自律走行列車技術の世界市場:~2030年予測 – 列車タイプ別(地下鉄、ライトレール/路面電車、モノレール、高速列車、貨物列車、その他の列車タイプ)、コンポーネント別、自動化レベル別、技術別、用途別、エンドユーザー別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、自律走行列車技術の世界市場は2023年に21.5億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は6.4%で、2030年には32.1億ドルに達すると予測されている。自律走行列車技術は、無人運転列車や自動運転列車としても知られ、高度なシステムを活用して人間の介入なしに線路を走行する。自律走行列車は、人間の操作員を不要にすることで、安全性、効率性、費用対効果の向上といったメリットをもたらす。人為的ミスを減らし、全体的な信頼性を高めることで、輸送システムに革命をもたらす可能性を秘めている。また、鉄道ネットワークの管理における柔軟性を高め、乗客の全体的な体験を向上させながら運行コストを引き下げる可能性もある。

MODURBAN(Modular Urban Guided Rail System)声明によると、インド政府は2023-24年度に、エネルギー効率の高い「Vande Bharat」新型車両400両の製造に290億米ドルの予算を割り当てた。

市場のダイナミクス:

ドライバー

都市化と人口増加

都市が拡大し人口が増加するにつれて、効率的で安全かつ持続可能な輸送ソリューションへの需要が高まっている。自律走行列車は、鉄道網を最適化し、輸送能力を高め、混雑を緩和し、環境への影響を軽減することで、有望なソリューションを提供する。さらに、従来の鉄道システムと比較して、コスト削減と信頼性の向上が期待できる。都市化と人口増加の傾向が強まる中、自律走行列車技術の採用が加速し、公共交通の将来が形作られると予想される。

拘束:

サイバーセキュリティのリスク

自律走行列車技術におけるサイバーセキュリティリスクには、制御システムのハッキング、車内ネットワークへの不正アクセス、列車データの操作などがある。こうした攻撃は、列車の運行を中断させたり、乗客の安全性を損なったり、さらにはインフラに物理的な損害を与えたりする可能性がある。こうした脆弱性に対する懸念は、投資家や事業者が自律走行列車システムの採用を躊躇させ、市場成長の妨げとなっている。

チャンスだ:

グローバル・コネクティビティと貿易

国境を越えた商品やサービスのシームレスなやり取りには、効率的で信頼性の高い輸送システムが必要であり、自律走行列車技術の導入が促されている。接続性の向上によりリアルタイムのデータ交換が可能になり、列車の遠隔監視と制御が容易になり、運行が最適化され、安全性が確保される。さらに、世界貿易が拡大し続ける中、費用対効果が高く、環境的に持続可能な輸送ソリューションに対する需要が高まっており、自律走行列車技術の市場成長をさらに後押ししている。

脅威だ:

高額な初期資本投資

自律走行列車システムの導入には、インフラ、技術開発、規制遵守のための多額の先行投資が必要である。こうしたコストは潜在的な投資家や運行事業者を躊躇させ、自律走行列車技術の普及を遅らせる可能性がある。さらに、このような大規模投資に伴うリスクは、関係者の移行へのコミットメントを妨げ、市場の進展を遅らせる可能性がある。

コビッド19の影響

コビッド19の大流行は、自律走行列車技術市場にプラスとマイナスの両方の影響を与えた。一方では、パンデミックは、人との接触を最小限に抑え、運行の継続性を確保するために、輸送における自動化の需要を加速させた。他方では、サプライチェーンの混乱、予算の制約、旅客需要の減少が自律走行列車技術の投資と展開を鈍らせ、市場の変動を引き起こした。全体として、パンデミックの不確実性の中で、市場は課題と機会が混在している。

予測期間中、完全自律型セグメントが最大となる見込み

完全自律走行セグメントは有利な成長を遂げると推定される。完全自律走行列車技術とは、人間が直接介入することなく列車の運行を可能にする高度なシステムの実装を指す。これらの列車は、自律的に線路を走行し、速度を管理し、障害物を検知し、安全プロトコルが守られていることを確認することができる。完全自律走行列車は、人間が乗務する必要性をなくすことで、効率の向上、信頼性の改善、運行コストの削減、安全性の強化といった潜在的なメリットを提供する。

予測期間中、CAGRが最も高くなると予想されるのは都市部のロジスティクス分野

都市ロジスティクス分野は、その効率性と安全性から、予測期間中に最も高いCAGR成長が見込まれている。高度なセンサーとAIアルゴリズムを搭載したこれらの列車は、人間の介入なしに複雑な都市環境をナビゲートする。ルートの最適化、エネルギー消費の最小化、交通渋滞の緩和を実現し、人口密集地での物資輸送に持続可能なソリューションを提供する。この革新的な技術は、都市貨物輸送の新時代を告げるものであり、物流ネットワークの効率性と持続可能性の向上を約束するものである。

最もシェアの高い地域:

アジア太平洋地域は、都市化、インフラ整備、効率的な輸送ソリューションに対する需要の増加により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されている。中国、日本、韓国、インドなどの国々は、鉄道網の近代化に多額の投資を行っている。同地域はスマートシティ構想や持続可能な輸送に力を入れており、自律走行列車技術の採用をさらに後押ししている。政府の支援政策と技術プロバイダーとの提携により、アジア太平洋地域は自律走行列車技術の革新と展開の主要市場になる準備が整っている。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中のCAGRは北米が最も高いと予測されている。米国やカナダを含むこの地域の主要企業は、老朽化したインフラを近代化し、増加する輸送需要に対応するため、自律走行列車システムに投資している。さらに、温室効果ガスの排出削減とロジスティクスの効率化を推進する動きが、自律走行技術の採用をさらに後押ししている。支持的な規制の枠組みと継続的な研究開発努力により、北米は自律走行列車技術市場の継続的な拡大と革新を目撃する態勢が整っている。

市場の主要プレーヤー

自律走行車技術市場の主要企業には、アルストム、ボンバルディア・トランスポーテーション、シーメンス・モビリティ、タレス・グループ、日立グループ、CRRCコーポレーション・リミテッド、川崎重工業、ゼネラル・エレクトリック・カンパニー(GE)、パラレル・システムズ、ワブテック・コーポレーション、三菱電機、ファーウェイ・テクノロジーズ・コーポレーション、ABBリミテッド、トランスデブ、BNSFレイルウェイ・カンパニーなどがある。

主な進展

2023年12月、パラレル・システムズは自律走行型鉄道車両のプラトゥーニングを開始した。南カリフォルニアのテストトラックで実証されたこの技術は、貨物鉄道の効率に革命をもたらし、空気抵抗を減らし、鉄道網の容量をより有効に活用することを約束する。この技術により、従来の連結が不要になり、鉄道網の効率的な仕分けが可能になり、踏切の開放が維持される。

2023年8月、タレスSECトランスポートは次世代自律走行列車制御信号システムTSTCBTC®を発表した。この新システムは、従来のTSTCBTC®2.0の中核となる利点を継承しつつ、自律的障害物検知、車車間通信、5Gなどの最新技術により列車制御の効率をさらに向上させ、列車のインテリジェント化と自律化を実現する。

対象列車の種類
– 地下鉄
– ライトレール/路面電車
– モノレール
– 高速鉄道
– 貨物列車
– その他の列車タイプ

対象コンポーネント
– カメラ
– センサー
– GPSレシーバー
– 制御システム
– アクチュエーター
– アンテナ
– その他のコンポーネント

自動化のレベル
– 半自律
– 完全自律型

対象技術
– ポジティブ・トレイン・コントロール(PTC)
– 通信ベースの列車制御(CBTC)
– 自動列車制御装置(ATC)
– 欧州列車制御システム(ETCS)
– 自動列車運転(ATO)
– その他の技術

対象アプリケーション
– 貨物輸送
– 緊急対応
– 都市物流
– 核廃棄物輸送
– その他の用途

対象となるエンドユーザー
– 鉄道事業者
– 政府機関
– 輸送サービスプロバイダー
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、提言)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術的進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

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– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興市場
3.10 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 自律走行列車技術の世界市場、列車タイプ別
5.1 導入
5.2 地下鉄車両
5.3 ライトレール/路面電車
5.4 モノレール
5.5 高速列車
5.6 貨物列車
5.7 その他の列車タイプ

6 自律走行列車技術の世界市場、コンポーネント別
6.1 はじめに
6.2 カメラ
6.3 センサー
6.4 GPSレシーバー
6.5 制御システム
6.6 アクチュエーター
6.7 アンテナ
6.8 その他のコンポーネント

7 自律走行列車技術の世界市場、自動化レベル別
7.1 はじめに
7.2 半自律走行
7.3 完全自律走行

8 自律走行列車技術の世界市場:技術別
8.1 はじめに
8.2 ポジティブ列車制御(PTC)
8.3 通信ベースの列車制御(CBTC)
8.4 自動列車制御(ATC)
8.5 欧州列車制御システム(ETCS)
8.6 自動列車運転装置(ATO)
8.7 その他の技術

9 自律走行列車技術の世界市場、用途別
9.1 はじめに
9.2 貨物輸送
9.3 緊急対応
9.4 都市物流
9.5 原子力廃棄物輸送
9.6 その他の用途

10 自律走行列車技術の世界市場、エンドユーザー別
10.1 はじめに
10.2 鉄道事業者
10.3 政府機関
10.4 運輸サービス事業者
10.5 その他のエンドユーザー

11 自律走行列車技術の世界市場:地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 その他の南米地域
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 アラブ首長国連邦
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域

12 主要開発
12.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 事業拡大
12.5 その他の主要戦略

13 会社プロファイル
13.1 アルストム
13.2 ボンバルディア・トランスポーテーション
13.3 シーメンス・モビリティ
13.4 タレス・グループ
13.5 日立グループ
13.6 CRRC株式会社
13.7 川崎重工業
13.8 ゼネラル・エレクトリック・カンパニー(GE)
13.9 パラレルシステムズ
13.10 ワブテック株式会社
13.11 三菱電機株式会社
13.12 ファーウェイ・テクノロジーズ・コーポレーション
13.13 ABBリミテッド
13.14 トランスデブ
13.15 BNSFレイルウェイ・カンパニー

表一覧
1 自律走行列車技術の世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 自律走行列車技術の世界市場展望:列車タイプ別(2021-2030年) ($MN)
3 自律走行列車技術の世界市場展望:地下鉄列車別(2021〜2030年) ($MN)
4 自律走行列車技術の世界市場展望:ライトレール/路面電車別 (2021-2030) ($MN)
5 自律走行列車技術の世界市場展望:モノレール別 (2021-2030) ($MN)
6 自律走行列車技術の世界市場展望:高速列車別 (2021-2030) ($MN)
7 自律走行列車技術の世界市場展望:貨物列車別(2021-2030年) ($MN)
8 自律走行列車技術の世界市場展望:その他の列車タイプ別 (2021-2030) ($MN)
9 自律走行列車技術の世界市場展望:コンポーネント別 (2021-2030) ($MN)
10 自律走行列車技術の世界市場展望:カメラ別 (2021-2030) ($MN)
11 自律走行列車技術の世界市場展望:センサー別 (2021-2030) ($MN)
12 自律走行列車技術の世界市場展望:GPSレシーバー別 (2021-2030) ($MN)
13 自律走行列車技術の世界市場展望:制御システム別 (2021-2030) ($MN)
14 自律走行列車技術の世界市場展望:アクチュエータ別 (2021-2030) ($MN)
15 自律走行列車技術の世界市場展望:アンテナ別 (2021-2030) ($MN)
16 自律走行列車技術の世界市場展望:その他のコンポーネント別 (2021-2030) ($MN)
17 自律走行列車技術の世界市場展望:自動化レベル別 (2021-2030) ($MN)
18 自律走行列車技術の世界市場展望:半自律走行レベル別 (2021-2030) ($MN)
19 自律走行列車技術の世界市場展望:完全自律走行 (2021-2030年)別 ($MN)
20 自律走行列車技術の世界市場展望:技術別(2021-2030年) ($MN)
21 自律走行列車技術の世界市場展望:PTC(Positive Train Control)別(2021-2030年) ($MN)
22 自律走行列車技術の世界市場展望:通信ベースの列車制御(CBTC)別(2021-2030年) ($MN)
23 自律走行列車技術の世界市場展望:自動列車制御(ATC)別 (2021-2030) ($MN)
24 自律走行列車技術の世界市場展望:欧州列車制御システム(ETCS)別 (2021-2030) ($MN)
25 自律走行列車技術の世界市場展望:自動列車運転(ATO)別 (2021-2030) ($MN)
26 自律走行列車技術の世界市場展望:その他の技術別 (2021-2030) ($MN)
27 自律走行列車技術の世界市場展望:用途別 (2021-2030) ($MN)
28 自律走行列車技術の世界市場展望:貨物輸送別(2021-2030年) ($MN)
29 自律走行列車技術の世界市場展望:緊急対応別(2021〜2030年) ($MN)
30 自律走行列車技術の世界市場展望:都市物流別(2021-2030年) ($MN)
31 自律走行列車技術の世界市場展望:核廃棄物輸送別(2021-2030年) ($MN)
32 自律走行列車技術の世界市場展望:その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
33 自律走行列車技術の世界市場展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
34 自律走行列車技術の世界市場展望:鉄道事業者別(2021-2030年) ($MN)
35 自律走行列車技術の世界市場展望:政府機関別 (2021-2030) ($MN)
36 自律走行列車技術の世界市場展望:輸送サービス事業者別 (2021-2030) ($MN)
37 自律走行列車技術の世界市場展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)

注)北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表記しています。

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