世界の先進炭素材料市場(2024-2031):タイプ別(構造黒鉛、カーボンナノチューブ(CNT)、グラフェン、フラーレン、量子ドット、カーボンフォーム、その他)、技術別(アーク放電、レーザーアブレーション、化学気相成長、触媒化学気相成長、高圧一酸化炭素反応、液相カーボンナノチューブ精製、その他)、エンドユーザー別(航空宇宙、自動車、ヘルスケア&ライフサイエンス、電気・電子、スポーツエネルギー貯蔵、その他)、地域別(北米、欧州、南米、アジア太平洋、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析

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市場概要
先端炭素材料の世界市場は、2023年に159億米ドルに達し、2024年から2031年の予測期間中に年平均成長率8.8%で成長し、2031年には268億米ドルに達すると予測されている。

優れた剛性、高い引張強度、最小限の熱膨張、耐熱性などの優れた特性により、先端炭素材料は工学分野で頻繁に利用されている。 建築業界における先端炭素材料への需要の高まりと、自動車業界による軽量複合材料への注目の高まりは、先端炭素材料市場を牽引する重要な要因である;

国際自動車工業会(International Organisation of Motor Vehicle Manufacturers)によると、世界の自動車生産台数は2020年の77,621,582台から2021年には80,145,988台に増加する。 米国国勢調査局によると、米国の住宅建設総額は2021年5月の797.728米ドルから2022年5月には947,272米ドルに上昇した。 建設業界の急成長により、グラファイト、炭素繊維、ダイヤモンド、グラフェンなどの炭素材料の需要が高まっている;

2023年には、欧州が世界の先端炭素材料市場の約3分の1を占めると予想されている。 この地域の成長の原動力は、盛んな航空宇宙産業からの高度炭素材料に対する需要の増加である。 国際航空運送協会によると、2022年3月までに欧州の航空会社は2021年比で36%増の航空機納入を受ける見込みである。

市場ダイナミクス
自動車生産を加速する。

先進的な炭素化合物は、従来の材料よりもはるかに軽量です。 その結果、部品製造に複合材構造を利用することが一般的になりつつある。 これにより車両重量が軽減され、CO2排出量の削減が可能になる。 軽量な素材や部品は、ボディやシャシー、バッテリーハウジングに採用されている。 国際自動車工業連合によると、乗用車生産台数は2020年の5583万4456台から2021年には5705万4295台に増加する;

欧州自動車工業会によると、2021年の南米の自動車生産台数は11%増加し、米国は3.1%増加した。 このように、自動車生産台数の増加は、軽量化された自動車部品の製造のために、より高度な炭素材料を要求することになり、予測期間中、高度炭素材料市場のドライバーとして機能することになる。

繁栄するエレクトロニクス産業

アドバンストカーボン材料は、重要な部品から熱を放散または輸送しながら電気を供給する卓越した能力を持っているため、半導体、電気モーター、さらには最新のバッテリー製造のような電子用途に理想的な材料です。 アドバンストカーボン材料は、電磁干渉ガスケット、抵抗加熱、熱電エネルギー生成、放熱などの電子用途に有用である;

工業・情報技術省によると、2021年の同部門の営業収入は、前年比14.7%増の約2.2兆米ドルに達する。 このように、電気・電子部門の拡大に伴い、先端炭素材料のニーズは最終的に増加し、予測期間中の市場拡大の原動力となる。

データ-dl-uid=”5372″>危険な影響

炭素材料は、他の形態のCNTよりも合成が容易であるため、今日頻繁に採用されている。 これは、高強度、直径長さ比など、その驚くべき性質によるものである。 カーボンブラックの粒子を吸い込むと、肺を刺激して咳を引き起こし、目、鼻、のどを刺激する;

高濃度のカーボンブラックに数年間さらされると、粒子が肺の奥深くに留まり、気管支炎を引き起こし、最終的には閉塞性肺疾患として知られる慢性疾患を引き起こす可能性がある。 長いカーボンナノチューブ繊維も肺の奥深くまで入り込み、最悪の場合、肺組織に中皮腫がんを引き起こす可能性がある。 このような健康上の問題が、先端炭素材料市場を制限している。

セグメント分析
世界の先端炭素材料市場は、タイプ、技術、エンドユーザー、地域によって区分される。

航空宇宙産業におけるイノベーションが成長を牽引 。

航空宇宙産業は、予測期間2024-2031年の間に市場の1/3を占め、最も急成長する分野と予想される。 ここ数年、航空機分野ではいくつかの新製品が発表されている。 アドバンスト・カーボン材料は、必要な強度、耐久性、安定性を提供するため、幅広い航空宇宙・防衛用途に理想的である。

2022年4月、HALとイスラエル航空宇宙産業は、インドで民間航空機をマルチミッションタンカー輸送機にアップグレードするための覚書に調印した。 COVID-19以降、電子商取引が急成長していることから、航空貨物分野も拡大し、2022年には貨物機の受注が急増した。 例えば、ルクセンブルクのカーゴルクス航空は2022年10月、ボーイング社に777-8貨物機を10機発注し、さらに6機のオプションもつけた;

地理的浸透
北米の自動車・航空宇宙産業で使用率上昇。

北米は世界の先端炭素材料市場の約1/3を占める支配的な地域である。 米国は世界最大の経済大国である。 炭素繊維、カーボンナノチューブ、グラフェン、特殊グラファイト、カーボンフォーム、ナノクリスタルダイヤモンド、ダイヤモンドライクカーボン、フラーレンなどの先端材料は、航空宇宙、防衛、自動車、エネルギーなど様々なエンドユーザー産業で需要が伸びており、先端炭素材料の需要を牽引すると期待されている。

さらに、NATO諸国の国防費報告書によると、米国は2022年に国防費として推定8,220億米ドルを支出する。 これはNATO加盟国の中で米国の国防予算が圧倒的に大きいことを意味する。 その結果、米国における国防費の増加は、北米における先端炭素材料の需要を押し上げる可能性が高い。

競争状況
市場の主なグローバルプレーヤーには、ヘクセル、ゾルテック、三菱レイヨン、東レ、昭和電工、東邦テナックス、アルケマS.A.、グラフェニア、ハンファ化学、日本グラファイトファイバーなどがある。 三菱レイヨン、東レ、昭和電工、東邦テナックス、Arkema S.A.、Graphenea、ハンファケミカル、日本グラファイトファイバー。

COVID-19の影響分析
パンデミックは世界的な供給網を混乱させ、先端炭素材料の製造に利用される原料や部品の入手を制限した。 船積みの遅延、国境の閉鎖、物流の問題はすべて、サプライチェーンの混乱につながった。 自動車、航空宇宙、エレクトロニクスなど、最新の炭素素材に大きく依存している多くの産業が、ロックダウン中に生産を停止したり制限したりした。 これは、先端炭素材料の市場に直接影響を与えた。

パンデミックの間、自動車や航空宇宙など先端炭素材料に大きく依存する業界は、個人消費の減少、旅行制限、経済不安のために需要の落ち込みを目の当たりにした。 パンデミックの間、一部の業界の関心は進化した。 例えば、ヘルスケアと個人用保護具のビジネスでは需要が増加したが、他のセクターでは減少した。 優先順位のシフトは、特定の先端炭素化合物の需要ダイナミクスに影響を与えた。

AIの影響
AIは、先端炭素材料の製造方法の改善に利用されている。 機械学習アルゴリズムは、製造工程からのリアルタイムデータを分析してパターンを見つけ、パラメーターを最適化する。 AI主導の予知保全システムは、設備の健全性を追跡するために製造施設で応用されている;

先端炭素材料の製造に使用される機械の潜在的な問題を特定することで、予期せぬダウンタイムを回避し、継続的で信頼性の高い操業を保証します。 AIは、先端炭素材料を特定の目的に合わせてカスタマイズし、調整することに貢献する。 機械学習アルゴリズムは、性能要件を分析し、航空宇宙、自動車、エレクトロニクス、エネルギーなどの業界で必要とされる基準を満たす材料組成を提供することができる。

ロシア・ウクライナ戦争の影響 ;
この紛争は、先端炭素材料の製造に使用される原材料や部品の供給網を混乱させる可能性がある。 重要な投入資材の入手可能性とコストに影響を及ぼした。 地政学的紛争は、より広範な経済的不確実性を生み出し、投資決定や消費者信頼感に影響を及ぼす可能性がある。 この不確実性は、産業全般にわたる先端炭素材料の需要に影響を与える可能性がある。

地政学的な出来事が貿易の混乱や制限を引き起こし、それが先端炭素材料の国際商取引に影響を与える可能性がある。 輸出入規制は市場力学を変化させる可能性がある。 先端炭素材料は防衛や航空宇宙用途に利用されている。 それは防衛に対する政府の支出に影響し、これらの産業における先端材料の需要に影響を与える。

主要開発
2021年3月、キャボットコーポレーションは新しいENERMAX 6カーボンナノチューブ(CNT)ファミリーを発表した。 ENERMAX 6カーボンナノチューブは卓越した性能と高アスペクト比を提供する。
2020年2月、Zoltek Companies, Inc.は炭素繊維製造工程の一部で再生可能エネルギーの利用を開始した。
2020年7月、三菱化学はドイツの炭素繊維リサイクル企業2社、CFK Valley Stade Recycling GmbH & Co. KGとcarboNXT GmbHを買収した。
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2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


調査方法と調査範囲

調査方法

調査目的と調査範囲

定義と概要

エグゼクティブ・サマリー

タイプ別スニペット

技術別スニペット

エンドユーザー別スニペット

地域別スニペット

ダイナミクス

制約事項

危険な影響

機会

影響分析

業界分析 ;

ポーターのファイブフォース分析 ;

サプライチェーン分析

価格分析

規制分析

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析

DMIオピニオン

COVID-19の分析

COVID-19の分析

COVID前のシナリオ

COVID中のシナリオ

COVID後のシナリオ

COVID-19の中での価格ダイナミクス

需給スペクトラム

パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み

メーカーの戦略的取り組み

まとめ

タイプ別

はじめに

市場規模分析および前年比成長率分析(%)(タイプ別)

市場魅力度指数(タイプ別)

構造黒鉛*

はじめに

市場規模分析と前年比成長率分析(%)

カーボンナノチューブ(CNT)

単層カーボンナノチューブ(SWCNT)

多層カーボンナノチューブ(MWCNT)

グラフェン

フラーレン

量子ドット

カーボンフォーム

その他

技術別

はじめに

市場規模分析および前年比成長率分析(%)(技術別)

市場魅力度指数(技術別)

アーク放電*

はじめに

市場規模分析と前年比成長率分析(%)

レーザーアブレーション

化学蒸着

触媒化学気相成長法

高圧一酸化炭素反応

液相カーボンナノチューブ精製

その他

エンドユーザー別

はじめに

市場規模分析および前年比成長率分析(%)(エンドユーザー別)

市場魅力度指数(エンドユーザー別)

航空宇宙*

はじめに

市場規模分析と前年比成長率分析(%)

自動車

ヘルスケア&ライフサイエンス

電気・電子

スポーツ

エネルギー貯蔵

その他

地域別

はじめに

市場規模分析および前年比成長率分析(%)(地域別)

市場魅力度指数(地域別)

北米

はじめに

主要地域別動向

市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 タイプ別

市場規模分析と前年比成長率分析(%), 技術別

;市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別

U.アメリカ

カナダ

メキシコ

ヨーロッパ

はじめに

主要地域別ダイナミクス

市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 タイプ別

市場規模分析および前年比成長率分析(%), 技術別

;市場規模分析と前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別

市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 国別

ドイツ

イギリス

フランス

イタリア

ロシア

その他ヨーロッパ

南米

はじめに

主要地域別動向

市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 タイプ別

市場規模分析および前年比成長率分析(%), 技術別

;市場規模分析と前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別

市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 国別

ブラジル

アルゼンチン

南米その他

アジア太平洋地域

はじめに

主な地域固有のダイナミクス

市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 タイプ別

市場規模分析および前年比成長率分析(%), 技術別

;市場規模分析と前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別

市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 国別

中国

インド

日本

オーストラリア

その他のアジア太平洋地域

中東およびアフリカ

はじめに

主要地域別動向

市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 タイプ別

市場規模分析および前年比成長率分析(%), 技術別

;市場規模分析と前年比成長率分析(%):エンドユーザー別

競争環境

競争シナリオ

市場ポジショニング/シェア分析

M&A分析

会社プロファイル

Hexcel*

会社概要

製品ポートフォリオと説明

財務概要

主な展開

ゾルテック

三菱レイヨン

東レ

昭和電工株式会社

東邦テナックス株式会社 東邦テナックス株式会社

アルケマ

グラフェニア

ハンファ化学

日本グラファイトファイバー株式会社  (リストは除く)

付録

会社概要とサービス

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