❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
豚肉市場の概要
世界の豚肉市場は2022年に2,591億米ドルに達し、2031年には3,385億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは3.4%で成長する。豚肉消費の健康上の利点に対する人々の意識の高まりが、世界の豚肉市場の成長を牽引している。
さまざまな豚肉や肉製品の入手可能性と人気の高まりが、市場の成長を後押ししている。ベーコン、ハム、ソーセージなどの豚肉加工品が人気を集めている。消費者の食の嗜好の変化と簡便食品へのニーズの高まりが、市場の人気を高めている。メーカー各社も新製品の市場投入に力を入れている。例えば、アメリカの食品会社マコーミック社は2022年、2種類のフレーバーを持つマリネ・スモーク・ベーコンを発売した。
さらに、外食産業の増加と流通チャネルの幅広い発展が市場を牽引している。ライフスタイルの変化、可処分所得の増加、主食としての豚肉の採用が市場の成長を後押ししている。豚肉の栄養面での利点は、健康志向の人々を豚肉に引き付けている。
豚肉市場のダイナミクス
赤身肉の消費増加
赤身肉の採用と消費の増加が、世界の豚肉市場の成長を牽引している。筋肉の成長に役立つ肉の高タンパク質含有量に関する人々の意識の高まりが、赤身肉の採用を後押ししている。加えて、人口増加と全地域における人々の可処分所得の増加が赤身肉の消費を促進しており、それによって豚肉市場の拡大が加速している。
豚肉は美味しく、消化が良い。ファストフード店やレストランでは、消費者の間で人気のある選択となっている。豚肉は多くの国で主食とされている。2021年の日本の農林水産省のデータによると、1人当たりの豚肉肉製品の消費量は13.2kgだった。外食産業における豚肉採用の増加も市場成長の原動力となっている。
高まる人々の健康意識
動物性タンパク質に対する需要の高まりと、低脂肪・高タンパク食への嗜好が、豚肉消費量の大幅な増加に寄与している。豚肉にはさまざまな栄養上の利点がある。健康志向の人々は、豚肉に含まれる高タンパク質を好む。肩ロースやテンダーロインのような豚肉は、通常消費者によって消費されている。人々は筋肉をつけるために豚肉製品を消費することが多い。
豚肉は美味しく栄養価が高いため、その需要が高まっている。豚肉には豊富なタンパク質と脂肪が含まれている。ビタミンやミネラルの量も多いため、豚肉は健康志向の人々に人気のある肉となっている。豚肉は他の食肉源よりも安い。ポークカットやポークチョップは、他の肉よりも低価格で入手できる。栄養面と経済面が、豚肉の成長を後押ししている。
増加するビーガン人口
赤身肉の過剰摂取は様々な健康問題を引き起こす可能性がある。脂肪とコレステロールのレベルが高くなると、健康問題につながる可能性がある。心臓病や高血圧のリスクが高まるのは、肉の過剰摂取が原因である。食肉消費による健康問題の増加は、市場の成長を低下させた。肥満や糖尿病などの生活習慣病の増加も、食肉需要の減少につながる可能性がある。
動物性肉の消費による健康への懸念の高まりが、人々を植物性食生活へとシフトさせている。世界動物基金(World Animal Foundation)の推計によれば、世界には約8800万人の菜食主義者がいる。 菜食主義者の増加により、獣肉と肉製品の需要が減少し、豚肉市場の成長を抑制している。
豚肉市場のセグメント分析
世界の豚肉市場は、形態、包装、流通チャネル、用途、地域によって区分される。
シュリンクバッグ部門が豚肉市場で最大のシェアを占める。
世界の豚肉市場は包装別に、店舗用ラップ、改良大気包装、真空包装、シュリンクバッグに区分されている。豚肉市場分析レポートでは、シュリンクバッグセグメントが2022年に38.8%と最大の豚肉市場シェアを占めた。 輸送中に豚カルビや豚バラ肉などの豚肉を保存するためにシュリンクバッグ包装の使用が増加していることが、このセグメントの成長を牽引している。
シュリンクバッグは食肉製品の保存に最適である。食肉流通の過程で、生鮮品の鮮度を長時間保つことができる。外食産業の増加、ケータリング業界、新鮮な豚肉需要の高まりにより、シュリンクバッグの需要と人気が高まっており、このセグメントの成長を牽引している。
フォームのトップ
豚肉市場の地理的浸透度
アジア太平洋地域が世界の豚肉市場で最大のシェアを占める。
世界の豚肉市場は地域別に5つに区分される:北米、南米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東、アフリカである。アジア太平洋地域の豚肉市場は2022年に大きなシェアを占めた。この地域での加工肉や簡便肉、食肉製品の消費の増加が市場成長を牽引している。
この地域の消費者は、環境条件や消費者の食の嗜好により、より多くの肉を消費している。アジア太平洋地域諸国は、豚肉の生産と消費でリードしている。経済協力開発機構(OECD)の推計によると、中国における豚肉製品の1人当たり消費量は約23.68kgである。可処分所得の増加がこの地域の市場成長を後押ししている。
競争環境
市場の主な世界的プレーヤーには、WHグループ、JBS S.A.、スミスフィールド・フーズ、トライアンフ・フーズ、デンマーク・クラウン、タイソン・フーズ・インク、トニーズ、ユルン・グループ、ヴィオン・フード・グループ・リミテッド、ホーメル・フーズ・エルエルシーなどが含まれる。
COVIDインパクト
COVID-19パンデミックは豚肉市場に悪影響を与えた。政府の規制による加工工場の操業停止は市場に大きな影響を与えた。COVID-19の米国食肉・畜産市場への影響に関する米国農務省の報告書によると、米国では豚の処理能力が約45%低下し、その結果、企業が損失を被ったと推定されている。 流通・サプライ・チェーン・チャネルの混乱と様々な店舗の閉鎖により、人々の商品へのアクセスが厳しくなった。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシアとウクライナの戦争は、あらゆる食品産業に大きな影響を与えた。戦争は豚肉市場にも悪い影響を与えた。豚肉と食肉製品の生産とサプライチェーンは戦争のために混乱した。豚の頭数も減少し、市場の生産と加工に影響を与えた。
食肉産業協会のミコラ・バベンコ専務理事によると、2020年7月、ウクライナの食肉加工業者は食肉供給に関する大きなマイナス要因を懸念している。養豚は生産された豚の高値につながり、輸入肉と比較しても高値である。過去6年間で2,000以上の養豚場が大規模に閉鎖され、数頭の豚が減少し、食肉加工に必要な地元の豚の不足が市場に問題を引き起こしている。
主な動き
2023年3月、オーストラリアの農業食品新興企業であるマジック・バレー社は、養殖豚肉製品の発売を発表した。
2022年2月、アメリカの豚肉製品メーカーであるベネスター・ブランズは、サンフランシスコに本社を置く、豚の皮やその他のタンパク質ベースのスナックの専門メーカーである4505 Meatsの買収を発表した。
2022年1月、ブラジルの多国籍企業JBS SAは、オーストラリアを拠点とする豚肉加工業者リバレア・オーストラリア社の買収を発表した。この買収はJBSの輸出プラットフォーム強化に貢献する。
レポートを購入する理由
世界の豚肉市場を形態、包装、流通チャネル、用途、地域に基づき細分化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。
トレンド分析と共同開発により、市場における商機を見極める。
豚肉市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したExcelデータシート。
このPDFレポートには、徹底的な定性的インタビューと綿密な市場調査の後の包括的な市場分析が含まれている。
製品マッピングは、すべての主要市場プレーヤーの主要製品で構成されるエクセルとして利用可能です。
この世界の豚肉市場レポートは、約69の表、68の図、189ページを提供する。
2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
-
スコープと方法論
-
研究方法
-
市場の範囲
-
-
主な動向と展開
-
エグゼクティブ・サマリー
-
フォーム別マーケット・スニペット
-
パッケージ別マーケットスニペット
-
流通チャネル別市場スニペット
-
アプリケーション別マーケットスニペット
-
-
市場ダイナミクス
-
市場に影響を与える要因
-
ドライバー
-
拘束
-
チャンス
-
影響分析
-
-
-
業界分析
-
ポーターの5つの力分析
-
サプライチェーン分析
-
特許分析
-
規制分析
-
-
COVID-19分析
-
市場におけるCovid-19の分析
-
COVID-19以前の市場シナリオ
-
現在のCOVID-19市場シナリオ
-
COVID-19以降、または将来のシナリオ
-
-
Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
-
需給スペクトラム
-
パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
-
メーカーの戦略的取り組み
-
-
フォーム別
-
はじめに
-
市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態セグメント別
-
市場魅力度指数(フォームセグメント別
-
-
フレッシュ*。
-
はじめに
-
市場規模分析、百万米ドル、2019-2029年および前年比成長分析(%)、2020-2029年
-
-
加工済み
-
-
パッケージング
-
はじめに
-
市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装材セグメント別
-
市場魅力度指数:包装セグメント別
-
-
ストアラップ
-
はじめに
-
市場規模分析、百万米ドル、2019-2029年および前年比成長分析(%)、2020-2029年
-
-
改質雰囲気包装
-
真空包装
-
シュリンクバッグ
-
その他
-
-
流通チャネル別
-
はじめに
-
市場規模分析および前年比成長率分析(%)(流通チャネルセグメント別
-
市場魅力度指数(流通チャネルセグメント別
-
-
スーパーマーケット/ハイパーマーケット※1
-
はじめに
-
市場規模分析、百万米ドル、2019-2029年および前年比成長分析(%)、2020-2029年
-
-
コンビニエンス・ストア
-
専門店
-
オンライン・リテイリング
-
精肉店/ウェット・マーケット
-
-
フォーム別
-
はじめに
-
市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態セグメント別
-
市場魅力度指数(フォームセグメント別
-
-
世帯
-
はじめに
-
市場規模分析、百万米ドル、2019-2029年および前年比成長分析(%)、2020-2029年
-
-
コマーシャル
-
-
地域別
-
はじめに
-
地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
-
市場魅力度指数(地域別
-
-
北米
-
はじめに
-
地域特有の主なダイナミクス
-
市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
-
市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージング別
-
市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
-
用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
-
市場規模分析と前年比成長率分析(%)(国別
-
アメリカ
-
カナダ
-
メキシコ
-
-
-
南米
-
はじめに
-
地域別の主な動き
-
市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
-
市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージング別
-
市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
-
用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
-
市場規模分析と前年比成長率分析(%)(国別
-
ブラジル
-
アルゼンチン
-
その他の南米諸国
-
-
-
ヨーロッパ
-
はじめに
-
地域別の主な動き
-
市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
-
市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージング別
-
市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
-
用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
-
市場規模分析と前年比成長率分析(%)(国別
-
ドイツ
-
英国
-
フランス
-
イタリア
-
その他のヨーロッパ
-
-
-
アジア太平洋
-
はじめに
-
地域別の主な動き
-
市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
-
市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージング別
-
市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
-
用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
-
市場規模分析と前年比成長率分析(%)(国別
-
中国
-
インド
-
日本
-
オーストラリア
-
その他のアジア太平洋地域
-
-
-
中東・アフリカ
-
はじめに
-
地域別の主な動き
-
市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
-
市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージング別
-
市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
-
用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
-
-
-
競争環境
-
競争シナリオ
-
競合他社の戦略分析
-
市場ポジショニング/シェア分析
-
M&A分析
-
-
会社概要
-
WHグループ
-
会社概要
-
製品ポートフォリオと説明
-
主なハイライト
-
財務概要
-
-
JBS S.A.
-
スミスフィールド食品
-
トライアンフ・フーズ
-
デンマークの王冠
-
タイソン・フーズ
-
トーニエ
-
ユルン・グループ
-
ヴィオンフードグループ
-
双匯開発(※リストは全てではない)
-
-
DataMインテリジェンス
-
付録
-
私たちと私たちのサービスについて
-
お問い合わせ
-