グローバルにおける朝食用食品市場(2024-2031):タイプ別(シリアル、飲料、ベーカリー製品、その他)、供給源別(小麦、オート麦、トウモロコシ、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット、コンビニエンスストア、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

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朝食市場概要
(200ページ) DataM Intelligence社のレポートでは、世界の朝食食品市場は予測期間2024年から2031年にかけて年平均成長率5.7%の高成長を遂げると推定している。 ケロッグ社、ゼネラルミルズ社、ブリタニア社などが市場に参入し、競争は激化している。

一晩の絶食期間を打破するために必要な、身体に不可欠な栄養とブドウ糖を提供する。消費者は健康志向を強めており、栄養価が高く、機能的な利点を提供する朝食の選択肢、例えばタンパク質が豊富な選択肢、植物由来の選択肢、アレルゲンを含まない食品などを求めるようになっている。朝食用の新しく多様な風味を探求することへの関心が高まっていることも、朝食用食品市場の成長を後押ししている。一般的な朝食用食品には、シリアル、卵、トースト、パン、パンケーキなどがある。

朝食市場の動向

全体的な栄養における朝食の役割に対する意識が市場成長を促進
消費者の間で健康に対する意識が高まり、健康的な食生活を維持しなければならないというプレッシャーが高まっているため、栄養価の高い手軽な朝食用食品や調理済み食品を好む傾向が世界的に強まっている。このため、シリアルやスナック・バーのような健康食品に魅力を感じるフィットネス愛好家が増加し、予測期間中の市場成長を定期的に牽引している。 例えばオランダでは、2022年時点で調査参加者は平均週6日朝食を食べている。

消費者の多忙なライフスタイルが朝食市場の成長を妨げる可能性
今日、多くの消費者は多忙なライフスタイルを送っており、多忙な仕事スケジュール、長時間の通勤、その他の時間的制約があるため、伝統的な朝食食品を準備したり消費したりすることが難しくなっている。さらに、消費者の多忙なライフスタイルは、朝食を完全に抜くなど、朝食習慣の変化につながることもある。例えば、インド都市部のミレニアル世代の40%以上が朝食を抜いている。これは特定の種類の朝食用食品の需要に影響を与え、朝食用食品市場の成長を抑制する可能性がある。

朝食食品市場のセグメント分析
世界の朝食用食品市場は、製品タイプ、供給元、流通チャネル、地域によって区分される。

穀物の利便性と栄養価が同セグメントの成長を牽引する見込み
2022年の市場規模は、シリアル部門が約35.2%と最も大きい。例えば、2020年には2億8,339万人のアメリカ人が朝食用シリアル(冷食)を消費しており、この数は2024年には2億9,032万人に増加すると予想されている。シリアルは、ボウル、スプーン、牛乳またはヨーグルトを用意するだけで、簡単に素早く準備できる。多くのシリアルはビタミンやミネラルが強化されており、主要栄養素の供給源となっている。シリアルは低脂肪・低カロリーであることが多く、ヘルシーな朝食を求める消費者にとっては魅力的である。

朝食食品市場の地理的浸透
北米地域に定着した朝食文化
2022年には、北米が朝食食品市場で最も高いシェアを占めた。北米の文化において朝食は重要な食事であり、多くの消費者が日課の一部として朝食を優先している。このため、同地域では朝食用食品の需要が旺盛である。例えばStatistaによると、2022年の米国の調査参加者の約35%が毎日朝食を食べると回答している。回答者の12人に1人(平均12%)が、時折朝食を食べると答えた。さらに、ケロッグ、ゼネラル・ミルズ、クエーカー・オーツなど、最も人気のある朝食食品ブランドの多くが北米を拠点としている。

朝食食品企業と競合状況
市場の主な世界的プレーヤーには、ケロッグ社、ゼネラル・ミルズ社、クラフト・ハインツ社、ネスレS.A.、ブリタニア社、キャンベル・スープ社、ボブズ・レッド・ミル・ナチュラル・フーズ社、モンデリーズ・インターナショナル社、クエーカー・オーツ社、ペプシコ社が含まれる。

COVID-19 朝食食品市場への影響
COVID-19 影響分析
COVID-19の大流行は、世界中の人々の食習慣や嗜好を大きく混乱させた。消費者は免疫システムを改善する栄養価の高い食品に目を向けた。また、体重管理、消化器系の健康、認知の健康といった要因も関心を集め、その結果、こうした懸念に向けたラベルが貼られた食品が牽引力を持つようになった。朝食用食品は、この傾向の最も影響を受けているセグメントである。朝食用食品に対するこのような意識の高まりにより、この市場は近いうちに多数の新規消費者を獲得すると思われる。しかし、戸締りや外食店舗の閉鎖が、販売量減少の主な要因となっている。

ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシアとウクライナはともに人口が多く、成長しているため、朝食用食品の需要が大きい。しかし、ロシアとウクライナの戦争は、消費者の購買力や可処分所得が朝食用製品の購入能力に影響するため、朝食用食品市場に影響を与える可能性がある。例えば、経済が不安定になったりインフレが高まったりすると、朝食用食品のような非必需品に対する消費者の支出が減少する可能性がある。

主な動き
2023年3月、ラジダニ・フーズは朝食と間食の分野に参入した。コーンフレーク、チョコフレーク、オーツ麦、ローストチャナ、マカナ、サブダナを発売した。
2022年3月、ネクストガペックスはメイド・イン・イン・インディアの朝食ブランド「Mamafeast」を立ち上げた。
2022年10月、NextG Apexは健康的な朝食シリーズを拡大し、チョコフレークを発売した。
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2024年ターゲットオーディエンス

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. 製品タイプ別スニペット
    2. ソース別スニペット
    3. 流通チャネル別スニペット
    4. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス

    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. 栄養全般における朝食の役割に対する意識
      2. 阻害要因
        1. 消費者の多忙なライフスタイル
      3. 機会
        1. 健康とウェルネスのトレンド
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19前のシナリオ
      2. COVID-19期間中のシナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. 製品タイプ別

    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      2. 市場魅力度指数:製品タイプ別
    2. シリアル
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ベーカリー製品
    4. ブレックファスト・バー
    5. 飲料
    6. その他
  8. ソース

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):供給源別
      2. 市場魅力度指数:ソース別
    2. 小麦
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. オート
    4. トウモロコシ
    5. その他
  9. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット*について
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. コンビニエンス・ストア
    4. オンラインストア
    5. その他
  10. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):ソース別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):ソース別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):ソース別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):ソース別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):供給源別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  11. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  12. 会社概要

    1. ケロッグ・カンパニー
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な事業展開
    2. ゼネラル・ミルズ社
    3. クラフト・ハインツ・カンパニー
    4. ネスレS.A.
    5. 株式会社ブリタニア
    6. キャンベル・スープ・カンパニー
    7. ボブズ・レッド・ミル・ナチュラルフーズ
    8. モンデリーズ・インターナショナル
    9. クエーカー・オーツ・カンパニー
    10. ペプシコ・インク(*リストは除く )
  13. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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