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バイオナイロン市場の概要
世界のバイオナイロン市場は2022年に4億米ドルに達し、2031年には9億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは13.8%で成長する。
バイオナイロンは、包装に使用される標準的な石油系ポリマーよりも環境に優しい代替品である。 環境への関心が高まるにつれ、包装業界は、包装廃棄物が環境に与える総影響を軽減するのに役立つ素材を探している。 また、酸素に敏感な食品用の柔軟な包装材料としても利用されている。 高融点、高い機械的強度、透明性、効果的な酸素バリアを必要とする食品に利用されている。
包装業界の台頭は、市場成長の可能性を生み出しそうだ。 包装資材の需要は、オンラインフードデリバリーの需要が増加しているインドなどで高まっている。 例えば、2022年2月、インド最大のフードデリバリー会社の1つであるZomatoは、過去5年間でフードデリバリー・レストランの月間平均アクティブ数が6倍に増加し、月間取引顧客数が13倍に増加したと発表した;
北米は、世界のバイオナイロン市場のほぼ1/4のシェアを占め、予測期間中に2番目に高いCAGRを記録すると予想されている。 同地域の企業は、製品ポートフォリオに持続可能なアイテムを組み込むことを検討しており、バイオベースナイロンメーカーとパートナーシップを結んでいる。 例えば、カナダの衣料品ブランドであるルルレモン・アスレティカは、2021年8月にジェノマティカと提携し、ルルレモン製品に使用する植物由来のナイロンを開発した。
バイオナイロン市場のダイナミクス
燃費向上に向けた規制の高まり
原材料は自動車製造コスト全体の約45%を占める。 自動車生産では、鉄鋼とアルミニウムが一般的に使用されている。 燃費を向上させ、CO2排出量を抑制するための厳しい規則により、原材料のパターンは大きく変化すると予想される。 ナイロン6は、原材料を腐食から守るためのフィルムやコーティングとして使用されている。
プラスチックよりも環境に優しいことから、自動車分野でバイオナイロンが広く使用されるようになった。 軽量で適応性が高いだけでなく、バイオナイロンは設計の自由度が高く、自動車の安全性と安定性を損なうことなく革新的なデザインを生み出すのに役立つ。 予測期間中、ナイロンは自動車セクターの市場需要を牽引すると期待されている。
製品発表数の増加
バイオナイロンの開発は、しばしば新製品のリリースに使用され、その結果、性能品質が向上します。 バイオナイロンの品質が向上すれば、より幅広い用途に使用できるようになり、市場の需要も高まります。 製品のリリースは、製造工程における技術的な改善を伴うことが多い。 製造技術の向上により、バイオナイロンの生産はより効率的でコスト効率に優れ、さまざまな分野でより魅力的な選択肢となっている。
東レ株式会社は2022年、プラスチックのバイオベース含有率に関する国際規範であるISO16620-1:2015の3.1.5項に記載されている「バイオベース合成ポリマー含有率」100%のナイロン510(N510)繊維を開発したと発表した。東レのEcodearTM N510は、同社初の100%植物由来ナイロン繊維となる。 同社は、ハイエンド顧客向けの長期的な製品として、EcodearTM N510の幅広い潜在的用途を開発している。
原料の高コストと課題
再生可能な原料からのバイオナイロン生産は、従来の石油ベースのナイロン生産よりもコストが高い。 バイオ原料にかかる費用や、抽出・加工に必要な技術が、生産コストの上昇につながる。 ひまし油やバイオ中間体のようなバイオナイロン製造用のバイオベース原料は希少である可能性がある。 この制約は、バイオナイロン製造のスケーラビリティに影響を及ぼし、価格の変動をもたらす可能性がある。
バイオベースの原料は、しばしば土地の耕作を必要とし、食用作物や生態系と競合する可能性がある。 バイオナイロン原料の市場と持続可能な土地利用のバランスをとるのは難しい。 重合技術やバイオベースモノマーの開発など、バイオナイロン生産技術は進化し続ける可能性がある。 従来のナイロンに匹敵する安定した品質と品質を生産する上での技術的な困難が、市場成長の抑制要因として作用するだろう。
バイオナイロン市場のセグメント分析
世界のバイオナイロン市場は、タイプ、素材、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化されています。
自動車分野でバイオナイロンの採用が拡大。
2022年には、自動車エンドユーザーが世界市場の約1/3のシェアを占め、成長を牽引すると予想されている。 バイオナイロンは自動車分野で、シートフレームやファブリックなどのシート部品の製造に使用されている。 軽量で耐久性に優れているため、快適性の向上と車両全体の軽量化に適した素材となっている。 自動車需要を牽引しているのは、世界的な電気自動車普及の高まりである;
世界経済フォーラムの推計によると、2022年上半期には約430万台のバッテリーおよびプラグインハイブリッドEVが新たに販売された。 その結果、バイオナイロン樹脂のような製品の需要が増加した。 さらに、720万米ドルの研究イニシアチブを経て、イタリアの化学・先端繊維企業であるラディチ・グループは、2021年に廃油から大規模なナイロン製造の実現可能性を示すことに成功したとしている。 この技術で製造されたナイロンは自動車産業で使用されており、市場拡大の原動力となっている。
バイオナイロン市場の地理的浸透
アジア太平洋地域の大規模な自動車産業。
予測期間中、アジア太平洋地域は世界のバイオナイロン市場の35%以上を占め、市場の大半を占めるだろう。 未開拓の巨大市場が存在し、政府の政策も好意的であるため、世界のナイロン・メーカーはこの地域に生産・流通工場を設立するよう誘惑されている。 多くの自動車メーカーが業界のさまざまな部分に巨額の投資を行った。 マルチ・スズキ・インドは2022年11月、新施設の設立や新モデルの発売など、多くの取り組みに8億6,512万米ドルを投資した;
さらに、BASF SEは2022年2月に欧州で多くのポリアミドグレードの販売を開始した。 ソルベイのPA66部門買収の一環として、同社は様々なエンジニアリングプラスチック製品を獲得した。 これらの製品は、ウルトラミッドという有名なブランド名で発売される予定である。 その結果、この地域の自動車産業が成長し、バイオナイロンの需要が高まっている。
バイオナイロン市場参入企業
市場の主なグローバルプレーヤーは、Arkema、Evonik Industries AG、Wuxi Yinda Nylon、Kingfa、EMS、DuPont、DSM、RadiciGroup、BASF SE、Shandong Dongchenなど。
COVID-19の影響分析
バイオナイロンを含む様々な製品に対する需要は、パンデミック中の消費者行動と市場力学の変化により影響を受けた。 危機が続いたことで需給ギャップが拡大し、世界のポリイミドのサプライチェーンに負担がかかった。 エコノミック・タイムズの記事によると、サプライ・チェーンが困難なため、ワイヤーやケーブル、チップなどの電子部品の輸出が減少している;
さらに、労働者の間で感染の可能性があるため、一部のエレクトロニクス企業は操業を停止したり縮小したりしている。 さらに、100カ国以上が国境を閉鎖して通過を禁止し、不要不急の貿易活動を禁止したため、さまざまな最終用途分野でのポリイミドの使用が減少している。
AIの影響
需要の予測、在庫レベルの最適化、ロジスティクスの強化により、AI技術はサプライチェーンの効率を向上させる。 バイオナイロンメーカーがサプライチェーンの手順を簡素化し、コストを下げ、納期を確実に守るのに役立つ。 AIを搭載したシステムは、製造工程の最適化に使用され、より高い効率とより少ない無駄をもたらします;
AIは生産データをリアルタイムで分析することで改善点を見つけ、より持続可能でコスト効率の高いバイオナイロン製造に貢献する。 機械学習アルゴリズムが膨大なデータセットを分析し、最適な材料組成、製造条件、性能特性を決定することで、先進的なバイオベースの材料が開発される。
ロシア・ウクライナ戦争の影響 ;
ポリイミド製品を含め、すべての石油化学製品は極端な変動と不安定さを経験している。 高性能プラスチックの生産に必要な原材料費の高騰とエネルギーコストの上昇が、市場の成長を阻害している。 バイオナイロンの生産には、バイオベースの原料が使用される。 これらの原料を供給する地域に混乱が生じれば、供給不足と価格上昇につながり、バイオナイロン市場は世界的に影響を受ける可能性がある;
バイオナイロン市場は、持続可能で環境に優しい素材を求める消費者の嗜好に影響されることが多い。 地政学的な不確実性は、バイオベースの原料の代替ソースを見つけたり、既存の技術を改良したりするための研究開発への集中を促す。 紛争は消費者の行動や感情に変化をもたらし、バイオベース原料の需要に影響を与える。
主な進展
2023年4月、DOMO Chemicals社はナビ・ムンバイのMahapeに新しい生産ラインを立ち上げた。 新コレクションはそれを反映している。 DOMOケミカルズは、ポリアミドベースのソリューションに対する旺盛な需要に牽引され、アジア事業全体で2桁の驚異的な成長を遂げており、アジア全域で生産能力を拡大している。
2022年、アルケマはシンガポールにバイオPA工場を建設し、ヒマシ豆からPA 11の生産を開始する。 さらに、2023年初頭に中国の常熟にパウダー施設を開設し、PA 11の生産能力を増強した。
2021年8月、カナダの衣料品企業ルルレモン・アスレティカは、ジェノマティカと共同で、ルルレモン製品に使用する植物由来のナイロンを開発した。 両社は協力して持続可能な製品を生み出し、ナイロン市場を前進させるだろう。
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対象読者
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブ・サマリー
タイプ別スニペット
素材別スニペット
エンドユーザー別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
推進要因
燃費向上に向けた規制の高まり
製品上市数の増加
制約事項
高コストと原料の課題
機会
影響分析
業界分析 ;
ポーターのファイブフォース分析 ;
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
DMIオピニオン
COVID-19の分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
まとめ
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%)(タイプ別)
市場魅力度指数(タイプ別)
PA 1010*
はじめに
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
PA 1012
PA10T
PA11
PA66
その他
素材別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%)(素材別)
市場魅力度指数(素材別)
繊維*
はじめに
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
プラスチック
エンドユーザー別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%)(エンドユーザー別)
市場魅力度指数(エンドユーザー別)
電線・ケーブル*
はじめに
市場規模分析と前年比成長率分析 (%)
自動車
エレクトロニクス
産業用機器
その他
地域別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%)(地域別)
市場魅力度指数(地域別)
北米
はじめに
主要地域別動向
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、 素材別
市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
U.アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
はじめに
主要地域別動向
市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、材料別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、 エンドユーザー別
市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 国別
ドイツ
英国
フランス
イタリア
ロシア
その他ヨーロッパ
南米
はじめに
主要地域別動向
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、 素材別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、 国別
ブラジル
アルゼンチン
南米その他
アジア太平洋地域
はじめに
主要地域別動向
市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、材料別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、 エンドユーザー別
市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 国別
中国
インド
日本
オーストラリア
その他アジア太平洋地域
中東・アフリカ地域
はじめに
主な地域特有のダイナミクス
市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):材料別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
競争環境
競争シナリオ
市場ポジショニング/シェア分析
M&A分析
会社概要
アルケマ*
会社概要
製品ポートフォリオおよび説明
財務概要
主な展開
エボニックインダストリーズAG
無錫銀達ナイロン
金発
EMS
デュポン
DSM
ラディチグループ
BASF SE
山東Dongchen (*LIST NOT EXHAUSTIVE)
付録
会社概要とサービス
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