グローバルにおけるメープルシロップ市場(2024-2031):原料別(レッドメープル、ブラックメープル、シュガーカップル)、用途別(ベーカリー、製菓、飲料、スナック・シリアル、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンライン販売、その他)、地域別(北米、欧州、南米、アジア太平洋地域、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

メープルシロップ市場の概要
世界の「メープルシロップ市場」は、予測期間中(2024-2031年)に高いCAGRに達すると予測されている。

メープルシロップは、カエデの樹液から作られ、ほのかに甘く、透明で、淡い黄金色から濃い琥珀色をしている。米国食品医薬品局(U.S.FDA)によると、メープルシロップはカエデの樹液を濃縮・熱処理した液体食品と定義されている。完成したメープルシロップの固形分は66重量%以下でなければならない。メープルシロップには、ビタミン、アミノ酸、有機酸などの栄養成分が含まれています。メープルシロップの主成分はスクロースで、グルコース、フルクトース、複合炭水化物も含まれています。したがって、メープルシロップは植物由来の天然甘味料として認識されている。最近では、肥満やそれに関連する健康問題への懸念が、天然甘味料への需要を喚起している。また、食品業界におけるクリーンラベル運動も市場を勢いづかせ、消費者は食生活の選択に二の足を踏むようになっている。これらすべての要因、特にメープルシロップが天然甘味料であるという事実が、世界のメープルシロップ市場を大きく押し上げると予想される。

メープルシロップ市場のダイナミクス
様々な食品における香料としてのメープルシロップ利用の増加がメープルシロップ市場の成長を牽引している。

メイプルシロップは 、健康・ウェルネス・カテゴリー、スナッキング・焼き菓子セグメント、飲料カテゴリー、特殊なピュアメイプルシロップや高級パッケージなど、多くの食品・飲料カテゴリーで使用されている。新しい傾向として、メープルフレーバーは最近、スナック菓子やその他の食品を、冒険好きな消費者が興味を持つような、よりはっきりした風味で食欲をそそるものにするために応用されている。さらに、一般的に大手食品・飲料会社ではコーヒー飲料のフレーバーとして利用され、クラフトビールや蒸留所業界ではメープル風味のアルコール飲料の製造に利用されている。高級なパッケージや注入された特殊なメープルシロップなど、メープルシロップの新しい使用傾向は、メープルシロップをより多様な食品として宣伝し、よりカスタマイズされた体験を求める消費者の間で需要が高まっている。メープル生産者は現在、より多くの市場シェアを獲得するために、補完的な食品産業との提携や純粋な香料シロップを使った新製品を作るための研究を模索している。最後に、多くの業者はオーストラリアのような大規模な消費者市場や、韓国や中国のような発展途上の市場で市場シェアを拡大する機会を見出している。

さらに、消費者の健康意識の高まりとメープルシロップの数多くの利点により、砂糖やコーンシロップに代わる健康的な代替甘味料として販売することができる。メープルシロップが洗練されており、砂糖よりも高い栄養価とともに消費者の嗜好に多様性をもたらすことが、消費急増の主な理由のひとつである。ルナモク・メープルの共同設立者によると、消費者は食品の品質、その由来、食習慣の新たな応用をより重視しているという。ヨーロッパや北米の健康志向の強い消費者の間では、特殊な風味、洗練された味、地元産の製品に対する需要の高まりが、食生活の変化に対して高い傾向にあることが観察されている。健康的な自然食品への嗜好の高まりにより、メープルは現在、ミネラルが豊富で抗酸化物質を含む天然甘味料として宣伝されている。

しかし、国家間の貿易紛争は価格の不安定化を招き、成長率を抑制することさえある。例えば、カナダはアメリカとの貿易戦争に巻き込まれ、メープルシロップの生産額に大きな影響を与えた。米国がカナダの鉄鋼に25%、アルミニウムに10%の関税を課した後、カナダはオレンジジュース、ウイスキー、トイレットペーパー、ヨーグルト、メープルシロップなど数多くの米国製品に10~25%の関税を課し、反撃に出た。10%の砂糖・シロップ関税の実施は、カナダにシロップを輸出している米国の州に悪影響を与えた。中国とアメリカの間で続いている貿易戦争以外にも、2大経済大国はメープルシロップ市場の拡大を妨げている。

メープルシロップ市場のセグメント分析
ベーカリー分野は予測期間中(2021年~2028年)に最も速いCAGRで成長すると予想される

伝統的に、メープルシロップはベーカリー製品のトッピングとして常に使用され、多くのカナダの消費者だけでなく、洗練されたヨーロッパの消費者にとっても伝統的な食品である。伝統的にメープルシロップは、風味付けの目的でパンケーキに広く使用されています。ダーク・メープルシロップは、その強いテストにより、主にベーキングに使用される。メープルシロップは、パンケーキやワッフルのような朝食に広く使われるだけでなく、様々な食感のメープルキャンディーの製造にも使われます。例えば、粘着性のあるメープルタフィーや、固い成型されたメープルシュガーキャンディとして製造することができる。メープルシロップは、さまざまなアルコール飲料の製造にも使われる。カナダの伝統的な飲料の場合、カナディアン・ウイスキーとカナディアン・メープルシロップが主原料となる。例えば、クラウン・ロイヤルのような人気ウイスキー・ブランドは、2013年と最近になってメープル仕上げのウイスキーを発売した。また、エルム・ブルック・ファームのようなバーモント州の蒸留所では、コニャックやウイスキーを思わせる2種類の樽熟成酒とシッピング・ウォッカからなる、100%純粋なメープルシロップ由来のスピリッツを製造している。

さらに、メープルシロップは伝統的に多くの家庭でパンケーキ、スナック、シリアルなどの朝食の準備に使用されている。新しいタイプの風味を作り出すための砂糖代替品以外のメープルシロップの応用という点で、技術革新の高まりがメープルシロップ市場の成長を促進している。

メープルシロップ市場の地域別シェア
メープルシロップの世界市場で最大のシェアを占める北米地域

北米は、主要市場プレイヤーの存在と消費者からの需要増加により、世界のメープルシロップ市場で最大の市場シェアを占めると予想される。カエデの木にとって恵まれた環境のため、南北アメリカ(北米、南米、中米を含む)、特にカナダと米国が市場の最大シェア約55%を占めている。例えば、米国はメープルシロップの第2位の生産国であり、この製品の最大の消費国でもあり、世界のメープルシロップ製品の輸入額の約50%を占めている。カナダのメープルシロップ産業は、世界のメープルシロップ生産量の約71%を占め、メープル製品の世界有数の生産国である。しかし、米国との競争激化により、カナダのシェアは9%減少している。ケベック州だけでカナダ国内のメープルシロップ製品流通の92%を占めている。2017年のケベック州メープルシロップ生産者連盟の推計によると、世界のメープルシロップ需要の80%はカナダ産である。また、カナダで生産されるメープルシロップの約85~90%はケベック州で生産されたものである。ケベック州メープルシロップ生産者連盟とバーモント州メープルシロップ製造者協会は、メープルシロップの大きな塊を生産する2大カルテルである。

近年、メープルシロップはアジア太平洋やヨーロッパでも人気を博している。日本とオーストラリアも近い将来、良好な成長が見込まれる。日本はメープルシロップを甘い調味料として食品に広く使用しており、これが同国の市場成長を牽引している。カナダでは、この2カ国がメープルシロップの輸出先としてトップ5に入っています。

メープルシロップ市場の企業と競争環境
メープルシロップ市場は、地元企業だけでなくグローバル企業も存在し、競争は緩やかである。市場の成長に貢献している主要企業には、B&G Foods、The J.M. Smucker Company、Federation of Quebec Maple Syrup Producers、Les Industries Bernard et Fils Lteeなどがある。ケベックメープルシロップ生産者連盟は政府連盟であり、世界市場シェアで突出した地位を占めている。同連盟には7,300のメープルシロップ生産者がいる。各社は、世界のメープルシロップ市場で製品ポートフォリオを強化することにより、事業を拡大することが期待されている。製品の発売は、市場シェアを拡大するために主要プレーヤーが従う主要戦略の1つである。例えば、2019年には食品大手のゼネラル・ミルズがメープル・チェリオスというブランド名でメープル風味の朝食用シリアルを発売した。ケベックメープルシロップ生産者協会の戦略は、2023年までに販売量を66%、販売代理店収入を63%増加させ、様々なエンドユーザーの間で代理店販売の成長を拡大することである。

COVID-19の影響:パンデミックは世界のメープルシロップ市場にマイナスの影響を与えた

メープルシロップ業界は、Covid-19のパンデミックにより、サプライチェーンの混乱、メープル製品の配送不能、プロモーションイベントの中止などの悪影響を受けた。米国と欧州の多くの消費者によるパニック購入と2020年の封鎖シナリオにより、メープルシロップの取引に支障が生じ、カナダのケベック州当局が十分な数の原料が存在すると買い手を安心させたとしても、需給ギャップが生じた。さらに、メープルシロップを宣伝するイベントの中止も、地元市場や消費者への直接販売に依存している多くの生産者に大きな影響を与えた。例えば、2020年、メイン州のメープルシロップ生産者は、2月下旬から4月中旬までの短いシーズンと、Covid-19以外の消費者への直接販売に大きく依存していたため、マイナスの影響を受けた。パンデミックのため、メイン州では例年メープルシロップ販売の大きな起爆剤となっていたメープルサンデーという年中行事が中止された。COVID-19のパンデミックのため、ポートヴィルのスプレイグ・メープル・ファームと州を代表する産業のひとつは打撃を受けた。


  1. スコープと方法論

    1. 研究方法

    2. 市場の範囲

  2. 主な動向と展開

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. 原材料別マーケットスニペット

    2. アプリケーション別マーケットスニペット

    3. 流通チャネル別市場スニペット

    4. 地域別マーケットスニペット

  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場に影響を与える要因

      1. ドライバー

      2. 拘束

      3. チャンス

      4. 影響分析

  5. 業界分析

    1. ポーターの5つの力分析

    2. サプライチェーン分析

    3. 特許分析

    4. 規制分析

  6. COVID-19分析

    1. 市場におけるCovid-19の分析

      1. COVID-19以前の市場シナリオ

      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ

      3. COVID-19以降または将来のシナリオ

    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス

    3. 需給スペクトラム

    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み

    5. メーカーの戦略的取り組み

  7. 原材料別

    1. はじめに

      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、原材料セグメント別

      2. 市場魅力度指数、原材料セグメント別

    2. レッド・メープル

      1. はじめに

      2. 市場規模分析、百万米ドル、2019-2029年および前年比成長分析(%)、2020-2029年

    3. ブラック・メープル

    4. シュガー・メープル

  8. アプリケーション別

    1. はじめに

      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別

      2. 市場魅力度指数(用途セグメント別

    2. ベーカリー

      1. はじめに

      2. 市場規模分析、百万米ドル、2019-2029年および前年比成長分析(%)、2020-2029年

    3. 菓子

    4. 飲料

    5. スナックとシリアル

    6. その他

  9. 流通チャネル別

    1. はじめに

      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)(流通チャネルセグメント別

      2. 市場魅力度指数(流通チャネルセグメント別

    2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット※1

      1. はじめに

      2. 市場規模分析、百万米ドル、2019-2029年および前年比成長分析(%)、2020-2029年

    3. コンビニエンス・ストア

    4. 専門店

    5. オンライン販売

    6. その他

  10. 地域別

    1. はじめに

      1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)

      2. 市場魅力度指数(地域別

    2. 北米

      1. はじめに

      2. 地域特有の主なダイナミクス

      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):原材料別

      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析

      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別

      6. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(国別

        1. 米国

        2. カナダ

        3. メキシコ

    3. 南米

      1. はじめに

      2. 地域別の主な動き

      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):原材料別

      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析

      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別

      6. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(国別

        1. ブラジル

        2. アルゼンチン

        3. その他の南米諸国

    4. ヨーロッパ

      1. はじめに

      2. 主な地域別動向

      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):原材料別

      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析

      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別

      6. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(国別

        1. ドイツ

        2. 英国

        3. フランス

        4. イタリア

        5. その他のヨーロッパ

    5. アジア太平洋

      1. はじめに

      2. 地域別の主な動き

      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):原材料別

      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析

      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別

      6. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(国別

        1. 中国

        2. インド

        3. 日本

        4. オーストラリア

        5. その他のアジア太平洋地域

    6. 中東・アフリカ

      1. はじめに

      2. 地域別の主な動き

      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):原材料別

      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析

      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別

  11. 競争環境

    1. 競争シナリオ

    2. 競合他社の戦略分析

    3. 市場ポジショニング/シェア分析

    4. M&A分析

  12. 会社概要

    1. B&Gフーズ

      1. 会社概要

      2. 製品ポートフォリオと説明

      3. 主なハイライト

      4. 財務概要

    2. J.M.スマッカー

    3. ケベック州メープルシロップ生産者連盟

    4. レ・インダストリーズ・ベルナール・エ・フィス社

    5. LB メープル・トリート

    6. バスコム・メープル・ファームズ

    7. トンプソンズ・メープル・プロダクツ

    8. バスコム・ファミリー・ファーム

    9. H.J.ハインツ・カンパニー

    10. バーモント州メープルシュガー製造者協会(リストは完全ではない)

  13. DataMインテリジェンス

    1. 付録

    2. 会社概要とサービス

    3. お問い合わせ

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト