パンの世界市場:パン種類別(包装パン、ベーグル、インストアベーカリーパン、バンズ&ロールパン、ブリオッシュ、多穀物パン、その他)、ベーカリーの種類別(工場ベーカリー、インストアベーカリー、クラフトベーカリー)、流通チャネル別(スーパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンラインショップ、その他)、地域別 (北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

パンの市場規模
パンの世界市場は2022年に2,202億米ドルに達し、2030年には2,899億米ドルに達するという有利な成長が予測されている。予測期間2024-2031年のCAGRは3.5%である。

パンは小麦粉、水、塩を混ぜて作る。この混合物を、イーストを使うか使わないかで成形し、調理したり焼いたりする。パンは主に小麦粉で作られるが、トウモロコシやライ麦など他の穀物粉でも作られる。小麦とパンは、何世紀にもわたって人類の基本的な食糧であった。世界の大部分、特にヨーロッパと北米の地域では、パンは重要な食品であった。

パンは人類が作り出した最も古い食べ物のひとつであり、農耕が発見されて以来重要な位置を占めてきた。パンの形を作るために、小麦の混合物は自然界に存在する微生物、化学薬品、工業的に生産されたイースト、またはパンを膨らませるガスの泡を発生させる高圧エアレーションによってリーブニングされる。

パンの市場動向
ヘルシー志向の高まりがパン市場を牽引

健康的な食品を消費する傾向は、この分野の変化の大きな要因のひとつである。健康的なパンを食べる傾向の高まりは、意識的な消費者、健康的な食事のための法的慣行、消費者の行動を公然と変化させた文書や映像によるメディア・ニュースによってもたらされた。メーカー各社は、自社のポートフォリオをより魅力的なものにするため、さまざまな特徴を備えた新しい健康食品をますます投入している。

TradeMapによると、全世界でパンの輸出に4,72,61,601米ドルが投入されている。世界的には、健康的なライフスタイルのために販売されているパンの品種のひとつである「全粒粉パン」の消費量が、最近その伸び率において白パンの消費量を上回っていることが確認されている。生産者がこのトレンドに対応するもう一つの方法は、チアシードのような「スーパーフード」種子を製品に入れることである。最近の調査では、消費者の約47%が、ナチュラルでヘルシーな位置づけのパンにプレミアムを支払うことを望んでいることもわかった。このような考え方から、よりクリーンなラベルのパン作りは、メーカーから特に重視されている。

パンの賞味期限の短さはパン市場の主要な抑制要因の一つである

パンの賞味期限が短いことは、食品廃棄を増加させる原因となる。パンが賞味期限を迎えたり古くなったりすると、消費者はそれを廃棄し、廃棄につながる可能性がある。国連食糧農業機関のデータによると、世界の食糧生産量の約3分の1が毎年廃棄されており、パンのような腐りやすい食品は最もよく廃棄される製品のひとつである。

パンの賞味期限は短いため、生産、流通、小売店や消費者への配送をタイムリーに行うためには、効率的で適切に管理されたサプライチェーンが必要となる。サプライ・チェーン全体を通じてパンの鮮度と品質を維持することは困難であり、製造業者、流通業者、小売業者間の緊密な連携が必要となる。サプライ・チェーンに混乱や非効率が生じると、生鮮パン製品の入手に影響を与え、市場の成長を妨げる可能性がある。

パン市場セグメント分析
世界のパン市場は、パンの種類、ベーカリーの種類、流通チャネル、地域によって区分される。

パンの種類別では包装パンが圧倒的、入手のしやすさが理由

包装されたパンは、あらかじめスライスされて包装されているため、消費者に便利さと使いやすさを提供する。家庭でパンをスライスする手間が省け、すぐに食べられるので、手軽な食事やサンドイッチに好まれる。包装されたパンは、外的要因や湿気からパンを保護することで、賞味期限を延ばすことができる。このように賞味期限が長くなることで、小売店はこれらのパン製品をより長く在庫・販売することができ、腐敗や廃棄のリスクを減らすことができる。

包装されたスライス・パンは、一貫したポーション・コントロールを提供し、消費者が容易にサービングサイズを管理できるようにする。この点は、カロリー摂取を気にする人や、サンドイッチやトースト用に均一なスライスを好む人には特に魅力的である。

世界のパン市場 地理的シェア
予測期間中、ヨーロッパが支配的な地域である

パンはヨーロッパの多くの国々で何世紀にもわたって主食として食べられてきた。パンは深い文化的・料理的ルーツを持ち、毎日の食事で消費されている。こうした文化的嗜好と長年にわたるパン消費の伝統が、欧州における大きな市場シェアにつながっている。ヨーロッパは、多様で幅広い種類のパンがあることで知られている。

ヨーロッパの国や地域にはそれぞれ伝統的なパンのレシピがあり、独特の風味、材料、焼き方を反映している。この豊かな伝統と、幅広いパンの選択肢があることが、持続的な需要と市場の優位性につながっている。

ヨーロッパの国々は、国民一人当たりのパン消費量でしばしば上位にランクされる。ドイツ、フランス、イタリア、イギリスといった国々は、歴史的に実際のパン消費率を示してきた。ヨーロッパのパン業界は、パンの供給を主に大規模な工業工場に依存しており、全供給経路のほぼ60%を占めている。たとえばイギリスでは、大規模な製パン会社が販売されるパンの約80%を生産している。スーパーマーケット内のインストアベーカリーはほぼ17%で、ハイストリートの小売店やクラフトベーカリーが残りを製造している。

パン市場関連企業
パン市場の主なグローバルプレーヤーは、Grupo Bimbo S.A.B. de C.V.、Flowers Foods Inc.、Warburtons Ltd.、Allied Bakeries、Hovis Ltd.、Finsbury Food Group、The Yamazaki Baking Company Ltd.、Aryzta AG、George Weston Limited、H&S Family of Bakeriesである。

COVIDインパクト
2020年の世界経済全体は、Covid-19によって大きく混乱したとはいえ、焼きたてパンの小売市場にサービスを提供するベーカリー・プロバイダーにとって、かなり有益であることが証明された。パンデミックに敏感な買い物客は健康志向を強め、パンに再び関心を寄せ、信頼できる国や地域のブランドの安心感と保証を求めるようになった。

例えば、IRIシカゴによると、アメリカの焼きたてパンとロールパンは11.6%増と、ここ最近で最も好調な伸びを示した。グループ・ビンボが約11.6%増でこのセグメントをリードし、H&Sベーカリーは23.0%増と力強い成長を遂げた。

業界専門家によると、2020年のパンデミック期間中、パンの小売における最大のトレンドは、包装されたパンに素朴さや職人風の品質を加えることに焦点を当てた、プレミアム・パン・セグメントの拡大であった。パンデミック後、世界の消費者が徐々にパンデミック前の買い物や食事パターンに戻っていく中で、ベーカリーはこの健康食品の勢いを維持するための戦略を見極めることが予想される。

ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシア24による侵攻は、黒海の港からの貿易を大幅に妨げ、シカゴの基準小麦価格を世界的に40%上昇させ、すでに過去10年間で最高水準にあった世界的な食糧インフレを加速させた。

世界食糧計画のスポークスマン、ジュリー・マーシャルによれば、世界のトウモロコシの20%、小麦の30%を輸出しているロシアとウクライナからの供給途絶は、何百万もの人々の食糧安全保障を弱体化させる。

主な動き
2022年11月、ベーカリーおよびスナック菓子業界における活発なM&Aは、断片化された原材料部門を統合し、顧客のコストを下げることを意味する。
2021年6月、フラワーズ・フーズ社はバーモント州バーリントンのコフィー・カップ・ベーカリー社(KKB)の資産を裁判所が任命した資産管財人から取得したと宣言した。
2020年2月、グルポ・ビンボS.A.B. de C.V.は子会社のビンボQSRを通じて、カザフスタンのマクドナルドの独占バンズサプライヤー兼フランチャイジーであるフードタウンとの合弁を宣言した。
なぜレポートを購入するのか?

パンの種類、ベーカリーの種類、流通チャネルに基づく世界のパン市場のセグメンテーションを視覚化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。
トレンド分析と共同開発により商機を見出す。
パンの市場レベルのデータを多数収録したエクセルのデータシート。
PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査による包括的な分析で構成されている。
すべての主要メーカーの主要製品からなる製品マッピングをエクセルで入手可能。
世界のパン市場レポートは、約69の表、67の図、102ページを提供します。

2024年ターゲットオーディエンス

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. パンの種類別スニペット
    2. ベーカリー別スニペット
    3. 流通チャネル別
    4. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19の分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19前のシナリオ
      2. COVID-19中のシナリオ
      3. COVID-19後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. タイプ別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パンタイプ別
      2. 市場魅力度指数:パンタイプ別
    2. 包装パン
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ベーグル
    4. インストアベーカリー
    5. バンズ&ロール
    6. ブリオッシュ
    7. マルチグレインブレッド
    8. その他
  8. ベーカリータイプ別
    1. ベーカリー市場
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ベーカリータイプ別
      2. 市場魅力度指数:ベーカリータイプ別
    2. プラントベーカリー
      1. 工場ベーカリー
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):ベーカリータイプ別
    3. インストアベーカリー
    4. クラフトベーカリー
  9. 流通チャネル別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット*市場
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. コンビニエンスストア
    4. 専門店
    5. オンライン小売
    6. その他
  10. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. 市場紹介
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パンタイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):ベーカリータイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パンタイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):ベーカリータイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米
      1. 序論
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パンタイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):ベーカリータイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. 南米のその他
    5. アジア太平洋
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パンタイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):ベーカリータイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東およびアフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パンタイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ベーカリータイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  11. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  12. 会社概要
    1. グルポ・ビンボ S.A.B. de C.V.* 会社概要
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な展開
    2. フラワーズフーズ社
    3. ウォーバートンズ社
    4. アライド・ベーカリーズ
    5. ホービス
    6. フィンズベリー・フード・グループ
    7. 山崎製パン
    8. アリズタAG
    9. ジョージ・ウェストン・リミテッド
    10. H&S ファミリー・オブ・ベーカリー (*リストは網羅されていない)
  13. 付録
    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト