ステビオール配糖体の世界市場:タイプ別(Reb- Aシリーズ、ステビオシドシリーズ、グリコシルシリーズ、その他)、最終用途別(食品、飲料、医薬品、化学品、その他)、製品形態別(結晶化白色粉末、濃縮液体エキス、緑色粉末、ステビア生葉)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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市場の概要
ステビオール配糖体は、ステビア・レバウディアナという植物から抽出される甘味物質で、味が甘く、ステビアという一般名で販売されている砂糖の主成分部分を形成している。ステビオールは白い粉末で、砂糖の300倍の甘さを持つことで知られるノンカロリー甘味料として採用されている。ステビオールは熱に安定で、pHに安定で、発酵しやすく、食べても血糖反応を起こさないため、特に糖尿病患者や炭水化物の摂取量をコントロールする必要がある人にとって、砂糖の代替品として適している。したがって、糖尿病人口の増加に伴い、ステビオール配糖体市場の成長が大いに期待されている。世界のステビオール配糖体市場は、予測期間2024年から2031年にかけて6.8%という高いCAGRで成長すると推定されています。

市場のダイナミクス:
砂糖の代替品としてのステビア需要の高まり が 市場 成長を牽引

加工食品が砂糖消費量のかなりの部分を占めているため、甘味料の市場はここ数十年で上昇した。その結果、世界保健機関(WHO)は、食事における砂糖の摂取量を、必要な総エネルギーの10%未満に制限し、さらなる健康効果を得るためには5%未満に制限するよう勧告している。このため、食品業界ではステビアのような砂糖代替品が使用されるようになった。カロリーのない植物由来の砂糖代替品として、ステビア抽出物は、カロリーゼロの食品を求める消費者にとって、完璧かつ前例のない機会となる。このように、砂糖代替物の需要の高まりがステビオール配糖体市場の成長を支えている。国際糖尿病連合によると、2019年の調査時点で、世界中で約4億6,300万人の成人が糖尿病を患い、490万人が死亡している一方、3億7,400万人が2型糖尿病を発症するリスクを抱えている。したがって、糖尿病人口の多い国は、ステビオール配糖体市場にとって大きなチャンスとなり得る。

ステビア甘味料は、砂糖や他の多くの人工甘味料よりも少し高価であるため、低所得国にとっては障害となり得る。さらに、膨満感、吐き気、ガスなどは、ステビアの過剰摂取によって引き起こされる副作用の一部である。アレルギー反応の症状としては、ステビオール配糖体の摂取直後に、じんましん、めまい、喘鳴、息切れ、全身脱力感、嚥下困難などが起こる。

市場細分化:
ステビオール配糖体は、砂糖の消費量を減らす傾向が強まるにつれ、食品業界で人気を集めている。

ステビオール配糖体は、果実飲料や乳飲料、ヨーグルト、珍味、デザート、菓子、水産加工品、漬物、卓上甘味料、栄養補助食品など、様々な食品に応用されており、食品業界では甘味料として主に消費されています。ステビオール配糖体はノンカロリー甘味料であり、世界中の人々に広く受け入れられ、重宝されています。ステビオール配糖体は、食品産業における甘味料として使用されることが、様々な食品安全機関によって承認されています。ステビオール配糖体は安全であり、砂糖の優れた代替品であることが証明されたため、いくつかの国で人気が高まっています。ステビは、砂糖の200~300倍も優れた快感の源泉であり、糖尿病患者やフェニルケトン尿症患者にとっても合理的です。PureCircleのNatuvia、SteviaFirst CorpとTruviaは、卓上甘味料としてステビアの一般的に呼ばれるブランドの一部です。主に、ダイエット炭酸飲料、フレーバーウォーター、ソフトドリンク、フルーツジュース、レディ・トゥ・ドリンク飲料、スポーツ&エネルギー飲料などの飲料に利用されている。

地理的浸透度
ステビオール配糖体の世界市場は日本の糖尿病人口の多さに起因するアジア太平洋地域が支配的

アジア太平洋地域が市場の最大シェアを占めている。日本はステビアの主要消費者の一つである。糖尿病人口が多く、糖尿病患者の脅威にさらされている老人人口が多いため、ステビアの消費はこれらの国で増加した。日本では、ステビアは甘味料としてソフトドリンクやその他の食品に使用されている。インドに本社を置くステビア生産・製造会社であるグリーンバレー・ステビア社によると、日本はステビアの主要な消費国であり、利用可能な甘味料のうちステビア甘味料を40%も使用している。

競争環境:
世界のステビオール配糖体市場は非常に断片化されている。ステビオール配糖体市場のプレーヤーには、PureCircle Ltd.、Tate & Lyle、Sunwin Stevia International Inc.、Cargill Incorporated、GL Stevia、GLG Lifetch Corporationなどがあります。ステビオール配糖体市場の主要プレーヤーは、世界市場での足跡を増やすために様々な社内外の戦略を用いている。Cargill IncorporatedとKoninklijke DSM N.V.は、食品・飲料、医薬品市場で使用する甘味化学物質の開発のための協力努力を宣言した。例えば、発酵プロセスによるステビオール配糖体Rebaudioside MとRebaudioside Dは、従来の方法と比較して大量の化合物をもたらし、食品・飲料メーカーに、これらの同じ分子がステビアの葉から抽出される場合よりもさらにスケーラブルで持続可能な低コストのソリューションを提供する。2017年、カーギル-DSM社はAvansya社との合弁事業に投資し、砂糖代替の需要に応えるため、EverSweet™ステビア甘味料の生産を開始した。

COVID-19の影響:パンデ ミックはステビオール配糖体の世界 市場にマイナスの 影響を 与えた

コビド19の発生により数カ国で操業停止が発生し、サプライチェーンに混乱が生じた。さらに、ステビアの主要な消費者である食品業界は、菓子の生産停止により悪影響を受けた。ステビアの主要生産国である中国や米国などは、パンデミックの影響を大きく受け、輸出入ビジネスの停止や生産施設の長期閉鎖により、莫大な損失を被った。


  1. スコープと方法論

    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. 最終用途別市場スニペット
    2. タイプ別マーケットスニペット
    3. 製品形態別マーケットスニペット
    4. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
        1. 砂糖代替品への需要の高まり
      2. 阻害要因
        1. 政府による厳しい使用量規制
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターの5つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. ポーターの5つの力分析
      1. COVID-19市場参入前のシナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19以降または将来シナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. タイプ別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:タイプ別セグメント
    2. Reb- Aシリーズ*|日本郵船
      1. 市場紹介
        1. 市場規模分析、百万米ドル、2019-2029年および前年比成長分析(%)、2020-2029年
      2. ステビオサイドシリーズ
      3. グリコシルシリーズ
      4. その他
  8. 最終用途別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):最終用途セグメント別
      2. 市場魅力度指数:最終用途セグメント別
    2. 食品*|会社案内
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2019-2029年および前年比成長分析(%)、2020-2029年
    3. 飲料
    4. 医薬品
    5. 化学物質
    6. その他
  9. 製品形態別

    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品形態セグメント別
      2. 市場魅力度指数:製品形態セグメント別
    2. 結晶化した白色粉末
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2019-2029年および前年比成長分析(%)、2020-2029年
    3. 濃縮液体エキス
    4. グリーンパウダー
    5. 生のステビアの葉
  10. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 製品形態別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      5. 市場規模分析、および前年比成長率分析(%):最終用途別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 製品形態別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      5. 市場規模分析、および前年比成長率分析(%):最終用途別
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 製品形態別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      5. 市場規模分析、および前年比成長率分析(%):最終用途別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 製品形態別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      5. 市場規模分析、および前年比成長率分析(%):最終用途別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 製品形態別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
  11. 競争環境

    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  12. 会社概要

    1. カーギル社
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. ピュアサークル
    3. サンライズ・ニュートラケム・グループ
    4. GLステビア
    5. テート&ライル
    6. 森田化学工業株式会社森田化学工業株式会社
    7. イングレディオン社
    8. GLGライフテック株式会社
    9. サンウィン・ステビア・インターナショナル社
    10. 竹城昊天製薬有限公司Ltd.
  13. DataMインテリジェンス

    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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