイオティクス分野の需要を促進すると予想される。実際、米国栄養士協会によると、プレバイオティクスやプロバイオティクスと健康的な消化器系との関連性を認識している消費者の割合は、2011年の81%から2017年には88%に上昇した。近年、アメリカの消費者の間で健康な腸の維持がますます重要になっていることから、主要企業もプレバイオティクスやプロバイオティクスのサプリメントを積極的に提供している。身体の健康、体重管理、エネルギーレベルの維持において消化器系の健康が果たす役割を受け入れる消費者が増えており、これが今後数年間のプレバイオティクス需要を押し上げるとみられる。

一方、フルボ酸セグメントは予測期間中にCAGR XX%で成長すると予想されている。フルボ酸は、免疫系反応の改善に役立つ天然由来の土壌由来生物を体内に補充する。これらの生物は、不眠症、アレルギー、疲労、慢性疾患の治療に有益である。サプリメントは、小腸細菌過剰増殖(SIBO)、過敏性腸症候群(IBS)、リーキー・ガット、慢性便秘、下痢の治療に効果的である。これらの要因が、予測期間中にフルボ酸の需要を押し上げると予想される。

形状別では、粉末消化サプリメントが2020年にXX%の圧倒的な市場収益シェアを占めると予想されている。有害な化学物質の副作用に関する認識と有機成分の人気の高まりが、錠剤やカプセルよりも粉末サプリメントの需要を促進すると予想される。それゆえ、メーカーは、錠剤のすべての利点を得るために、任意の飲み物やスムージーに加えることができる粉末を製造している。この要因は、近い将来、メーカーに成長機会をもたらすと予想される。粉末サプリメントは錠剤よりも吸収が早いため、体ができるだけ早く健康上のメリットを享受し始めることができる。これらすべての要因が、予測期間中に消化器系健康粉末サプリメントの成長を促進すると予測されている。

消化器系サプリメント市場の地理的シェア
北米が世界の消化器系サプリメント市場を独占

北米はビタミン・ミネラルサプリメントの世界的リーダーであり、特に高齢化社会における健康的な生活と医療費の増加というトレンドの広がりから市場が恩恵を受け、米国が最大の貢献国となっている。 米国栄養士会の推計によると、プレバイオティクスやプロバイオティクスとバランスの取れた消化器系との相関関係を認識している消費者は、2011年には81%であったのに対し、2017年には88%となっている。近年、アメリカの消費者の間でバランスの取れた腸を維持することの重要性が高まるにつれ、主要企業はプレバイオティクスやプロバイオティクスのサプリメントを積極的に販売し始めた。国際プロバイオティクス協会によると、プロバイオティクスサプリメントの世界市場は2019年に60億7,620万米ドルに達したと推定され、米国は22億5,420万米ドルと評価され、市場をリードしている。

アジア太平洋地域では、主要参入企業が東南アジアの未開拓経済圏に自社ブランドを導入するなどの戦略を採用しているため、消化器系健康食品の需要が高まると予想されている。中国、日本、インドは、大規模な消費者基盤の存在により、消化器系健康サプリメントの最大地域市場の一つである。日本やオーストラリアなどの国々からの製品需要の増加は、予測期間中の地域市場の成長を強化すると予想される。

消化器系サプリメント市場参入企業
世界の消化器系サプリメント市場は細分化されている。 メーカーは、ミレニアル世代の需要パターンの変化に対応するため、消費者パターンの把握に注力している。各社は、購入場所がクラブ倉庫なのか、自然食品専門店なのか、スマートフォンやパソコンなのかによって、パッケージや成分のアップグレードに投資を始めている。メーカーはオムニチャネル戦略を構築し、消費者が喜んでお金を使う商品を探っている。製品マーケティングも、使用するチャネル(オンラインかオフラインか)によって異なり、それに応じて戦略が立てられる。主な市場参加企業は、アムウェイ、バイエル、ハーバライフ、ファイザー、NOWフーズ、ロイヤルDSMなどである。これらの企業は、とりわけ買収、合併、製品発売など様々な戦略を採用している。例えば、2019年4月、AmwayはNutrilite™ Balance Within™というブランド名で新しいプロバイオティクスサプリメントを発売した。この製品は人体にプロバイオティクスを供給するのに役立つ。

COVID-19の影響:パンデミ ックは世界の 消化器系サプリメント 市場にプラスの 影響を 与えた

パンデミックの発生は、世界の消化器系サプリメント市場に好影響を与えた。パンデミックを乗り切るため、消費者は免疫システムを強化する栄養価の高い健康的な製品にシフトしていったと見られる。例えば、米国国民健康栄養調査(The U.S. National Health and Nutrition Examination Survey)は、パンデミックの間、米国人口の50%以上がサプリメントを摂取していたと発表しており、この間にサプリメントの需要が20%増加したと報告されている。そのため、業界では消化器系と免疫系の健康維持を含む製品に対する需要が増加し、市場の主要プレーヤーが新製品を発売する大きなチャンスとなった。例えば、2020年5月、健康・ウェルネス企業のFRISKA LLCは、腸内環境の改善を目的とした10種類の消化器系健康サプリメントを発売した。


  1. スコープと方法論

    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. タイプ別マーケットスニペット
    2. 製品形態別マーケットスニペット
    3. 流通チャネル別市場スニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターの5つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 特許分析
    5. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. ポーターの5つの力分析
      1. COVID-19市場参入前のシナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19以降または将来シナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. タイプ別

    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:タイプ別セグメント
    2. プロバイオティクス
      1. プロバイオティクス
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2019-2029年)および前年比成長率分析(%、2020-2029年
    3. プレバイオティクス
    4. 酵素
    5. フルボ酸
    6. その他
  8. 製品形態別

    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品形態セグメント別
      2. 市場魅力度指数:製品形態セグメント別
    2. パウダー
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2019-2029年および前年比成長分析(%)、2020-2029年
    3. タブレット
    4. カプセル
    5. 液体
    6. その他
  9. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネルセグメント別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネルセグメント別
    2. 医薬品/ドラッグストア
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2019年~2029年)および前年比成長分析(%)、2020年~2029年
    3. 専門店
    4. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
    5. オンライン販売
    6. その他
  10. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 製品形態別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 製品形態別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 製品形態別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 製品形態別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 製品形態別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  11. 競争環境

    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  12. 会社概要

    1. ハーバライフ・インターナショナル・オブ・アメリカ
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. アリメンタリー・ヘルス社
    3. ファイザー
    4. バイエル
    5. Koninklijke DSM N.V.
    6. 自然の恵み
    7. ナウフーズ
    8. プロクター・アンド・ギャンブル
    9. アムウェイ
    10. 大塚製薬株式会社大塚製薬株式会社
  13. DataMインテリジェンス

    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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