❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
Stratistics MRCによると、世界のデジタル運賃マッチング市場は2023年に375.8億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は33.50%で、2030年には2840.1億ドルに達すると予測されている。デジタルフレイトマッチング(DFM)は、ロジスティクスと輸送業界における変革技術である。デジタルプラットフォームとアルゴリズムを活用し、荷送人と運送会社を効率的に結びつけ、利用可能な貨物とトラック輸送能力をリアルタイムでマッチングする。データ分析、機械学習、自動化を活用することで、DFMは従来手作業で行われていた輸送業者と貨物のマッチングプロセスを合理化し、効率性の向上、コスト削減、サプライチェーン全体の透明性向上を実現します。このテクノロジーにより、リソースの有効活用、空車距離の削減、待ち時間の最小化が可能になり、最終的には荷主と運送会社双方の物流プロセスを最適化します。
米国商務省の2020年小売業年次調査(ARTS)によると、米国における電子商取引の売上高は2019年と比較して2020年に43%増加した。
市場のダイナミクス:
ドライバー
効率化とコスト削減
デジタル・プラットフォームを活用することで、企業は貨物と利用可能な輸送会社とのマッチング、アイドル時間の削減、ルートの最適化などのプロセスを合理化することができる。これにより、トラックの空車や遊休時間が減り、最終的に輸送コスト全体が削減されるため、効率が向上します。DFMソリューションはリアルタイムの追跡とモニタリングを可能にし、遅延を最小限に抑え、タイムリーな配送を実現します。書類作成やコミュニケーションなど、従来は手作業で行われていた多くの作業を自動化することで、DFMソリューションはサプライチェーン全体の生産性を高めながら、運用コストをさらに削減します。さらに、DFMにおける効率性とコスト削減の重視は、荷送人と運送会社の双方にとって具体的なメリットとなり、現代のロジスティクス状況において極めて重要な側面となっています。
拘束:
セキュリティへの懸念
この市場におけるセキュリティ上の懸念は、データプライバシー、サイバー攻撃、システムの脆弱性を中心に展開される。貨物の詳細や金融取引などの機密情報がオンラインでやり取りされるため、データ漏洩や不正アクセスのリスクがある。DFMプラットフォームを標的にしたサイバー攻撃はオペレーションを混乱させ、関係企業の遅延や経済的損失につながる可能性がある。さらに、サプライチェーンにおけるさまざまな利害関係者の統合により、攻撃対象が増加するため、潜在的な脅威から保護するための強固なサイバーセキュリティ対策が必要となる。
チャンスだ:
より広いネットワークへのアクセス
より広範なネットワークへのアクセス機会とは、荷主や輸送会社がデジタル・プラットフォームを通じて、より広範な潜在的パートナーやリソースとつながる能力のことである。テクノロジーを活用することで、DFMプラットフォームは地理的な制約を超えて、輸送会社、荷主、ブローカー、その他の関係者の広大なネットワークを集約することができる。この拡大されたネットワークは、貨物と利用可能なキャパシティをマッチングさせる際の柔軟性、効率性、拡張性を高め、最終的にコストを削減し、オペレーションの俊敏性を向上させる。さらに、参加者はリアルタイムのデータ、分析、可視性にアクセスできるため、情報に基づいた意思決定と最適化されたロジスティクス戦略が可能になる。
脅威だ:
市場の断片化
デジタル・フレイト・マッチング(DFM)市場では、同様のサービスを提供する数多くのプラットフォームが乱立しているため、市場の断片化が大きな脅威となっている。この断片化は、荷主や輸送会社が適切なマッチングを見つけるために複数のプラットフォームをナビゲートしなければならず、その結果、取引コストが増加し、オペレーションの透明性が低下するため、非効率につながります。さらに、断片化された市場は標準化を欠いているため、参加者がシステムをシームレスに統合することが難しくなっている。結局のところ、これはDFMソリューションの拡張性と普及を妨げ、イノベーションを阻害し、デジタル貨物輸送業界全体の有効性を制限する可能性がある。
Covid-19の影響:
当初、世界的なサプライチェーンの混乱は、貨物量が変動し、輸送能力が制約される中、ロジスティクスを効率的に管理するDFMソリューションへの需要を急増させた。しかし、経済が減速し、輸送需要が変動するにつれ、DFMプラットフォームは需要と供給を効果的にマッチングさせるという課題に直面した。多くのDFM企業は、市場ダイナミクスの変化に適応するため、リアルタイムの追跡やサプライチェーンの可視化などの追加サービスを提供する方向転換を行った。全体として、パンデミックは DFM テクノロジーの採用を加速させたが、同時に、サプライチェーンマネジメ ントにおけるより大きな回復力と柔軟性の必要性も浮き彫りにした。
予測期間中、ウェブベースのセグメントが最大になると予想される
同市場におけるウェブベースの成長には、インターネット普及率の上昇と、DFMプラットフォームへのアクセスを容易にしたウェブ技術の進歩が寄与している。ウェブベースの運賃マッチング・ソリューションが提供する利便性と効率性は、荷送人と運送会社の双方を惹きつけ、ユーザーベースの拡大につながった。ウェブベースのDFMプラットフォームの拡張性と柔軟性は、あらゆる規模のビジネスに適しており、市場の成長に貢献している。さらに、リアルタイムの追跡や分析などの機能を統合することで、業務の透明性と意思決定が強化され、採用がさらに促進される。
予測期間中、サードパーティロジスティクス分野のCAGRが最も高くなると予想される
サード・パーティー・ロジスティクス(3PL)部門の成長は、主に効率的で費用対効果の高い貨物管理ソリューションに対する需要の高まりに牽引されている。3PLプロバイダーは、デジタル技術を活用して業務を合理化し、ルートを最適化し、利用可能な輸送会社と貨物をより効果的にマッチングさせている。このようなDFMプラットフォームの採用により、3PLは可視性の強化、リアルタイムの追跡、荷送人と運送会社間のシームレスなコミュニケーションを提供できるようになり、それによってサプライチェーン全体の効率が向上している。さらに、企業がコアコンピタンスに集中するためにロジスティクス機能のアウトソーシングをますます進める中、3PLサービスに対する需要は高まり続けている。さらに、DFMソリューションが提供する拡張性と柔軟性により、3PLは変化する市場力学と顧客需要に迅速に適応することができ、この分野での成長をさらに促進している。
最もシェアの高い地域:
北米地域は、輸送インフラと物流ネットワークが高度に発達しており、デジタル・ソリューションを採用するための強固な基盤を提供しているため、市場が大きく成長している。効率的な貨物管理と最適化に対する需要の高まりにより、企業はオペレーションの合理化とコスト削減のためにDFMプラットフォームを求めるようになった。技術に精通した企業の存在と強力な起業家文化がDFMセクターのイノベーションを促進し、数多くの新興企業や新規参入企業の出現につながっている。
CAGRが最も高い地域:
アジア太平洋地域は、急成長する電子商取引と貨物管理ソリューションへの効率的なニーズにより、荷送人と輸送会社をマッチングするデジタル・プラットフォームの採用を推進し、大幅な成長を目の当たりにしている。さらに、中国、インド、東南アジア諸国などの急速な都市化と工業化が、合理化された物流業務の需要に拍車をかけている。さらに、IoT、AI、ブロックチェーンなどの技術の進歩が、この地域における貨物マッチングプロセスの効率性と透明性を高めている。貿易円滑化とインフラ整備を目的とした政府の取り組みも、アジア太平洋地域のDFM市場の拡大に寄与している。
市場の主要プレーヤー
デジタル貨物マッチング市場の主要企業には、123Loadboard、C.H.Robinson、Cargo Chief、Convoy、DAT Solutions、Delhivery、Flexport、Forto、Loadsmart、Motive Technologies、Samsara、Trucker Path、Uber Freight、uShipなどがある。
主な進展
2024年3月、Delhivery社はパンジャブ州モガにある施設を女性だけで運営するハブに変身させた。同社は、ウッタル・プラデシュ州やラジャスタン州など、国内の他の地域にも同様の女性経営による施設を設立する予定である。
2024年1月、トラック運送業界のソフトウェア・プラットフォーム「トラッカー・パス」は、モバイル・アプリに中小企業向け融資ツールを組み込むため、オンライン融資市場のレンディオを起用したと発表した。レンディオは、100万人のユーザーを抱えるトラッカー・パスのコミュニティーに対し、資産または収益に基づく融資、負債融資、融資枠、設備融資を含む幅広い融資サービスを提供する。
対象技術
– ウェブベース
– モバイルベース
– エンタープライズソリューション
– その他のテクノロジー
対象サービス
– キャリア検索
– リアルタイムマッチング
– 積荷掲載
– その他のサービス
対象となる輸送手段
– 鉄道貨物
– 海上貨物
– 道路貨物
– 航空貨物
– その他の輸送手段
対象アプリケーション
– 輸送業者
– 貨物ブローカー
– 荷主
– サードパーティロジスティクス
– その他のアプリケーション
対象エンドユーザー
– 小売・Eコマース
– 製造業
– 自動車
– ヘルスケア
– 石油・ガス
– 食品・飲料
– その他エンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向
無料カスタマイズの提供:
本レポートをご購入いただいたお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご提供いたします:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興市場
3.10 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 デジタル貨物マッチングの世界市場、技術別
5.1 はじめに
5.2 ウェブベース
5.3 モバイルベース
5.3.1 iOS
5.3.2 アンドロイド
5.4 企業向けソリューション
5.5 その他のテクノロジー
6 デジタル貨物マッチングの世界市場、サービス別
6.1 はじめに
6.2 運送会社検索
6.3 リアルタイムマッチング
6.4 ロードポスティング
6.5 その他のサービス
7 世界のデジタルフレイトマッチング市場、輸送モード別
7.1 はじめに
7.2 鉄道貨物
7.3 海上貨物
7.4 道路貨物
7.5 航空貨物
7.6 その他の輸送手段
8 世界のデジタル貨物マッチング市場、用途別
8.1 はじめに
8.2 運送業者
8.3 貨物ブローカー
8.4 荷主
8.5 サードパーティロジスティクス
8.6 その他の用途
9 世界のデジタル運賃マッチング市場、エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 小売・Eコマース
9.3 製造業
9.4 自動車
9.5 ヘルスケア
9.6 石油・ガス
9.7 食品・飲料
9.8 その他のエンドユーザー
10 デジタル貨物マッチングの世界市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 アラブ首長国連邦
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発
11.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 事業拡大
11.5 その他の主要戦略
12 会社プロファイル
12.1 123Loadboard
12.2 C.H.ロビンソン
12.3 カーゴチーフ
12.4 コンボイ
12.5 DATソリューションズ
12.6 デルデリバリー
12.7 フレックスポート
12.8 フォート
12.9 ロードスマート
12.10 モーティブ・テクノロジーズ
12.11 サムサラ
12.12 トラッカーパス
12.13 Uber Freight
12.14 uShip
表一覧
1 デジタルフレイトマッチングの世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 デジタル貨物マッチングの世界市場展望、技術別(2021-2030年) ($MN)
3 デジタル貨物マッチングの世界市場展望、ウェブベース別 (2021-2030) ($MN)
4 デジタルフレイトマッチングの世界市場展望、モバイルベース別 (2021-2030) ($MN)
5 デジタル貨物マッチングの世界市場展望:iOS別 (2021-2030) ($MN)
6 デジタル貨物マッチングの世界市場展望:Android別 (2021-2030) ($MN)
7 デジタル貨物マッチングの世界市場展望、企業向けソリューション別 (2021-2030) ($MN)
8 デジタルフレイトマッチングの世界市場展望、その他のテクノロジー別 (2021-2030) ($MN)
9 デジタルフレイトマッチングの世界市場展望、サービス別 (2021-2030) ($MN)
10 デジタルフレイトマッチングの世界市場展望、輸送会社検索別 (2021-2030) ($MN)
11 デジタルフレイトマッチングの世界市場展望、リアルタイムマッチング別 (2021-2030) ($MN)
12 デジタルフレイトマッチングの世界市場展望、ロードポスティング別 (2021-2030) ($MN)
13 デジタルフレイトマッチングの世界市場展望、その他のサービス別 (2021-2030) ($MN)
14 デジタルフレイトマッチングの世界市場展望、輸送形態別 (2021-2030) ($MN)
15 デジタルフレイトマッチングの世界市場展望、鉄道貨物別 (2021-2030) ($MN)
16 デジタルフレイトマッチングの世界市場展望、海上貨物別 (2021-2030) ($MN)
17 デジタルフレイトマッチングの世界市場展望、道路貨物別 (2021-2030) ($MN)
18 デジタルフレイトマッチングの世界市場展望、航空貨物別 (2021-2030) ($MN)
19 デジタルフレイトマッチングの世界市場展望、その他の輸送手段別 (2021-2030) ($MN)
20 デジタルフレイトマッチングの世界市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
21 デジタルフレイトマッチングの世界市場展望、輸送業者別 (2021-2030) ($MN)
22 デジタルフレイトマッチングの世界市場展望、貨物ブローカー別 (2021-2030) ($MN)
23 デジタルフレイトマッチングの世界市場展望、荷主別 (2021-2030) ($MN)
24 デジタルフレイトマッチングの世界市場展望、サードパーティロジスティクス別 (2021-2030) ($MN)
25 デジタルフレイトマッチングの世界市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
26 デジタルフレイトマッチングの世界市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
27 デジタルフレイトマッチングの世界市場展望:小売・Eコマース別 (2021-2030) ($MN)
28 デジタルフレイトマッチングの世界市場展望、製造業別 (2021-2030) ($MN)
29 デジタルフレイトマッチングの世界市場展望:自動車別 (2021-2030) ($MN)
30 デジタルフレイトマッチングの世界市場展望:ヘルスケア別 (2021-2030) ($MN)
31 デジタルフレイトマッチングの世界市場展望:石油・ガス別 (2021-2030) ($MN)
32 デジタルフレイトマッチングの世界市場展望、食品・飲料別 (2021-2030) ($MN)
33 デジタルフレイトマッチングの世界市場展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表記しています。
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖