Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場:~2030年予測 – 製品タイプ別(ソリューション、サービス、その他製品タイプ)、対応デバイス別(モバイル、デスクトップ、タブレット、その他対応デバイス)、展開タイプ別、企業規模別、エンドユーザー別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界のWebリアルタイム通信(WebRTC)市場は2023年に86億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は42.2%で、2030年には1,010億9,000万ドルに達すると予測されている。Web Real-Time Communication (WebRTC)と呼ばれる強力なオープンソースプロジェクトは、ウェブブラウザ内でリアルタイム通信を可能にする。余分なソフトウェアやプラグインをインストールすることなく、ユーザーはピアツーピアのデータ共有やビデオ・音声通話に参加できる。WebRTCは、開発者によるスムーズでダイナミックなWebアプリケーションの作成を容易にし、コミュニケーションとチームワークの向上につながります。デスクトップやモバイルを含む幅広いプラットフォームに適応できるため、最先端のブラウザベースのコミュニケーション・ツールを開発するための好ましい選択肢です。

国際WebRTCフォーラムによると、WebRTCの採用は近年大幅に加速しており、リアルタイムデータ伝送のパワーを活用した革新的な通信ソリューションを提供することで、さまざまな業界で顧客エンゲージメントを強化し、業務効率を高めることができる。

市場のダイナミクス:

ドライバー

リモートワークへの関心の高まり

現在の世界情勢に加え、柔軟性と分散化を好む長期的な労働文化の変化により、リモート・コラボレーションの必要性が高まっています。WebRTCは、高品質のビデオ会議、画面共有、リアルタイムのドキュメントコラボレーションをサポートすることで、リモートチーム間の円滑なコミュニケーションを可能にし、地理的な境界を越えた生産的なコラボレーションを促進します。プロジェクト管理ソフトウェアやコラボレーション・プラットフォームとの統合により、コミュニケーション・プロセスが合理化され、リアルタイムの意思決定やフィードバックが可能になるため、生産性がさらに向上します。

拘束:

プライバシーとセキュリティの問題

WebRTCには、データの暗号化やピア接続認証などのセキュリティ機能が組み込まれていますが、通信セッションのセキュリティやプライバシーにはまだ問題があります。WebRTCの実装やブラウザ拡張機能に存在する脆弱性により、悪意のある行為者が通信セッション中に送信される機密データを傍受したり、変更したりする可能性があります。さらに、トラッキング、フィンガープリンティング、IPアドレスのリークといった問題は、ユーザーのプライバシーや匿名性を危険にさらす可能性があり、特に政府、金融、ヘルスケアといった規制の厳しい分野では、規制や法律へのコンプライアンスに課題をもたらします。

チャンスだ:

遠隔医療と遠隔治療の成長

遠隔医療サービス、バーチャル医療提供モデル、遠隔診察などを促進する能力を持つWebRTCは、医療分野に革命をもたらす大きな可能性を秘めています。医療提供者は、WebRTCを利用して、フォローアップ予約、専門医紹介、遠隔患者相談のための安全でHIPAA準拠のビデオ会議を提供することができます。WebRTC対応の遠隔医療プラットフォームは、投薬管理、アドヒアランスの追跡、慢性疾患の患者の遠隔モニタリングにも役立ちます。さらに、WebRTCとウェアラブルセンサー、医療機器、電子カルテ(EHR)システムとの統合により、医療エコシステム全体におけるデータ交換、相互運用性、ケアコーディネーションが向上します。

脅威だ:

サービス品質(QoS)の問題点

WebRTCアプリケーションでは、満足のいくユーザー体験を提供するために、一貫したサービス品質(QoS)を維持する必要があります。通信セッションの明瞭性、同期性、応答性は、ネットワークの輻輳、待ち時間、パケットロス、ジッターなどの要因によって悪影響を受け、音声や映像の品質が低下する可能性があります。スループット、待ち時間、フレームレートなどの追加のQoSメトリクスは、帯域幅、デバイス性能、ネットワーク条件の変動によって影響を受ける可能性があります。その結果、オーディオ/ビデオのアーチファクト、フリーズ、フレーム落ちなどの問題が発生する可能性があります。さらに、輻輳制御アルゴリズム、エラー訂正技術、適応ビットレートストリーミングを導入して、QoSの懸念に対処し、パフォーマンスの低下を最小限に抑える必要があります。

Covid-19の影響:

WebRTC市場はCOVID-19の大流行によって大きな影響を受け、業界全体でWebRTC対応ソリューションの採用と利用が加速している。リモートワークの増加傾向により、WebRTCを搭載したバーチャル・コラボレーション・ツールは、ビジネスの継続性を維持し、円滑なチーム・コミュニケーションを可能にするために不可欠なものとなっている。同様に、遠隔医療サービスに対する需要の高まりから、WebRTCベースの遠隔医療プラットフォームが増加しています。これらのプラットフォームは、遠隔診察や患者のモニタリングを、対面でのやり取りを最小限に抑えて可能にする。さらに、パンデミックは、社会的孤立に対処し、遠隔学習を促進し、必要なサービスを遠隔地から提供するリアルタイムのコミュニケーションの価値を明るみに出した。このことは、WebRTC技術へのさらなる革新と投資を促している。

予測期間中、モバイル・セグメントが最大となる見込み

スマートフォンとタブレットがインターネットトラフィックの多くを占めていることから、モバイルセグメントが最大のシェアを占めており、モバイルデバイスがいかに一般的になっているかを示している。外出先でのコミュニケーション・ソリューションに対する需要の高まり、モバイル・アプリケーションの受け入れ拡大、モバイル・ブラウザやアプリケーションへのWebRTC機能のスムーズな組み込みが、モバイル・セグメント優位の主な要因となっている。さらに、モバイル・デバイスは、ボイス・チャット、ビデオ通話、ライブ・ストリーミングなどのWebRTC対応サービスにとって不可欠なプラットフォームである。

ヘルスケア分野は予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる

同市場では、ヘルスケア分野のCAGRが最も高い。業務効率を高め、医療サービスへのリモートアクセスを容易にし、患者ケアを向上させることに重点を置き、医療セクターはデジタルトランスフォーメーションの導入を加速させている。WebRTCは、患者と医療提供者間のリアルタイムのコミュニケーションを可能にし、バーチャル診察、遠隔モニタリング、遠隔医療サービスを可能にするため、このシフトに不可欠です。さらにWebRTCは、医療機器、遠隔医療プラットフォーム、電子カルテ(EHR)システムと統合されることで、医療エコシステム全体のデータ交換、相互運用性、ケアコーディネーションを改善します。

最もシェアの高い地域:

欧州地域が市場で最大のシェアを占めている。欧州は、強固な規制環境、高度に発達したデジタルインフラ、通信技術の幅広い利用により、WebRTC市場をリードしている。デジタル革新と接続性を支援するイニシアチブはEU加盟国に利益をもたらし、WebRTCソリューションの開発に有利な環境を作り出している。さらに、欧州にはリアルタイム通信技術を専門とする最先端の新興企業、研究センター、企業が数多くあり、これらすべてが市場のイノベーションと競争力を促進しています。WebRTC対応アプリケーションは、顧客エンゲージメントの向上、企業プロセスの迅速化、最先端サービスの提供などを目的として、この地域のさまざまな産業(医療、金融、小売、教育など)に採用されています。

CAGRが最も高い地域:

アジア太平洋地域のCAGRが最も高いのは、同地域の急速な都市化、インターネット普及率の上昇、モバイル機器の利用増加など、多くの要因がこの成長を後押ししているためである。中国、インド、日本、韓国などの国々では、デジタル・インフラや通信技術への多額の投資が行われている。このため、通信、電子商取引、医療、教育など、さまざまな業界でWebRTC対応ソリューションの採用が進んでいる。さらに、アジア太平洋地域におけるWebRTCのニーズは、デジタルネイティブ企業の成長、新興企業エコシステムの発展、デジタル革新を支援する政府プログラムによっても促進されている。

市場の主要プレーヤー

ウェブ・リアルタイム・コミュニケーション(WebRTC)市場の主要企業には、Plantronics, Inc、Dialogic Corporation、Oracle Corporation、Plivo, Inc、Quobis、Apidaze、TokBox, Inc、Ribbon Communications Operating Company, Inc、Polycom Inc、Cafex Communications Inc、Genband Inc、Cisco Systems Inc、Avaya, Inc、AT&T Ltd、Twilio Incなどがある。

主な進展

2024年3月、AT&Tはオクシデンタルの1PointFiveから炭素クレジットを購入することに合意。AT&T, opens new tabは、2035年までに世界的な事業活動において排出量を削減し、カーボン・ニュートラルになるという目標の一環として、二酸化炭素除去クレジットを購入することに合意した。1ポイントファイブは、石油・ガス会社オクシデンタル・ペトロリアム(OXY.N)の炭素回収・利用・隔離部門である。AT&Tは、1PointFiveがテキサス州で建設中の大気直接回収施設Stratosからクレジットを購入する。

2018年6月、セキュアでインテリジェントなクラウドコミュニケーションのグローバルリーダーであるリボン・コミュニケーションズ株式会社は本日、中小企業(SME)およびユニファイド・コミュニケーション(UC)市場向けネットワークエッジオーケストレーションのマーケットリーダーであるエッジウォーターネットワークス社を買収する契約を締結したことを発表しました。この買収により、リボンは企業向けセッションボーダーコントローラー(SBC)およびネットワークエッジオーケストレーションの市場シェアリーダーとなる見込みです。

2018年1月、ポリコム社は、サンノゼを拠点とするVoIPオーディオソリューションのイノベーターであるObihai Technology, Inc.を買収する合併契約の締結を発表した。Obihai Technology社は、VoIPエンドポイント向けのソフトウェアとハードウェアを開発しています。オビハイ・テクノロジー社は、VoIPエンドポイント向けのソフトウェアとハードウェアを開発しています。オビハイ・テクノロジー社の最高クラスのソフトウェアと優秀な開発チームが戦略的に加わることで、ポリコムは世界の音声市場でより効果的に競争できるようになり、ポリコムのポートフォリオに、サービスプロバイダーやあらゆる規模の顧客向けの補完的な技術が加わることになります。

対象製品
– ソリューション
– サービス
– その他の製品タイプ

対象デバイス
– モバイル
– デスクトップ
– タブレット
– その他のデバイス

展開の種類
– クラウド
– オンプレミス
– その他の展開タイプ

対象となる企業規模
– 大企業
– 中小企業

対象エンドユーザー
– IT&テレコム
– メディア&エンターテイメント
– BFSI
– 小売・消費財
– 公共部門および教育
– ヘルスケア
– 運輸・物流
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

無料カスタマイズの提供:
本レポートをご購入いただいたお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご提供いたします:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場、製品タイプ別
5.1 はじめに
5.2 ソリューション
5.2.1 ビデオ通話・会議
5.2.2 音声通話・会議
5.2.3 メッセージング&ファイル共有
5.2.4 その他のソリューション
5.3 サービス
5.3.1 コンサルティングサービス
5.3.2 導入・統合サービス
5.3.3 その他のサービス
5.4 その他の製品タイプ

6 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場:対応デバイス別
6.1 はじめに
6.2 モバイル
6.3 デスクトップ
6.4 タブレット
6.5 その他の対応デバイス

7 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場、展開タイプ別
7.1 導入
7.2 クラウド
7.3 オンプレミス
7.4 その他の展開タイプ

8 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場:企業規模別
8.1 はじめに
8.2 大企業
8.3 中小企業

9 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場:エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 IT&テレコム
9.3 メディア&エンターテインメント
9.4 BFSI
9.5 小売・消費財
9.6 公共部門と教育
9.7 ヘルスケア
9.8 運輸・物流
9.9 その他のエンドユーザー

10 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場:地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 アラブ首長国連邦
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域

11 主要開発
11.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 事業拡大
11.5 その他の主要戦略

12 会社プロファイル
12.1 プラントロニクス
12.2 ダイアロジック・コーポレーション
12.3 オラクル・コーポレーション
12.4 Plivo, Inc
12.5 クオビス
12.6 アピダス
12.7 トークボックス
12.8 リボン・コミュニケーションズ・オペレーティング・カンパニー
12.9 ポリコム
12.10 カフェックス・コミュニケーションズ
12.11 ジェンバンド
12.12 シスコシステムズ
12.13 Avaya, Inc.
12.14 Twilio Inc.
12.15 AT&T Ltd.

表一覧
1 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望、製品タイプ別(2021-2030年) ($MN)
3 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望:ソリューション別(2021-2030年) ($MN)
4 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望、ビデオ通話・会議別 (2021-2030) ($MN)
5 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望、音声通話・会議別 (2021-2030) ($MN)
6 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望、メッセージング・ファイル共有別 (2021-2030) ($MN)
7 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望、その他のソリューション別 (2021-2030) ($MN)
8 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望、サービス別 (2021-2030) ($MN)
9 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望:コンサルティングサービス別 (2021-2030) ($MN)
10 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望:実装・統合サービス別 (2021-2030) ($MN)
11 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望、その他のサービス別 (2021-2030) ($MN)
12 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望、その他の製品タイプ別 (2021-2030) ($MN)
13 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望、対応デバイス別 (2021-2030) ($MN)
14 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望、モバイル別 (2021-2030) ($MN)
15 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望:デスクトップ別(2021-2030年) ($MN)
16 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望:タブレット別(2021-2030年) ($MN)
17 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望:その他の対応デバイス別 (2021-2030) ($MN)
18 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望:展開タイプ別 (2021-2030) ($MN)
19 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望、クラウド別 (2021-2030) ($MN)
20 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望:オンプレミス別 (2021-2030) ($MN)
21 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望:その他の展開タイプ別 (2021-2030) ($MN)
22 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望:企業規模別 (2021-2030) ($MN)
23 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望:大企業規模別 (2021-2030) ($MN)
24 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望:中小企業規模別(2021-2030年) ($MN)
25 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望:エンドユーザー別(2021-2030年) ($MN)
26 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望:IT・通信別(2021-2030年) ($MN)
27 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望:メディア&エンターテインメント別(2021-2030年) ($MN)
28 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望:BFSI別 (2021-2030) ($MN)
29 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望:小売・消費財別 (2021-2030) ($MN)
30 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望:公共機関・教育機関別 (2021-2030) ($MN)
31 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望:ヘルスケア別 (2021-2030) ($MN)
32 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望:運輸・物流別 (2021-2030) ($MN)
33 Webリアルタイム通信(WebRTC)の世界市場展望:その他のエンドユーザー別(2021-2030年) ($MN)

注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。

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