❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
ストラティスティックスMRCによると、世界の空港地上・貨物ハンドリングサービス市場は2024年に447億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は12.8%で、2030年には922億ドルに達する見込みである。 空港の地上・貨物ハンドリングサービスとは、航空機の移動、旅客処理、貨物処理を容易にするために空港で行われる包括的な業務と活動を指す。 これらのサービスには、手荷物取り扱い、旅客のチェックイン、航空機の積み下ろし、貨物の倉庫保管、ケータリング、燃料補給、航空機の整備、および効率的な航空輸送業務に不可欠なその他のサポート機能が含まれる。
米連邦航空局(FAA)によると、今後数年間に電動地上支援車を導入するため、米国の空港にさまざまな資金が提供される。 2022年10月、米国最大の交通機関であるFAAは、ゲートで飛行機を整備するために使用されるゼロエミッションバス、充電ステーション、およびその他の機器を購入するために12の空港を支援するために2700万米ドル以上を授与した。
マーケット・ダイナミクス:
ドライバー:
航空交通量の増加
航空交通量の増加は、空港地上・貨物ハンドリングサービス市場の重要な促進要因である。 世界的な航空旅行がより安価で利用しやすくなるにつれ、旅客数とフライト数は増加の一途をたどっている。 このような航空交通量の急増により、増加する旅客、手荷物、貨物を管理するための効率的な地上・貨物ハンドリング・サービスが必要となる。 空港インフラの拡張と新規路線の導入は、これらのサービスに対する需要をさらに煽り、市場成長の原動力となっている。
抑制:。
運用コストが高い。
高い運営コストは、空港の地上・貨物ハンドリングサービス市場に大きな足かせとなる。 地上ハンドリング機器の維持とアップグレード、要員の訓練、厳しい規制基準の遵守に関連するコストは相当なものになる可能性がある。 さらに、変動する燃料価格と人件費が、サービス・プロバイダーの財務的負担を増大させる。 こうした高い運営費は収益性を制限し、新技術への投資やサービス提供の拡大を妨げる可能性がある。
機会:。
電子商取引の拡大。
電子商取引の拡大は、空港地上・貨物ハンドリング・サービス市場に大きなチャンスをもたらしている。 オンライン・ショッピングの急成長は、企業が商品の迅速な配達を求めるため、航空貨物量の増加につながった。 このような航空貨物需要の急増は、空港における効率的な貨物ハンドリングサービスの必要性を高めている。 サービス・プロバイダーは、効率性を高め、電子商取引部門の増大するニーズに対応するため、高度な貨物処理技術とインフラに投資することで、この傾向を活用することができる。
脅威:。
セキュリティへの懸念
セキュリティへの懸念は、空港地上・貨物ハンドリングサービス市場に大きな脅威をもたらす。 旅客、手荷物、貨物の安全性とセキュリティを確保する必要性は最も重要であり、いかなる不手際も深刻な結果を招きかねない。 厳しいセキュリティー規制とテロの絶え間ない脅威から、サービス・プロバイダーはセキュリティー対策と技術に多額の投資を必要としている。 こうした投資はコスト高で複雑なものとなり、地上・貨物ハンドリング・サービスの収益性や業務効率に影響を与える可能性がある。
コビッド19の影響:
Covid-19パンデミックは、空港の地上・貨物ハンドリングサービス市場に大きな影響を与えた。 閉鎖や旅行制限による航空旅行の激減は、旅客・貨物量の大幅な減少につながった。 この不況は、サービス・プロバイダーにとって大幅な収入減となった。 しかし、パンデミックはまた、必要不可欠な商品の効率的な貨物処理の重要性を浮き彫りにし、運用の回復力と効率を高めるための自動化とデジタルソリューションへの投資の増加につながった。
予測期間中、旅客ハンドリング分野が最大になる見込み。
旅客ハンドリング分野は、空港を通過する旅客のスムーズで効率的な流れを確保する上で重要な役割を果たすため、空港地上・貨物ハンドリングサービス市場を支配すると予想されている。 このセグメントには、チェックイン、搭乗、手荷物取り扱い、出入国・税関手続きの支援などのサービスが含まれる。 航空旅行者の増加と旅客体験の向上を重視することが、総合的な旅客ハンドリングサービスの需要を促進し、市場最大のセグメントとなっている。
国内空港セグメントは予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる 。
空港の地上・貨物ハンドリングサービス市場では、国内空港セグメントのCAGRが最も高いと予測されている。 特に新興経済圏における国内航空旅行の増加が、国内空港における効率的な地上ハンドリングサービスの需要を促進している。 空港インフラへの投資、新規国内路線の導入、国内旅客数の増加が、このセグメントの急成長に寄与している。 サービス・プロバイダーは、この傾向を生かすため、国内空港での運営効率と旅客体験の向上に注力している。
最大のシェアを持つ地域:。
欧州地域は、確立された航空インフラと高い航空輸送量により、空港地上・貨物ハンドリングサービス市場を支配する立場にある。 英国、ドイツ、フランスなどの主要空港は、国際旅行と貨物輸送の重要なハブとなっている。 大手サービス・プロバイダーの存在と、空港の近代化と拡張への継続的な投資が、欧州の圧倒的な市場シェアをさらに強化している。 同地域では、旅客体験の向上と運営効率の改善に注力しており、地上・貨物ハンドリングサービスの需要を牽引している。
CAGRが最も高い地域:。
アジア太平洋地域は、航空旅行の増加、可処分所得の増加、中流階級の人口拡大を背景に、空港地上・貨物ハンドリングサービス市場の急成長が見込まれている。 中国、インド、日本などの国々は、旅客数と貨物量の増加に対応するため、空港インフラに多額の投資を行っている。 この地域の電子商取引部門の活況と、小規模都市における新空港の開発は、さらに高いCAGRに寄与している。 技術の進歩とグランドハンドリング業務における自動化の採用も、アジア太平洋地域の市場成長を支えている。
市場の主要企業
空港地上・貨物ハンドリングサービス市場の主要企業には、Swissport International AG、Worldwide Flight Services (WFS)、Menzies Aviation、dnata、SATS Ltd.、DHL Aviation、FedEx Express、UPS Airlines、Lufthansa Cargo AG、Air France-KLM Cargo、Qatar Airways Cargo、Emirates SkyCargo、Cathay Pacific Cargo、Korean Air Cargo、China Airlines Cargo、Singapore Airlines Cargo、Turkish Cargo、Japan Airlines Cargo、British Airways World Cargo、American Airlines Cargoなどがあります。
主な展開:。
2024年4月、スカンジナビア航空(SAS)はワールドワイド・フライト・サービス(WFS)に、北米の4番目の主要空港ゲートウェイにおける貨物ハンドリング契約を発注しました。 この新しい3年間の契約により、SATSグループの一員であるWFS社は、ボストン発着のSAS便で貨物を取り扱うことになります。 同航空会社は現在、ニューイングランドの都市とデンマークの首都コペンハーゲンを結ぶエアバスA350便を毎日運航しています。
2024年3月、スイスポート・インターナショナル(Swissport International AG)は、ベトナムの格安航空会社ベトジェットエア(Vietjet Air)に選ばれ、幅広い空港地上サービスを提供することになった。 スイススポーツはまた、ベトジェットエアが最先端の航空貨物ハンドリングサービスを開発し、最高水準の国際基準に準拠した航空貨物センターを管理するための支援と助言を行います。 スイスポート・インターナショナルAGとベトジェットエアの覚書は今週、オーストラリアのメルボルンで開催されたベトナム・オーストラリアビジネスフォーラムで発表された。
2024年3月、ヴィンチ・エアポーツが運営するベオグラード空港は、世界の空港と航空会社の主要サービスパートナーであるメンジース・アビエーションが、ベオグラード・ニコラ・テスラ空港でグランドハンドリングサービスの提供を開始したことを発表した。2024年3月5日より、メンジース・アビエーションはランプハンドリング、手荷物、除氷、旅客サービスを提供する。 また、PRMサービスや航空貨物サービスも提供する。 この契約により、ベオグラード空港は、パートナー航空会社の同意を得た上で、すべての地上ハンドリングサービス契約をメンジース・アビエーションに移管することになる。
対象サービス:
– 旅客ハンドリング
– 手荷物ハンドリング
– 貨物および郵便ハンドリング
– 地上業務。
対象空港の種類:
– 国内空港
– 国際空港
Infrastructure Types Covered:
– グリーンフィールド空港
– ブラウンフィールド空港
Ground Handling Service Providers Covered:
– エアラインのグランドハンドリング子会社(社内)
– 独立系グランドハンドリングサービス会社
対象地域:
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o UK
o Italy
o France
o Spain
o Rest of Europe
– Asia Pacific
o Japan ;
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域 ;
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米
– 中東 ; アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東& Africa
当レポートが提供するもの:
– 地域別および国別セグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2022年、2023年、2024年、2026年、2030年の市場データを網羅
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、
– 市場推計に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細戦略、財務、最新動向を記載した企業プロファイリング
– 最新技術の進歩をマッピングしたサプライチェーントレンド
無料カスタマイズサービス:
本レポートをご購読のすべてのお客様は、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかを受け取る権利があります:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレイヤーの包括的プロファイリング(最大3社)
o 主要プレイヤーのSWOT分析(最大3社)
– 地域セグメンテーション
o クライアントの関心に応じた著名国の市場推定、予測、CAGR(注:
– 他社ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング。
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データ検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次リサーチソース
2.5.2 二次調査ソース
2.5.3 前提条件
;
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 制約要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 新興市場
3.7 Covid-19の影響
3;
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーの交渉力
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.
5 世界の空港地上・貨物ハンドリングサービス市場、サービス別
5.1 はじめに
5.2 旅客ハンドリング
5.2.1 チェックイン・搭乗サービス
5.2.2.2 旅客セキュリティの円滑化
5.2.3 遺失物サービス
5.2.4 旅客支援
5.2.5 その他の旅客サービス
5.3 手荷物取り扱い
5.3.1 手荷物検査
5.3.2 手荷物仕分け
5.3.3 手荷物受取
5.4 貨物および郵便物の取り扱い
5.4.1 貨物の引き受け
5.4.2 貨物の保管
5.4.3 貨物の文書化
5.4.4 貨物のスクリーニング
5.4.5 貨物の積み下ろし
5.5 地上作業
5.5.1 Aircraft Pushback and Towing
5.5.2 Aircraft De-icing
5.5.3 Ground Power Unit (GPU) Services
5.5.4 Air Start Unit (ASU) Services
5.5.
6 世界の空港地上・貨物ハンドリングサービス市場、空港タイプ別
6.1 はじめに
6.2 国内空港
6.
7 世界の空港地上・貨物ハンドリングサービス市場、インフラタイプ別
7.1 はじめに
7.2 グリーンフィールド空港
7.
8 世界の空港地上・貨物ハンドリングサービス市場、地上ハンドリングサービスプロバイダー別
8.1 はじめに
8.2 航空会社のグランドハンドリング子会社(自社)
8.3 独立系グランドハンドリングサービス会社
8;
9 世界の空港地上・貨物ハンドリングサービス市場、地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 その他の南米
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 アラブ首長国連邦
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.
10 Key Developments
10.1 Agreements, Partnership, Collaboration and Joint Ventures
10.2 Acquisitions & Mergers
10.3 新製品投入
10.4 事業拡大
10.5 その他の主要戦略
10;
11 企業プロファイル
11.1 Swissport International AG
11.2 Worldwide Flight Services (WFS)
11.3 Menzies Aviation
11.4 dnata
11.5 SATS Ltd.
11.5 SATS Limited.
11.6 DHLアビエーション
11.7 フェデックス エクスプレス
11.8 UPS エアラインズ
11.9 Lufthansa Cargo AG
11.10 Air France-KLM Cargo
11.11 カタール航空カーゴ
11.12 エミレーツ航空スカイカーゴ
11.13 キャセイパシフィック・カーゴ
11.14 大韓航空カーゴ
11.15 チャイナ エアライン カーゴ
11.16 シンガポール エアライン カーゴ
11.17 Turkish Cargo
11.18 Japan Airlines Cargo
11.19 ブリティッシュ・エアウェイズ・ワールド・カーゴ
11.20 American Airlines Cargo
表一覧 ;
1 世界の空港地上・貨物ハンドリングサービス市場展望、地域別 (2022-2030) ($MN) ;
2 世界の空港地上・貨物ハンドリングサービスの市場展望、サービス別 (2022-2030年) ($MN) ;
3 世界の空港地上・貨物ハンドリングサービスの市場展望、旅客ハンドリング別 (2022-2030年) ($MN) ;
6 空港地上・貨物ハンドリングサービスの世界市場展望、遺失物サービス別 (2022-2030年) ($MN)
7 空港地上・貨物ハンドリングサービスの世界市場展望、旅客補助サービス別 (2022-2030年) ($MN) ;
8 世界の空港地上業務および貨物取扱サービスの市場展望、その他の旅客サービス別 (2022-2030年) ($MN) ;
9 世界の空港地上・貨物ハンドリングサービスの市場展望、手荷物ハンドリング別 (2022-2030年) ($MN)
10 世界の空港地上・貨物ハンドリングサービスの市場展望、手荷物スクリーニング別 (2022-2030年) ($MN) ;
11 世界の空港地上・貨物ハンドリングサービスの市場展望、手荷物仕分け別 (2022-2030年) ($MN) ;
12 世界の空港地上・貨物取扱サービスの市場展望、手荷物受取所別 (2022-2030年) ($MN) ;
15 世界の空港地上業務および貨物取扱サービスの市場展望、貨物保管別 (2022-2030年) ($MN)
16 世界の空港地上業務および貨物取扱サービスの市場展望、貨物ドキュメンテーション別 (2022-2030年) ($MN) ;
17 世界の空港地上業務および貨物取扱サービスの市場展望、貨物スクリーニング別 (2022-2030年) ($MN) ;
18 世界の空港地上・貨物ハンドリングサービス市場展望、貨物の積み下ろし別 (2022-2030年) ($MN) ;
19 世界の空港地上業務および貨物ハンドリングサービスの市場展望、地上業務別 (2022-2030年) ($MN) ;
20 空港の地上業務および貨物ハンドリングサービスの世界市場展望、航空機のプッシュバックおよび牽引業務別 (2022-2030年) ($MN) ;
21 世界の空港地上・貨物ハンドリングサービスの市場展望、航空機の除氷(2022-2030年)別($MN) ;
28 空港の地上・貨物ハンドリングサービスの世界市場展望:インフラタイプ別(2022-2030年)($MN) ;
29 空港の地上業務と貨物ハンドリングサービスの世界市場展望:グリーンフィールド空港別 (2022-2030年) ($MN)
30 空港の地上業務と貨物ハンドリングサービスの世界市場展望:ブラウンフィールド空港別 (2022-2030年) ($MN) ;
31 世界の空港地上・貨物ハンドリングサービス市場展望、地上ハンドリングサービスプロバイダー別(2022-2030年)($MN)
32 世界の空港地上・貨物ハンドリングサービス市場展望、航空会社地上ハンドリング子会社(インハウス)別(2022-2030年)($MN) ;
33 空港地上・貨物ハンドリングサービスの世界市場展望、独立系地上ハンドリングサービス会社別(2022-2030年)($MN) ;
注: 北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖