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サワードウ市場レポート概要
この調査レポートは世界のサワードウ市場を分析・予測し、市場シェア、市場規模、最新動向、今後の市場展望、競合情報などを掲載しています。サワードウの需要は、クリーンラベルやオーガニックのベーカリー製品に対する消費者の嗜好の高まりにより増加している。職人的なパンとベーカリー製品の人気上昇により、欧州地域の需要が急増している。ピュラトス・グループ、ネスレSA、キャンベル・スープ・カンパニーなどの大手企業が積極的に市場に参入しており、競争は激化している。
サワードウとは、小麦粉の中に自然に存在するイースト菌やバクテリアを使って作られるパンの一種である。サワードウは、小麦粉と水、塩からなるサワードウ・スターターなどの材料で作られる。サワードウにはヨーグルトやケフィアに匹敵する健康効果がある。サワードウパンは、自然界に存在する酵母と乳酸菌を使って生地を発酵させることで作られる。乳酸菌によって乳酸が形成されるため、このタイプのパンは酸味のある風味を持ち、イーストパンよりも保存性に優れている。世界のサワードウ市場は、予測期間2023~2030年の間に高いCAGR(年平均成長率) に達すると推定される。この市場は主に、消費者の間で健康上の利点と組み合わせたパン・タイプへの需要が高まっていることが背景にある。また、グルテンフリーのサワードウ製品や発酵食品に対する需要の高まりも、サワードウ市場の成長を後押ししている。
サワードウ市場のダイナミクスとトレンド
グルテンフリーのサワードウ製品への嗜好の高まり
世界中でグルテン不耐症が増加した結果、グルテンフリー製品の人気が高まり、サワードウ業界はその恩恵を受けている。世界人口の0.5~6%がグルテン不耐症に罹患しているという調査結果もある。グルテン胃腸アレルギーの消費者が最も多く、次いでセリアック病、グルテン皮膚アレルギーの消費者となっている。また、メイヨークリニックによると、310万人のアメリカ人がグルテンフリーの食事に切り替えており、そのうち72%はセリアック病でない人だという。また、セリアック病と診断されていなくても、グルテンフリーの流れに乗ってグルテンを摂取しない人もいる。セリアック病は、健康で平均的なアメリカ人の1%が罹患している。つまり、アメリカでは少なくとも300万人がセリアック病を患っていることになる。さらに、消費者はグルテン過敏症や小麦アレルギーを自覚するようになり、意識的にグルテンの摂取を制限し、グルテンフリーの製品を好むようになっている。パンは世界のいくつかの地域で主食として食べられており、グルテンフリーのパンの需要は伸びると予想される。サワードウはグルテンフリーであるため、その製品の消費は急速なペースで伸びている。
さらに、人工的な原材料を減らし、天然原材料を多く含むクリーン・ラベル製品に対する需要の高まりは、サワードウ市場に有利な成長機会を提供すると予測される。クリーン・ラベル製品は、製品の製造工程や原材料の使用に関する透明性を提供する。したがって、消費者の嗜好がクリーンラベル製品にシフトすることで、予測期間中にサワードウ市場の成長が促進されると予測される。
その一方で、発酵時間を早め、安定性を確保するためにパン酵母を大量に使用した市販のサワードウの普及が進んでいる。これらの製品はサワードウの味を模倣しているだけで、有益な特性はない。市販のサワードウは、人々の健康に悪い影響を与える可能性がある。この要因は、予測期間中、サワードウ市場の成長を妨げると予測される。
COVID-19 サワードウ市場成長への影響
COVID-19の発生以来、サワードウ製品を含む食品消費と購買嗜好に変化が生じている。人々は、長期にわたる戸締まりにより、栄養価の高いパンやベーカリー製品を購入する傾向が高まっており、そのためサワードウを使ったベーカリー製品を選ぶようになっている。GIスコアの低い様々なタイプのパンやベーカリー製品に対する需要の増加は、このような不透明な時期におけるサワードウ市場の成長を後押ししている。
しかし、COVID-19のパンデミック期間中、世界のサワードウ業界の売上は減少すると予測されている。COVID-19の流行はベーカリー業界全体に影響を及ぼしている。封鎖規制のため、サワードウの生産と製造は世界中で激減した。サワードウ市場全体も、ベーカリー製品を販売する小売店の閉鎖、原材料の入手制限、労働力不足、サプライチェーンの混乱などの影響を受けている。
サワードウ市場のセグメンテーション
III型は、世界中で商業生産に最も広く使用されているサワードウの変種である。
タイプ別では、タイプIIIセグメントが市場を支配しており、予測期間中の年平均成長率はXX%と推定される。タイプIIIのサワードウ製品は、その安定した品質と特性により、工業用ベーカリーで広く好まれている。これらはしばしば、焼き製品に本格的な風味を付与するための最良の材料と考えられている。さらに、サワードウ(タイプIII)の脱水バージョンはベーカリー業界で最も使用されているスターターであるため、脱水サワードウの需要が高まっている。脱水サワードウは、重要な培養を熱による損傷から守りつつ、微生物からの保護を提供する。さらに、脱水サワードウは最終製品のコスト効率の良い生産を提供する。そのため、ベーカリー業界全体で脱水サワードウの使用量が増加しており、セグメントの成長を増強している。
一方、タイプIIやタイプIIIのセグメントとは異なり、タイプIでは離型剤としてS.セレビシエ(パン酵母)を添加/組み込むことができない。タイプIIサワードウは、発酵中に菌株の適応を必要とする工業用サワードウの一種である。このタイプの製品(工業用ベーカリー)は、液状でも入手できるため、ポンプで容易に汲み上げることができる。タイプⅡの製品はpHが3.5以下で、1週間まで保存または冷蔵が可能である。
パンは2020年、世界のサワードウ市場においてXX%のシェアを占め、最大の用途分野として浮上した。同分野は予測期間を通じて安定した成長率で推移し、市場の支配的地位を維持すると予想される。サワードウパンは、パン酵母を使用した通常のパンと比較して、乳酸の存在により優れた固有の特性を持っている。
サワードウ市場の地理的分析
サワードウの世界市場シェアは欧州がXX%で独占の見通し
ここ数年、ヨーロッパではサワードウパンの販売と用途が拡大しており、中でもイギリスは最大の利用者のひとつである。これは、2018年にテスコが週に10万個のサワードウパンを販売したという事実によって検証することができ、この職人パンが英国で主流になっていることを示唆している。また、過去5年間で、テスコはサワードウの品揃えをほぼ4倍に増やし、顧客に新しい種類を提供し、英国での需要に応えている。また、同国の消費者の間では古くから朝食やブランチを食べる文化があり、ブランチに食べるのに最適なパンと考えられていることも、同国におけるサワードウの市場を拡大している要因となっている。ポーチド・エッグ、マッシュしたアボカド、ロースト・トマトのようなブランチの定番料理と一緒に食べると、風味豊かで食感が良く、その構造を完璧に保つことができる。さらに、テスコは、ランチタイムに顧客により多くの選択肢を提供するため、初のサワードウ・バゲットも発売した。ドイツ人は伝統的に小麦粉、スペル粉、ライ麦粉を使ったサワードウブレッドを消費することで知られているため、ドイツは予測期間中に年平均成長率XX%で成長すると予想される。
サワードウ関連企業と競争環境
サワードウ市場は競争が激しく、国内外の多数のプレーヤーが市場シェアを競い合い、大手プレーヤーは製品イノベーションを主要な戦略戦略としている。Puratos NV/SA、Boudin Bakery、Ernst Böcker GmbH & Co.KG、IREKS GmbH、GoodMills Group GmbHなどが市場の主要プレーヤーである。サワードウメーカーは、拡大する製品ポートフォリオに様々なフレーバーや品種を提供することに注力している。例えば、最近2020年には、大手原料サプライヤーであるDawn Foods社がサワードーナツミックスを発売した。この製品は、ベーカリー製品メーカーをターゲットに特別に発売された。同社によると、このミックスは、ジェリードーナツ、サワードウ・スイート・ロール、ハニーバター・フライド・チキン・サンドイッチ・ロールなど、スイート系とセイボリー系の両方に使用できる。2020年4月、レタケニーのO’Hehirs Bakery社は、OH.THE SOURDOUGHというブランド名で新しいサワードウシリーズの発売を発表した!THE SOURDOUGH」と名付けた。2017年、ピュラトスはペンサウケンの拡張施設で3種類の新しいサワードウフレーバーを発売した。その3つのフレーバーとは、サポレ・アデリア、サポレ・オラコロアンド、ソフトグレイン・アンバーグレイン・オーガニックである。
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スコープと方法論
- 研究方法
- 市場の範囲
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主な動向と展開
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エグゼクティブ・サマリー
- タイプ別マーケットスニペット
- アプリケーション別マーケットスニペット
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市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- ドライバー
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
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業界分析
- ポーターの5つの力分析
- サプライチェーン分析
- 特許分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19市場シナリオ以前
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- COVID-19の市場分析
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タイプ別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別セグメント
- 市場魅力度指数:タイプ別セグメント
- タイプI
- 概要
- 市場規模分析(百万米ドル、2019-2029年)および前年比成長率分析(%、2020-2029年
- タイプII
- タイプIII
- 市場紹介
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アプリケーション別
- 市場概要
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別
- 市場魅力度指数(アプリケーションセグメント別
- パン
- 市場紹介
- 市場規模分析(百万米ドル、2019-2029年)および前年比成長率分析(%、2020-2029年
- クッキー
- ケーキ
- ワッフル
- ピザ
- その他
- 市場概要
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流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネルセグメント別
- 市場魅力度指数:流通チャネルセグメント別
- オフライン
- 市場紹介
- 市場規模分析(百万米ドル、2019-2029年)および前年比成長率分析(%、2020-2029年
- オンライン
- 市場紹介
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地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数:地域別
- 北米
- はじめに
- 地域特有の主なダイナミクス
- 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
- 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 国別市場規模分析、および前年比成長率分析(%)
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
- 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南米
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
- 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
- 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
- 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場紹介
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競争環境
- 競争シナリオ
- 競合他社の戦略分析
- 比較型ポートフォリオ分析
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- Ernst Bocker GmbH & Co.KG*
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 主要ハイライト
- 財務概要
- IREKS GmbH
- グッドミルズ・グループ社
- レザッフル
- ピュラトスNV/SA
- ブーダンベーカリー
- トラッキー・サワードウ・カンパニー
- アルファ・ベイキング・カンパニー
- モラビト・ベーキング社
- ジョシー・ベーカー・ブレッド
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