スマート包装の世界市場:包装技術別(MAP、アクティブ包装、インテリジェント包装、その他)、用途別(食品・飲料、医薬品、自動車、パーソナルケア、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ):シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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スマート包装市場の概要
スマート包装の世界市場は、予測期間2024年から2031年にかけて高いCAGRに達すると推定される。

スマート・パッケージングとは、特殊な材料、科学、技術の組み合わせであり、従来の包装に能動的でインテリジェントな包装を導入することで、包装の機能性を高めるものである。食品の腐敗を防ぎ、香り、味、風味といった食品の特性を高め、ブランド保護、プレミアム価格設定、廃棄物削減にも役立つ。食品の保存期間とトレーサビリティを向上させるためにスマート包装の利用が増加しており、予測期間中に業界全体の成長にプラスの影響を与えると見られている。さらに、電子商取引市場の成長と工業化の進展は、優れたロジスティクスとサプライチェーン管理への強い需要と相まって、この市場で事業展開するプレーヤーに有利な機会を創出する可能性が高い。

スマート包装市場のダイナミクス
生鮮加工食品の需要増加がスマート包装市場を押し上げる

人々の健康に対する意識の高まりにより、人々は健康的で新鮮な果物や野菜を好むようになっている。パッケージ上のインジケータは、製品、成分、賞味期限に関する情報を提供する上で重要な役割を果たしており、これがスマート・パッケージングの需要を押し上げている。鮮度インジケータは製品の品質を直接示すもので、通常は容器にラベルを貼る形で表示される。RipeSensは、果物の熟度を示すために色を切り替える初のインテリジェント・センサー・タグである。これは、果物が熟すにつれて放出される香りに過敏に反応するもので、最初は赤色で、やがてオレンジ色、最終的には黄色へと変化する。食品・飲料業界では、消費者に生鮮品の状態をリアルタイムで提供するため、スマート包装と組み合わせた無線技術の利用が増加しており、これが業界の需要を牽引している。また、耐久性、柔軟性、軽量性が向上していることから、製薬・ヘルスケア業界でスマート包装の利用が増加しており、市場の成長を後押しする可能性が高い。

一方、スマート包装から発生する廃棄物のリサイクル可能性の問題は、スマート包装市場を鍛え直している。包装廃棄物の処理とリサイクルに関する政府の政策はかなり以前から実施されているが、効果的な実践によると、様々な包装廃棄物のリサイクルは複雑である。スマート包装の設計と生産における主な問題の一つは、センサーや生物分解性の機能性を実装するためのより適切な材料を見つけるなど、包装廃棄物のリサイクルに関する研究を進めることである。

スマート包装市場のセグメント分析
安全で新鮮な食品への意識の高まりがインテリジェント包装の需要を押し上げる

インテリジェント・パッケージングは、包装分野の最新技術である。この技術は、消費者の利便性を向上させる大きな可能性を秘め、食品分野で急速に成長している。インテリジェントパッケージングは、外側のパッケージの状態を報告し、パッケージ内の製品の品質を直接測定することができます。食品とインテリジェントパッケージングにおける大きな関心事である、病原体や有害物質の識別のためのバイオセンサーは、顧客に誤った安心感を与える可能性のあるプラスチックの付着面に抗体を付着させることによって、それを助けている。インテリジェントパッケージングとスマートラベルのためのプリンテッドエレクトロニクスの商業化が進んでいる。プリンテッドエレクトロニクスはインテリジェントパッケージング革命の中核製品のひとつであり、コスト削減と機能性拡張のための画期的技術となる可能性を秘めている。このようなインテリジェント・パッケージングの需要は、技術的な侵食によって支えられている。例えば、高度な包装機械の出現により、企業はRFID、センサーなどの通信技術を組み込んだ新しい包装ソリューションを製造できるようになった。

2020年のスマートパッケージングの最大の用途は食品&飲料で、収益シェアのXX%を占めた。食品・飲料業界では、製造から消費に至るまで包装製品の品質と安全性を維持することが重視されるようになり、アクティブ製品の使用が増加している。さらに、飲料業界では、お茶、コーヒー、チョコレートなどの飲料を消費に適した温度まで温めることができる自己発熱・冷却パッケージ製品への需要が高まっており、予測期間中、北米や欧州などの寒冷地域でこうした製品の需要を促進すると予想される。

スマート包装市場の地域別シェア
予測期間中、北米が世界のスマートパッケージング市場を支配する見込み

北米の市場規模では米国が大きなシェアを占め、次いでカナダが続く。労働人口の増加と、インタラクティブで改良されたパッケージング・ソリューションに対する需要の高まりが、同地域で期待される市場成長の要因である。米国は最も忙しい消費者市場のひとつであり、労働人口の主要部分を形成している。食品業界の膨大な需要を満たすために、世界中のさまざまな地域からの食品の輸入量が大幅に増加しており、したがって、この地域におけるスマート包装ソリューションの需要を促進している。投資の増加とともに食品の賞味期限の延長が、北米地域におけるスマート包装の世界的な需要を押し上げている。

アジア太平洋地域は予測期間中に最も速いペースで成長すると予想される。アジア太平洋地域、特に中国やインドを含む発展途上国における消費者の健康意識の高まりは、消費者の可処分所得の増加と相まって、同地域の医薬品市場を予測期間中に押し上げると予想される。

スマート包装市場の企業
世界のスマートパッケージング市場は細分化されており、多くの企業が参入している。主要企業には、Huhtamaki Group、Amcor Ltd、BASFなどがある。スマート包装市場の主要企業は、製品の発売、買収、技術の進歩に注力している。例えば

2019年4月、テトラパックはコネクテッド・パッケージング・プラットフォームを立ち上げ、牛乳やジュースのカートンをインタラクティブな情報チャネル、本格的なデータキャリア、デジタルツールに変える。小売業者にとっては、サプライチェーンの可視性が向上し、流通業者が在庫の動きやリアルタイムの洞察を追跡できるようになる。
2019年2月、シールドエアーはMGM社(MGM社は東南アジアの消費者包装商品市場にフレキシブル食品包装材料を提供する著名な包装会社)のフレキシブル包装部門を買収した。この買収は、アジア太平洋地域におけるプレゼンスを強化し、印刷とラミネーションの能力を向上させることを主な目的としている。
COVID-19 インパクトスマートパッケージング市場にポジティブな影響

微生物株と猛威を振るうパンデミックの恐怖が、安全なパッケージング・ソリューションの必要性を誘発すると思われる。包装食品や加工食品の消費は、将来的にこの業界にとって好材料となると推定される。バラ物よりも包装された製品の方が優れているという認識が高まることで、スマート包装やインテリジェント包装のようなソリューションに対する需要が維持される可能性がある。店舗での買い物の制限とオンライン・ショッピングの傾向は、スマート包装メーカーにとって大きなチャンスである。消費者にデジタル体験を提供し、それを創造的に利用する必要性が、市場の需要を牽引している。ブランドは、顧客の嗜好を惹きつけ、顧客のパターンに関するデータを得るために技術を採用することができる。さらに、COVID-19ワクチンが発見されたとき、それはすべての気候帯で同時に世界中に輸送されることになっていた。これは、効果的なパッケージング・ソリューションに役立っている。これは市場におけるスマート包装の需要を押し上げる大きな要因の一つである。


  1. スコープと方法論
    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開
  3. エグゼクティブ・サマリー
    1. 包装技術別市場スニペット
    2. アプリケーション別マーケットスニペット
    3. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 特許分析
    5. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. パッケージング・テクノロジー
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、包装技術セグメント別
      2. 市場魅力度指数:包装技術セグメント別
    2. 改質雰囲気包装(MAP)*について
        1. 市場概要
        2. 市場規模分析、百万米ドル、2019-2029年および前年比成長分析(%)、2020-2029年
    3. アクティブパッケージング
      1. 脱酸素剤
      2. 水分捕捉剤
      3. 自己通気性フィルム
      4. その他
    4. インテリジェントパッケージング
      1. インジケータ
      2. センサー
      3. データキャリア
    5. その他
  8. アプリケーション別
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、用途セグメント別
      2. 市場魅力度指数:用途セグメント別
    2. フード&ビバレッジ
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2019-2029年および前年比成長分析(%)、2020-2029年
    3. 医薬品
    4. 自動車
    5. パーソナルケア
    6. その他
  9. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):包装技術別
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):包装技術別
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):包装技術別
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):包装技術別
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):包装技術別
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
  10. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 比較ポートフォリオ分析
    4. 市場ポジショニング/シェア分析
    5. M&A分析
  11. 会社概要
    1. シールドエアー株式会社
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオ
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. ウィンパック・リミテッド
    3. ポイント・ファイブ・パッケージング LLC
    4. ダンセンサーA/S
    5. プラクセア社
    6. ベリーグローバル
    7. ボール・コーポレーション
    8. デシケア社
    9. リンパック パッケージング リミテッド
    10. コベリス・ホールディングスS.A.
    11. BASF SE
  12. DataMインテリジェンス
    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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